2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2425:
匿名さん
[2022-10-26 20:04:58]
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2426:
匿名さん
[2022-10-26 20:08:09]
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2427:
マンション検討板さん
[2022-10-26 20:28:41]
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2428:
マンション検討板さん
[2022-10-26 20:30:15]
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2429:
匿名さん
[2022-10-26 20:48:30]
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2430:
匿名さん
[2022-10-26 21:51:15]
「地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)(案)」について都民の皆様の御意見を募集します
(2)募集期間 令和4年10月26日(水曜日)から令和4年11月24日(木曜日)まで(当日消印有効) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei... |
2431:
匿名さん
[2022-10-26 23:31:17]
これのメトロ的目的は東陽町から客を逃がす迂回路が欲しいからでしょうね。 豊住線に東西線の複々線の役割をもたせればいいのに… (田園都市線・大井町線の関係と同じ)
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2432:
匿名さん
[2022-10-26 23:32:28]
新木場行きが減便って… ディズニー行くのに一番便利な電車なのに減便したらあかんやろ。
豊住線8本/hだと新木場方面かなり減る気がするんだが、、、 |
2433:
匿名さん
[2022-10-26 23:36:39]
東陽町~錦糸町という極めて流動が多い区間で住吉乗換えを余儀なくされる運行体系になるのは如何なものかと…開業する頃には見直されるのだろうけど。
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2434:
通りがかりさん
[2022-10-26 23:39:49]
>>2433 匿名さん
江東区が資金出したんだから住吉までで問題ないだろ、なぜ錦糸町まで乗り入れろ!になるんだよ… 同じ区内移動に便宜図るのは当然では? 錦糸町まで作るなら半分、押上なら4分の3は墨田区が資金出さないとな。 |
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2435:
TGW185&PRTS15126&KNK119&BTS163931&PCSK2827&SG32012&PTK5904
[2022-10-27 00:01:14]
▽「東京メトロ有楽町線の分岐線/豊洲~住吉間計画他」
計画の概要 https://www.youtube.com/watch?v=RprHagGJvPk&t=25s 計画等に関する回答 全46項目ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/kaito_08gou01.pdf 行政サイドは基本計画の遂行、運送事業者は、それに沿った開業に向けての、 現時点及び開業時想定等における運行形態他・利便性・利用者流動等の想定に 基ずく計画事業実行→2030年代開業以降、東西鉄道路線を南北貫通することで、 速達性や経由地利便、地域利便、高集客地駅への運行検討、さらに広域交通網への 利便性向上・・・要は当面計画は開業時点であり、開業後の運行形態等は実動向の 数値統計実績の積み上げで、より利便性を追求する方向へ修正されることもある。 |
2436:
匿名さん
[2022-10-27 09:09:38]
地下鉄南北線と三田線の蜜月続く? 南北線の品川延伸でどう変化 今は東急直通“半々”
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc77c230c9da4ec968615aca2d0180a72cdc... |
2437:
匿名さん
[2022-10-27 09:35:11]
メトロや東武で協議してこれから決めることを、先に行政がやりますって勝手に断言するわけにはいかんでしょ
10年先の需給がどうなってるかなんて今分からないしさ。 |
2438:
通りがかりさん
[2022-10-27 09:41:34]
江東区としては住吉止まりでいいやって思ってるんじゃない?
錦糸町や押上に人が流れるより東陽町や豊洲に流れたほうがいいだろうから |
2439:
匿名さん
[2022-10-27 10:13:43]
街としては始発駅って間違いなくプラス効果があるからな。
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2440:
匿名さん
[2022-10-27 10:39:55]
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2441:
検討板ユーザーさん
[2022-10-27 11:15:06]
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2442:
口コミ知りたいさん
[2022-10-27 11:22:25]
始発駅狙いで清澄白河に住む単身者が増えたぐらいなので、住吉も始発駅を名乗れたほうが人を集めやすいでしょう。たとえ豊洲経由の都心有楽町行きであっても。
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2443:
マンコミュファンさん
[2022-10-27 11:31:30]
まあ、JRの駅まで直通してもらえば便利になるのは
確かだけど、何か災害時とか事故などでダイヤが 乱れやすくなるのは嫌なので 個人的にはシンプルに住吉始発でいいと思う。 |
2444:
マンション検討中さん
[2022-10-27 11:38:25]
始発駅にして人を集めたからといって、住吉なんてこれ以上開発のしようがないと思うけどね。マンション建てる土地すらないし。
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2445:
名無しさん
[2022-10-27 11:43:03]
都心に向かう都営の利用者も
始発なら乗り換えてもいいという人が 一定数いるのではないかな。 |
2446:
口コミ知りたいさん
[2022-10-27 12:05:48]
新宿線住吉に急行停車なるか
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2447:
匿名さん
[2022-10-27 12:07:19]
多くの江東区民は豊洲より隣の区の錦糸町との結びつきが強いのよねー。
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2448:
名無しさん
[2022-10-27 12:21:10]
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2449:
匿名さん
[2022-10-27 12:39:41]
木場の自動車学校跡地がかなり大規模なマンションと店舗になる模様
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2450:
検討板ユーザーさん
[2022-10-27 12:50:43]
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2451:
匿名さん
[2022-10-27 13:14:05]
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2452:
匿名さん
[2022-10-27 15:11:05]
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2453:
匿名さん
[2022-10-27 15:38:14]
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2454:
名無しさん
[2022-10-27 16:30:47]
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2455:
通りがかりさん
[2022-10-27 21:41:42]
>>2444 マンション検討中さん
再開発って既存の市街地を壊して建てるものだよ。 手間がすごくかかるがそれが当たり前。 埋立地みたいに使われなくなった空き地が大量にあれば簡単にマンション建てられるから、そういう場所がデベロッパーには都合いいんだろうけどな。 |
2456:
口コミ知りたいさん
[2022-10-27 21:46:48]
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2457:
匿名さん
[2022-10-27 21:55:45]
住吉は再開発あるよ。
だって3路線乗り入れだもの。 新宿、渋谷、池袋に乗り換えなしで行ける。 |
2458:
名無しさん
[2022-10-27 22:01:10]
やっぱり東西線高田馬場と副都心線西早稲田を乗換駅指定してほしい
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2459:
匿名さん
[2022-10-27 22:25:42]
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2460:
評判気になるさん
[2022-10-27 22:44:11]
個人的にはQ29の回答がちょっと驚きだった。
住吉駅に昇降階段増設を検討しているということは、 東京メトロが、かなり長期間(場合によってはずっと)、単線並列での運行を考えているということ。 裏を返すと、昇降階段増設のコストを掛けてでも、 豊住線の半蔵門線乗り入れは絶対絶対したくないという、東京メトロさんの意志の表れなのかなと。 |
2461:
匿名さん
[2022-10-27 22:57:10]
住吉~千石間に渡り線を作らない(作れない?)こともはっきりしたね
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2462:
匿名さん
[2022-10-27 23:13:12]
住吉と千石って…
そんな中途半端な構造でまちづくりって… 実質東西線の客を東陽町から有楽町線に流すための路線でしかないのね。 それでも出来てくれて有り難いけど。 いっそ住吉から東武亀戸線に繋いでしまえばいいのに。 |
2463:
匿名さん
[2022-10-28 00:11:44]
>>2461 匿名さん
ちょつとよく理解できてないんで教えて欲しいんだけど 住吉~千石間に渡り線を作らないという事は 東陽町駅から千石駅に着いた電車は、そのまま住吉駅のホームへと進み そこで折り返し、千石駅の同じ番線のホームへと戻ってくるって事? |
2464:
匿名さん
[2022-10-28 00:51:38]
>>2463 さん
その通り。住吉駅は終点だからいいとして千石駅は上り下り列車の発着が1番ホームだったり2番ホームだったりして乗り間違いを誘発する。 Q8A8はそういうことを言ってる。 だからせめて渡り線を過ぎる押上までは直通してほしいという声がある。 |
2465:
匿名さん
[2022-10-28 01:18:24]
やはりそういう事なんですね。
それにしても 豊洲駅の朝の激込み対応降車専用ホームに 千石駅の交互スィッチ電車ホーム。 そして住吉駅の二階建てホーム。 本格派鉄道推理小説のネタ満載になるような なかなかトリッキーな路線になりそうですね。 |
2466:
匿名さん
[2022-10-28 07:47:37]
枝川駅は対向式だから枝川駅千石駅間に渡り線を設けるということでよろしいですか?
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2467:
匿名さん
[2022-10-28 08:44:56]
東陽町駅~千石駅間に渡り線じゃないでしょうか。
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2468:
匿名さん
[2022-10-28 10:51:08]
駅出てすぐ単線シールドですからねー
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2469:
匿名さん
[2022-10-28 13:40:33]
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2470:
評判気になるさん
[2022-10-28 14:01:38]
>>2469 匿名さん
公表前に東京メトロに照会かけてると思いますよ。 |
2471:
匿名さん
[2022-10-28 14:51:46]
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2472:
匿名さん
[2022-10-29 05:50:12]
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2473:
マンション検討中さん
[2022-10-29 19:17:37]
結局後で押上直通を発表するでしょ。
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2474:
匿名さん
[2022-10-29 21:03:08]
>>2473 マンション検討中さん
まだ正式に着工もしていない段階なんだから、普通は検討中です とかごまかすもんだけどな。 それを今の段階で明確に乗り入れ否定したのは、 あなたのような乗入れ推進派からの圧力を既に予期していて、 それに対するメトロの意志表明なのだと思う。 |
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