東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

241: 匿名さん 
[2021-07-03 22:48:41]
>>238 匿名さん
よくわかりますが、豊住線の場合区営は難しそうです。

例えば葛飾区が検討している新金線は葛飾区で運営を考えています。
現在JR貨物で新小岩~金町がつながっているため、やろうとすれば錦糸町~松戸を直通できるのですが、JRはその気がないので葛飾区はJRと切り離してLRTの採用を考えています。

豊住線は営団時代に豊洲~住吉(実際はそれより先)の鉄道事業免許を取得しており豊洲駅、住吉駅はその準備ができています。
もし江東区のみで実施しようとすると色々と問題が出るわけです。
もちろん江東区のみの資金でできればよいのですが >>237 さんのように建設そのものを良しとしないかたもいるでしょうから東京都、メトロとの連携は必然でしょう。
242: 匿名さん 
[2021-07-04 10:30:00]
>>239 匿名さん
豊洲市場で江東区を巻き込んだのは東京都だろ。責任とって引き取れ。
243: 匿名さん 
[2021-07-04 22:40:39]
>>242 匿名さん

そうそう。
築地改修案があったのに、
強引に豊洲へ移転させたのは東京都だ。
銀座の隣である築地を再開発させて儲けたかったんだろうよ。
慢性的に渋滞してたしな。
市場を豊洲に押し付ける時に約束してんだから、
それを守るのは当然のことよ。
244: 匿名さん 
[2021-07-05 10:24:15]
豊住線について、別スレにも投稿しましたが、江東区とは別に江戸川区、葛飾区、足立区、千葉県、埼玉県も期待しており賛成表明しています。
もちろん市場の話もあるので国、都にもバックアップしていただき着工に向けて進めていただきたいですね。
245: 匿名さん 
[2021-07-05 10:43:44]
豊洲市場になった場所を江東区は本当はどの様に利用したかったのでしょう
246: 匿名さん 
[2021-07-05 12:16:32]
>>245 匿名さん
いや江東区の土地じゃないし。やるなら有効活用しろと言ったけど無駄に何年も時間を喰ったし有効活用できてない
247: 匿名さん 
[2021-07-05 12:19:26]
>>240 匿名さん
豊洲民だが必要です。不要と言ってるのは豊洲民のうちの一部個人。
248: 匿名さん 
[2021-07-05 14:07:32]
>>247 匿名さん
スレ主です。
では、一緒に豊住線を応援しましょう。
249: 匿名さん 
[2021-07-05 14:24:35]
まぁ住吉いかねぇからいらねぇなんて歌舞いてるのは相当に視野狭窄だよね。背後にどれだけの自治体が居ると思ってるんだ
250: 匿名さん 
[2021-07-05 14:39:01]
不動産は正式な決定前に買わなきゃ利益出せません。さてどのマンションを買えば良いかが次の論点ですね。
251: 匿名さん 
[2021-07-05 20:12:20]
そりゃ豊洲民で毎日豊住線使う人はそんなに多くないだろうけど、
東陽町や錦糸町方面だって行くことあるよ。
新しく移り住んできた人は錦糸町にはあまり用事無いかもしれないけど、
ディープな飲み屋も多くて面白いよ。
252: 匿名さん 
[2021-07-05 22:14:20]
>>251 匿名さん
住吉民も東陽町民も毎日使う人は少ないだろうね。でもいるだろうね。そしめ毎日使う割合が多いのはST1民とST3民だろうね。当たり前ー。
253: 匿名さん 
[2021-07-05 22:23:40]
>>250 匿名さん
MJRだな。
256: 匿名さん 
[2021-07-06 10:29:04]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
257: 匿名さん 
[2021-07-06 16:42:30]
>>245 匿名さん
IHIは豊洲再開発大成功で、毎年唸るような不動産収入が入るようになったのだが、東京ガスも新豊洲で同じことを昔からやりたがってるよ。
ただ、レインボーブリッジに近い良いところを市場用地として売らされた挙句、土壌汚染を全国アピールされちゃったり、なかなかうまく行かないね。
258: 匿名さん 
[2021-07-07 09:08:05]
ホーム南側に立坑/8号線延伸で住吉駅 営業線と近接施工/東京都ら検討
https://www.kensetsunews.com/archives/588677
259: 匿名さん 
[2021-07-07 09:08:56]
第5回 交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会の開催について
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000162.html

標記会議を下記のとおり開催することといたしましたので、お知らせいたします。

1.日 時:令和3年7月8日(木)13:00~15:00(WEB形式と対面形式の併用)

2.場 所:国土交通省 中央合同庁舎2号館12階 国際会議室

3.議 事:答申案について
260: 匿名さん 
[2021-07-07 14:58:47]
>>255 匿名さん

知らなかった!
261: 匿名さん 
[2021-07-07 17:09:33]
皆新富町って 略
262: 評判気になるさん 
[2021-07-07 18:47:21]
>>250 匿名さん
そうやって騙されて大損しないようにしないと。
素人が不動産で儲けようなんて考えると、業者にまんまと嵌められる。

263: 匿名さん 
[2021-07-07 21:45:23]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
264: 匿名さん 
[2021-07-07 22:03:08]
そう言えば、豊住線て地下鉄8号線の支線にあたる。
以前、小田急が新木場駅まで直通のMSE車のベイリゾート号が走っていたが、今やさっぱり見かけなくなったな。
豊住線は都営バス東22系統を代替するようなもの。
その乗客が奪われたら東京都交通局はたまらないかも。
ただ、高齢者はその無料パスで乗るとは思う。
豊住線が出来ても運賃は高いと思うから。
265: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-07 22:11:49]
豊住線てどこを通るのか気になって調べたら、
豊洲と住吉を結ぶのね。

住吉で何するの?なんていうのは個人の自由。
豊洲にも、住吉民向けの店が増えるだろうし。
兄弟シティとして、切磋琢磨して欲しいね。
266: 匿名さん 
[2021-07-07 23:21:05]
>>265 検討板ユーザーさん

君も豊洲&住吉住民と切磋琢磨してくれ!
267: 匿名さん 
[2021-07-07 23:32:03]
>>264 匿名さん

8号線の支線?
有楽町線だろ?
268: 匿名さん 
[2021-07-08 07:04:57]
>>265 検討板ユーザーさん
豊住線てどこを通るのか気になって調べたら、住吉お豊洲を結ぶのね。

豊洲で何するの?なんていうのは個人の自由。
住吉にも、豊洲民向けの店が増えるだろうし。
兄弟シティとして、切磋琢磨して欲しいね。
269: 匿名さん 
[2021-07-08 07:58:09]
>>267 匿名さん

8号線が何の線名に決定したのか知らないのがここにいたか?
270: 匿名さん 
[2021-07-08 09:15:48]
スレ主です。
細かい話をすると長くなりますので、スレの説明にある通り東京8号線=有楽町線とお考えください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%...
271: 匿名さん 
[2021-07-08 09:17:39]
>>263 匿名さん
スレ主です。
豊住線及び品川地下鉄以外の投稿は荒れる要因となりますので禁止となっております。
ご注意よろしくお願いいたします。
272: 匿名さん 
[2021-07-08 13:01:56]
>>264 匿名さん
潮見接続さえできればどちらが先に運行したかはさておき新木場行きが車庫行きの支線に見えるんですけどね。
273: 匿名さん 
[2021-07-08 13:52:35]
>>272 匿名さん
現在の計画では潮見接続はないです。
274: 匿名さん 
[2021-07-08 17:34:52]
>>273 匿名さん
地下で直結してなくても出口を寄せて歩道を整備して…乗り換えできることが広く認知されれば十分ではないでしょうかね
275: 匿名さん 
[2021-07-08 19:03:01]
自分が予想している駅位置(星印)だと潮見駅乗り換えは厳しいけどルートも駅もまだ確定はしてないですよね。
自分が予想している駅位置(星印)だと潮見...
276: 匿名さん 
[2021-07-08 19:16:15]
>>272 匿名さん

潮見接続なんかすると京葉線の高架橋の基礎杭をどう迂回するんだ?
基礎杭を支えるアンダーピニング工法はあるがかなりコスト高になる。
そんな資金あるのか?
277: 匿名さん 
[2021-07-08 20:58:09]
豊住線の匂わせが凄いな。プンプンするぜ。
278: 匿名さん 
[2021-07-08 21:39:05]
日本国民の大半がネガティヴになってる現状、地下鉄新線作りますとか発表すると叩かれそうだから、今のアメリカ並みにみんながハッスルし出したら発表かな。


…いつになることやら。ほんま足を引っ張り合う国民性は昔から変わらん。他人の幸福を妬む国民性。
279: 匿名さん 
[2021-07-09 05:22:48]
>>275 匿名さん
このルートだと豊洲駅からのカーブがキツくて無理でしょう。江東区資料にあった、枝川橋経由の潮見運河下を通るルートだと思います。深川車庫への分岐もあるようだし。だから、駅は画像の少し下辺りですかね?いずれにしても、潮見駅乗換が難しいのは同じです。

280: 匿名さん 
[2021-07-09 08:03:11]
>>279 匿名さん

橋梁か高層建築物の基礎杭を避けるルートが一番良いか?と。
河川の範疇の中に橋脚があると基礎杭が深く埋め込まれているからそこも避けなければならないと。
281: 匿名さん 
[2021-07-09 09:01:14]
東京メトロの延伸・新線、国と都が建設費支援へ 
国土交通省は8日の有識者会議で、東京の地下鉄網のあり方をめぐり、東京メトロが主体となって地下鉄有楽町線延伸(豊住線)や品川駅周辺の整備を進めるのが適切だとする素案を示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA082EH0Y1A700C2000000/
282: 匿名さん 
[2021-07-09 09:06:40]
スレ主です。
有料記事なので全てコピーは控えますが「有楽町線は江東区を縦断する豊洲―住吉間の延伸を想定」、「品川駅に新駅を建設したうえで…整備の必要性…」とあるので、この2路線はメトロ株売却とセットで前向きに進められると考えてよいでしょう。
283: 匿名さん 
[2021-07-09 12:22:59]
>>282 匿名さん
これまでの情報然り並列ではないように読み取りましたがどうでしょう。
284: 匿名さん 
[2021-07-09 13:21:49]
>>283 匿名さん
同列ではないようですね。豊住線は基本的な調査は済んでいるようですから、基本設計から環境アセスメントまで一気に進みそうですね。

285: 匿名さん 
[2021-07-09 17:38:26]
>>283 匿名さん
何と何の話が並列ではないのでしょうか?
286: 匿名さん 
[2021-07-09 18:12:02]
>>285 匿名さん

豊住線と品川地下鉄
287: 匿名さん 
[2021-07-09 18:44:33]
>>286 匿名さん
東京メトロが主体となって地下鉄有楽町線延伸(豊住線)や品川駅周辺の整備を進めるのが適切だとする素案を示した。
こうあるので豊住線と品川地下鉄は並列と考えて良さそうです。
スタートのタイミングは豊住線が早いとしても、途中駅がなく距離も短い品川地下鉄は工期が短いと考えています。

豊住線は豊洲駅、住吉駅の工事は行いやすいと考えますが、途中駅及び東陽町駅の工事はそれなりに時間を要すると考えます。
品川地下鉄については港区の計画する品川駅の再開発や環状4号線の延長に含まれており、徐々にですがホテルやビルの解体が進められている状況です。
288: 周辺住民さん 
[2021-07-09 21:04:12]
個人的に品川延伸がありがたいです。現在の開発と同時に地下鉄延伸関連の工事をやるのが効率的とか、なにかで見た記憶があり、期待しております。
289: 匿名さん 
[2021-07-10 08:30:23]
個人的(素人)な工程表予想。
今年度は詳細な調査費を予算計上。
2022年度に詳細調査。
2023年度に基本設計と環境アセスメント実施。
2024年度に環境アセスメント結果を基に住民説明会実施。
2025年度に実施設計。
2026年度から本工事着手。
でも、一定割合で反対勢力は存在するし、道理の全く通じないプロ市民もいるからね。
どうなることやら(笑)。
290: 匿名さん 
[2021-07-10 23:55:08]
品川延伸、私もありがたいです、主に羽田空港へのアクセスという意味で。
南北線品川新駅は高輪側になる可能性が高いと前にどこかで見た気がするんですが、京急への乗換えを考えるとそうしてくれると更にありがたいですね。ラゲージひいて巨大な品川駅の反対側まで行くのは大変ですから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる