東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

251: 匿名さん 
[2021-07-05 20:12:20]
そりゃ豊洲民で毎日豊住線使う人はそんなに多くないだろうけど、
東陽町や錦糸町方面だって行くことあるよ。
新しく移り住んできた人は錦糸町にはあまり用事無いかもしれないけど、
ディープな飲み屋も多くて面白いよ。
252: 匿名さん 
[2021-07-05 22:14:20]
>>251 匿名さん
住吉民も東陽町民も毎日使う人は少ないだろうね。でもいるだろうね。そしめ毎日使う割合が多いのはST1民とST3民だろうね。当たり前ー。
253: 匿名さん 
[2021-07-05 22:23:40]
>>250 匿名さん
MJRだな。
256: 匿名さん 
[2021-07-06 10:29:04]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
257: 匿名さん 
[2021-07-06 16:42:30]
>>245 匿名さん
IHIは豊洲再開発大成功で、毎年唸るような不動産収入が入るようになったのだが、東京ガスも新豊洲で同じことを昔からやりたがってるよ。
ただ、レインボーブリッジに近い良いところを市場用地として売らされた挙句、土壌汚染を全国アピールされちゃったり、なかなかうまく行かないね。
258: 匿名さん 
[2021-07-07 09:08:05]
ホーム南側に立坑/8号線延伸で住吉駅 営業線と近接施工/東京都ら検討
https://www.kensetsunews.com/archives/588677
259: 匿名さん 
[2021-07-07 09:08:56]
第5回 交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会の開催について
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000162.html

標記会議を下記のとおり開催することといたしましたので、お知らせいたします。

1.日 時:令和3年7月8日(木)13:00~15:00(WEB形式と対面形式の併用)

2.場 所:国土交通省 中央合同庁舎2号館12階 国際会議室

3.議 事:答申案について
260: 匿名さん 
[2021-07-07 14:58:47]
>>255 匿名さん

知らなかった!
261: 匿名さん 
[2021-07-07 17:09:33]
皆新富町って 略
262: 評判気になるさん 
[2021-07-07 18:47:21]
>>250 匿名さん
そうやって騙されて大損しないようにしないと。
素人が不動産で儲けようなんて考えると、業者にまんまと嵌められる。

263: 匿名さん 
[2021-07-07 21:45:23]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
264: 匿名さん 
[2021-07-07 22:03:08]
そう言えば、豊住線て地下鉄8号線の支線にあたる。
以前、小田急が新木場駅まで直通のMSE車のベイリゾート号が走っていたが、今やさっぱり見かけなくなったな。
豊住線は都営バス東22系統を代替するようなもの。
その乗客が奪われたら東京都交通局はたまらないかも。
ただ、高齢者はその無料パスで乗るとは思う。
豊住線が出来ても運賃は高いと思うから。
265: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-07 22:11:49]
豊住線てどこを通るのか気になって調べたら、
豊洲と住吉を結ぶのね。

住吉で何するの?なんていうのは個人の自由。
豊洲にも、住吉民向けの店が増えるだろうし。
兄弟シティとして、切磋琢磨して欲しいね。
266: 匿名さん 
[2021-07-07 23:21:05]
>>265 検討板ユーザーさん

君も豊洲&住吉住民と切磋琢磨してくれ!
267: 匿名さん 
[2021-07-07 23:32:03]
>>264 匿名さん

8号線の支線?
有楽町線だろ?
268: 匿名さん 
[2021-07-08 07:04:57]
>>265 検討板ユーザーさん
豊住線てどこを通るのか気になって調べたら、住吉お豊洲を結ぶのね。

豊洲で何するの?なんていうのは個人の自由。
住吉にも、豊洲民向けの店が増えるだろうし。
兄弟シティとして、切磋琢磨して欲しいね。
269: 匿名さん 
[2021-07-08 07:58:09]
>>267 匿名さん

8号線が何の線名に決定したのか知らないのがここにいたか?
270: 匿名さん 
[2021-07-08 09:15:48]
スレ主です。
細かい話をすると長くなりますので、スレの説明にある通り東京8号線=有楽町線とお考えください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%...
271: 匿名さん 
[2021-07-08 09:17:39]
>>263 匿名さん
スレ主です。
豊住線及び品川地下鉄以外の投稿は荒れる要因となりますので禁止となっております。
ご注意よろしくお願いいたします。
272: 匿名さん 
[2021-07-08 13:01:56]
>>264 匿名さん
潮見接続さえできればどちらが先に運行したかはさておき新木場行きが車庫行きの支線に見えるんですけどね。
273: 匿名さん 
[2021-07-08 13:52:35]
>>272 匿名さん
現在の計画では潮見接続はないです。
274: 匿名さん 
[2021-07-08 17:34:52]
>>273 匿名さん
地下で直結してなくても出口を寄せて歩道を整備して…乗り換えできることが広く認知されれば十分ではないでしょうかね
275: 匿名さん 
[2021-07-08 19:03:01]
自分が予想している駅位置(星印)だと潮見駅乗り換えは厳しいけどルートも駅もまだ確定はしてないですよね。
自分が予想している駅位置(星印)だと潮見...
276: 匿名さん 
[2021-07-08 19:16:15]
>>272 匿名さん

潮見接続なんかすると京葉線の高架橋の基礎杭をどう迂回するんだ?
基礎杭を支えるアンダーピニング工法はあるがかなりコスト高になる。
そんな資金あるのか?
277: 匿名さん 
[2021-07-08 20:58:09]
豊住線の匂わせが凄いな。プンプンするぜ。
278: 匿名さん 
[2021-07-08 21:39:05]
日本国民の大半がネガティヴになってる現状、地下鉄新線作りますとか発表すると叩かれそうだから、今のアメリカ並みにみんながハッスルし出したら発表かな。


…いつになることやら。ほんま足を引っ張り合う国民性は昔から変わらん。他人の幸福を妬む国民性。
279: 匿名さん 
[2021-07-09 05:22:48]
>>275 匿名さん
このルートだと豊洲駅からのカーブがキツくて無理でしょう。江東区資料にあった、枝川橋経由の潮見運河下を通るルートだと思います。深川車庫への分岐もあるようだし。だから、駅は画像の少し下辺りですかね?いずれにしても、潮見駅乗換が難しいのは同じです。

280: 匿名さん 
[2021-07-09 08:03:11]
>>279 匿名さん

橋梁か高層建築物の基礎杭を避けるルートが一番良いか?と。
河川の範疇の中に橋脚があると基礎杭が深く埋め込まれているからそこも避けなければならないと。
281: 匿名さん 
[2021-07-09 09:01:14]
東京メトロの延伸・新線、国と都が建設費支援へ 
国土交通省は8日の有識者会議で、東京の地下鉄網のあり方をめぐり、東京メトロが主体となって地下鉄有楽町線延伸(豊住線)や品川駅周辺の整備を進めるのが適切だとする素案を示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA082EH0Y1A700C2000000/
282: 匿名さん 
[2021-07-09 09:06:40]
スレ主です。
有料記事なので全てコピーは控えますが「有楽町線は江東区を縦断する豊洲―住吉間の延伸を想定」、「品川駅に新駅を建設したうえで…整備の必要性…」とあるので、この2路線はメトロ株売却とセットで前向きに進められると考えてよいでしょう。
283: 匿名さん 
[2021-07-09 12:22:59]
>>282 匿名さん
これまでの情報然り並列ではないように読み取りましたがどうでしょう。
284: 匿名さん 
[2021-07-09 13:21:49]
>>283 匿名さん
同列ではないようですね。豊住線は基本的な調査は済んでいるようですから、基本設計から環境アセスメントまで一気に進みそうですね。

285: 匿名さん 
[2021-07-09 17:38:26]
>>283 匿名さん
何と何の話が並列ではないのでしょうか?
286: 匿名さん 
[2021-07-09 18:12:02]
>>285 匿名さん

豊住線と品川地下鉄
287: 匿名さん 
[2021-07-09 18:44:33]
>>286 匿名さん
東京メトロが主体となって地下鉄有楽町線延伸(豊住線)や品川駅周辺の整備を進めるのが適切だとする素案を示した。
こうあるので豊住線と品川地下鉄は並列と考えて良さそうです。
スタートのタイミングは豊住線が早いとしても、途中駅がなく距離も短い品川地下鉄は工期が短いと考えています。

豊住線は豊洲駅、住吉駅の工事は行いやすいと考えますが、途中駅及び東陽町駅の工事はそれなりに時間を要すると考えます。
品川地下鉄については港区の計画する品川駅の再開発や環状4号線の延長に含まれており、徐々にですがホテルやビルの解体が進められている状況です。
288: 周辺住民さん 
[2021-07-09 21:04:12]
個人的に品川延伸がありがたいです。現在の開発と同時に地下鉄延伸関連の工事をやるのが効率的とか、なにかで見た記憶があり、期待しております。
289: 匿名さん 
[2021-07-10 08:30:23]
個人的(素人)な工程表予想。
今年度は詳細な調査費を予算計上。
2022年度に詳細調査。
2023年度に基本設計と環境アセスメント実施。
2024年度に環境アセスメント結果を基に住民説明会実施。
2025年度に実施設計。
2026年度から本工事着手。
でも、一定割合で反対勢力は存在するし、道理の全く通じないプロ市民もいるからね。
どうなることやら(笑)。
290: 匿名さん 
[2021-07-10 23:55:08]
品川延伸、私もありがたいです、主に羽田空港へのアクセスという意味で。
南北線品川新駅は高輪側になる可能性が高いと前にどこかで見た気がするんですが、京急への乗換えを考えるとそうしてくれると更にありがたいですね。ラゲージひいて巨大な品川駅の反対側まで行くのは大変ですから。
291: 匿名さん 
[2021-07-11 09:24:05]
>>290 匿名さん
南北線三田線沿線の方ですか?素朴な疑問としてJRが羽田に伸びれば品川地下鉄経由の羽田に必要性を感じないので。リニアとか、メトロのネットワークが伸びてないエリアへの拡張ならわかるんですがね。
292: 匿名さん 
[2021-07-11 10:19:26]
>>291 匿名さん
ごめんなさい、ちょっと何をおっしゃってるのかわからないんですが、私は四ツ谷に住んでてとにかく品川に行きにくいんですね。都97バスで50分くらいかけていくか、中央線と山手線を乗り継いで30分かけていくか…毎回旅行や出張のたびに考えて考えて絶望して結局自腹タクシーを使うという…
ところが一転、南北線が品川に繋がってくれれば四ツ谷から品川までなんと12分(推定)、乗換して14分で羽田空港に行けることになるのです。四ツ谷-羽田空港間が30分!これが興奮してる理由です。
JRの羽田計画は不勉強で全く知らないのですが、乗客数的にはそちらの方がインパクトがあるのかもしれません。が、南北線の民にとっては品川延伸がはるかに重要と思われます。
293: マンション検討中さん 
[2021-07-11 10:23:35]
>>292 匿名さん
四ツ谷なら東京駅まで中央線で行って羽田空港アクセス線があるのでは?
品川延伸より完成は早いし、時間も変わらないのでは。
294: 匿名さん 
[2021-07-11 10:40:35]
>>293 マンション検討中さん
バカだと言わないでほしいんですけど、今初めて知りました。これはすごい計画ですね。四ツ谷から東京まで9分、東京から羽田空港まで18分…30分で行けそうです。
それでも他の南北線ユーザーには依然として品川延伸が待たれるはず。
296: 匿名さん 
[2021-07-11 15:33:32]
>>295 匿名さん
スレ主です。
豊住線及び品川地下鉄以外の投稿は荒れる要因となりますので禁止となっております。
ご注意よろしくお願いいたします。
298: 匿名さん 
[2021-07-11 21:05:28]
>>292 匿名さん
主に羽田にっていう人に聞いてるのに「私は品川に行きたい」ってバカですね
300: 匿名さん 
[2021-07-12 10:43:52]
[NO.295~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
301: 匿名さん 
[2021-07-12 12:43:06]
8号線延伸で豊洲から東京駅に行くの早くなりますかね?
302: 匿名さん 
[2021-07-12 12:58:59]
>>301 匿名さん
豊住線は都心へ向かう路線ではないので、現状の有楽町線で有楽町乗換えが一番早いのではないでしょうか。
303: 匿名さん 
[2021-07-12 18:42:31]
>>282 匿名さん

他に記事ないんですかね。
304: 匿名さん 
[2021-07-12 18:49:32]
>>302 匿名さん

大手町駅通勤は東陽町乗り換えで時間短縮できませんかね。
305: 匿名さん 
[2021-07-12 19:03:52]
>>304 匿名さん
東西線の大手町でしたら豊住線のメリットありそうですね。
306: 匿名さん 
[2021-07-12 20:22:03]
>>305 匿名さん

東陽町での乗り換え楽なら良いですね。
312: 匿名さん 
[2021-07-13 09:06:10]
[No.307~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
313: 匿名さん 
[2021-07-13 09:23:34]
品川地下鉄も駅は高輪側だから三田-田町みたいな関係で使い勝手そこまで良くなさそうなんだよね。高輪は最寄り駅が近くなるけど、港南は恩恵なくない?むしろ豊住線が豊洲駅に乗り入れる豊洲の方が便利になりそうだけど。
314: 匿名さん 
[2021-07-13 10:04:05]
混乱してきた。国交省の資料だと豊住線も品川地下鉄も「国際競争力の向上」がメリットの一つになってるけど、品川の方は赤坂六本木と繋がるし羽田への接続もあるから、まぁわかる。でも浅草、スカイツリー見たあと押上から豊洲に移動したい観光客なんている?豊洲に観光名所なんてあったっけ?隅田川をボートで下ってお台場ってのはすごいわかるんだが。
315: 匿名さん 
[2021-07-13 10:18:54]
東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
【意義】(交通政策審議会第198号答申)
国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
京葉線及び東西線の混雑の緩和。
316: 匿名さん 
[2021-07-13 11:13:03]
大手町なら、
有楽町線で有楽町で三田線に乗り換えるのが速いよ。
317: 匿名さん 
[2021-07-13 12:53:30]
>>316 匿名さん

そうかなあ。
318: 匿名さん 
[2021-07-13 12:54:18]
>>314 匿名さん

豊洲市場では。千客万来施設もできるし。
319: 匿名さん 
[2021-07-13 13:01:06]
>>314 匿名さん
市場じゃない?少なくとも築地は観光客が沢山いたし、海外でも都市によって市場観光あるじゃん
320: 匿名さん 
[2021-07-13 13:09:10]
>>313 匿名さん
品川地下鉄と豊住線は距離もあり両方恩恵が有る方は珍しいと思いますので別物と考えてはいかがでしょうか。

品川地下鉄の目的は六本木方面から羽田方面へのアクセス改善です。
高輪や港南といった品川駅周辺はもともとアクセスに困っていないので恩恵があるのは品川駅周辺より品川駅へ向かう方々とお考えください。

豊洲駅も同じで主に東西線で千葉方面から東京へ向かう方のメリットが大きいです。
名目としては江東区を南北へ移動できるということですが、豊洲には元より有楽町線とゆりかもめがあるので都心への移動が便利になるというよりは選択肢が増えるとお考えになったらよいと思います。
321: 匿名さん 
[2021-07-13 13:25:33]
>>314 匿名さん

混乱するほど複雑な話ではないと思うけど。。
322: 匿名さん 
[2021-07-13 15:49:56]
豊洲と品川が繋がるのはメリット大きそうですね。
323: 匿名さん 
[2021-07-13 16:41:27]
>>322 匿名さん
マンション購入失敗してそうな奴が迷い込んできたw
324: 匿名さん 
[2021-07-13 17:53:34]
>>317 匿名さん

そうだよ
325: 匿名さん 
[2021-07-13 20:57:42]
>>324 匿名さん

有楽町は一度、改札出るでしょ。
東陽町の乗り換えスムーズなら早いかもしれませんよ。
326: 匿名さん 
[2021-07-13 21:29:58]
>>325 匿名さん

有楽町線の一番前で乗ると、
エスカレータ上がって目の前が三田線の改札じゃん?
三田線は地下浅いしホームまですぐよ。
327: 匿名さん 
[2021-07-13 21:32:46]
有楽町線から日比谷経由だと5駅。
豊住線が予定通り駅作ると7駅。
枝川に駅を作るかどうかによるかもね。
328: 匿名さん 
[2021-07-13 21:53:08]
>>321 匿名さん
外国人観光客と豊洲が結びつかなかったので、何で国際競争力強化につながるのかわからなかった。
観光スポットになりうる「豊洲市場」と、住吉から豊住線で繋がる「豊洲」はゆりかもめで2駅分離れた別地域だから関係なさそう。となると在日外国人に豊洲に住んで欲しいとかかな…ウォーターフロントとか好きそうだしアクセス良くなれば更にって。今実際に住んでるのか知らないけど。
ま、役所の事業計画なんて先にやるやらない決まってて理由は全部後付だから変なだけかもね。
329: 匿名さん 
[2021-07-13 22:28:43]
>>328 匿名さん

マジで言ってる?
330: 匿名さん 
[2021-07-13 22:41:44]
>>329 匿名さん
マジマジ
331: 匿名さん 
[2021-07-13 22:49:20]
>>326 匿名さん

知ってるけど、有楽町線はそこそこ深いよね。
豊洲から20分くらい掛かるでしょ。
そういえばメトロなら料金も安くなるかもね。
332: 匿名さん 
[2021-07-13 23:32:26]
このままいくと、臨海地下鉄ってホントに先送り?
他の人が言う通り一旦閉鎖してあげないと、
ここで地縛霊みたいになってしまうぞ!
俺は臨海地下鉄は応援しているんだが、
さすがに長期間はこんなところで付き合ってられん。
豊住線が正式決定したら、
臨海地下鉄はリアル世界でも応援するよ!
だから臨海地下鉄ポジさん達もリアル世界で頑張れ!
333: マンション掲示板さん 
[2021-07-13 23:57:07]
>>332 匿名さん
殺伐としたこの掲示板のええコメントやなぁ。
コメントから後光がさしとるわ。
ありがとう。
334: 匿名さん 
[2021-07-14 00:41:22]
>>328 匿名さん

いやだから答申の

国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。

ですよ。国際競争力強化の拠点である臨海副都心に豊洲経由でアクセスしやすくなるという理屈。
335: 匿名さん 
[2021-07-14 01:24:40]
>>334 匿名さん
国や自治体の担当者が正気で「豊住線の整備によって臨海副都心へのアクセスが向上し同地域の国際競争力が強化される」と信じて計画を推進しようとしてるかどうかは分かりません。担当者ではありませんので。しかし少なくともそういう論理を柱の一つとして政治家・世論を説き伏せ、税金を投入することが確定的になったという報道があったのは一つの事実かと。
私の感覚的には果たしてそこまでの価値があるのか正直疑問ですが、まぁ昔からの江東区の悲願だったようだし、混雑は緩和されるそうだし、新線敷設というわかりやすい業績を実現する方向で国・自治体の歴代担当者が上司に小突かれながら何年にもわたって根回しして来たんだろうな、頑張ったんだろうなと理解しました。

っていう返信で納得いただけますか?
わかりにくい上に内容なくてすみません。マジで。
337: 匿名さん 
[2021-07-14 07:51:03]
>>332 匿名さん
臨海地下鉄の投稿は荒れる元となりますので投稿は禁止となっております。
ご注意ください。
340: 匿名さん 
[2021-07-15 12:26:42]
[NO.336~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
341: 匿名さん 
[2021-07-15 12:39:28]
>>340 匿名さん
常識的に考えたら、臨海地下鉄の規模感事業をこのコロナ禍で決めるわけないでしょ。
他スレで前から書いているように、品川地下鉄は内定というのはだいぶ前から決まってた。あとは豊住線をどうするか、市場移転も絡んで品川地下鉄だけ進めるわけにはいかない、というところで豊住線もあわせて発表された経緯が。あので、本命は品川地下鉄でバーターとして豊住線、臨海地下鉄は頭数あわせだったんです。これが裏側
342: 匿名さん 
[2021-07-15 13:52:33]
>>341 匿名さん

答申の内容が事実。裏側を推測することが趣味ならいいんじゃない。
343: 匿名さん 
[2021-07-15 13:59:31]
>>342 匿名さん
優等生だね~。推測というか情報ね、ここでいう裏側とは。
答申には当然ながらいつやるのか入ってない。品川地下鉄は、だいたいの工期までバックでは決まってるけど、豊住線はどうなのかな?やります詐欺にならないといいね
344: 匿名さん 
[2021-07-15 15:40:03]
>>343 匿名さん
憶測で書いているのなら、フェイクニュースに該当するから気をつけたほうがいいよ。

345: 匿名さん 
[2021-07-15 16:04:18]
>>344 匿名さん
それは臨海地下鉄スレに言ったらどうでしょう。こちらは現実的な話をしてます
346: 匿名さん 
[2021-07-15 16:15:55]
臨海地下鉄と板分離して正解ですね
臨海地下鉄の話題が紛れ込むといつも話がおかしな方向に
347: 匿名さん 
[2021-07-15 21:01:04]
>>345 匿名さん

??
何が現実的な話なの?
348: 匿名さん 
[2021-07-15 21:18:18]
スレ主です。
出張の為にアップ遅れましたが、まずは喜びましょう。
答申:https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf

引き続き対象路線以外の投稿はお控えください。
今後も豊住線、品川地下鉄の話題で盛り上がりましょう。
349: 匿名さん 
[2021-07-15 21:29:44]
>>347 匿名さん
国交省は、品川地下鉄実現に前のめり、という事実です
350: 匿名さん 
[2021-07-15 21:49:36]
>>349 匿名さん

失礼。
品川地下鉄と豊住線に前のめり、という事実です。

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