2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2325:
通りがかりさん
[2022-09-07 12:14:54]
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2326:
マンション検討中さん
[2022-09-07 15:49:42]
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2327:
匿名さん
[2022-09-07 18:06:09]
豊住線の営業運転の車両は、主に副都心線の10000系? それとも17000系のどちらが入線する?
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2328:
匿名さん
[2022-09-07 19:59:46]
地下鉄8号線延伸の新駅整備費など計上/東京都江東区の補正予算案
https://www.kensetsunews.com/sokuho/734976 |
2329:
マンコミュファンさん
[2022-09-07 20:16:51]
>>2328 匿名さん
これは例の94億とは別? |
2330:
匿名さん
[2022-09-07 20:17:44]
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2331:
匿名さん
[2022-09-08 08:13:54]
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2332:
マンコ ミュファンさん
[2022-09-08 09:15:33]
>>2331 匿名さん
この額で何を整備するんだ?花壇?? |
2333:
匿名さん
[2022-09-08 16:34:29]
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2334:
匿名さん
[2022-09-10 03:38:36]
ついに新駅の場所まで記載して売り出すマンションも出てきたぞ。
https://www.gala-series.com/ggdy-sumiyoshi/access.html |
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2335:
匿名さん
[2022-09-10 21:03:22]
住吉駅の改造計画を早く知りたいな
現時点で電車到着時の上下移動の動線がパンパン |
2336:
匿名さん
[2022-09-10 23:49:42]
>>2334 匿名さん
じょりこの前かー |
2337:
匿名さん
[2022-09-11 20:20:59]
枝川の出口2箇所なんですか?
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2338:
匿名さん
[2022-09-12 12:18:40]
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2339:
匿名さん
[2022-09-13 07:43:29]
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2340:
匿名さん
[2022-09-14 01:28:58]
鉄道建設・運輸施設整備支援機構
地下鉄の整備〔地下高速鉄道整備事業費補助〕 令和4年度の対象事業は以下のとおりです。 東京地下鉄㈱ 有楽町線延伸(豊洲~住吉) 南北線延伸(品川~白金高輪)2030年代半ば開業予定 https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html |
2341:
匿名さん
[2022-09-14 05:29:36]
>>2339 匿名さん
「都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業」に係る環境影響評価調査計画書の縦覧 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... 環境影響評価調査計画書 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/toshokohyo... |
2342:
匿名さん
[2022-09-14 10:30:21]
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2343:
通りがかりさん
[2022-09-14 11:13:26]
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2344:
名無しさん
[2022-09-14 11:16:52]
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2345:
評判気になるさん
[2022-09-14 16:35:37]
>>2344 名無しさん
南砂町、木場の改良工事の難航を見るに、東陽町あたりの工事がすんなりいくかどうかが気になるところです。 |
2346:
名無しさん
[2022-09-14 20:27:37]
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2347:
評判気になるさん
[2022-09-14 20:59:00]
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2348:
匿名さん
[2022-09-14 21:01:43]
木場駅だけであんなに難航してるんだから、豊住線は20年後とかになりそう。
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2349:
匿名さん
[2022-09-14 21:33:41]
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2350:
匿名さん
[2022-09-14 21:40:47]
>>2345 評判気になるさん
>>2346 名無しさん >>2347 評判気になるさん >>2348 匿名さん 南砂町、木場の改良工事と東陽町で行われるであろう工事は性質が違いますよ。 まず、南砂町駅については、開業した時(1969年)は駅の大部分が運河の下だったので沈埋工法(ケーソン工法)で建設されていまして、そのせいでコンコースや出入口がコンパクトなものとなってしまっており、利用客数の増加に伴って混雑が激しくなっています。また遅延の抑制や地上区間が不通となった際に同駅折り返し運転を可能とするためにも、1面ホームの増設、既存ホームの拡幅、コンコースの改造を行うものです。 工事が難航した要因としては、まず地中に予想外の大量の廃材が埋まっていることが判明したこと(これで2020年度から2022年度に延期)、元々は運河だったために非常に軟弱な地盤であり、沈埋工法で建設されたためトンネルに継ぎ目が存在するので容易に変形しやすいこともあって、掘削開始前後にトンネルの沈下・浮上現象が発生したこと(最終的に2027年度まで延期)です。 こちらに図付きでとても分かり易くまとめられています。 東京メトロ東西線南砂町駅改良工事(2020年9月19日取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~ https://mirai-report.com/e/minamisunamachi-expand202009 木場駅については、駅が単線並列のシールド工法で構築されており、列車の運行を続けながら既設のシールドトンネルを解体するという世界初の工事を行うものです。豊住線で行われるであろう工事とは何から何まで違います。 東京メトロプラン2015 ~さらなる安心・成長・挑戦~ 東京メトログループ中期経営計画 p. 16. https://web.archive.org/web/20210502092430/https://www.tokyometro.jp/c... 東京メトロ東西線木場駅改良工事(2016年4月10日取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~ https://mirai-report.com/blog-entry-1373.html それに対して東西線東陽町駅は建設当時から陸地であり、沈埋工法で建設されたわけでも、駅舎がシールドトンネルでできていて、それを解体するわけでもありません。悪意があるのかどうか分かりませんが、上2つの工事と同列に見做すのは適当ではないと思います。 |
2351:
評判気になるさん
[2022-09-14 23:10:54]
悪意はないですが、東陽町駅付近も軟弱地盤であることに変わりはないです。
予定通り開業してもらいたいので、難工事となる箇所から手を打ってほしいと思ってるだけです。 |
2352:
匿名さん
[2022-09-14 23:20:41]
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2353:
通りがかりさん
[2022-09-15 08:14:05]
木場は計画破棄、埋め戻しですね。
一応、建前はコロナによる需要減少での一時中止とのことですが |
2354:
匿名さん
[2022-09-15 09:17:46]
まあコロナ禍や戦争による経済悪化もあるし、予定通り10年での完成は難しいんじゃないかとは思う。
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2355:
通りがかりさん
[2022-09-15 21:32:21]
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2356:
名無しさん
[2022-09-16 07:39:36]
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2357:
匿名さん
[2022-09-16 13:20:09]
豊住線がもっと早く決まっていれば、木場駅や南砂町駅の工事は必要なかったのにね
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2358:
匿名さん
[2022-09-16 18:49:24]
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2359:
匿名さん
[2022-09-16 20:28:57]
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2360:
匿名さん
[2022-09-17 19:39:50]
児童、生徒、学生の意見は積極的に取り入れたほうがいいよな。
児童ら街づくり考える授業 江東区立枝川小で 有楽町線延伸に向け https://www.tokyo-np.co.jp/article/202725 |
2361:
匿名さん
[2022-09-18 10:09:55]
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2362:
匿名さん
[2022-09-18 11:32:00]
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2363:
匿名さん
[2022-09-18 12:59:06]
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2364:
匿名さん
[2022-09-18 16:38:34]
東西線が高田馬場~日本橋で不通らしいけど、こういう時に豊住線が代替輸送になり得るのかな。
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2365:
匿名さん
[2022-09-18 17:19:24]
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2366:
評判気になるさん
[2022-09-18 19:49:45]
>>2364 匿名さん
東西線古いからね |
2367:
名無しさん
[2022-09-19 13:04:03]
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2368:
匿名さん
[2022-09-19 13:21:46]
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2369:
匿名さん
[2022-09-19 13:46:53]
さすがの有明もゆりかもめ高架下の交差点付近で冠水してて、
警察が交通整理してたよ。 |
2370:
匿名さん
[2022-09-19 14:48:13]
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2371:
評判気になるさん
[2022-09-19 15:04:40]
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2372:
匿名さん
[2022-09-19 16:18:42]
>>2364 匿名さん
>>2365 匿名さん >>2366 匿名さん 混雑対策工事が原因だったとは >『東西線飯田橋・九段下間折返し設備設置工事』掘削箇所において、工事に支障する下水道の迂回工事箇所から、大雨の影響により雨水が漏水し、トンネル内に大量流入した https://news.yahoo.co.jp/articles/560d80e4b6997689372b6b7b084e8ec1da8a... |
2373:
マンコミュファンさん
[2022-09-19 18:07:59]
>>2372 匿名さん
木場や南砂町も同じ被害に遭わず良かったですね。 |
2374:
マンコミュファンさん
[2022-09-21 14:21:22]
押上直通の火が消えたわけではなさそう。
>【答弁(山崎孝明区長)】 (1)延伸計画について 8号線と半蔵門線との相互乗り入れは都市計画素案説明会でも多くの要望があったものの1つであります。 相互乗り入れについては、今後東京メトロにおいて、需要等を見極めながら検討されることと認識しておりますが、区としても、返信を最大限生かすための方策について、東京メトロと必要な協議を行って参ります。 https://www.suzukiayako.com/archives/52357617.html |
2375:
管理担当
[2022-09-21 14:57:05]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2376:
匿名さん
[2022-09-21 20:25:40]
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2377:
通りがかりさん
[2022-09-22 05:50:56]
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2378:
匿名さん
[2022-09-22 18:32:53]
これまで閑散としてたイースト21にも
テナントが入るのは地下鉄延伸効果も あるんかな。 |
2379:
管理担当
[2022-09-22 20:11:31]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2380:
口コミ知りたいさん
[2022-09-22 22:16:18]
豊洲-枝川-東陽町-千石-住吉-錦糸町-横川-押上
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2381:
通りがかりさん
[2022-09-23 12:32:27]
>>2380 口コミ知りたいさん
横川って何ですか? |
2382:
匿名さん
[2022-09-23 14:37:22]
>>2353 通りがかりさん
混雑率屈指の木場駅、改良工事現場を埋め戻し 住民「納得できない」 https://www.asahi.com/articles/ASQ9M3QR2Q9GUTIL029.html |
2383:
eマンションさん
[2022-09-23 20:41:30]
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2384:
匿名さん
[2022-10-03 17:58:26]
第40回江東区民まつり中央まつり(令和4年10月15日、16日)においてPRブースを出店しますので、是非ご来場ください。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j... |
2385:
eマンションさん
[2022-10-04 19:24:45]
|
2386:
匿名さん
[2022-10-04 23:40:44]
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2387:
匿名さん
[2022-10-09 18:07:38]
10/29、11/6にイベント
10/17~パネル展と 着実に進んでる |
2388:
匿名さん
[2022-10-10 17:32:38]
豊住線の煽りを受けた木場駅
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2389:
匿名さん
[2022-10-10 18:22:41]
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2390:
匿名さん
[2022-10-10 19:24:02]
>>2375 マンコミュファンさん
その前に最近は土木工事のストラクチャー施工の安全・安心の品質が低下している。 シールドマシンが想定外の障害物に接触して故障し長期間掘進できなかったり、外環のシールドトンネル工事で住宅地の陥没事故、リニア中央新幹線と北海道新幹線の隧道工事で死亡者を出す労働災害が起きている。 東西線の木場駅改良も中断したと言うか想定外の不同沈下で埋め戻しまでやったようだ。 こうした、世界トップレベルの日本の土木技術が低下していることを政治家は気づいているのだろうか? この辺がバラ色の夢よりも心配ではある。 |
2391:
匿名さん
[2022-10-10 19:34:47]
また、先行して羽田新線の着工が迫るが、羽田の超軟弱地盤はヘドロの海をサンドドレーン工法などで地下水の排水を促進して沈下を進めて地盤を固める地盤改良して施工していったが、首都高速湾岸線に京急と東京モノレールそして道路など新Aランの直下を通るのは計画されていたから準備されていた。
しかし、羽田新線の場合はBラン22エンド側の直下をシールドマシンで掘進するのは全く予定に無かったことでは? ここで羽田新線のシールドトンネル施工で問題が起きると、少なからずとも土木学会の間で豊住線の施工にも影響が出るか否か、だけど。 |
2392:
通りがかりさん
[2022-10-10 20:35:03]
>>2389 匿名さん
中止でいいですが、沢海橋側にもエレベーターをつけたほうがいいかも! |
2393:
匿名さん
[2022-10-11 12:21:14]
|
2394:
マンコミュファンさん
[2022-10-11 14:16:45]
|
2395:
匿名さん
[2022-10-11 19:30:46]
>>2388 匿名さん
書き方が「一時中断」から「中止」に変わりましたね。過去の報道では「一時中止」「中断」 何か進展があったのかな? https://www.kensetsunews.com/archives/718681 https://www.asahi.com/articles/ASQ9M3QR2Q9GUTIL029.html |
2396:
匿名さん
[2022-10-12 06:24:00]
今後の土木学会の反応も見てみる方が良いかも。
掘削した土砂を埋め戻すと言う無駄な施工をした要因の情報が垣間見れば、、と。 |
2397:
検討板ユーザーさん
[2022-10-12 08:56:06]
今のところメトロの公式発表が無いので。
そのうち江東区議会あたりから情報得られるかもしれないが、地元民や自治体への説明も技術的な話はあまりなかったかようで期待薄。 世界初のシールドトンネル解体がなぜ頓挫したのか、ちゃんと検証して公表してほしいわ |
2398:
eマンションさん
[2022-10-12 10:16:47]
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2399:
匿名さん
[2022-10-17 13:40:20]
豊洲、住吉等で試掘がはじまったみたいですね。
江東区民まつりではブースを出展してました。 準備が着々と進んでいますね。 |
2400:
匿名さん
[2022-10-17 16:39:28]
豊洲、枝川、住吉で試掘ですか。
着々と進んでますね! 今日からパネル展みたいですね。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
2401:
eマンションさん
[2022-10-19 13:44:11]
>>2400 匿名さん
パネル展の画像、住吉行きになっとる。 |
2402:
マンション検討中さん
[2022-10-23 20:59:29]
東陽町29位、豊洲23位だとか
豊住線の2トップになるか 【住んで良かった街ランキングBEST100】コスパ・交通・飲食店・環境・おしゃれ部門 2022年10月23日 https://news123.work/entertainment/machibest221023/ |
2403:
匿名さん
[2022-10-26 03:16:00]
>>2385 eマンションさん
Q2 豊洲駅について、一部都市計画の廃止がある理由は何か。 A2 有楽町線の分岐線計画の検討を進めた結果、当初想定していた施設計画に変更が生じたため、都市計画を一部廃止いたします。 Q3 住吉駅から先への乗入れ計画はあるのか。 A3 半蔵門線への乗り入れについては、現時点では具体的な運行計画はありません。 Q5 分岐線の本線乗り入れは、和光市方面および新木場方面それぞれ運行されるのか。 A5 有楽町線の分岐線の本線乗り入れについては、現時点では和光市方面のみ運行することを想定しております。 Q6 分岐線への直通電車の設定により、本線の豊洲駅から新木場駅間の電車が減便になるのか。 A6 新木場行きの列車本数は減少を想定しております。具体的な運行本数は未定であり、今後、東京メトロが検討していきます。 Q7 運賃について、どのように設定するのか(加算運賃を設定しているのか。) A7 本路線の整備に伴う、運賃の上乗せはありません。東京メトロの運賃形態に則って、東京メトロが決定します。 Q8 千石駅(仮称)~住吉駅間の上下線の運用について伺う。 A8 住吉駅のホームは地下4階、地下3階の二層に分かれた構造になっております。有楽町線の分岐線の電車は、千石駅(仮称)及び住吉駅の各ホームで発着することを想定しております。 Q11 JR京葉線の潮見駅と接続させないのか。 A11 ルートについては、既存駅への取り付け及び既存路線との接続を考慮するとともに、輸送安全の観点から、原則、急曲線や急こう配を設けないこと、ライフラインに関係する埋設物などの支障物を避けることを基本とし、極力、公共用地を通過するように設定しております。その結果、JR京葉線の潮見駅には接続しない計画としております。 Q12 東京メトロ深川車両基地との接続案はなくなったのか。 A12 現時点では計画はありません。東京メトロとしては、本路線の車両基地について、新木場 車両基地の活用を考えております。 Q13 各駅出入口の設置位置検討方法及び箇所数は。また同一駅における出口間の基本的な距離基準はあるのか。 A13 駅の出入口については東京メトロが検討していきます。各駅の出入口は基本的には2カ所で考えております。位置についてはお客さまの利便性を考慮し、地下鉄道の火災対策基準や消防法等の各種法令や、地上の状況を踏まえて、東京メトロが計画していきます。 Q19 豊洲駅の混雑緩和のためには、別のホームを増設ではなく、現在のホームを広くしないといけないのではないか。 A19 既存ホームの拡幅は、既設駅構造物への影響範囲が大きいことや、工事中のホームの利用に関する課題等があります。これらの課題なども踏まえ、ホームを増設する計画としております。 Q20 和光市方面にホームを増設しないのか。 A20 豊洲駅の利用者は、朝のピーク時に集中しており、ホーム上の昇降施設付近で混雑が発生しておりますが、夕方のピーク時については、朝のピーク時と比較し、利用者が分散する傾向にあるため、和光市方面のホームについては増設しない計画としております。 Q21 豊洲駅での乗降ホームの運用について伺う。(新木場行きの電車からは新設のホームへ、住吉行きの電車からは既設のホームへ降車するのか。) A21 具体的な運用方法については、まだ決まっておりません。今後、東京メトロが検討していきます。 Q22 本線直通では無い運行車両の場合、豊洲駅で分岐線と本線の乗換動線はどのようになるのか。対面乗り換えも可能なのか。 A22 住吉方面からの豊洲駅止まりの電車については、都心方面のホームに到着するため、都心方面に向かう電車に、対面乗換えが可能となることを想定しております。その他の具体的な運用方法については、今後、東京メトロが検討していきます。 Q25 枝川駅(仮称)の東陽町側方面の構築は、なぜ扇形のような形状なのか。 A25 当該箇所に、鉄道運行上必要な駅施設等を設置する計画としております。 Q26 枝川駅(仮称)とJR京葉線潮見駅を結ぶ、連絡通路は設置しないのか。 A26 JR京葉線潮見駅までの地下通路は設置しない計画としております。 Q27 東陽町駅(仮称)の出入口で、江東区役所直結(あるいは至近)の出入口は計画されているのか。 A27 現時点では、江東区役所直結の出入口は設置しない計画としております。 Q28 東西線東陽町駅について、既存ホームの改良や出入口の増設を新線開業に合わせて計画しているのか。 A28 東西線東陽町駅を含めて、利便性が向上するように駅のレイアウトを東京メトロが検討しております。駅の出入口について、お客様の利便性を考慮し、地下鉄道の火災対策基準、消防法等の各種法令に準拠した上で、東京メトロが計画していきます。 Q29 住吉駅での半蔵門線との乗換動線はどのようになるのか。 A29 有楽町線の分岐線の発着ホームによって乗換動線が変わってきます。ホーム昇降施設の増設など、乗換利便性を考慮して、東京メトロが検討していきます。 Q30 分岐線は東京メトロが新たに路線名を決めるのか。また地域住民等から広く公募し決定するのか。 A30 路線名については施設管理者である東京メトロが決定します。 Q32 東京都や江東区でなく東京メトロが駅名を決定するとしたその理由は。 A32 駅名については、施設管理者である東京メトロが決定します。 Q33 建設費用の一部を江東区も負担することで、駅名や副駅名の命名に江東区が関わることはあるか。 A33 駅名については、施設管理者である東京メトロが決定します。なお、駅名決定までのプロセスについては、今後、東京メトロが検討をしていきます。 |
2404:
匿名さん
[2022-10-26 03:28:18]
千石駅は上下間違えて乗ってしまいそう
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2405:
マンション検討中さん
[2022-10-26 09:32:30]
>Q6 分岐線への直通電車の設定により、本線の豊洲駅から新木場駅間の電車が減便になるのか。
A6 新木場行きの列車本数は減少を想定しております。具体的な運行本数は未定であり、今後、東京メトロが検討していきます。 辰巳の再開発に影響出るかもね |
2406:
匿名さん
[2022-10-26 10:01:09]
東京メトロとしては、乗換駅(豊洲、東陽町、住吉)、単独駅(枝川、千石)に関係なく、出入口は 2 カ所新設ということか。
追加整備が必要なら、(まちづくりを主導する江東区とかが)費用負担してよと。 |
2407:
匿名さん
[2022-10-26 11:21:10]
「現時点では、江東区役所直結の出入口は設置しない計画としております。」
庁舎整備の検討時に俎上に上がる気もします。 |
2408:
通りすがりさん
[2022-10-26 11:25:27]
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2409:
マンコミュファンさん
[2022-10-26 12:16:54]
A31
東京メトロは、既設線駅名・地名(町名)及び著名建造物名等から駅名を決定しておりま す。 著名かは兎も角「豊住橋駅」の可能性も 残されたな |
2410:
匿名さん
[2022-10-26 12:35:50]
|
2411:
匿名さん
[2022-10-26 13:04:54]
>>2410 匿名さん
豊洲までの道のりにライフもできましたしね。 |
2412:
匿名さん
[2022-10-26 13:25:17]
高輪ゲートウェイとか、たまプラーザとか
一部関係者の思いだけで駅名が決らなければよいよ。 |
2413:
匿名さん
[2022-10-26 14:33:07]
住吉は半蔵門線の出口が四ツ目通りの
左側に2つだから有楽町線の出口として 猿江公園側に2つ作られるのかな。 出口8つって大規模な駅になるね。 |
2414:
マンション検討中さん
[2022-10-26 14:42:49]
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2415:
検討板ユーザーさん
[2022-10-26 15:10:12]
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2416:
口コミ知りたいさん
[2022-10-26 15:11:34]
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2417:
通りがかりさん
[2022-10-26 15:15:05]
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2418:
マンション掲示板さん
[2022-10-26 16:56:19]
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2419:
マンション掲示板さん
[2022-10-26 17:26:41]
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2420:
匿名さん
[2022-10-26 18:35:12]
「半蔵門線直通なし」「新木場へは減便」か 東京メトロ新線「豊住線」運行構想が明らかに
https://trafficnews.jp/post/122555 |
2421:
匿名さん
[2022-10-26 19:53:13]
東京メトロ有楽町線の延伸、直通路線は? 半蔵門線に接続する? 運行本数は? 公表資料で明らかになったみんなの疑問の答え
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2210/26/news184_0.html |
2422:
匿名さん
[2022-10-26 19:58:45]
半蔵門線と直通して押上~豊洲で運行、代わりに東急田園都市線から半蔵門線押上行きの半数を清澄白河止まりにした方が便利なのでは?
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2423:
匿名さん
[2022-10-26 20:00:08]
半蔵門線直通は「現時点で具体的な案がない」だけで否定はしていないんだよなぁ…
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2424:
匿名さん
[2022-10-26 20:02:37]
半蔵門線への直通なしと現時点ではしているけど、東武が豊住線直通に前向きになっているので半蔵門線直通に関しては変更はあるかも。
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木場は再開しますかね?
乗換駅ではないし、わざわざ埋め戻すと言っているので