東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2351: 評判気になるさん 
[2022-09-14 23:10:54]
悪意はないですが、東陽町駅付近も軟弱地盤であることに変わりはないです。
予定通り開業してもらいたいので、難工事となる箇所から手を打ってほしいと思ってるだけです。
2352: 匿名さん 
[2022-09-14 23:20:41]
>>2351 評判気になるさん

私は悪意があると断定しているわけではありません。簡単な工事ではないでしょうが、流石に木場や南砂町と同列に見做すのは適当ではないと指摘しただけです。
2353: 通りがかりさん 
[2022-09-15 08:14:05]
木場は計画破棄、埋め戻しですね。
一応、建前はコロナによる需要減少での一時中止とのことですが
2354: 匿名さん 
[2022-09-15 09:17:46]
まあコロナ禍や戦争による経済悪化もあるし、予定通り10年での完成は難しいんじゃないかとは思う。
2355: 通りがかりさん 
[2022-09-15 21:32:21]
>>2351 評判気になるさん
東陽町が難工事と予想されてるのはジバンではなく埋設物が多く単純に狭いからですよ。
2356: 名無しさん 
[2022-09-16 07:39:36]
>>2354 匿名さん
コロナ禍や戦争による経済悪化は工事遅延の原因にはならないでしょう。

2357: 匿名さん 
[2022-09-16 13:20:09]
豊住線がもっと早く決まっていれば、木場駅や南砂町駅の工事は必要なかったのにね
2358: 匿名さん 
[2022-09-16 18:49:24]
>>2357 匿名さん

改良工事をしたら便利になりますし、別にいいのでは。木場駅は残念ですが。
2359: 匿名さん 
[2022-09-16 20:28:57]
>>2353 通りがかりさん

二重投資は出来ないということでしょうな
2360: 匿名さん 
[2022-09-17 19:39:50]
児童、生徒、学生の意見は積極的に取り入れたほうがいいよな。

児童ら街づくり考える授業 江東区立枝川小で 有楽町線延伸に向け
https://www.tokyo-np.co.jp/article/202725
2361: 匿名さん 
[2022-09-18 10:09:55]
>>2360 匿名さん

江東区は外堀を埋めに行ってるね
2362: 匿名さん 
[2022-09-18 11:32:00]
>>2360 匿名さん

>「東京駅みたいな地下街がつくられるのかな」などの声が上がった。
2363: 匿名さん 
[2022-09-18 12:59:06]
>>2361 匿名さん

外堀?もう攻め落とされた後でしょう。
2364: 匿名さん 
[2022-09-18 16:38:34]
東西線が高田馬場~日本橋で不通らしいけど、こういう時に豊住線が代替輸送になり得るのかな。
2365: 匿名さん 
[2022-09-18 17:19:24]
>>2364 匿名さん

なりますね。なるように冠水対策をしっかりやってほしいです。
なりますね。なるように冠水対策をしっかり...
2366: 評判気になるさん 
[2022-09-18 19:49:45]
>>2364 匿名さん
東西線古いからね
2367: 名無しさん 
[2022-09-19 13:04:03]
>>2364 匿名さん

異常気象の時代。豊住線建設は考え直したらいい。
2368: 匿名さん 
[2022-09-19 13:21:46]
>>2367 名無しさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?

2369: 匿名さん 
[2022-09-19 13:46:53]
さすがの有明もゆりかもめ高架下の交差点付近で冠水してて、
警察が交通整理してたよ。
2370: 匿名さん 
[2022-09-19 14:48:13]
>>2369 匿名さん

どこの交差点ですか?
2371: 評判気になるさん 
[2022-09-19 15:04:40]
>>2370 匿名さん

有明テニスの森駅のところ
2372: 匿名さん 
[2022-09-19 16:18:42]
>>2364 匿名さん
>>2365 匿名さん
>>2366 匿名さん

混雑対策工事が原因だったとは

>『東西線飯田橋・九段下間折返し設備設置工事』掘削箇所において、工事に支障する下水道の迂回工事箇所から、大雨の影響により雨水が漏水し、トンネル内に大量流入した
https://news.yahoo.co.jp/articles/560d80e4b6997689372b6b7b084e8ec1da8a...
2373: マンコミュファンさん 
[2022-09-19 18:07:59]
>>2372 匿名さん
木場や南砂町も同じ被害に遭わず良かったですね。
2374: マンコミュファンさん 
[2022-09-21 14:21:22]
押上直通の火が消えたわけではなさそう。

>【答弁(山崎孝明区長)】
(1)延伸計画について
8号線と半蔵門線との相互乗り入れは都市計画素案説明会でも多くの要望があったものの1つであります。
相互乗り入れについては、今後東京メトロにおいて、需要等を見極めながら検討されることと認識しておりますが、区としても、返信を最大限生かすための方策について、東京メトロと必要な協議を行って参ります。

https://www.suzukiayako.com/archives/52357617.html
2375: 管理担当 
[2022-09-21 14:57:05]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2376: 匿名さん 
[2022-09-21 20:25:40]
>>2375 マンコミュファンさん
ゆりかもめでは煮湯を飲まされたからね。そりゃあそうでしょう。

2377: 通りがかりさん 
[2022-09-22 05:50:56]
>>2375 マンコミュファンさん
だって必要ないもの。
有明住民のマンション価格を吊り上げるために地下鉄をつくるなんたバカげてますよ。
2378: 匿名さん 
[2022-09-22 18:32:53]
これまで閑散としてたイースト21にも
テナントが入るのは地下鉄延伸効果も
あるんかな。
これまで閑散としてたイースト21にもテナ...
2379: 管理担当 
[2022-09-22 20:11:31]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2380: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-22 22:16:18]
豊洲-枝川-東陽町-千石-住吉-錦糸町-横川-押上
2381: 通りがかりさん 
[2022-09-23 12:32:27]
>>2380 口コミ知りたいさん
横川って何ですか?
2382: 匿名さん 
[2022-09-23 14:37:22]
>>2353 通りがかりさん

混雑率屈指の木場駅、改良工事現場を埋め戻し 住民「納得できない」
https://www.asahi.com/articles/ASQ9M3QR2Q9GUTIL029.html
2383: eマンションさん 
[2022-09-23 20:41:30]
>>2378 匿名さん

東陽町からも千石駅からも行けるもんね
2384: 匿名さん 
[2022-10-03 17:58:26]
第40回江東区民まつり中央まつり(令和4年10月15日、16日)においてPRブースを出店しますので、是非ご来場ください。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j...
2385: eマンションさん 
[2022-10-04 19:24:45]
資料消えちゃったけど
そろそろ質疑一覧がアップされるかな
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/
2386: 匿名さん 
[2022-10-04 23:40:44]
>>2385 eマンションさん

質疑応答を早く載せて欲しいって意見を送ってみたら?でも職員の皆さんに失礼か。
2387: 匿名さん 
[2022-10-09 18:07:38]
10/29、11/6にイベント
10/17~パネル展と
着実に進んでる
10/29、11/6にイベント10/17...
2388: 匿名さん 
[2022-10-10 17:32:38]
豊住線の煽りを受けた木場駅
豊住線の煽りを受けた木場駅
2389: 匿名さん 
[2022-10-10 18:22:41]
>>2388 匿名さん

私は100%中止だと思っていますが、中断だから再開するっていう人もいますよ!
>1756
>1757
>1758
2390: 匿名さん 
[2022-10-10 19:24:02]
>>2375 マンコミュファンさん

その前に最近は土木工事のストラクチャー施工の安全・安心の品質が低下している。
シールドマシンが想定外の障害物に接触して故障し長期間掘進できなかったり、外環のシールドトンネル工事で住宅地の陥没事故、リニア中央新幹線と北海道新幹線の隧道工事で死亡者を出す労働災害が起きている。
東西線の木場駅改良も中断したと言うか想定外の不同沈下で埋め戻しまでやったようだ。
こうした、世界トップレベルの日本の土木技術が低下していることを政治家は気づいているのだろうか?
この辺がバラ色の夢よりも心配ではある。
2391: 匿名さん 
[2022-10-10 19:34:47]
また、先行して羽田新線の着工が迫るが、羽田の超軟弱地盤はヘドロの海をサンドドレーン工法などで地下水の排水を促進して沈下を進めて地盤を固める地盤改良して施工していったが、首都高速湾岸線に京急と東京モノレールそして道路など新Aランの直下を通るのは計画されていたから準備されていた。
しかし、羽田新線の場合はBラン22エンド側の直下をシールドマシンで掘進するのは全く予定に無かったことでは?
ここで羽田新線のシールドトンネル施工で問題が起きると、少なからずとも土木学会の間で豊住線の施工にも影響が出るか否か、だけど。
2392: 通りがかりさん 
[2022-10-10 20:35:03]
>>2389 匿名さん
中止でいいですが、沢海橋側にもエレベーターをつけたほうがいいかも!
2393: 匿名さん 
[2022-10-11 12:21:14]
>>2389 匿名さん

>1756は俺の発言だけど、
その当時のメトロが発していた情報を元に
正しく訂正しただけだなんだけど。

いつ再開するかは知らんとまでいってるのだから、
脊髄反射的にリストに載せるのでなく、
最後まで読んでもらえるかな。
2394: マンコミュファンさん 
[2022-10-11 14:16:45]
>>2387 匿名さん

これですね。

地下鉄8(エイト)夢まちトーク!イベント詳細
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-event2.html
2395: 匿名さん 
[2022-10-11 19:30:46]
>>2388 匿名さん

書き方が「一時中断」から「中止」に変わりましたね。過去の報道では「一時中止」「中断」

何か進展があったのかな?
https://www.kensetsunews.com/archives/718681
https://www.asahi.com/articles/ASQ9M3QR2Q9GUTIL029.html
書き方が「一時中断」から「中止」に変わり...
2396: 匿名さん 
[2022-10-12 06:24:00]
今後の土木学会の反応も見てみる方が良いかも。
掘削した土砂を埋め戻すと言う無駄な施工をした要因の情報が垣間見れば、、と。
2397: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-12 08:56:06]
今のところメトロの公式発表が無いので。
そのうち江東区議会あたりから情報得られるかもしれないが、地元民や自治体への説明も技術的な話はあまりなかったかようで期待薄。
世界初のシールドトンネル解体がなぜ頓挫したのか、ちゃんと検証して公表してほしいわ
2398: eマンションさん 
[2022-10-12 10:16:47]
>>2397 検討板ユーザーさん

確かに世界初を謳ってましたので、どう上手くいかなかったのかは公表してほしいです。
2399: 匿名さん 
[2022-10-17 13:40:20]
豊洲、住吉等で試掘がはじまったみたいですね。
江東区民まつりではブースを出展してました。
準備が着々と進んでいますね。
2400: 匿名さん 
[2022-10-17 16:39:28]
豊洲、枝川、住吉で試掘ですか。
着々と進んでますね!
今日からパネル展みたいですね。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

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