2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2173:
匿名さん
[2022-08-23 08:30:10]
|
2174:
検討板ユーザーさん
[2022-08-23 08:57:04]
|
2175:
マンコミュファンさん
[2022-08-23 09:04:09]
>>2141 匿名さん
満席でしたよ。 |
2176:
検討版ユーザーさん
[2022-08-23 09:24:27]
|
2177:
匿名さん
[2022-08-23 09:26:57]
|
2178:
匿名さん
[2022-08-23 11:08:33]
|
2179:
検討版ユーザーさん
[2022-08-23 11:18:22]
|
2180:
匿名さん
[2022-08-23 11:30:15]
>>2179 検討版ユーザーさん
貧乏か?? 東京23区歳入ランキング 10位「目黒区」 9位「品川区」 8位「江東区」 7位「墨田区」 6位「台東区」 5位「文京区」 4位「新宿区」 3位「港区」 2位「中央区」 1位「千代田区」 https://otona-life.com/2021/09/12/82230/amp/ |
2181:
匿名さん
[2022-08-23 11:39:31]
>>2173 匿名さん
甲府や飯田は懇願しておいて金を渋った報いを受けた。賢明な江東区は前例が無いにも関わらずゴネずに貯めていた基金から捻出することにした。その結果千石駅は出入口2つかもしれないがそのかわり豊洲駅にホーム増設だから効果絶大だった。貧乏区でも出すべきものは出す。 >自治体側も資金を出す以上は、駅設置について口も出す。だが、リニアについては沿線自治体が多額の費用負担を嫌ったため、JR東海が建設費用を全額負担することになった。 https://toyokeizai.net/articles/-/20531?page=2 |
2182:
eマンションさん
[2022-08-23 12:15:06]
>>2181 匿名さん
単に中間駅は出入口は2つで十分で 豊洲駅はホーム増設しないと危険なレベルの混雑 が予想されるからホーム増設を決めたんでしょ。 その判断に、その代わりとかの交換条件なんか無いよ。 |
|
2183:
匿名さん
[2022-08-23 13:22:43]
枝川も出入口2つなのかな?
|
2184:
匿名さん
[2022-08-23 14:26:06]
|
2185:
匿名さん
[2022-08-23 14:36:07]
>>2184 匿名さん
2ヶ所となると、1つは枝川橋の児童遊園付近 もう1つは枝川3丁目公園付近? 公園のが土地取得しやすいでしょうから。 塩浜住民のことを考えると、デニーズ付近に あった方が使い勝手いいんでしょうけどねー |
2186:
匿名さん
[2022-08-23 15:29:56]
日曜の説明会こんなんだったんか!
|
2187:
評判気になるさん
[2022-08-23 15:45:42]
|
2188:
匿名さん
[2022-08-23 16:00:57]
|
2189:
評判気になるさん
[2022-08-23 16:01:58]
>>2187 評判気になるさん
オンラインもやったらよかったのにね。 |
2190:
匿名さん
[2022-08-23 16:59:33]
|
2191:
匿名さん
[2022-08-23 17:03:59]
|
2192:
匿名さん
[2022-08-23 17:10:30]
|
2193:
匿名さん
[2022-08-23 17:24:19]
|
2194:
匿名さん
[2022-08-23 17:31:52]
|
2195:
匿名さん
[2022-08-23 17:39:47]
>>2190 匿名さん
そんなの関係なく増設したと思うよ。 もしホームの増設無しで豊住線の運用をはじめるとしたら 今の仮設のホームは撤去しなきゃいけないからホーム床面積は半分になる。 新たな路線が増えるのにホーム床面積が半分に減少するとか普通考えられんよね。 これからも豊洲は三菱地所の再開発などオフィスビルも増えるしな。 |
2196:
匿名さん
[2022-08-23 17:51:56]
|
2197:
匿名さん
[2022-08-23 18:16:10]
>>2196 匿名さん
直接の理由はそうだったね。 当時すでに朝のラッシュは相当酷い状況してたから、オリンピック期間中は 耐えられないと判断したと思う。 今はコロナのせいで10年前くらいの利用者数になってるから、ある意味 余裕があるんだけど、豊洲駅前の再開発だけでなく、周辺オフィスビルへの 送迎バスなんかも確実に増えてるから、いずれにせよ、近い将来、仮設ホーム無し では耐えられないと判断したんだと思うな。 |
2198:
匿名さん
[2022-08-23 20:00:20]
|
2199:
口コミ知りたいさん
[2022-08-23 20:08:04]
|
2200:
eマンションさん
[2022-08-23 20:12:31]
|
2201:
匿名さん
[2022-08-23 20:17:37]
|
2202:
評判気になるさん
[2022-08-23 20:34:02]
|
2203:
匿名さん
[2022-08-23 22:24:55]
|
2204:
匿名さん
[2022-08-24 07:38:38]
今日の説明会は誰か行きますか?
枝川地区でしたっけ? |
2205:
マンション検討中さん
[2022-08-24 07:42:58]
東武線と直通の可能性には期待できるのかな?
池袋からスカイツリーまで直通になったら 池袋の東武百貨店で宣伝できるしな |
2206:
匿名さん
[2022-08-24 08:14:40]
東上線沿線から豊洲まわりで押上にいく?
バカバカしい、そんな遠回りしていくやつなんかヒマな鉄ヲタくらいだ。 |
2207:
口コミ知りたいさん
[2022-08-24 08:30:49]
|
2208:
匿名さん
[2022-08-24 09:16:50]
東武東上線と伊勢崎線は東武社内でもライバルで仲良くないとか聞いたことがある。
|
2209:
通りがかりさん
[2022-08-24 09:19:22]
>>2198 匿名さん
和光市~池袋と目黒~白金高輪があるじゃん。 |
2210:
匿名さん
[2022-08-24 09:33:57]
|
2211:
匿名さん
[2022-08-24 09:51:21]
錦糸町とJRで繋がるのを嫌がって住吉止まりにしているの?
|
2212:
マンション検討中さん
[2022-08-24 10:39:31]
>>2204 匿名さん
枝川、東陽町も島式ホームだよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/23bbe140a8e7711da21d3de9c4e2944e8aa0... |
2213:
マンコミュファンさん
[2022-08-25 00:16:58]
|
2214:
eマンションさん
[2022-08-25 07:11:35]
|
2215:
匿名さん
[2022-08-25 11:08:30]
江東区議がツイッターで、2年後着工34年完成って言っちゃってるね。大丈夫かこれ。
|
2216:
匿名さん
[2022-08-25 11:22:13]
|
2217:
マンション検討中さん
[2022-08-25 12:23:09]
2034年って12年後か
その頃の鉄道利用者って全く読めないよね 下手したらドローン移動が主流になってる可能性すらある |
2230:
名無しさん
[2022-08-26 10:21:22]
つながって整備できた箇所から部分開業は短いから流石にないか
|
2231:
管理担当
[2022-08-26 10:25:10]
[NO.2218~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
2232:
匿名さん
[2022-08-26 10:28:54]
|
2233:
匿名さん
[2022-08-26 10:45:16]
昨日の説明会に行ったけど、やはり
枝川は出入口2箇所。 半蔵門線との運用は考えていない。 との事だった。 |
2234:
匿名さん
[2022-08-26 10:54:02]
|
2235:
eマンションさん
[2022-08-26 11:00:58]
|
2236:
匿名さん
[2022-08-26 11:03:14]
【錦13】晴海埠頭行が廃止で深川車庫行が存続だとすると、錦糸町-千石、-東陽町、-枝川は都バス利用者も一定数いるだろうな。
ましてや駅間にバス停のある利用者ならなおさら。 |
2237:
評判気になるさん
[2022-08-26 11:12:54]
|
2238:
匿名さん
[2022-08-26 11:17:44]
出入口2ヶ所は少ないですね。
枝川は枝川橋あたりに一つと、三つ目通りあたりに一つでしょうか。 |
2239:
評判気になるさん
[2022-08-26 11:29:09]
|
2240:
匿名さん
[2022-08-26 11:39:28]
>>2239 評判気になるさん
駐車場x公園で土地開発が容易そうな3丁目公園の方がありそうですね。ただそうなると、三つ目通り左側の住民は信号待ちが発生して大変そうですが... |
2241:
口コミ知りたいさん
[2022-08-26 12:04:49]
デニーズと消防署をはさむ大通りに直接の横断歩道がつながっていないのも使い勝手が悪いんだよね。。。
|
2242:
匿名さん
[2022-08-26 12:14:58]
3丁目公園とデニーズの2ヶ所にしたら
1丁目の住民が顔から火吹きそうですしね。 枝川橋あたりは当確なのかな。 |
2243:
匿名さん
[2022-08-26 12:23:27]
>>2242 匿名さん
一丁目は豊洲から15分以内なので、意外とそれも可能性あるかもですね |
2244:
匿名さん
[2022-08-26 12:27:51]
出入口の場所は土地所有者との賃借の交渉を
進めた上で決めていく。 みたいな事をメトロの課長さんが言ってたから、 公園はあんまり関係ないのかなとは感じた。 |
2245:
匿名さん
[2022-08-26 13:40:44]
しかし出口2個だとこじんまりとした駅で周辺の開発も期待できなそうだね。
中規模のマンションと中規模のスーパー、あとコンビニが出来るくらいでは? |
2246:
匿名さん
[2022-08-26 13:42:57]
枝川は工場がある分開発する土地もありそうだけど、千石は戸建てばかりで中規模マンションを建てる土地もないのでは?
|
2247:
匿名さん
[2022-08-26 13:51:38]
|
2248:
匿名さん
[2022-08-26 13:52:37]
|
2249:
匿名さん
[2022-08-26 14:01:54]
|
2250:
名無しさん
[2022-08-26 15:27:16]
こち亀のように家の前に地下鉄の出入り口を作る画策はできんものかw
|
2251:
匿名さん
[2022-08-26 20:13:16]
1階駅出入口&セブン、2階デニーズ、3階~住居とかの高層マンションを整備してくれたらいいのに
|
2252:
口コミ知りたいさん
[2022-08-26 21:24:58]
|
2253:
匿名さん
[2022-08-26 21:40:59]
都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業の環境影響評価調査計画書を提出しました
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/08/26/15.htm... |
2254:
匿名さん
[2022-08-26 21:53:05]
|
2255:
匿名さん
[2022-08-26 22:06:32]
>>2212 マンション検討中さん
訂正記事出すのかな。「中間駅は1面2線に」 住吉~豊洲は10分切! 東京メトロ豊住線の効果のほどは 中間駅は1面2線に https://news.yahoo.co.jp/articles/23bbe140a8e7711da21d3de9c4e2944e8aa0... |
2256:
匿名さん
[2022-08-26 22:40:51]
|
2257:
匿名さん
[2022-08-26 23:36:21]
|
2258:
名無しさん
[2022-08-26 23:54:14]
|
2259:
匿名さん
[2022-08-27 00:29:36]
|
2260:
匿名さん
[2022-08-27 00:38:26]
すっげー具体化してきて楽しいな。
これが開通する10年ちょい先までワクワクが続くのか! |
2261:
匿名さん
[2022-08-27 02:10:15]
|
2262:
匿名さん
[2022-08-27 07:30:51]
|
2263:
マンション掲示板さん
[2022-08-27 09:12:14]
|
2264:
匿名さん
[2022-08-27 09:19:54]
出口に関してはまだ場所も決まっておらず、これから調査して地権者と交渉と言ってました。
|
2265:
匿名さん
[2022-08-27 12:59:18]
|
2266:
匿名さん
[2022-08-27 13:59:26]
|
2267:
匿名さん
[2022-08-27 14:29:45]
|
2268:
匿名さん
[2022-08-27 15:07:34]
|
2269:
匿名さん
[2022-08-27 15:09:22]
|
2270:
匿名さん
[2022-08-27 15:21:16]
住吉折り返しは構造的に無理だから一部直通なのでしょう。
|
2271:
匿名さん
[2022-08-27 15:24:37]
|
2272:
匿名さん
[2022-08-27 15:29:03]
>>2268 匿名さん
自己解決しました。こちらの資料ですかね。 平成28年度東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画調査報告書-1 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... ただ、こちらは5年前の資料ですから、私たちの認識、より精査された内容となっているであろう最新の資料に基づいたものに更新するべきだと思います。例えば(仮称)枝川駅に当たる「ST1」についても、上の報告書では島式ホームですが、現在は相対式ホームとして想定されていますし。 |
でも、豊住線って新設する2駅も含めて全線江東区内の路線だからな。
県内に一つの新駅を求めた自治体とは全然違う立場なのは当然なのでは。