2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2421:
匿名さん
[2022-10-26 19:53:13]
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2422:
匿名さん
[2022-10-26 19:58:45]
半蔵門線と直通して押上~豊洲で運行、代わりに東急田園都市線から半蔵門線押上行きの半数を清澄白河止まりにした方が便利なのでは?
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2423:
匿名さん
[2022-10-26 20:00:08]
半蔵門線直通は「現時点で具体的な案がない」だけで否定はしていないんだよなぁ…
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2424:
匿名さん
[2022-10-26 20:02:37]
半蔵門線への直通なしと現時点ではしているけど、東武が豊住線直通に前向きになっているので半蔵門線直通に関しては変更はあるかも。
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2425:
匿名さん
[2022-10-26 20:04:58]
豊洲~新木場間が支線になりそうな感じがする。
京葉線ユーザーにはまさかの改悪…? |
2426:
匿名さん
[2022-10-26 20:08:09]
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2427:
マンション検討板さん
[2022-10-26 20:28:41]
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2428:
マンション検討板さん
[2022-10-26 20:30:15]
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2429:
匿名さん
[2022-10-26 20:48:30]
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2430:
匿名さん
[2022-10-26 21:51:15]
「地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)(案)」について都民の皆様の御意見を募集します
(2)募集期間 令和4年10月26日(水曜日)から令和4年11月24日(木曜日)まで(当日消印有効) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei... |
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2431:
匿名さん
[2022-10-26 23:31:17]
これのメトロ的目的は東陽町から客を逃がす迂回路が欲しいからでしょうね。 豊住線に東西線の複々線の役割をもたせればいいのに… (田園都市線・大井町線の関係と同じ)
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2432:
匿名さん
[2022-10-26 23:32:28]
新木場行きが減便って… ディズニー行くのに一番便利な電車なのに減便したらあかんやろ。
豊住線8本/hだと新木場方面かなり減る気がするんだが、、、 |
2433:
匿名さん
[2022-10-26 23:36:39]
東陽町~錦糸町という極めて流動が多い区間で住吉乗換えを余儀なくされる運行体系になるのは如何なものかと…開業する頃には見直されるのだろうけど。
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2434:
通りがかりさん
[2022-10-26 23:39:49]
>>2433 匿名さん
江東区が資金出したんだから住吉までで問題ないだろ、なぜ錦糸町まで乗り入れろ!になるんだよ… 同じ区内移動に便宜図るのは当然では? 錦糸町まで作るなら半分、押上なら4分の3は墨田区が資金出さないとな。 |
2435:
TGW185&PRTS15126&KNK119&BTS163931&PCSK2827&SG32012&PTK5904
[2022-10-27 00:01:14]
▽「東京メトロ有楽町線の分岐線/豊洲~住吉間計画他」
計画の概要 https://www.youtube.com/watch?v=RprHagGJvPk&t=25s 計画等に関する回答 全46項目ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/kaito_08gou01.pdf 行政サイドは基本計画の遂行、運送事業者は、それに沿った開業に向けての、 現時点及び開業時想定等における運行形態他・利便性・利用者流動等の想定に 基ずく計画事業実行→2030年代開業以降、東西鉄道路線を南北貫通することで、 速達性や経由地利便、地域利便、高集客地駅への運行検討、さらに広域交通網への 利便性向上・・・要は当面計画は開業時点であり、開業後の運行形態等は実動向の 数値統計実績の積み上げで、より利便性を追求する方向へ修正されることもある。 |
2436:
匿名さん
[2022-10-27 09:09:38]
地下鉄南北線と三田線の蜜月続く? 南北線の品川延伸でどう変化 今は東急直通“半々”
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc77c230c9da4ec968615aca2d0180a72cdc... |
2437:
匿名さん
[2022-10-27 09:35:11]
メトロや東武で協議してこれから決めることを、先に行政がやりますって勝手に断言するわけにはいかんでしょ
10年先の需給がどうなってるかなんて今分からないしさ。 |
2438:
通りがかりさん
[2022-10-27 09:41:34]
江東区としては住吉止まりでいいやって思ってるんじゃない?
錦糸町や押上に人が流れるより東陽町や豊洲に流れたほうがいいだろうから |
2439:
匿名さん
[2022-10-27 10:13:43]
街としては始発駅って間違いなくプラス効果があるからな。
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2440:
匿名さん
[2022-10-27 10:39:55]
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https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2210/26/news184_0.html