東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2301: 名無しさん 
[2022-08-30 18:42:51]
>>2299 匿名さん
東西線は千葉と大手町のオフィス街を最短で結んでるから価値がある。
これが、豊洲なんかに直通したら、価値がまったくなくなる。
そんな改悪をするわけないよ。

2302: マンコミュファンさん 
[2022-08-30 19:11:38]
>>2301 名無しさん

豊洲なんかに?
豊洲に嫉妬してるヤツがいる笑
愉快愉快!!

まあでも、有楽町線と東西線で直通はさすがに無いだろ。
2303: 匿名さん 
[2022-08-30 21:51:03]
東西線、有楽町線、半蔵門線の車両の仕様はある程度共通なのでしょうか。
千代田線、南北線も仲間?
2304: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-30 22:09:04]
何を見ての仕様が共通かはあるけれど
少なくとも乗り入れに関してのレールの幅の違いはある

日本の鉄道の軌間(線路幅) JR・私鉄・地下鉄のレール幅一覧
https://sizea.jp/railway-gauge/
2305: 匿名さん 
[2022-08-30 22:25:00]
ありがとうございます。
線路幅が一緒だから有楽町線の車両が東西線で走ってたり、昔東西線で半蔵門線の車両が走ったりしてたんですねー。
2306: 匿名さん 
[2022-09-01 07:45:13]
副都心線で終了だったはずでは… なぜ東京メトロは新線整備に動き出したのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ad186572a359c642cfa9470f29e1399484e...
2307: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-01 11:51:46]
>>2306 匿名さん

>バブル崩壊後、地下鉄整備は景気浮揚策としての側面が強くなっていきます。半蔵門線の押上延伸は1993(平成5)年4月に宮澤喜一内閣が策定した「総合経済対策」に、副都心線は1998(平成10)年、前年に発生したアジア通貨危機を受けて小渕恵三内閣が策定した「緊急経済対策」にそれぞれ盛り込まれ、建設は続行されました。

今回も景気浮揚策になり得るか。
2308: 匿名さん 
[2022-09-01 21:54:53]
有楽町線延伸、東京都の負担は1043億円 総事業費の4割

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC015Z40R00C22A9000000/
2309: 匿名さん 
[2022-09-01 22:02:20]
>>2297 マンション検討中さん
鉄ヲタには住吉で折り返すと千石駅の発着がおかしくなるからありえないと指摘されてるね。
半蔵門線に乗り入れないというのは、住吉から清澄白河に向かうことはない、という意味だと理解されてる。
2310: 匿名さん 
[2022-09-02 05:34:41]
>>2308 匿名さん

>東京都と地元の江東区が負担するのは48.6%にあたる約1137億円。このうち約94億円を江東区が分担し、1043億円が都の負担となる。国は25.7%にあたる約602億円を補助し、東京メトロは残る25.7%の約602億円と、補助対象外の約349億円を負担する。

事業費全体2690億に対しては

メトロ951億(35.3%)
国602億(22.4%)
東京都1043億(38.8%)
江東区94億(3.5%)
2311: 匿名さん 
[2022-09-02 19:34:34]
>>2310 匿名さん

その金額だと何故そんなにメトロが負担するのか?
江東区は少なすぎ、東京都が一番高い。
実質上下分離方式の第三セクターどころか、都営交通感が強いな。
2312: マンコミュファンさん 
[2022-09-02 19:55:36]
>>2311 匿名さん
だから東京都が作る三セク何だろ?普通じゃん
2313: 管理担当 
[2022-09-02 19:58:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2314: 匿名さん 
[2022-09-02 20:56:03]
>>2312 マンコミュファンさん

都営地下鉄ではない3セクはTWRが有名だな。
2315: 匿名さん 
[2022-09-02 21:44:04]
東部南北交通充実の兆し

東京 葛飾区「新金線」とは 貨物線の旅客化で利便性アップ図る
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220831c.html
2316: 坪単価比較中さん 
[2022-09-05 12:48:14]
コメントがすべて見れないのは私だけ?
2317: 匿名さん 
[2022-09-05 21:52:31]
>>2316 坪単価比較中さん

私もでした。今は見れるようになりましたが。
2318: マンコミュファンさん 
[2022-09-06 12:37:25]
>>2314 匿名さん
それは運行やろ?豊住は敷設が都を中心とした三セク。運行はメトロ
2319: 匿名さん 
[2022-09-06 22:23:33]
>>2318 マンコミュファンさん

>>それは運行やろ?豊住は敷設が都を中心とした三セク。運行はメトロ

運行とは言わない、運営。
それを上下二段方式と言う。
当初の自治体が出資して設備の所有会社を作った秋田新在直通、山形新在直通もその一つ

拡大解釈をすると整備新幹線もそうである。
自治体に加えて国も出資、設備を鉄道会社へリースしリース料を鉄道会社が支払い運営委託を受けている。

だから速度向上ができないのは鉄道ファンならほとんど知ってる。
2320: 匿名さん 
[2022-09-06 22:28:00]
>>2314 匿名さん
ゆりかもめも3セクですよ。
2321: 匿名さん 
[2022-09-07 01:05:20]
3セクって別法人ができる方式じゃないの?
豊住線ってメトロ自身が建設して運行するんでしょ。
2322: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-07 06:01:54]
>>2318 マンコミュファンさん
メトロが建設します。
2323: 匿名さん 
[2022-09-07 06:16:11]
>>2320 匿名さん

そうか、ゆりかもめも第三セクターだったんだな。忘れてた。

かつて存在していた大きな第三セクターは以下だった。

山形ジェイアール直行特急保有株式会社
秋田新幹線車両保有株式会社

どちらも国は出資せず自治体が主に出資していた。
TWRやゆりかもめもは軌道や構造物は新規施工だけど、都営化には出来ず永遠に第三セクターかも。。

豊住線のメトロへの全面売却は、いつになるのだろうかね。
2324: マンション検討中さん 
[2022-09-07 11:38:57]
コロナ禍は今のところまだ収束したとはいえず微妙ですが、たしかに(とくに東西線は)混雑が戻ってきていることや、これから限定(段階)的ながらもインバウンドの方々の受け入れも再開することから、まずは他の3駅(南砂町・茅場町・飯田橋)を優先してその後に木場駅の改築を再開するのでは、と思います。
2325: 通りがかりさん 
[2022-09-07 12:14:54]
>>2324 マンション検討中さん
木場は再開しますかね?
乗換駅ではないし、わざわざ埋め戻すと言っているので
2326: マンション検討中さん 
[2022-09-07 15:49:42]
>>2319 匿名さん
>運行とは言わない、運営。
>それを上下二段方式と言う。

運行で充分意味が通じる(運営主体が運行する)ので構わないが、
「上下二段方式」とは決して言わない。ググっても出ないレベル。
「上下分離方式」です。


>>2323 匿名さん
>豊住線のメトロへの全面売却は、いつになるのだろうかね。
整備主体の償還後であって何十年も先の話ですよ。
2327: 匿名さん 
[2022-09-07 18:06:09]
豊住線の営業運転の車両は、主に副都心線の10000系? それとも17000系のどちらが入線する?
2328: 匿名さん 
[2022-09-07 19:59:46]
地下鉄8号線延伸の新駅整備費など計上/東京都江東区の補正予算案
https://www.kensetsunews.com/sokuho/734976
2329: マンコミュファンさん 
[2022-09-07 20:16:51]
>>2328 匿名さん
これは例の94億とは別?
2330: 匿名さん 
[2022-09-07 20:17:44]
>>2327 匿名さん

7000系(2代)かな
2331: 匿名さん 
[2022-09-08 08:13:54]
>>2329 マンコミュファンさん

中間新駅の整備に6553万円計上/江東区補正案
https://www.kensetsunews.com/archives/735103
2332: マンコ ミュファンさん 
[2022-09-08 09:15:33]
>>2331 匿名さん
この額で何を整備するんだ?花壇??
2333: 匿名さん 
[2022-09-08 16:34:29]
>>2332 マンコ ミュファンさん
9月補正だから今年度中に消化する分ですね。調査費とかの人件費でしょうか?

2334: 匿名さん 
[2022-09-10 03:38:36]
ついに新駅の場所まで記載して売り出すマンションも出てきたぞ。
https://www.gala-series.com/ggdy-sumiyoshi/access.html
2335: 匿名さん 
[2022-09-10 21:03:22]
住吉駅の改造計画を早く知りたいな
現時点で電車到着時の上下移動の動線がパンパン
2336: 匿名さん 
[2022-09-10 23:49:42]
>>2334 匿名さん
じょりこの前かー
2337: 匿名さん 
[2022-09-11 20:20:59]
枝川の出口2箇所なんですか?
2338: 匿名さん 
[2022-09-12 12:18:40]
豊洲ってまだ人ふえるのね。

2040年まで人口15%増加の見込み、豊洲に「ライフ豊洲店」オープン
https://www.ryutsuu.biz/store/o090247.html/amp
2339: 匿名さん 
[2022-09-13 07:43:29]
>>2253 匿名さん

東京メトロ、東京都/有楽町線延伸でアセス計画書/工期10年 事業費2690億
https://www.kensetsunews.com/archives/736293
2340: 匿名さん 
[2022-09-14 01:28:58]
鉄道建設・運輸施設整備支援機構
地下鉄の整備〔地下高速鉄道整備事業費補助〕
令和4年度の対象事業は以下のとおりです。
東京地下鉄㈱ 有楽町線延伸(豊洲~住吉) 南北線延伸(品川~白金高輪)2030年代半ば開業予定
https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html
2341: 匿名さん 
[2022-09-14 05:29:36]
>>2339 匿名さん

「都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業」に係る環境影響評価調査計画書の縦覧
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

環境影響評価調査計画書
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/information/toshokohyo...
「都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事...
2342: 匿名さん 
[2022-09-14 10:30:21]
>>2341 匿名さん
枝川駅の三つ目通り跨いだ謎地下構造物って変電設備だったのね。
もしかしたら地上になるかもって、場所あるの?
でも、駅出入口は限定されてきたね。

2343: 通りがかりさん 
[2022-09-14 11:13:26]
>>2338 匿名さん
商圏人口ということなので、豊洲アドレスだけの予測ではないよ。
駐車場あるし、勝どき月島のマンションラッシュとか枝川新駅とかも込みでしょう。
2344: 名無しさん 
[2022-09-14 11:16:52]
>>2341 匿名さん
だいぶ具体的になってきましたね。
このあと環境アセスに2年、工事に10年となると、確かに2034年開業のペース。
実際にはもっと時間がかかりそうな気もしますが。
2345: 評判気になるさん 
[2022-09-14 16:35:37]
>>2344 名無しさん
南砂町、木場の改良工事の難航を見るに、東陽町あたりの工事がすんなりいくかどうかが気になるところです。
2346: 名無しさん 
[2022-09-14 20:27:37]
>>2345 評判気になるさん
それら工事の難航の原因は何だったのでしょう?
2347: 評判気になるさん 
[2022-09-14 20:59:00]
>>2346 名無しさん
軟弱地盤のせいではないでしょうか。
2348: 匿名さん 
[2022-09-14 21:01:43]
木場駅だけであんなに難航してるんだから、豊住線は20年後とかになりそう。
2349: 匿名さん 
[2022-09-14 21:33:41]
>>2348 匿名さん

なんか久しぶり!
2350: 匿名さん 
[2022-09-14 21:40:47]
>>2345 評判気になるさん
>>2346 名無しさん
>>2347 評判気になるさん
>>2348 匿名さん

 南砂町、木場の改良工事と東陽町で行われるであろう工事は性質が違いますよ。
 まず、南砂町駅については、開業した時(1969年)は駅の大部分が運河の下だったので沈埋工法(ケーソン工法)で建設されていまして、そのせいでコンコースや出入口がコンパクトなものとなってしまっており、利用客数の増加に伴って混雑が激しくなっています。また遅延の抑制や地上区間が不通となった際に同駅折り返し運転を可能とするためにも、1面ホームの増設、既存ホームの拡幅、コンコースの改造を行うものです。
工事が難航した要因としては、まず地中に予想外の大量の廃材が埋まっていることが判明したこと(これで2020年度から2022年度に延期)、元々は運河だったために非常に軟弱な地盤であり、沈埋工法で建設されたためトンネルに継ぎ目が存在するので容易に変形しやすいこともあって、掘削開始前後にトンネルの沈下・浮上現象が発生したこと(最終的に2027年度まで延期)です。
こちらに図付きでとても分かり易くまとめられています。
東京メトロ東西線南砂町駅改良工事(2020年9月19日取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~
https://mirai-report.com/e/minamisunamachi-expand202009
 木場駅については、駅が単線並列のシールド工法で構築されており、列車の運行を続けながら既設のシールドトンネルを解体するという世界初の工事を行うものです。豊住線で行われるであろう工事とは何から何まで違います。
東京メトロプラン2015 ~さらなる安心・成長・挑戦~ 東京メトログループ中期経営計画 p. 16.
https://web.archive.org/web/20210502092430/https://www.tokyometro.jp/c...
東京メトロ東西線木場駅改良工事(2016年4月10日取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~
https://mirai-report.com/blog-entry-1373.html
 それに対して東西線東陽町駅は建設当時から陸地であり、沈埋工法で建設されたわけでも、駅舎がシールドトンネルでできていて、それを解体するわけでもありません。悪意があるのかどうか分かりませんが、上2つの工事と同列に見做すのは適当ではないと思います。
 

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