東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2551: 匿名さん 
[2022-11-08 21:21:07]
今の子どもたちが利用者のメインになるもんね

【豊住線】『地下鉄8夢まちトーク!』に行ったら斬新な発想は○○から学べると実感しました。
https://yakichi-takahashi.seesaa.net/article/493313630.html
2552: マンション掲示板さん 
[2022-11-08 21:31:11]
品川地下鉄も地質調査と歩みを進めています。
品川地下鉄も地質調査と歩みを進めています...
2553: マンコミュファンさん 
[2022-11-09 12:21:05]
最近の東西線の混み具合の感じだと
枝川駅出来るまでに溢れると思うけどな
木場駅
最近の東西線の混み具合の感じだと枝川駅出...
2554: 評判気になるさん 
[2022-11-09 12:21:30]
>>2553 マンコミュファンさん
もう溢れてるわ。
2555: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-09 16:41:46]
>>2553 マンコミュファンさん

西葛西にアパホテル 東西線更に混む
https://news.yahoo.co.jp/articles/d38bbb3e3e0d32535945f599feda1053e35c...
2556: 匿名さん 
[2022-11-10 23:06:11]
>東京メトロによると、3月に新型コロナ対策のまん延防止等重点措置が解除されて以降、利用者数に回復傾向が見られている。同社はホームドア設置拡大をはじめ安全対策に取り組むほか、有楽町線・南北線の延伸を目指した工事着手に向けた調整などを進めるとしている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1083R0Q2A111C2000000/
2557: 匿名さん 
[2022-11-11 16:34:50]
「地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)(案)」について都民の皆様の御意見を募集します
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
2558: 匿名さん 
[2022-11-12 19:39:53]
豊住線駅近の中古物件、4月より300万も値上げしてる!
2559: マンション検討中さん 
[2022-11-15 23:56:43]
>>2558 匿名さん

楽しみですね
2560: 匿名さん 
[2022-11-16 15:12:03]
東京都令和5年度予算要求(都市整備局)
https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/05yosanyokyujokyou_...
東京都令和5年度予算要求(都市整備局)_...
2561: 匿名さん 
[2022-11-16 15:19:35]
>>2560 匿名さん

予算に明記されたかー

地下鉄新線プロジェクトを暖かく見守るスレ
ですね。
2562: マンコミュファンさん 
[2022-11-16 15:31:03]
>>2560 匿名さん

9億1,600万円ですか。
来年度は調査まででしょうか。
2563: 匿名さん 
[2022-11-16 18:33:24]
騒音・振動調査だそうです。
南北線延伸は最も着実に進んでますね。
騒音・振動調査だそうです。南北線延伸は最...
2564: 通りがかりさん 
[2022-11-16 18:37:09]
>>2562 マンコミュファンさん
工事に備えて積立してますね。
2565: 管理担当 
[2022-11-16 18:51:07]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2566: マンコミュファンさん 
[2022-11-16 19:49:19]
>>2564 通りがかりさん

鉄道新線建設等準備基金積立金ですね。
2567: 管理担当 
[2022-11-16 21:42:40]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2568: 名無しさん 
[2022-11-18 00:17:30]
もうこのスレで臨海の話はいいよ。
豊住と品川の路線ができるのだけを見守りたい。
2569: 評判気になるさん 
[2022-11-18 10:33:32]
東陽町駅周辺に修学旅行生あふれてたわ
あの辺のビジホ滞在と思うが
豊住線あればスカイツリーも
豊洲経由でディズニーやお台場も
便利なのにな
2570: マンション検討中さん 
[2022-11-18 19:41:06]
>>2553 マンコミュファンさん

深川ギャザリアに4階建ての商業施設が出来るようなので、木場駅更に混みますね。
教習所跡地に高層マンション出来たり、枝川駅の出来る三ツ目通りも活気づいてますね。
深川ギャザリアに4階建ての商業施設が出来...
2571: 匿名さん 
[2022-11-18 22:18:00]
>>2570 マンション検討中さん

江東区がどんどん発展していきますね!
2572: 通りがかりさん 
[2022-11-18 22:21:19]
>>2558 匿名さん

老朽化した雑多ビルをまとめて取り壊して高層ビルに建て替えていくのは経済が回るし、景観の改善や交通整理が進んで震災対策にもなってプラスの面が大きいんだけどね
2573: 名無しさん 
[2022-11-18 22:32:04]
>>2572 通りがかりさん
もう複合施設もタワーもいらないよ。
テナント料高いからどこも同じような店しか入らないし、別に住んでる人が毎日行くような店でもないし。
オフィスだって古いビルたくさんあまってるんだし。
2574: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-19 23:16:25]
>>2570 マンション検討中さん

無印と3coinsがほしい!
2575: 匿名さん 
[2022-11-19 23:31:30]
豊住線を押上直通させないのは、その先の延伸を封じるため?
2576: 匿名さん 
[2022-11-19 23:37:15]
>>2570 マンション検討中さん
ああ、こないだ行ったらやまみが閉店してたのこれか。
2577: 通りがかりさん 
[2022-11-20 02:56:22]
>>2575 匿名さん
させるともさせないとも決まってないだけ。
2578: 通りがかりさん 
[2022-11-20 06:38:02]
>>2575 匿名さん
半蔵門線の線路容量に余裕がありません。

2579: 通りがかりさん 
[2022-11-20 10:31:43]
>>2578 通りがかりさん
半蔵門線の容量を削ればいけると思うけど
2580: 名無しさん 
[2022-11-20 10:33:56]
>>2576 匿名さん

やまみは閉店しましたが
コメダが開店しますね
イースト21店と同日開店ですね
2581: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-20 22:04:20]
>>2579 通りがかりさん
伊勢崎線から都心直通の需要のほうが遥かに重要。
豊洲なんかに直通させる必要がある人なんかごく一部しかいない。
そいつらは住吉で乗り換えすればいい。

2582: 評判気になるさん 
[2022-11-22 09:05:50]
>>2571 匿名さん

木場駅パンクしないかな…
教習所跡地再開発、ギャザリア増床、これと
色々あってもメトロは動かないのかな…

三菱ガス化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤井 政志、以下、当社)は、創立50周年記念事業として、当社グループのミッションとして掲げる「社会と分かち合える価値の創造」を実現する「人材育成」と「イノベーション創出」、「情報発信」に取り組む場、イノベーションセンター「MGC Commons」を東京都江東区木場に建設します。
https://www.mgc.co.jp/corporate/news/2022/220826.html
2583: 匿名さん 
[2022-11-22 10:41:41]
こういうの見ると 豊住線整備するタイミングで 区役所近くか直結の駅出口追加するか 東陽町駅前交差点付近に 区役所整備してほしいなぁ

https://www.moneypost.jp/716119

【1】「区内で最もにぎやかな場所」に区役所がある区
……新宿、文京、台東、大田、渋谷、中野、豊島

【5】区の中心部とは違う場所にある区
……墨田、荒川、板橋、足立、葛飾、江戸川
2584: 評判気になるさん 
[2022-11-22 10:51:08]
>>2583 匿名さん

葛飾は立石駅前、江戸川は船堀駅前に
移転計画中ですよね。
駅前か駅近の区役所は有難いですね。
2585: 名無しさん 
[2022-11-22 13:14:15]
>>2581 口コミ知りたいさん

豊洲なんか、だって笑
2586: 名無しさん 
[2022-11-22 15:02:03]
>>2582 評判気になるさん

南砂町は工事してるから、とりまヨシとしよう!
南砂町は工事してるから、とりまヨシとしよ...
2587: マンション掲示板さん 
[2022-11-22 15:13:53]
>>2581 口コミ知りたいさん
豊洲・有楽町・日比谷・桜田門に乗り換えなしで行きたい人もいるから需要の割合で比率を決めればいいだけ
豊洲も有楽町も再開発でまだオフィス増えるし
2588: マンション掲示板さん 
[2022-11-22 15:51:14]
>>2587 マンション掲示板さん
東武も商機と捉えてると思うんですけどね
豊住線への直通運転を
2589: 匿名さん 
[2022-11-22 17:15:17]
大手町と豊洲じゃ、通勤需要に圧倒的な差がありますが。
2590: 匿名さん 
[2022-11-22 19:45:29]
2022-09-20:令和4年第3回定例会(第11号)
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/7028281?Template=doc-all-...

○鈴木綾子議員
「地下鉄8号線の延伸は、有楽町線の分岐線として計画されており、現状、豊洲から住吉間で約20分かかっていた所要時間が、乗換えなしで9分に短縮されます。これにより、臨海地域のアクセス向上などの利便性向上が期待されています。さらなる利便性向上のため、現在計画されている有楽町本線の乗入れのほか、住吉駅からの半蔵門線の相互乗入れを要望する声も上がっています。区として半蔵門線への相互乗入れを求めていくべきだと考えますが、見解を伺います。」
◯区長(山崎孝明)
「8号線と半蔵門線との相互乗入れは、都市計画素案説明会でも多くの要望があったものの一つであります。相互乗入れについては、今後、東京メトロにおいて需要等を見極めながら検討されるものと認識しておりますが、区としても、延伸を最大限生かすための方策について、東京メトロと必要な協議を行ってまいります。」
2591: 匿名さん 
[2022-11-22 21:51:04]
>>2590 匿名さん

がんばれー!
2604: 匿名さん 
[2022-11-24 13:23:28]
結局2路線勝ち取ったのは豊洲だから、漁夫の利だな。
豊住線確定に腐らず訴え続けてくれた晴海有明民に感謝だよ。
2605: 匿名さん 
[2022-11-24 13:30:22]
4路線+BRT、あざっすw
2606: 匿名さん 
[2022-11-24 13:33:05]
東陽町にコメダ爆誕
次はスタバよろ笑笑
東陽町にコメダ爆誕次はスタバよろ笑笑
2607: 匿名さん 
[2022-11-24 13:54:07]
コメダで喜んでるのかわいい笑
スタバできたら下町民が大行列かな?笑
2608: 匿名さん 
[2022-11-24 13:56:28]
エッヘン、江東区にはブルーボトルあるぞ!
2609: 管理担当 
[2022-11-24 14:01:35]
[NO.2592~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
2610: 匿名さん 
[2022-11-24 16:04:20]
まさか、豊住と品川延伸は、
大物の臨海地下鉄の前座にしか過ぎなかったとは。

スレ分離したの、恥ずかしす
2611: 匿名さん 
[2022-11-24 16:06:20]
>>2610 匿名さん

いや、一番しっかりしてるの品川地下鉄と思いますけど。
2612: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 16:10:25]
>>2610 匿名さん
豊住と品川延伸は東京メトロと決まってますが…
2613: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-25 10:17:56]
>>2610 匿名さん

分離して良かったと思っているので
君はもうここに来なくていいんだよ。
いるべきところにお戻り。
2614: 匿名さん 
[2022-11-25 10:39:12]
実現時期が10年も違うんだから分けて正解
向こうはまだ構想段階で、選挙で潰される可能性もあるし
2615: 匿名さん 
[2022-11-25 11:14:08]
豊住線来たー!
と思ってたら、すぐ後に大本命が控えてたとはな。
ゆりこはんもタヌキ顔よなぁ、、、間違った(笑)
2616: 購入経験者さん 
[2022-11-25 12:01:10]
他スレとかでも今まで言われていたことが大変悔しかったようで
2617: 匿名さん 
[2022-11-25 17:36:41]
東京メトロの運賃体系で使わせてもらえるなんて大変有り難いです。たくさん使わせてもらいます、豊住線も品川地下鉄も。
2618: 匿名さん 
[2022-11-25 20:19:18]
今日の都知事会見のビフォーアフターの落差が激しい。
でもそれを乗り越えた先になにかあるかもな
2619: 匿名さん 
[2022-11-26 21:21:05]
コメダ珈琲、東陽町(イースト21)のみならず
木場(ギャザリア)にも出店するのか。
豊洲か錦糸町まで行かなくてよくなるのは
いいことだけど、急にどうしたんだ
2620: マンション掲示板さん 
[2022-11-26 21:38:49]
>>2611 匿名さん
品川地下鉄は新駅ないから微妙なのよね。恩恵あるのは白金高輪とか麻布十番あたりだけ。
2621: 管理担当 
[2022-11-26 21:52:09]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2622: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 21:54:08]
>>2620 マンション掲示板さん
新駅作らないとメリットないって、土建屋さんですか?
開発してマンションとかぶっ立てないと、土建屋の儲けにはならないもんね。

2623: 匿名さん 
[2022-11-26 22:53:17]
>>2620 マンション掲示板さん
品川の更なる発展、目的が一番明確じゃないか。
2624: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-27 02:25:24]
>>2621 マンション検討中さん
ここから次のステップが一番エネルギーが必要なところだからねぇ。
あのルートは技術的にもコスト的にも調査や調整が大変そう。
2625: 匿名さん 
[2022-11-27 08:33:45]
東京メトロ有楽町線「野田・茨城延伸」関係自治体など早期実現を国交相に要望
https://news.railway-pressnet.com/archives/46063
2626: 通りがかりさん 
[2022-11-27 09:07:33]
>>2623 匿名さん
高輪側は発展するだろうけど、問題は海側の嫌悪施設群なんだよな。
2627: 匿名さん 
[2022-11-27 10:08:17]
>>2623 匿名さん
別に品川駅なんて乗り換えできたらそれでよい。品川地下鉄でメリット大きいのは都心でしょう。
2628: 匿名さん 
[2022-11-27 12:20:55]
>>2621 マンション検討中さん

運営主体も決まってないのか笑
2629: 匿名さん 
[2022-11-27 15:12:17]
ここの皆さんがまともな感覚を持っていてくれて安心していますよ。
とあるスレでは偏向者が暴れまくっているので。
2630: マンション掲示板さん 
[2022-11-27 21:30:12]
>>2626 通りがかりさん
問題?
埋立地のコーナンなんかどうでもいいです。
南北線の延伸は山手線内の各地区と品川駅を結ぶことにありますから。
2631: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-27 22:31:25]
>>2630 マンション掲示板さん

麻布、六本木にとって、将来はリニア始発になる品川と直結する意義は大きい。
2632: 匿名さん 
[2022-11-28 11:08:03]
思ったより南砂町駅の工事は進んでるのね
https://mirai-report.com/e/minamisunamachi-expand202208
2633: 匿名さん 
[2022-11-28 15:24:51]
#町中華で飲ろうぜ 明日、11月29日の放送は新作で、玉ちゃんが江東区東陽町へ。
2634: マンコミュファンさん 
[2022-11-28 18:31:16]
新銀座、『入船・湊、月島』、勝どき、晴海にならないかな…勝手な願望でした
2635: 匿名さん 
[2022-11-30 09:01:37]
枝川駅は木場駅から南に約1kmと近い場所に計画されており、現在木場駅で乗降している利用者の一部が新線へ転移することも予想されます。

枝川が再開発されたら木場利用者も増えるんじゃないかとも思うんだけどな。

https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022
2636: マンション検討中さん 
[2022-11-30 12:30:29]
>>2635 匿名さん

枝川再開発されたら、木場ではなく枝川使うのではないですかね??
コロナや新線という影響が今後ある中で木場の混雑率が元に戻るのかを見極めて工事再開の有無を考えるのは会社としては合理的に思えます
2637: 匿名さん 
[2022-11-30 14:01:03]
>>2636 マンション検討中さん
最寄駅枝川の住民も、日本橋や大手町に行くのであれば、木場駅を利用するかなと。
枝川から東陽町、東陽町から東西線だと少し遠回りな気がしまして。
2638: 通りがかりさん 
[2022-12-01 19:15:04]
>>2637 匿名さん
なるほど、そういう観点でしたか。
木場利用者が少しずつ回復して工事が再開すると良いですね
2639: 通りがかりさん 
[2022-12-01 21:49:06]
>>2636 マンション検討中さん
枝川住民はゴネそうだから用地買収ができずに再開発できないんじゃないかな。

2640: 匿名さん 
[2022-12-01 23:01:21]
>>2639 通りがかりさん

損して得取れが出来ないとなると、豊洲と東陽町に再開発案件が集中しますね!
2641: 匿名さん 
[2022-12-02 23:10:49]
各自治体は、沿線の住民や企業、商店主らと手を取り合い、豊かな街づくりのために不断の努力を続ける必要がある

延伸 進む「まちづくり」 東京メトロ有楽町線、多摩モノレールなど8路線整備
https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20221201-OYTNT50232/
2642: 匿名さん 
[2022-12-05 13:55:27]
令和4年11月30日、地下鉄8号線延伸建設促進議員連盟勉強会が衆議院第一議員会館で開催されました。
当勉強会では、国土交通省より「事業化に際しての支援制度について」説明がなされ、野田市より「収支見通しに関する過去の試算について」説明を行いました。
https://www.city.noda.chiba.jp/shisei/shisei/1009106/1009350/1034859/1...
2643: マンコミュファンさん 
[2022-12-05 14:08:04]
>>2639 通りがかりさん

何でゴネそうなの?
知り合いいるの?
2644: 名無しさん 
[2022-12-06 17:07:34]
貧民だから少しでも高く売ろうとゴネるだろ。
めったにない大金が入るチャンスたからな。
2645: 匿名さん 
[2022-12-07 10:10:30]
住・商・業・遊・医を兼ね備えて、かつ開放的な風景を持つ場所は都内で他にありませんから、今後も豊洲の将来は明るいでしょう。

有楽町線の住吉延伸(地下鉄八号線)は湾岸エリアの資産価値にどう影響する?
https://wangantower.com/?p=20346
2646: 匿名さん 
[2022-12-07 10:24:10]
豊住線から半蔵門線へ直通列車が設定されるかについては具体化されていないものの、議論はなされている模様です。

https://ecnavi.jp/mainichi_news/article/c283983505f42ab54ba2813f851a22...
2647: 匿名さん 
[2022-12-07 20:21:30]
東京メトロ「豊住線」新駅計画地の様子 駅は一部“できてる”? 地域はどう変わるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bde2e9351f4ec8d2c6317c42b08fd8d257e...
2648: マンション検討中さん 
[2022-12-08 07:15:50]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想
(素案)【概要版】
https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/04120704.pdf
2649: eマンションさん 
[2022-12-08 10:25:12]
三田線に千石駅があるのに、千石駅って名前にするの?ややこしい。
2650: 名無しさん 
[2022-12-08 11:04:48]
>>2649 eマンションさん

じゃた三田線のほう変えればいいね

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