2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2181:
匿名さん
[2022-08-23 11:39:31]
|
2182:
eマンションさん
[2022-08-23 12:15:06]
>>2181 匿名さん
単に中間駅は出入口は2つで十分で 豊洲駅はホーム増設しないと危険なレベルの混雑 が予想されるからホーム増設を決めたんでしょ。 その判断に、その代わりとかの交換条件なんか無いよ。 |
2183:
匿名さん
[2022-08-23 13:22:43]
枝川も出入口2つなのかな?
|
2184:
匿名さん
[2022-08-23 14:26:06]
|
2185:
匿名さん
[2022-08-23 14:36:07]
>>2184 匿名さん
2ヶ所となると、1つは枝川橋の児童遊園付近 もう1つは枝川3丁目公園付近? 公園のが土地取得しやすいでしょうから。 塩浜住民のことを考えると、デニーズ付近に あった方が使い勝手いいんでしょうけどねー |
2186:
匿名さん
[2022-08-23 15:29:56]
日曜の説明会こんなんだったんか!
|
2187:
評判気になるさん
[2022-08-23 15:45:42]
|
2188:
匿名さん
[2022-08-23 16:00:57]
|
2189:
評判気になるさん
[2022-08-23 16:01:58]
>>2187 評判気になるさん
オンラインもやったらよかったのにね。 |
2190:
匿名さん
[2022-08-23 16:59:33]
|
|
2191:
匿名さん
[2022-08-23 17:03:59]
|
2192:
匿名さん
[2022-08-23 17:10:30]
|
2193:
匿名さん
[2022-08-23 17:24:19]
|
2194:
匿名さん
[2022-08-23 17:31:52]
|
2195:
匿名さん
[2022-08-23 17:39:47]
>>2190 匿名さん
そんなの関係なく増設したと思うよ。 もしホームの増設無しで豊住線の運用をはじめるとしたら 今の仮設のホームは撤去しなきゃいけないからホーム床面積は半分になる。 新たな路線が増えるのにホーム床面積が半分に減少するとか普通考えられんよね。 これからも豊洲は三菱地所の再開発などオフィスビルも増えるしな。 |
2196:
匿名さん
[2022-08-23 17:51:56]
|
2197:
匿名さん
[2022-08-23 18:16:10]
>>2196 匿名さん
直接の理由はそうだったね。 当時すでに朝のラッシュは相当酷い状況してたから、オリンピック期間中は 耐えられないと判断したと思う。 今はコロナのせいで10年前くらいの利用者数になってるから、ある意味 余裕があるんだけど、豊洲駅前の再開発だけでなく、周辺オフィスビルへの 送迎バスなんかも確実に増えてるから、いずれにせよ、近い将来、仮設ホーム無し では耐えられないと判断したんだと思うな。 |
2198:
匿名さん
[2022-08-23 20:00:20]
|
2199:
口コミ知りたいさん
[2022-08-23 20:08:04]
|
2200:
eマンションさん
[2022-08-23 20:12:31]
|
甲府や飯田は懇願しておいて金を渋った報いを受けた。賢明な江東区は前例が無いにも関わらずゴネずに貯めていた基金から捻出することにした。その結果千石駅は出入口2つかもしれないがそのかわり豊洲駅にホーム増設だから効果絶大だった。貧乏区でも出すべきものは出す。
>自治体側も資金を出す以上は、駅設置について口も出す。だが、リニアについては沿線自治体が多額の費用負担を嫌ったため、JR東海が建設費用を全額負担することになった。
https://toyokeizai.net/articles/-/20531?page=2