2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2351:
評判気になるさん
[2022-09-14 23:10:54]
|
2352:
匿名さん
[2022-09-14 23:20:41]
|
2353:
通りがかりさん
[2022-09-15 08:14:05]
木場は計画破棄、埋め戻しですね。
一応、建前はコロナによる需要減少での一時中止とのことですが |
2354:
匿名さん
[2022-09-15 09:17:46]
まあコロナ禍や戦争による経済悪化もあるし、予定通り10年での完成は難しいんじゃないかとは思う。
|
2355:
通りがかりさん
[2022-09-15 21:32:21]
|
2356:
名無しさん
[2022-09-16 07:39:36]
|
2357:
匿名さん
[2022-09-16 13:20:09]
豊住線がもっと早く決まっていれば、木場駅や南砂町駅の工事は必要なかったのにね
|
2358:
匿名さん
[2022-09-16 18:49:24]
|
2359:
匿名さん
[2022-09-16 20:28:57]
|
2360:
匿名さん
[2022-09-17 19:39:50]
児童、生徒、学生の意見は積極的に取り入れたほうがいいよな。
児童ら街づくり考える授業 江東区立枝川小で 有楽町線延伸に向け https://www.tokyo-np.co.jp/article/202725 |
|
2361:
匿名さん
[2022-09-18 10:09:55]
|
2362:
匿名さん
[2022-09-18 11:32:00]
|
2363:
匿名さん
[2022-09-18 12:59:06]
|
2364:
匿名さん
[2022-09-18 16:38:34]
東西線が高田馬場~日本橋で不通らしいけど、こういう時に豊住線が代替輸送になり得るのかな。
|
2365:
匿名さん
[2022-09-18 17:19:24]
|
2366:
評判気になるさん
[2022-09-18 19:49:45]
>>2364 匿名さん
東西線古いからね |
2367:
名無しさん
[2022-09-19 13:04:03]
|
2368:
匿名さん
[2022-09-19 13:21:46]
|
2369:
匿名さん
[2022-09-19 13:46:53]
さすがの有明もゆりかもめ高架下の交差点付近で冠水してて、
警察が交通整理してたよ。 |
2370:
匿名さん
[2022-09-19 14:48:13]
|
2371:
評判気になるさん
[2022-09-19 15:04:40]
|
2372:
匿名さん
[2022-09-19 16:18:42]
>>2364 匿名さん
>>2365 匿名さん >>2366 匿名さん 混雑対策工事が原因だったとは >『東西線飯田橋・九段下間折返し設備設置工事』掘削箇所において、工事に支障する下水道の迂回工事箇所から、大雨の影響により雨水が漏水し、トンネル内に大量流入した https://news.yahoo.co.jp/articles/560d80e4b6997689372b6b7b084e8ec1da8a... |
2373:
マンコミュファンさん
[2022-09-19 18:07:59]
>>2372 匿名さん
木場や南砂町も同じ被害に遭わず良かったですね。 |
2374:
マンコミュファンさん
[2022-09-21 14:21:22]
押上直通の火が消えたわけではなさそう。
>【答弁(山崎孝明区長)】 (1)延伸計画について 8号線と半蔵門線との相互乗り入れは都市計画素案説明会でも多くの要望があったものの1つであります。 相互乗り入れについては、今後東京メトロにおいて、需要等を見極めながら検討されることと認識しておりますが、区としても、返信を最大限生かすための方策について、東京メトロと必要な協議を行って参ります。 https://www.suzukiayako.com/archives/52357617.html |
2375:
管理担当
[2022-09-21 14:57:05]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2376:
匿名さん
[2022-09-21 20:25:40]
|
2377:
通りがかりさん
[2022-09-22 05:50:56]
|
2378:
匿名さん
[2022-09-22 18:32:53]
これまで閑散としてたイースト21にも
テナントが入るのは地下鉄延伸効果も あるんかな。 |
2379:
管理担当
[2022-09-22 20:11:31]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2380:
口コミ知りたいさん
[2022-09-22 22:16:18]
豊洲-枝川-東陽町-千石-住吉-錦糸町-横川-押上
|
2381:
通りがかりさん
[2022-09-23 12:32:27]
>>2380 口コミ知りたいさん
横川って何ですか? |
2382:
匿名さん
[2022-09-23 14:37:22]
>>2353 通りがかりさん
混雑率屈指の木場駅、改良工事現場を埋め戻し 住民「納得できない」 https://www.asahi.com/articles/ASQ9M3QR2Q9GUTIL029.html |
2383:
eマンションさん
[2022-09-23 20:41:30]
|
2384:
匿名さん
[2022-10-03 17:58:26]
第40回江東区民まつり中央まつり(令和4年10月15日、16日)においてPRブースを出店しますので、是非ご来場ください。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j... |
2385:
eマンションさん
[2022-10-04 19:24:45]
|
2386:
匿名さん
[2022-10-04 23:40:44]
|
2387:
匿名さん
[2022-10-09 18:07:38]
10/29、11/6にイベント
10/17~パネル展と 着実に進んでる |
2388:
匿名さん
[2022-10-10 17:32:38]
豊住線の煽りを受けた木場駅
|
2389:
匿名さん
[2022-10-10 18:22:41]
|
2390:
匿名さん
[2022-10-10 19:24:02]
>>2375 マンコミュファンさん
その前に最近は土木工事のストラクチャー施工の安全・安心の品質が低下している。 シールドマシンが想定外の障害物に接触して故障し長期間掘進できなかったり、外環のシールドトンネル工事で住宅地の陥没事故、リニア中央新幹線と北海道新幹線の隧道工事で死亡者を出す労働災害が起きている。 東西線の木場駅改良も中断したと言うか想定外の不同沈下で埋め戻しまでやったようだ。 こうした、世界トップレベルの日本の土木技術が低下していることを政治家は気づいているのだろうか? この辺がバラ色の夢よりも心配ではある。 |
2391:
匿名さん
[2022-10-10 19:34:47]
また、先行して羽田新線の着工が迫るが、羽田の超軟弱地盤はヘドロの海をサンドドレーン工法などで地下水の排水を促進して沈下を進めて地盤を固める地盤改良して施工していったが、首都高速湾岸線に京急と東京モノレールそして道路など新Aランの直下を通るのは計画されていたから準備されていた。
しかし、羽田新線の場合はBラン22エンド側の直下をシールドマシンで掘進するのは全く予定に無かったことでは? ここで羽田新線のシールドトンネル施工で問題が起きると、少なからずとも土木学会の間で豊住線の施工にも影響が出るか否か、だけど。 |
2392:
通りがかりさん
[2022-10-10 20:35:03]
>>2389 匿名さん
中止でいいですが、沢海橋側にもエレベーターをつけたほうがいいかも! |
2393:
匿名さん
[2022-10-11 12:21:14]
|
2394:
マンコミュファンさん
[2022-10-11 14:16:45]
|
2395:
匿名さん
[2022-10-11 19:30:46]
>>2388 匿名さん
書き方が「一時中断」から「中止」に変わりましたね。過去の報道では「一時中止」「中断」 何か進展があったのかな? https://www.kensetsunews.com/archives/718681 https://www.asahi.com/articles/ASQ9M3QR2Q9GUTIL029.html |
2396:
匿名さん
[2022-10-12 06:24:00]
今後の土木学会の反応も見てみる方が良いかも。
掘削した土砂を埋め戻すと言う無駄な施工をした要因の情報が垣間見れば、、と。 |
2397:
検討板ユーザーさん
[2022-10-12 08:56:06]
今のところメトロの公式発表が無いので。
そのうち江東区議会あたりから情報得られるかもしれないが、地元民や自治体への説明も技術的な話はあまりなかったかようで期待薄。 世界初のシールドトンネル解体がなぜ頓挫したのか、ちゃんと検証して公表してほしいわ |
2398:
eマンションさん
[2022-10-12 10:16:47]
|
2399:
匿名さん
[2022-10-17 13:40:20]
豊洲、住吉等で試掘がはじまったみたいですね。
江東区民まつりではブースを出展してました。 準備が着々と進んでいますね。 |
2400:
匿名さん
[2022-10-17 16:39:28]
豊洲、枝川、住吉で試掘ですか。
着々と進んでますね! 今日からパネル展みたいですね。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
予定通り開業してもらいたいので、難工事となる箇所から手を打ってほしいと思ってるだけです。