2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2441:
検討板ユーザーさん
[2022-10-27 11:15:06]
|
2442:
口コミ知りたいさん
[2022-10-27 11:22:25]
始発駅狙いで清澄白河に住む単身者が増えたぐらいなので、住吉も始発駅を名乗れたほうが人を集めやすいでしょう。たとえ豊洲経由の都心有楽町行きであっても。
|
2443:
マンコミュファンさん
[2022-10-27 11:31:30]
まあ、JRの駅まで直通してもらえば便利になるのは
確かだけど、何か災害時とか事故などでダイヤが 乱れやすくなるのは嫌なので 個人的にはシンプルに住吉始発でいいと思う。 |
2444:
マンション検討中さん
[2022-10-27 11:38:25]
始発駅にして人を集めたからといって、住吉なんてこれ以上開発のしようがないと思うけどね。マンション建てる土地すらないし。
|
2445:
名無しさん
[2022-10-27 11:43:03]
都心に向かう都営の利用者も
始発なら乗り換えてもいいという人が 一定数いるのではないかな。 |
2446:
口コミ知りたいさん
[2022-10-27 12:05:48]
新宿線住吉に急行停車なるか
|
2447:
匿名さん
[2022-10-27 12:07:19]
多くの江東区民は豊洲より隣の区の錦糸町との結びつきが強いのよねー。
|
2448:
名無しさん
[2022-10-27 12:21:10]
|
2449:
匿名さん
[2022-10-27 12:39:41]
木場の自動車学校跡地がかなり大規模なマンションと店舗になる模様
|
2450:
検討板ユーザーさん
[2022-10-27 12:50:43]
|
|
2451:
匿名さん
[2022-10-27 13:14:05]
|
2452:
匿名さん
[2022-10-27 15:11:05]
|
2453:
匿名さん
[2022-10-27 15:38:14]
|
2454:
名無しさん
[2022-10-27 16:30:47]
|
2455:
通りがかりさん
[2022-10-27 21:41:42]
>>2444 マンション検討中さん
再開発って既存の市街地を壊して建てるものだよ。 手間がすごくかかるがそれが当たり前。 埋立地みたいに使われなくなった空き地が大量にあれば簡単にマンション建てられるから、そういう場所がデベロッパーには都合いいんだろうけどな。 |
2456:
口コミ知りたいさん
[2022-10-27 21:46:48]
|
2457:
匿名さん
[2022-10-27 21:55:45]
住吉は再開発あるよ。
だって3路線乗り入れだもの。 新宿、渋谷、池袋に乗り換えなしで行ける。 |
2458:
名無しさん
[2022-10-27 22:01:10]
やっぱり東西線高田馬場と副都心線西早稲田を乗換駅指定してほしい
|
2459:
匿名さん
[2022-10-27 22:25:42]
|
2460:
評判気になるさん
[2022-10-27 22:44:11]
個人的にはQ29の回答がちょっと驚きだった。
住吉駅に昇降階段増設を検討しているということは、 東京メトロが、かなり長期間(場合によってはずっと)、単線並列での運行を考えているということ。 裏を返すと、昇降階段増設のコストを掛けてでも、 豊住線の半蔵門線乗り入れは絶対絶対したくないという、東京メトロさんの意志の表れなのかなと。 |
一区民としては錦糸町まで一本で行けるほうがありがたい。