2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2251:
匿名さん
[2022-08-26 20:13:16]
1階駅出入口&セブン、2階デニーズ、3階~住居とかの高層マンションを整備してくれたらいいのに
|
2252:
口コミ知りたいさん
[2022-08-26 21:24:58]
|
2253:
匿名さん
[2022-08-26 21:40:59]
都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業の環境影響評価調査計画書を提出しました
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/08/26/15.htm... |
2254:
匿名さん
[2022-08-26 21:53:05]
|
2255:
匿名さん
[2022-08-26 22:06:32]
>>2212 マンション検討中さん
訂正記事出すのかな。「中間駅は1面2線に」 住吉~豊洲は10分切! 東京メトロ豊住線の効果のほどは 中間駅は1面2線に https://news.yahoo.co.jp/articles/23bbe140a8e7711da21d3de9c4e2944e8aa0... |
2256:
匿名さん
[2022-08-26 22:40:51]
|
2257:
匿名さん
[2022-08-26 23:36:21]
|
2258:
名無しさん
[2022-08-26 23:54:14]
|
2259:
匿名さん
[2022-08-27 00:29:36]
|
2260:
匿名さん
[2022-08-27 00:38:26]
すっげー具体化してきて楽しいな。
これが開通する10年ちょい先までワクワクが続くのか! |
|
2261:
匿名さん
[2022-08-27 02:10:15]
|
2262:
匿名さん
[2022-08-27 07:30:51]
|
2263:
マンション掲示板さん
[2022-08-27 09:12:14]
|
2264:
匿名さん
[2022-08-27 09:19:54]
出口に関してはまだ場所も決まっておらず、これから調査して地権者と交渉と言ってました。
|
2265:
匿名さん
[2022-08-27 12:59:18]
|
2266:
匿名さん
[2022-08-27 13:59:26]
|
2267:
匿名さん
[2022-08-27 14:29:45]
|
2268:
匿名さん
[2022-08-27 15:07:34]
|
2269:
匿名さん
[2022-08-27 15:09:22]
|
2270:
匿名さん
[2022-08-27 15:21:16]
住吉折り返しは構造的に無理だから一部直通なのでしょう。
|
2271:
匿名さん
[2022-08-27 15:24:37]
|
2272:
匿名さん
[2022-08-27 15:29:03]
>>2268 匿名さん
自己解決しました。こちらの資料ですかね。 平成28年度東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画調査報告書-1 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... ただ、こちらは5年前の資料ですから、私たちの認識、より精査された内容となっているであろう最新の資料に基づいたものに更新するべきだと思います。例えば(仮称)枝川駅に当たる「ST1」についても、上の報告書では島式ホームですが、現在は相対式ホームとして想定されていますし。 |
2273:
匿名さん
[2022-08-27 15:31:18]
|
2274:
匿名さん
[2022-08-27 15:39:59]
|
2275:
匿名さん
[2022-08-27 15:44:03]
|
2276:
匿名さん
[2022-08-27 15:49:22]
|
2277:
匿名さん
[2022-08-27 15:57:12]
|
2278:
匿名さん
[2022-08-27 15:59:13]
まあ、縮尺のあるちゃんとした図面(都市計画素案)を見ても
千石駅から小名木川あたりまでは、千石ー東陽町間より幅のあるトンネル になっているようだから 交差するところをつくるくらいの距離はあるよ。 |
2279:
匿名さん
[2022-08-27 16:05:30]
|
2280:
匿名さん
[2022-08-27 16:08:46]
|
2281:
匿名さん
[2022-08-27 16:12:44]
|
2282:
匿名さん
[2022-08-27 16:26:44]
単線シールド区間では交差は無理ですよね。駅構内で交差かな?
有楽町線延伸区間の線路予測縦断面図(住吉寄り)。【資料:国土交通省】 https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 |
2283:
匿名さん
[2022-08-27 16:44:49]
>最後に、鉄道ファン目線で分岐線を考えましょう。それは東武鉄道にとって長年の悲願だった、スカイツリーラインと東上線をつなぐルートの誕生です。
>あくまで現時点での想像ですが、分岐線が完成すれば、例えば栗橋発住吉、豊洲経由川越市行の列車などが考えられるでしょう。ファンは空想の中で一足早く2つの路線をつないでダイヤや停車駅を想像。分岐線着工、そして開業の日を待ちたいと思います。 豊洲―住吉間、東京メトロの有楽町線延伸 実現に向けて、ついに動き出す 都とメトロが沿線の江東区で4回の説明会【コラム】 https://tetsudo-ch.com/12652580.html |
2284:
匿名さん
[2022-08-27 17:52:51]
無知で悪いのですが
住吉駅到着を上のホーム、次は下のホーム みたいにすることはできないのですか? そうすれば折り返し設備が要らないと 思ったのですが。 |
2285:
匿名さん
[2022-08-27 19:05:21]
|
2286:
匿名さん
[2022-08-27 19:37:29]
|
2287:
名無しさん
[2022-08-27 20:23:42]
そもそも住吉で折り返す理由が無いんだけどな。住吉在住の私はほぼ影響無いのですけどね。
|
2288:
匿名さん
[2022-08-27 20:58:51]
豊住線を押上直通させないことと
半蔵門線の清澄白河止まりを増やすこと 天秤にかけたとき、前者が選ばれたのでは |
2289:
匿名さん
[2022-08-28 04:54:46]
選ぶも何もまだ真面目に検討してないだろ
10年先なのに今から運行計画が固まってる方がおかしいよ |
2290:
匿名さん
[2022-08-28 07:22:29]
そういえばこの「廃止(本線計画)」とはどういう意味なんでしょう。
|
2291:
匿名さん
[2022-08-28 10:29:50]
|
2292:
匿名さん
[2022-08-28 11:50:17]
>>2290 さん
元々豊住線用に造りかけてた部分は使わずに新しく造り直すってことでしょう。曲がり始めを早くするためか、ホーム幅や線路位置を見直すのか、工法的なものなのか、何か理由があるのでしょうね。 |
2293:
通りがかりさん
[2022-08-28 19:40:10]
|
2294:
匿名さん
[2022-08-28 20:36:13]
>東京メトロに取材したところ、「出っ張り」には「鉄道運行上必要な駅施設」などを設置するとし、車庫線分岐部の準備空間として整備することは否定。
有楽町線分岐線と東西線結ぶ「車庫線」整備? 計画図に謎の「出っ張り」 https://news.railway-pressnet.com/archives/43276 |
2295:
匿名さん
[2022-08-28 20:46:22]
>>2294 匿名さん
>「江東区の調査報告書に車庫線の記載があることは認識しているが、現段階では(車庫線の)計画はない」としている。有楽町線分岐線の車両基地は「新木場車両基地の活用を考えている」と話した。 |
2296:
匿名さん
[2022-08-28 21:21:29]
江東区の調査報告書のことは忘れた方がいいんだな。
車庫線、駅出入口の数、建設費、全てが違ってきてる。 |
2297:
マンション検討中さん
[2022-08-29 06:38:56]
>>2294 匿名さん
将来を見越して分岐を残しておくということかな? 「現段階では」と、完全には否定してないし、図面上そうとしか見えない。 そもそも、説明会では情報をすべて開示しているようには感じられない。住吉で折り返しは無理としか思えないし、、、 |
2298:
eマンションさん
[2022-08-29 11:34:59]
|
2299:
匿名さん
[2022-08-30 07:43:23]
|
2300:
匿名さん
[2022-08-30 08:41:55]
東西線は西武新宿線と直通してほしい。
|