2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2341:
匿名さん
[2022-09-14 05:29:36]
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2342:
匿名さん
[2022-09-14 10:30:21]
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2343:
通りがかりさん
[2022-09-14 11:13:26]
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2344:
名無しさん
[2022-09-14 11:16:52]
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2345:
評判気になるさん
[2022-09-14 16:35:37]
>>2344 名無しさん
南砂町、木場の改良工事の難航を見るに、東陽町あたりの工事がすんなりいくかどうかが気になるところです。 |
2346:
名無しさん
[2022-09-14 20:27:37]
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2347:
評判気になるさん
[2022-09-14 20:59:00]
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2348:
匿名さん
[2022-09-14 21:01:43]
木場駅だけであんなに難航してるんだから、豊住線は20年後とかになりそう。
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2349:
匿名さん
[2022-09-14 21:33:41]
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2350:
匿名さん
[2022-09-14 21:40:47]
>>2345 評判気になるさん
>>2346 名無しさん >>2347 評判気になるさん >>2348 匿名さん 南砂町、木場の改良工事と東陽町で行われるであろう工事は性質が違いますよ。 まず、南砂町駅については、開業した時(1969年)は駅の大部分が運河の下だったので沈埋工法(ケーソン工法)で建設されていまして、そのせいでコンコースや出入口がコンパクトなものとなってしまっており、利用客数の増加に伴って混雑が激しくなっています。また遅延の抑制や地上区間が不通となった際に同駅折り返し運転を可能とするためにも、1面ホームの増設、既存ホームの拡幅、コンコースの改造を行うものです。 工事が難航した要因としては、まず地中に予想外の大量の廃材が埋まっていることが判明したこと(これで2020年度から2022年度に延期)、元々は運河だったために非常に軟弱な地盤であり、沈埋工法で建設されたためトンネルに継ぎ目が存在するので容易に変形しやすいこともあって、掘削開始前後にトンネルの沈下・浮上現象が発生したこと(最終的に2027年度まで延期)です。 こちらに図付きでとても分かり易くまとめられています。 東京メトロ東西線南砂町駅改良工事(2020年9月19日取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~ https://mirai-report.com/e/minamisunamachi-expand202009 木場駅については、駅が単線並列のシールド工法で構築されており、列車の運行を続けながら既設のシールドトンネルを解体するという世界初の工事を行うものです。豊住線で行われるであろう工事とは何から何まで違います。 東京メトロプラン2015 ~さらなる安心・成長・挑戦~ 東京メトログループ中期経営計画 p. 16. https://web.archive.org/web/20210502092430/https://www.tokyometro.jp/c... 東京メトロ東西線木場駅改良工事(2016年4月10日取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~ https://mirai-report.com/blog-entry-1373.html それに対して東西線東陽町駅は建設当時から陸地であり、沈埋工法で建設されたわけでも、駅舎がシールドトンネルでできていて、それを解体するわけでもありません。悪意があるのかどうか分かりませんが、上2つの工事と同列に見做すのは適当ではないと思います。 |
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2351:
評判気になるさん
[2022-09-14 23:10:54]
悪意はないですが、東陽町駅付近も軟弱地盤であることに変わりはないです。
予定通り開業してもらいたいので、難工事となる箇所から手を打ってほしいと思ってるだけです。 |
2352:
匿名さん
[2022-09-14 23:20:41]
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2353:
通りがかりさん
[2022-09-15 08:14:05]
木場は計画破棄、埋め戻しですね。
一応、建前はコロナによる需要減少での一時中止とのことですが |
2354:
匿名さん
[2022-09-15 09:17:46]
まあコロナ禍や戦争による経済悪化もあるし、予定通り10年での完成は難しいんじゃないかとは思う。
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2355:
通りがかりさん
[2022-09-15 21:32:21]
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2356:
名無しさん
[2022-09-16 07:39:36]
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2357:
匿名さん
[2022-09-16 13:20:09]
豊住線がもっと早く決まっていれば、木場駅や南砂町駅の工事は必要なかったのにね
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2358:
匿名さん
[2022-09-16 18:49:24]
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2359:
匿名さん
[2022-09-16 20:28:57]
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2360:
匿名さん
[2022-09-17 19:39:50]
児童、生徒、学生の意見は積極的に取り入れたほうがいいよな。
児童ら街づくり考える授業 江東区立枝川小で 有楽町線延伸に向け https://www.tokyo-np.co.jp/article/202725 |
「都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業」に係る環境影響評価調査計画書の縦覧
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...
環境影響評価調査計画書
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/toshokohyo...