東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2501: 匿名さん 
[2022-11-03 09:51:10]
住吉、千石間の単線並列とか潔さしかない。
メトロ的には東陽町、豊洲間が繋がればひとまずOKってとこか。
2502: 匿名さん 
[2022-11-03 11:35:45]
多方の予想を裏切ってTXの混雑が悪化してるからな。
マンション高騰で都内から押し出された人向けに今後もマンションがどんどん建つ。
TXで運びきれなくなってくると、8号線のさらなる延伸の話が現実味を帯びてくる。
2503: 通りがかりさん 
[2022-11-03 13:30:13]
>>2502 匿名さん
TXが混んでいるのは朝夕だけ。
しかもTXは6両編成。混むのは当たり前。
TXが混んでるから新たに新線を作れなんてバカバカしいにも程があるだろ。
そんなもん、TXを10両編成にすれば簡単に解決する。

2504: 評判気になるさん 
[2022-11-03 13:56:44]
>>2502 匿名さん
8号線を住吉から先に伸ばすなら第3セクターで運行しないと無理でしょう。
そんな覚悟が沿線自治体にあるとはまったく思えません。

2505: 匿名さん 
[2022-11-03 14:14:11]
>>2502 匿名さん

毎日は都内に通勤する必要が無くなった人向けマンションなのでは。
2506: 匿名さん 
[2022-11-03 21:36:22]
枝川駅近くになると思われる木場自動車学校の跡地は600戸規模マンションと、スーパーのようです。
https://twitter.com/oyanetakumi/status/1587907850939994114?s=46&t=UIBA...
2507: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-03 22:09:16]
>>2506 匿名さん
あの広さで600戸規模だとタワマンになるのかな?
2508: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-03 22:10:21]
18階ならタワマンとは言えないか
2509: 匿名さん 
[2022-11-03 22:48:29]
その規模だとまいばすみたいなミニスーパーじゃないんだろうな
2510: 匿名さん 
[2022-11-03 23:16:37]
>>2501 匿名さん

千石と同じ島式の東陽町もそうかも
2511: 評判気になるさん 
[2022-11-03 23:39:51]
>>2510 匿名さん
流石に渡り線付けるんじゃない?
2512: 匿名さん 
[2022-11-04 00:47:49]
千石駅は地元住民の利用駅だから迷う事もあるまいって事?
2513: マンション掲示板さん 
[2022-11-04 09:29:17]
>>2496 匿名さん

そんなにムキになるなよ笑
2514: マンション検討中さん 
[2022-11-04 19:30:08]
千石は清澄白河の補佐的な駅になるのかな
2515: 匿名さん 
[2022-11-04 19:34:23]
江東区だけじゃなく
足立区でもパネル展
やってるんですね。

地下鉄8号線整備促進の佐野図書館でのパネル展示(令和4年11月)
https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/documents/r4sanotosyokan....
2516: 匿名さん 
[2022-11-04 21:35:13]
次回は11/6(日)豊洲西小学校体育館午後0時40分から4時半
https://youtu.be/SCFoXQRoP7A
2517: 匿名さん 
[2022-11-04 21:57:37]
豊住支線は都心直通の列車は10両編成だが、大部分の支線内運行列車は3両編成かな?
それで充分だよね。
2518: eマンションさん 
[2022-11-05 08:26:33]
>>2517 匿名さん

運用保守の観点から、支線内運行列車も10両編成ではないでしょうか。
2519: 名無しさん 
[2022-11-05 15:33:59]
>>2518 eマンションさん
北綾瀬支線は直通は10両編成、区間内便は3両ですけど。

2520: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-05 16:32:35]
>>2519 名無しさん
北綾瀬支線は途中駅ないけどな
2521: 名無しさん 
[2022-11-05 17:54:38]
>>2519 名無しさん
では新木場行き支線をそのように適正化しますかね
2522: 匿名さん 
[2022-11-05 20:24:56]
>>2521 名無しさん

そうなりますね。住吉行きが本線なので。
2525: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-05 21:03:34]
>>2516 匿名さん

豊洲は意識高そうなので、明日はたくさんの人が来場しそうですねー
2528: マンション検討中さん 
[2022-11-06 04:02:52]
しかし これだけできててもまだ地下鉄があらたにできる豊洲強いな

成熟してるところにブースターの役割になるな

ららぽとビバもその頃に30年近くなるから建て替えのアップサイドあるかも

分譲マンションいがいはなんとでもなる
2529: eマンションさん 
[2022-11-06 09:09:08]
>>2526 名無しさん
新木場住民「」
2530: 名無しさん 
[2022-11-06 13:02:24]
豊洲は結婚式場跡地と、豊洲四丁目の再開発も控えているね。
東陽町は庁舎整備が控えてる。
2531: 匿名さん 
[2022-11-06 17:51:16]
>>2530 名無しさん

東陽町の出口の増設は、東陽公園の中とロレックス側の2カ所と思ってる。
2534: 管理担当 
[2022-11-06 22:39:16]
[NO.2523~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
2535: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-07 16:21:16]
>>2531 匿名さん
東陽公園は昨年度に地質調査もしていましたし
可能性あるかもですね。
2536: 匿名さん 
[2022-11-07 19:01:03]
新駅の枝川と千石は蓋を開けたら
かなりの差がつきそうですね。
というか、千石の中途半端さ。。
2537: 通りがかりさん 
[2022-11-07 19:09:13]
>>2536 匿名さん
枝川は豊洲の隣ですからポテンシャルありそうですね
銀座まで8分程度になるわけですし
2538: 匿名さん 
[2022-11-07 19:30:57]
枝川は足立区並に薄汚い街ですよ。
そんな場所には住めないなあ。
2539: 匿名さん 
[2022-11-07 19:31:37]
>>2537 通りがかりさん

教習所跡地のマンション住民も、いずれ枝川駅
使うこと考えると、かなり見込みありそうですね。
2540: 通りがかりさん 
[2022-11-07 19:40:45]
>>2538 匿名さん
豊洲は昔工業地帯だったから…と未だにネガる爺さんと同じだね
ずっとその偏見のまま機会損失し続けるといいよ。
2541: 通りがかりさん 
[2022-11-07 19:55:58]
>>2539 匿名さん
イトーヨーカドーあるのにあえてこの立地にスーパーを作るのは枝川駅見込んでのことでしょうね。
2542: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-07 20:01:28]
>>2538 匿名さん

そう思うなら住まなきゃいい。
後で後悔すんなよ?
っていうか足立区バカにしすぎ。
あんたどうせ妬み全開の地方出身有明住民だろ?
2543: 匿名さん 
[2022-11-07 21:05:29]
清澄白河の例もあるし枝川も育てる気があるかが大事だよ。
過去は過去
2544: 匿名さん 
[2022-11-07 22:51:04]
千石にもこういうの建たないかなぁ

月島もんじゃストリートに58階建・199mタワーマンション
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff07ac2e593ff37bb259c272637d5ef7f212...
2545: 匿名さん 
[2022-11-07 23:54:13]
>>2544 匿名さん

トヨタモビリティが土地をデベに売ったら、どデカいのが立つよ
2546: 匿名さん 
[2022-11-08 00:28:41]
同じ江東区民なのに、
何故か有明住民は豊住線にネガをする。
隣町の豊洲の発展は、
有明住民の喜びにはならないのか?
2547: 匿名さん 
[2022-11-08 02:56:12]
有明民はギリギリローンでマンションを買ってて、自分のマンションが値上がりすることで頭がいっぱいなんです。
だから豊洲が人気でるのにはまったく興味ないようですよ。
2548: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-08 10:40:53]
>>2545 匿名さん
売らなそう。
2549: eマンションさん 
[2022-11-08 10:53:36]
?江東区 #有楽町線 延伸
豊洲~東陽町~住吉??
着工2年後 完成2034年??

https://oyanetakumi.com/
このHPの記載はホントなのか。
2550: マンコミュファンさん 
[2022-11-08 11:20:21]
>>2547 匿名さん
豊洲買って値上がり待つ方が絶対安牌なのにそれが出来ない時点でまぁお察しではある

8号線延伸はゆりかもめに人を流す効果あるから有明だって恩恵あるはずですけどね。
2551: 匿名さん 
[2022-11-08 21:21:07]
今の子どもたちが利用者のメインになるもんね

【豊住線】『地下鉄8夢まちトーク!』に行ったら斬新な発想は○○から学べると実感しました。
https://yakichi-takahashi.seesaa.net/article/493313630.html
2552: マンション掲示板さん 
[2022-11-08 21:31:11]
品川地下鉄も地質調査と歩みを進めています。
品川地下鉄も地質調査と歩みを進めています...
2553: マンコミュファンさん 
[2022-11-09 12:21:05]
最近の東西線の混み具合の感じだと
枝川駅出来るまでに溢れると思うけどな
木場駅
最近の東西線の混み具合の感じだと枝川駅出...
2554: 評判気になるさん 
[2022-11-09 12:21:30]
>>2553 マンコミュファンさん
もう溢れてるわ。
2555: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-09 16:41:46]
>>2553 マンコミュファンさん

西葛西にアパホテル 東西線更に混む
https://news.yahoo.co.jp/articles/d38bbb3e3e0d32535945f599feda1053e35c...
2556: 匿名さん 
[2022-11-10 23:06:11]
>東京メトロによると、3月に新型コロナ対策のまん延防止等重点措置が解除されて以降、利用者数に回復傾向が見られている。同社はホームドア設置拡大をはじめ安全対策に取り組むほか、有楽町線・南北線の延伸を目指した工事着手に向けた調整などを進めるとしている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1083R0Q2A111C2000000/
2557: 匿名さん 
[2022-11-11 16:34:50]
「地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)(案)」について都民の皆様の御意見を募集します
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
2558: 匿名さん 
[2022-11-12 19:39:53]
豊住線駅近の中古物件、4月より300万も値上げしてる!
2559: マンション検討中さん 
[2022-11-15 23:56:43]
>>2558 匿名さん

楽しみですね
2560: 匿名さん 
[2022-11-16 15:12:03]
東京都令和5年度予算要求(都市整備局)
https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/05yosanyokyujokyou_...
東京都令和5年度予算要求(都市整備局)_...
2561: 匿名さん 
[2022-11-16 15:19:35]
>>2560 匿名さん

予算に明記されたかー

地下鉄新線プロジェクトを暖かく見守るスレ
ですね。
2562: マンコミュファンさん 
[2022-11-16 15:31:03]
>>2560 匿名さん

9億1,600万円ですか。
来年度は調査まででしょうか。
2563: 匿名さん 
[2022-11-16 18:33:24]
騒音・振動調査だそうです。
南北線延伸は最も着実に進んでますね。
騒音・振動調査だそうです。南北線延伸は最...
2564: 通りがかりさん 
[2022-11-16 18:37:09]
>>2562 マンコミュファンさん
工事に備えて積立してますね。
2565: 管理担当 
[2022-11-16 18:51:07]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2566: マンコミュファンさん 
[2022-11-16 19:49:19]
>>2564 通りがかりさん

鉄道新線建設等準備基金積立金ですね。
2567: 管理担当 
[2022-11-16 21:42:40]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2568: 名無しさん 
[2022-11-18 00:17:30]
もうこのスレで臨海の話はいいよ。
豊住と品川の路線ができるのだけを見守りたい。
2569: 評判気になるさん 
[2022-11-18 10:33:32]
東陽町駅周辺に修学旅行生あふれてたわ
あの辺のビジホ滞在と思うが
豊住線あればスカイツリーも
豊洲経由でディズニーやお台場も
便利なのにな
2570: マンション検討中さん 
[2022-11-18 19:41:06]
>>2553 マンコミュファンさん

深川ギャザリアに4階建ての商業施設が出来るようなので、木場駅更に混みますね。
教習所跡地に高層マンション出来たり、枝川駅の出来る三ツ目通りも活気づいてますね。
深川ギャザリアに4階建ての商業施設が出来...
2571: 匿名さん 
[2022-11-18 22:18:00]
>>2570 マンション検討中さん

江東区がどんどん発展していきますね!
2572: 通りがかりさん 
[2022-11-18 22:21:19]
>>2558 匿名さん

老朽化した雑多ビルをまとめて取り壊して高層ビルに建て替えていくのは経済が回るし、景観の改善や交通整理が進んで震災対策にもなってプラスの面が大きいんだけどね
2573: 名無しさん 
[2022-11-18 22:32:04]
>>2572 通りがかりさん
もう複合施設もタワーもいらないよ。
テナント料高いからどこも同じような店しか入らないし、別に住んでる人が毎日行くような店でもないし。
オフィスだって古いビルたくさんあまってるんだし。
2574: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-19 23:16:25]
>>2570 マンション検討中さん

無印と3coinsがほしい!
2575: 匿名さん 
[2022-11-19 23:31:30]
豊住線を押上直通させないのは、その先の延伸を封じるため?
2576: 匿名さん 
[2022-11-19 23:37:15]
>>2570 マンション検討中さん
ああ、こないだ行ったらやまみが閉店してたのこれか。
2577: 通りがかりさん 
[2022-11-20 02:56:22]
>>2575 匿名さん
させるともさせないとも決まってないだけ。
2578: 通りがかりさん 
[2022-11-20 06:38:02]
>>2575 匿名さん
半蔵門線の線路容量に余裕がありません。

2579: 通りがかりさん 
[2022-11-20 10:31:43]
>>2578 通りがかりさん
半蔵門線の容量を削ればいけると思うけど
2580: 名無しさん 
[2022-11-20 10:33:56]
>>2576 匿名さん

やまみは閉店しましたが
コメダが開店しますね
イースト21店と同日開店ですね
2581: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-20 22:04:20]
>>2579 通りがかりさん
伊勢崎線から都心直通の需要のほうが遥かに重要。
豊洲なんかに直通させる必要がある人なんかごく一部しかいない。
そいつらは住吉で乗り換えすればいい。

2582: 評判気になるさん 
[2022-11-22 09:05:50]
>>2571 匿名さん

木場駅パンクしないかな…
教習所跡地再開発、ギャザリア増床、これと
色々あってもメトロは動かないのかな…

三菱ガス化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤井 政志、以下、当社)は、創立50周年記念事業として、当社グループのミッションとして掲げる「社会と分かち合える価値の創造」を実現する「人材育成」と「イノベーション創出」、「情報発信」に取り組む場、イノベーションセンター「MGC Commons」を東京都江東区木場に建設します。
https://www.mgc.co.jp/corporate/news/2022/220826.html
2583: 匿名さん 
[2022-11-22 10:41:41]
こういうの見ると 豊住線整備するタイミングで 区役所近くか直結の駅出口追加するか 東陽町駅前交差点付近に 区役所整備してほしいなぁ

https://www.moneypost.jp/716119

【1】「区内で最もにぎやかな場所」に区役所がある区
……新宿、文京、台東、大田、渋谷、中野、豊島

【5】区の中心部とは違う場所にある区
……墨田、荒川、板橋、足立、葛飾、江戸川
2584: 評判気になるさん 
[2022-11-22 10:51:08]
>>2583 匿名さん

葛飾は立石駅前、江戸川は船堀駅前に
移転計画中ですよね。
駅前か駅近の区役所は有難いですね。
2585: 名無しさん 
[2022-11-22 13:14:15]
>>2581 口コミ知りたいさん

豊洲なんか、だって笑
2586: 名無しさん 
[2022-11-22 15:02:03]
>>2582 評判気になるさん

南砂町は工事してるから、とりまヨシとしよう!
南砂町は工事してるから、とりまヨシとしよ...
2587: マンション掲示板さん 
[2022-11-22 15:13:53]
>>2581 口コミ知りたいさん
豊洲・有楽町・日比谷・桜田門に乗り換えなしで行きたい人もいるから需要の割合で比率を決めればいいだけ
豊洲も有楽町も再開発でまだオフィス増えるし
2588: マンション掲示板さん 
[2022-11-22 15:51:14]
>>2587 マンション掲示板さん
東武も商機と捉えてると思うんですけどね
豊住線への直通運転を
2589: 匿名さん 
[2022-11-22 17:15:17]
大手町と豊洲じゃ、通勤需要に圧倒的な差がありますが。
2590: 匿名さん 
[2022-11-22 19:45:29]
2022-09-20:令和4年第3回定例会(第11号)
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/7028281?Template=doc-all-...

○鈴木綾子議員
「地下鉄8号線の延伸は、有楽町線の分岐線として計画されており、現状、豊洲から住吉間で約20分かかっていた所要時間が、乗換えなしで9分に短縮されます。これにより、臨海地域のアクセス向上などの利便性向上が期待されています。さらなる利便性向上のため、現在計画されている有楽町本線の乗入れのほか、住吉駅からの半蔵門線の相互乗入れを要望する声も上がっています。区として半蔵門線への相互乗入れを求めていくべきだと考えますが、見解を伺います。」
◯区長(山崎孝明)
「8号線と半蔵門線との相互乗入れは、都市計画素案説明会でも多くの要望があったものの一つであります。相互乗入れについては、今後、東京メトロにおいて需要等を見極めながら検討されるものと認識しておりますが、区としても、延伸を最大限生かすための方策について、東京メトロと必要な協議を行ってまいります。」
2591: 匿名さん 
[2022-11-22 21:51:04]
>>2590 匿名さん

がんばれー!

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