2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2621:
管理担当
[2022-11-26 21:52:09]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2622:
口コミ知りたいさん
[2022-11-26 21:54:08]
|
2623:
匿名さん
[2022-11-26 22:53:17]
>>2620 マンション掲示板さん
品川の更なる発展、目的が一番明確じゃないか。 |
2624:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 02:25:24]
|
2625:
匿名さん
[2022-11-27 08:33:45]
東京メトロ有楽町線「野田・茨城延伸」関係自治体など早期実現を国交相に要望
https://news.railway-pressnet.com/archives/46063 |
2626:
通りがかりさん
[2022-11-27 09:07:33]
>>2623 匿名さん
高輪側は発展するだろうけど、問題は海側の嫌悪施設群なんだよな。 |
2627:
匿名さん
[2022-11-27 10:08:17]
>>2623 匿名さん
別に品川駅なんて乗り換えできたらそれでよい。品川地下鉄でメリット大きいのは都心でしょう。 |
2628:
匿名さん
[2022-11-27 12:20:55]
|
2629:
匿名さん
[2022-11-27 15:12:17]
ここの皆さんがまともな感覚を持っていてくれて安心していますよ。
とあるスレでは偏向者が暴れまくっているので。 |
2630:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 21:30:12]
|
|
2631:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 22:31:25]
|
2632:
匿名さん
[2022-11-28 11:08:03]
思ったより南砂町駅の工事は進んでるのね
https://mirai-report.com/e/minamisunamachi-expand202208 |
2633:
匿名さん
[2022-11-28 15:24:51]
#町中華で飲ろうぜ 明日、11月29日の放送は新作で、玉ちゃんが江東区東陽町へ。
|
2634:
マンコミュファンさん
[2022-11-28 18:31:16]
新銀座、『入船・湊、月島』、勝どき、晴海にならないかな…勝手な願望でした
|
2635:
匿名さん
[2022-11-30 09:01:37]
枝川駅は木場駅から南に約1kmと近い場所に計画されており、現在木場駅で乗降している利用者の一部が新線へ転移することも予想されます。
枝川が再開発されたら木場利用者も増えるんじゃないかとも思うんだけどな。 https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022 |
2636:
マンション検討中さん
[2022-11-30 12:30:29]
>>2635 匿名さん
枝川再開発されたら、木場ではなく枝川使うのではないですかね?? コロナや新線という影響が今後ある中で木場の混雑率が元に戻るのかを見極めて工事再開の有無を考えるのは会社としては合理的に思えます |
2637:
匿名さん
[2022-11-30 14:01:03]
|
2638:
通りがかりさん
[2022-12-01 19:15:04]
|
2639:
通りがかりさん
[2022-12-01 21:49:06]
|
2640:
匿名さん
[2022-12-01 23:01:21]
|
2641:
匿名さん
[2022-12-02 23:10:49]
各自治体は、沿線の住民や企業、商店主らと手を取り合い、豊かな街づくりのために不断の努力を続ける必要がある
延伸 進む「まちづくり」 東京メトロ有楽町線、多摩モノレールなど8路線整備 https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20221201-OYTNT50232/ |
2642:
匿名さん
[2022-12-05 13:55:27]
令和4年11月30日、地下鉄8号線延伸建設促進議員連盟勉強会が衆議院第一議員会館で開催されました。
当勉強会では、国土交通省より「事業化に際しての支援制度について」説明がなされ、野田市より「収支見通しに関する過去の試算について」説明を行いました。 https://www.city.noda.chiba.jp/shisei/shisei/1009106/1009350/1034859/1... |
2643:
マンコミュファンさん
[2022-12-05 14:08:04]
|
2644:
名無しさん
[2022-12-06 17:07:34]
貧民だから少しでも高く売ろうとゴネるだろ。
めったにない大金が入るチャンスたからな。 |
2645:
匿名さん
[2022-12-07 10:10:30]
住・商・業・遊・医を兼ね備えて、かつ開放的な風景を持つ場所は都内で他にありませんから、今後も豊洲の将来は明るいでしょう。
有楽町線の住吉延伸(地下鉄八号線)は湾岸エリアの資産価値にどう影響する? https://wangantower.com/?p=20346 |
2646:
匿名さん
[2022-12-07 10:24:10]
豊住線から半蔵門線へ直通列車が設定されるかについては具体化されていないものの、議論はなされている模様です。
https://ecnavi.jp/mainichi_news/article/c283983505f42ab54ba2813f851a22... |
2647:
匿名さん
[2022-12-07 20:21:30]
東京メトロ「豊住線」新駅計画地の様子 駅は一部“できてる”? 地域はどう変わるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bde2e9351f4ec8d2c6317c42b08fd8d257e... |
2648:
マンション検討中さん
[2022-12-08 07:15:50]
|
2649:
eマンションさん
[2022-12-08 10:25:12]
三田線に千石駅があるのに、千石駅って名前にするの?ややこしい。
|
2650:
名無しさん
[2022-12-08 11:04:48]
|
2651:
検討板ユーザーさん
[2022-12-08 12:36:42]
|
2652:
匿名さん
[2022-12-08 13:23:25]
>>2649 eマンションさん
(仮称)千田駅にしておけばよかったのに。 |
2653:
匿名さん
[2022-12-08 15:31:13]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)について
2 パブリックコメント (1)実施期間 令和4年12月21日(水)~令和5年1月18日(水) 3 説明会(オープンハウス型) (1)実施期間 令和4年12月21日(水)~令和4年12月23日(金) (2)開催場所 本庁舎2階区民ホール、豊洲シビックセンター(2か所同時開催) 4 説明会(従来型) (1)実施日、開催場所 令和5年1月10日(火) ティアラこうとう 1月11日(水) 小松橋区民館 1月12日(木) 豊洲文化センター 1月13日(金) 枝川区民館 1月14日(土) 江東区文化センター 5 今後のスケジュール(予定) 3月中旬 :令和5年第1回区議会定例会における 地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会 「構想」(案)の報告 3月末 :策定 |
2654:
匿名さん
[2022-12-08 15:57:28]
より具体的な方針を検討するまちづくり協議会の設立も視野に入れる。
枝川駅は水辺に囲まれた立地を生かす交流の場を整備していく。土地の利用転換も検討し、不足している商業機能を補う街づくりを目指す。区役所の最寄り駅である東陽町駅は、公共施設をさらに充実させ、区の中心拠点としての機能を充実させる。駅前に集積するホテルを有効活用するため、観光拠点としての強化も視野に入れる。 千石駅は美術館や公園などの観光資源の多さを生かす街づくりを推進。商店街など住機能が充実する住吉駅は、水害などの防災性を強化していく方針。水辺の散歩道や乗船場を活用したにぎわいづくりも進める。 東京・江東区/地下鉄8号線延伸で沿線街づくり推進、構想素案を公表 https://www.decn.co.jp/?p=148520 |
2655:
匿名さん
[2022-12-08 16:05:02]
|
2656:
マンコミュファンさん
[2022-12-08 16:37:34]
>>2654 匿名さん
実質的には各駅のまちづくり協議会に期待ってとこですかね。 |
2657:
eマンションさん
[2022-12-08 16:47:08]
|
2658:
匿名さん
[2022-12-08 16:59:09]
|
2659:
匿名さん
[2022-12-08 17:09:22]
おそらくこのコインパーキング跡地を活用して、地下鉄工事の作業拠点を構えるのではないかと予想。
もしくは、ここに大きな縦坑をつくり、トンネルを掘削するためのシールドマシンを地中に導入するための入口とするのかもしれません。 豊洲駅前のコインパーキングが閉鎖へ 有楽町線の延伸に向けた動きか https://toyosu.tokyo/news/toyosu-ekimae-coin-parking-close/ |
2660:
マンション掲示板さん
[2022-12-08 20:30:23]
|
2661:
マンション掲示板さん
[2022-12-09 01:22:46]
|
2662:
匿名さん
[2022-12-09 01:47:16]
>>2660 マンション掲示板さん
京急新子安と小田急相模原は先に出来たのに変えさせられた。 そもそも別地域なので頭に新とか東西南北を付けて区別するのは適当でないと思う。 かといって地下鉄成増や地下鉄赤塚みたいに地下鉄千石だと都営との区別がつきにくい。 個人的には三田線を都営千石にするのがベストだと思うが駅名変更経費を考えると豊住線を千田か江東千石か深川などの別名にするのが妥協策か。 |
2663:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 09:21:03]
>>2661 マンション掲示板さん
↓ですね。 豊洲5丁目に新たなお店が!キムタク撮影ロケ地跡に、3階建店舗「(仮称)江東区豊洲5丁目計画 新築工事」 https://toyosu.tokyo/news/toyosu5chome-plan-20231031/ 現在の豊洲の規模だと 駅前のマックは手狭ですもんね。 マックカフェ併設だといいな。 東陽町もそうですけど。 枝川や千石にも出店するのでしょうか。 |
2664:
匿名さん
[2022-12-09 09:55:59]
枝川が周辺の中心ということで、塩浜や潮見も入ってると思う。
個別の説明の中にも環境学習施設とあるので潮見のえこっくるや塩浜の児童館を周りも意識してんじゃないかな。 |
2665:
検討板ユーザーさん
[2022-12-09 11:22:59]
|
2666:
eマンションさん
[2022-12-09 11:31:11]
|
2667:
匿名さん
[2022-12-09 13:24:36]
>>2666 eマンションさん
まだ希望的な話の段階だけど、 豊洲に限らず東陽町は枝川以上にやるんじゃないかな。 それに環境学習施設をランドマークにするかどうかは今の段階では不明だし えこっくるが中心というのは多分ないと思うけど、今後のまちづくりとしては枝川に近い、10分圏内の潮見・塩浜も入れることも考えた報告だと見て取れるよ。実際、概要版の駅周辺の軸としてその2つも入っているし。 |
2668:
匿名さん
[2022-12-09 14:14:26]
|
2669:
eマンションさん
[2022-12-09 14:31:04]
>>2667 匿名さん
東陽町はいろんな機能揃ってますし、何より区役所あるので如何様にもしやすいですね。 千石は枝川以上にどうするのかと。 地元でしんだ商店街と揶揄されてる千田商店街を再生させるところからですかね。 |
2670:
匿名さん
[2022-12-09 14:37:21]
環境学習施設と聞くだけで終わってる感が半端ないね。
|