2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2265:
匿名さん
[2022-08-27 12:59:18]
一つ疑問に思ったことが。住吉で折り返しになる、という書き込みがあったけど、どうやって折り返すんだろう。住吉には折り返せるような設備なんかないし、>>2093、>>2253、>>2254の資料を見る限り、新たに住吉にそういう設備を作るようには見えないし。
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2266:
匿名さん
[2022-08-27 13:59:26]
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2267:
匿名さん
[2022-08-27 14:29:45]
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2268:
匿名さん
[2022-08-27 15:07:34]
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2269:
匿名さん
[2022-08-27 15:09:22]
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2270:
匿名さん
[2022-08-27 15:21:16]
住吉折り返しは構造的に無理だから一部直通なのでしょう。
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2271:
匿名さん
[2022-08-27 15:24:37]
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2272:
匿名さん
[2022-08-27 15:29:03]
>>2268 匿名さん
自己解決しました。こちらの資料ですかね。 平成28年度東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画調査報告書-1 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... ただ、こちらは5年前の資料ですから、私たちの認識、より精査された内容となっているであろう最新の資料に基づいたものに更新するべきだと思います。例えば(仮称)枝川駅に当たる「ST1」についても、上の報告書では島式ホームですが、現在は相対式ホームとして想定されていますし。 |
2273:
匿名さん
[2022-08-27 15:31:18]
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2274:
匿名さん
[2022-08-27 15:39:59]
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2275:
匿名さん
[2022-08-27 15:44:03]
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2276:
匿名さん
[2022-08-27 15:49:22]
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2277:
匿名さん
[2022-08-27 15:57:12]
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2278:
匿名さん
[2022-08-27 15:59:13]
まあ、縮尺のあるちゃんとした図面(都市計画素案)を見ても
千石駅から小名木川あたりまでは、千石ー東陽町間より幅のあるトンネル になっているようだから 交差するところをつくるくらいの距離はあるよ。 |
2279:
匿名さん
[2022-08-27 16:05:30]
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2280:
匿名さん
[2022-08-27 16:08:46]
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2281:
匿名さん
[2022-08-27 16:12:44]
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2282:
匿名さん
[2022-08-27 16:26:44]
単線シールド区間では交差は無理ですよね。駅構内で交差かな?
有楽町線延伸区間の線路予測縦断面図(住吉寄り)。【資料:国土交通省】 https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 |
2283:
匿名さん
[2022-08-27 16:44:49]
>最後に、鉄道ファン目線で分岐線を考えましょう。それは東武鉄道にとって長年の悲願だった、スカイツリーラインと東上線をつなぐルートの誕生です。
>あくまで現時点での想像ですが、分岐線が完成すれば、例えば栗橋発住吉、豊洲経由川越市行の列車などが考えられるでしょう。ファンは空想の中で一足早く2つの路線をつないでダイヤや停車駅を想像。分岐線着工、そして開業の日を待ちたいと思います。 豊洲―住吉間、東京メトロの有楽町線延伸 実現に向けて、ついに動き出す 都とメトロが沿線の江東区で4回の説明会【コラム】 https://tetsudo-ch.com/12652580.html |
2284:
匿名さん
[2022-08-27 17:52:51]
無知で悪いのですが
住吉駅到着を上のホーム、次は下のホーム みたいにすることはできないのですか? そうすれば折り返し設備が要らないと 思ったのですが。 |
2285:
匿名さん
[2022-08-27 19:05:21]
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2286:
匿名さん
[2022-08-27 19:37:29]
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2287:
名無しさん
[2022-08-27 20:23:42]
そもそも住吉で折り返す理由が無いんだけどな。住吉在住の私はほぼ影響無いのですけどね。
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2288:
匿名さん
[2022-08-27 20:58:51]
豊住線を押上直通させないことと
半蔵門線の清澄白河止まりを増やすこと 天秤にかけたとき、前者が選ばれたのでは |
2289:
匿名さん
[2022-08-28 04:54:46]
選ぶも何もまだ真面目に検討してないだろ
10年先なのに今から運行計画が固まってる方がおかしいよ |
2290:
匿名さん
[2022-08-28 07:22:29]
そういえばこの「廃止(本線計画)」とはどういう意味なんでしょう。
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2291:
匿名さん
[2022-08-28 10:29:50]
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2292:
匿名さん
[2022-08-28 11:50:17]
>>2290 さん
元々豊住線用に造りかけてた部分は使わずに新しく造り直すってことでしょう。曲がり始めを早くするためか、ホーム幅や線路位置を見直すのか、工法的なものなのか、何か理由があるのでしょうね。 |
2293:
通りがかりさん
[2022-08-28 19:40:10]
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2294:
匿名さん
[2022-08-28 20:36:13]
>東京メトロに取材したところ、「出っ張り」には「鉄道運行上必要な駅施設」などを設置するとし、車庫線分岐部の準備空間として整備することは否定。
有楽町線分岐線と東西線結ぶ「車庫線」整備? 計画図に謎の「出っ張り」 https://news.railway-pressnet.com/archives/43276 |
2295:
匿名さん
[2022-08-28 20:46:22]
>>2294 匿名さん
>「江東区の調査報告書に車庫線の記載があることは認識しているが、現段階では(車庫線の)計画はない」としている。有楽町線分岐線の車両基地は「新木場車両基地の活用を考えている」と話した。 |
2296:
匿名さん
[2022-08-28 21:21:29]
江東区の調査報告書のことは忘れた方がいいんだな。
車庫線、駅出入口の数、建設費、全てが違ってきてる。 |
2297:
マンション検討中さん
[2022-08-29 06:38:56]
>>2294 匿名さん
将来を見越して分岐を残しておくということかな? 「現段階では」と、完全には否定してないし、図面上そうとしか見えない。 そもそも、説明会では情報をすべて開示しているようには感じられない。住吉で折り返しは無理としか思えないし、、、 |
2298:
eマンションさん
[2022-08-29 11:34:59]
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2299:
匿名さん
[2022-08-30 07:43:23]
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2300:
匿名さん
[2022-08-30 08:41:55]
東西線は西武新宿線と直通してほしい。
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2301:
名無しさん
[2022-08-30 18:42:51]
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2302:
マンコミュファンさん
[2022-08-30 19:11:38]
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2303:
匿名さん
[2022-08-30 21:51:03]
東西線、有楽町線、半蔵門線の車両の仕様はある程度共通なのでしょうか。
千代田線、南北線も仲間? |
2304:
口コミ知りたいさん
[2022-08-30 22:09:04]
何を見ての仕様が共通かはあるけれど
少なくとも乗り入れに関してのレールの幅の違いはある 日本の鉄道の軌間(線路幅) JR・私鉄・地下鉄のレール幅一覧 https://sizea.jp/railway-gauge/ |
2305:
匿名さん
[2022-08-30 22:25:00]
ありがとうございます。
線路幅が一緒だから有楽町線の車両が東西線で走ってたり、昔東西線で半蔵門線の車両が走ったりしてたんですねー。 |
2306:
匿名さん
[2022-09-01 07:45:13]
副都心線で終了だったはずでは… なぜ東京メトロは新線整備に動き出したのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ad186572a359c642cfa9470f29e1399484e... |
2307:
検討板ユーザーさん
[2022-09-01 11:51:46]
>>2306 匿名さん
>バブル崩壊後、地下鉄整備は景気浮揚策としての側面が強くなっていきます。半蔵門線の押上延伸は1993(平成5)年4月に宮澤喜一内閣が策定した「総合経済対策」に、副都心線は1998(平成10)年、前年に発生したアジア通貨危機を受けて小渕恵三内閣が策定した「緊急経済対策」にそれぞれ盛り込まれ、建設は続行されました。 今回も景気浮揚策になり得るか。 |
2308:
匿名さん
[2022-09-01 21:54:53]
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2309:
匿名さん
[2022-09-01 22:02:20]
>>2297 マンション検討中さん
鉄ヲタには住吉で折り返すと千石駅の発着がおかしくなるからありえないと指摘されてるね。 半蔵門線に乗り入れないというのは、住吉から清澄白河に向かうことはない、という意味だと理解されてる。 |
2310:
匿名さん
[2022-09-02 05:34:41]
>>2308 匿名さん
>東京都と地元の江東区が負担するのは48.6%にあたる約1137億円。このうち約94億円を江東区が分担し、1043億円が都の負担となる。国は25.7%にあたる約602億円を補助し、東京メトロは残る25.7%の約602億円と、補助対象外の約349億円を負担する。 事業費全体2690億に対しては メトロ951億(35.3%) 国602億(22.4%) 東京都1043億(38.8%) 江東区94億(3.5%) |
2311:
匿名さん
[2022-09-02 19:34:34]
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2312:
マンコミュファンさん
[2022-09-02 19:55:36]
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2313:
管理担当
[2022-09-02 19:58:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2314:
匿名さん
[2022-09-02 20:56:03]
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