2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2451:
匿名さん
[2022-10-27 13:14:05]
|
2452:
匿名さん
[2022-10-27 15:11:05]
|
2453:
匿名さん
[2022-10-27 15:38:14]
|
2454:
名無しさん
[2022-10-27 16:30:47]
|
2455:
通りがかりさん
[2022-10-27 21:41:42]
>>2444 マンション検討中さん
再開発って既存の市街地を壊して建てるものだよ。 手間がすごくかかるがそれが当たり前。 埋立地みたいに使われなくなった空き地が大量にあれば簡単にマンション建てられるから、そういう場所がデベロッパーには都合いいんだろうけどな。 |
2456:
口コミ知りたいさん
[2022-10-27 21:46:48]
|
2457:
匿名さん
[2022-10-27 21:55:45]
住吉は再開発あるよ。
だって3路線乗り入れだもの。 新宿、渋谷、池袋に乗り換えなしで行ける。 |
2458:
名無しさん
[2022-10-27 22:01:10]
やっぱり東西線高田馬場と副都心線西早稲田を乗換駅指定してほしい
|
2459:
匿名さん
[2022-10-27 22:25:42]
|
2460:
評判気になるさん
[2022-10-27 22:44:11]
個人的にはQ29の回答がちょっと驚きだった。
住吉駅に昇降階段増設を検討しているということは、 東京メトロが、かなり長期間(場合によってはずっと)、単線並列での運行を考えているということ。 裏を返すと、昇降階段増設のコストを掛けてでも、 豊住線の半蔵門線乗り入れは絶対絶対したくないという、東京メトロさんの意志の表れなのかなと。 |
|
2461:
匿名さん
[2022-10-27 22:57:10]
住吉~千石間に渡り線を作らない(作れない?)こともはっきりしたね
|
2462:
匿名さん
[2022-10-27 23:13:12]
住吉と千石って…
そんな中途半端な構造でまちづくりって… 実質東西線の客を東陽町から有楽町線に流すための路線でしかないのね。 それでも出来てくれて有り難いけど。 いっそ住吉から東武亀戸線に繋いでしまえばいいのに。 |
2463:
匿名さん
[2022-10-28 00:11:44]
>>2461 匿名さん
ちょつとよく理解できてないんで教えて欲しいんだけど 住吉~千石間に渡り線を作らないという事は 東陽町駅から千石駅に着いた電車は、そのまま住吉駅のホームへと進み そこで折り返し、千石駅の同じ番線のホームへと戻ってくるって事? |
2464:
匿名さん
[2022-10-28 00:51:38]
>>2463 さん
その通り。住吉駅は終点だからいいとして千石駅は上り下り列車の発着が1番ホームだったり2番ホームだったりして乗り間違いを誘発する。 Q8A8はそういうことを言ってる。 だからせめて渡り線を過ぎる押上までは直通してほしいという声がある。 |
2465:
匿名さん
[2022-10-28 01:18:24]
やはりそういう事なんですね。
それにしても 豊洲駅の朝の激込み対応降車専用ホームに 千石駅の交互スィッチ電車ホーム。 そして住吉駅の二階建てホーム。 本格派鉄道推理小説のネタ満載になるような なかなかトリッキーな路線になりそうですね。 |
2466:
匿名さん
[2022-10-28 07:47:37]
枝川駅は対向式だから枝川駅千石駅間に渡り線を設けるということでよろしいですか?
|
2467:
匿名さん
[2022-10-28 08:44:56]
東陽町駅~千石駅間に渡り線じゃないでしょうか。
|
2468:
匿名さん
[2022-10-28 10:51:08]
駅出てすぐ単線シールドですからねー
|
2469:
匿名さん
[2022-10-28 13:40:33]
|
2470:
評判気になるさん
[2022-10-28 14:01:38]
>>2469 匿名さん
公表前に東京メトロに照会かけてると思いますよ。 |
2471:
匿名さん
[2022-10-28 14:51:46]
|
2472:
匿名さん
[2022-10-29 05:50:12]
|
2473:
マンション検討中さん
[2022-10-29 19:17:37]
結局後で押上直通を発表するでしょ。
|
2474:
匿名さん
[2022-10-29 21:03:08]
>>2473 マンション検討中さん
まだ正式に着工もしていない段階なんだから、普通は検討中です とかごまかすもんだけどな。 それを今の段階で明確に乗り入れ否定したのは、 あなたのような乗入れ推進派からの圧力を既に予期していて、 それに対するメトロの意志表明なのだと思う。 |
2475:
マンコミュファンさん
[2022-10-29 21:54:38]
押上直通にするなら墨田区にも金出してもらいたいけどな
|
2476:
口コミ知りたいさん
[2022-10-29 23:07:44]
|
2477:
匿名さん
[2022-10-30 16:44:20]
錦糸町~東陽町のバスの本数考えれば、豊住線はせめて錦糸町に引き上げ線作ってでも基本乗り入れすべきだと思うわ。
|
2478:
マンション検討中さん
[2022-10-30 17:21:27]
乗り入れしないなんてどこにも書いていない
運行計画がないのは現時点では当たり前で、あとからどうにも変えられる回答だよね |
2479:
匿名さん
[2022-10-30 17:36:56]
ダイヤに隙間がないのでは。かといって半蔵門線本線を減らしたくない。それに乗り入れると編成が逆になるね。
|
2480:
匿名さん
[2022-10-30 18:31:05]
住吉止まりと押上直通の混在は住吉の構造的にかえって混乱を招く気がする。
|
2481:
評判気になるさん
[2022-10-30 20:20:53]
|
2482:
匿名さん
[2022-10-30 20:29:12]
|
2483:
匿名さん
[2022-10-30 20:45:55]
完成したら少なくても勝どきエリアより豊洲駅エリアの方がだいぶ資産価値は上になるでしょう。
|
2484:
匿名さん
[2022-10-30 21:29:27]
|
2485:
匿名さん
[2022-10-30 21:31:18]
|
2486:
マンション検討中さん
[2022-10-31 00:30:04]
|
2487:
匿名さん
[2022-10-31 11:44:02]
豊洲~新木場が12本から8本に減便
減った4本が新線にまわる 豊洲~住吉の区間列車が4本 なので、新木場方面も住吉方面も8本 |
2488:
匿名さん
[2022-10-31 12:18:36]
住吉で直通運転しないと、あの住吉の2層構造が意味なくない?
|
2489:
匿名さん
[2022-10-31 12:19:58]
|
2490:
マンコミュファンさん
[2022-11-02 00:16:35]
>>2489 匿名さん
差異は20mm、つまり片側1cmの車幅だけ?わかってなくて聞いてしまうのだけど1cmは許容範囲外? |
2491:
匿名さん
[2022-11-02 11:55:07]
|
2492:
匿名さん
[2022-11-02 16:09:59]
実現可能性は0に近いけど一応東京8号線延伸には続きの押上~野田市がある。
これは押上まで乗り入れる前提だよね。 でも押上終点の半蔵門線に接続する8号線以外の独自路線にするのなら問題ない。 |
2493:
匿名さん
[2022-11-02 16:43:03]
半蔵門線延伸で押上~松戸もあるけど、半蔵門線は押上延伸で全線開業を宣言してるからね。
|
2494:
検討板ユーザーさん
[2022-11-02 17:53:20]
次の延伸は押上から先。
住吉~四つ木は共用区間なので、住吉~豊洲間が開通したら押上まで延伸したのと同じ。 運行計画はこれからメトロや東武が決まるんだから今の段階では無い。 |
2495:
匿名さん
[2022-11-02 23:05:39]
都はベイエリアに金をかけたいのでは?
豊住線でもターゲットにしてるのは 豊洲、枝川、東陽町までのようだし。 千石、住吉は江東区でやりなさいと。 ましてや押上以北を今更開発するかな。 |
2496:
匿名さん
[2022-11-03 06:33:09]
高度成長期に作られた地下鉄整備計画はその後の経済の停滞と人口減少で変更されてます。
8号線の豊洲からの延伸は中止され、野田への延伸はメトロにはありません。 11号線は松戸への延伸は取り消し、東武伊勢崎線に繋ぐことになり、8号線用の清澄白河から押上の区間を11号線に転用して実現しました。 このため、清澄白河から押上は11号線仕様になっており、ここに8号線を走らせる気はありません。 8号線の豊洲から住吉の延伸は敗者復活戦のようなものですが、これは江東区のゴリ押しで、メトロは仕方なくやります。 ですので、スミヨシからさらに先に延伸なんかするわけないでしょう。 伊勢崎線沿線から都心への莫大な通勤需要を無視して、半蔵門線を清澄白河止まりにするわけがない。 豊住線なんかただの江東区のローカル線ですよ。 |
2497:
マンション検討中さん
[2022-11-03 07:51:06]
|
2498:
匿名さん
[2022-11-03 09:15:03]
>東武伊勢崎線に繋ぐことになり
そうだったのか。 |
2499:
名無しさん
[2022-11-03 09:31:24]
|
2500:
匿名さん
[2022-11-03 09:41:18]
豊住線は江東区のローカル線ではあるが
メトロにしても、メトロ網の強靭化という多大なメリット があるため建設が実現した。 しかし、重複で乗り入れしても、ましてや郊外なんかに延伸しても、 収入増に対してコスト負担が増すばかりなのは明白。 豊住線建設の初期の初期段階にも関わらず、 半蔵門線への乗り入れは考えて無いと明確に表示したのは、 相互乗り入れや野田市延伸などさらさら考えていないという決意を 延伸推進派や8号線計画の沿線各自治体へ暗に示したものではないかな。 そうじゃなけりゃ、今後、錦糸町とか押上とかに 延伸して欲しいという要望が噴出するのが分かっていて この時期に表明する意味が無いもの。 |
竣工して10年後に新駅至近が約束されているとなれば人気出そう。