東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2151: 匿名さん 
[2022-08-22 17:17:00]
>>2150 匿名さん

そうそう、この資料よ。
メトロと都と区の代表者が説明会に参加してるから、江東区として最低限の出入り口数にされてしまうのをどう思ってるのかWebで質問するわ。
私有地で探すのではなく公共の土地(公園等)をメトロに提供するとかやり方あるんじゃね?
2152: 匿名さん 
[2022-08-22 17:32:27]
四箇所はいらんかも知れんが、三箇所は欲しいな>出口
メトロで二箇所しかない駅ってどれくらいあるの?
2153: 通りがかりさん 
[2022-08-22 18:44:18]
>>2151 匿名さん

公共の土地の提供も含めて2箇所なのでは?
なんとなくですが、南北線に比べて緊縮財政なんですねー。
2154: 匿名さん 
[2022-08-22 18:54:34]
新駅造ってくれるだけでもありがたい。贅沢は言いません。
2155: 匿名さん 
[2022-08-22 20:03:58]
>>2153 通りがかりさん

地下鉄だけじゃないよね。
リニア新幹線の途中駅も建築費や維持費を大幅に切り詰めるため
駅員配置も改札も無くトイレだけかろじてある構造とか。
新幹線の駅をイメージしてた地元自治体はあまりの質素さに絶句したらしい。
2156: eマンションさん 
[2022-08-22 20:52:58]
>>2152 匿名さん

辰巳駅は2箇所ですよ。
あのレベルの駅だと思っていればいいのでは?
2157: 匿名さん 
[2022-08-22 21:25:51]
江東区の調査報告書とかは豊洲駅の混雑対策工事費用がちゃんと入ってなくて、トータルの費用抑えるためには途中駅は贅沢言えなくなってるのでは?
豊洲駅なんとかしないと分岐線成立しないし
2158: 匿名さん 
[2022-08-22 21:33:16]
豊洲の改良工事も大事なんだが、難工事が想定される東陽町の説明も欲しいところ。
南砂町の改良工事も軟弱地盤で難航してるようだからね。
2159: 匿名さん 
[2022-08-22 21:44:14]
>>2153 通りがかりさん

と思うじゃん。
まだ土地取得は何も決まってないってメトロが言ってたから、個人から買うかもしれないし、都か区に土地を売ってくれって言うかもしれない。
2160: マンション検討中さん 
[2022-08-22 21:53:08]
>>2157 匿名さん

他がどうであろうが2つで運用可能ならそれで決まり
ということなのでは。
途中まで進んでいた木場駅を中止して埋め戻すくらい
のシビアさだからな。

2161: 匿名さん 
[2022-08-22 22:18:46]
新情報
・千石駅は島式ホームで200mくらいの長さ
・住吉駅はエレベーター増設予定
・東陽町駅は東西線と乗り換え可能な想定。出入り口の増設も検討
・有楽町線本線との直通については今後関係各社と調整。各社とは?
・着工は順調に進んで3年後。この後の環境調査で2年、説明会で1年
2162: 匿名さん 
[2022-08-22 22:24:45]
乗換駅にはそれなりに金かけて
新駅は質素にってことかね。
2163: 匿名さん 
[2022-08-22 22:25:04]
>>2161 匿名さん

住吉のエレベーターってどこの出入口に新設するんだ?
あと、昨日は完成が2030年代中頃しか言わんかったのに細かいマイルストーンの発言があったのか。
2164: 匿名さん 
[2022-08-22 22:26:21]
>>2162 匿名さん

新駅ができる時点で豪華だぞ。
2165: 匿名さん 
[2022-08-22 22:26:41]
>>2161 匿名さん

各社とは東武と西武じゃないの
2166: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-22 22:34:54]
>>2163 匿名さん
ライフ側じゃね?
2167: 名無しさん 
[2022-08-22 22:47:45]
>>2164 匿名さん

運営費も圧縮してもらいたい。
2168: 通りがかりさん 
[2022-08-22 23:03:59]
豊住線の建設と同じぐらい注目を集めてるのが
豊洲駅の改良計画
2169: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-22 23:20:30]
>>2167 名無しさん
どの立場の発言?なんとなくなネガ?それとも他路線で拗らせたネガ?
2170: 匿名さん 
[2022-08-23 02:40:31]
>>2161 匿名さん

関係各所の間違い?
2171: 匿名さん 
[2022-08-23 02:44:01]
>>2155 匿名さん

江東区と違い、駅新設しろとゴネておきながら金を出さない自治体にJR東海がキレただけ。有名な話。
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65747299.html
2172: 匿名さん 
[2022-08-23 02:48:21]
>>2153 通りがかりさん

>2003 で事業費が高くなるから中間駅設けないって言ってるけど
2173: 匿名さん 
[2022-08-23 08:30:10]
>>2171 匿名さん

でも、豊住線って新設する2駅も含めて全線江東区内の路線だからな。
県内に一つの新駅を求めた自治体とは全然違う立場なのは当然なのでは。


2174: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-23 08:57:04]
>>2173 匿名さん
江東区は駅整備費の20%を拠出することになってますね。貧乏区としては破格な金額。

2175: マンコミュファンさん 
[2022-08-23 09:04:09]
>>2141 匿名さん
満席でしたよ。
2176: 検討版ユーザーさん 
[2022-08-23 09:24:27]
>>2174 検討板ユーザーさん

貧乏区なの?
2177: 匿名さん 
[2022-08-23 09:26:57]
>>2172 匿名さん

中間駅設けないので工事も着実に進む。
2178: 匿名さん 
[2022-08-23 11:08:33]
>>2176 検討版ユーザーさん
港区に比べれば充分貧乏と言えるでしょう

2179: 検討版ユーザーさん 
[2022-08-23 11:18:22]
>>2178 匿名さん

港区が基準ですか。
ほとんどの自治体が貧乏になりますね。
2180: 匿名さん 
[2022-08-23 11:30:15]
>>2179 検討版ユーザーさん
貧乏か??

東京23区歳入ランキング
10位「目黒区」
9位「品川区」
8位「江東区」
7位「墨田区」
6位「台東区」
5位「文京区」
4位「新宿区」
3位「港区」
2位「中央区」
1位「千代田区」

https://otona-life.com/2021/09/12/82230/amp/
2181: 匿名さん 
[2022-08-23 11:39:31]
>>2173 匿名さん

甲府や飯田は懇願しておいて金を渋った報いを受けた。賢明な江東区は前例が無いにも関わらずゴネずに貯めていた基金から捻出することにした。その結果千石駅は出入口2つかもしれないがそのかわり豊洲駅にホーム増設だから効果絶大だった。貧乏区でも出すべきものは出す。

>自治体側も資金を出す以上は、駅設置について口も出す。だが、リニアについては沿線自治体が多額の費用負担を嫌ったため、JR東海が建設費用を全額負担することになった。
https://toyokeizai.net/articles/-/20531?page=2
2182: eマンションさん 
[2022-08-23 12:15:06]
>>2181 匿名さん

単に中間駅は出入口は2つで十分で
豊洲駅はホーム増設しないと危険なレベルの混雑
が予想されるからホーム増設を決めたんでしょ。
その判断に、その代わりとかの交換条件なんか無いよ。
2183: 匿名さん 
[2022-08-23 13:22:43]
枝川も出入口2つなのかな?
2184: 匿名さん 
[2022-08-23 14:26:06]
>>2183 匿名さん
千田駅との整合性を取れば2ヶ所でしょうね。それより重要なのは設置場所だと思いますけど、どこになるやら、、、

2185: 匿名さん 
[2022-08-23 14:36:07]
>>2184 匿名さん

2ヶ所となると、1つは枝川橋の児童遊園付近
もう1つは枝川3丁目公園付近?
公園のが土地取得しやすいでしょうから。
塩浜住民のことを考えると、デニーズ付近に
あった方が使い勝手いいんでしょうけどねー
2186: 匿名さん 
[2022-08-23 15:29:56]
日曜の説明会こんなんだったんか!
日曜の説明会こんなんだったんか!
2187: 評判気になるさん 
[2022-08-23 15:45:42]
>>2186 匿名さん

高齢者が並んじゃったら、
現役世代は参加厳しいな。
2188: 匿名さん 
[2022-08-23 16:00:57]
>>2161 匿名さん

東武スカイツリーラインは豊洲乗り入れになり
半蔵門線と東急田都線は全部押上か住吉までに変わりそう
2189: 評判気になるさん 
[2022-08-23 16:01:58]
>>2187 評判気になるさん
オンラインもやったらよかったのにね。
2190: 匿名さん 
[2022-08-23 16:59:33]
>>2182 eマンションさん

江東区が94億出さなくても豊洲駅のホーム増設はしたってこと?
2191: 匿名さん 
[2022-08-23 17:03:59]
>>2188 匿名さん

説明会の質疑応答で半蔵門線への乗入れは無いと回答されてたけど
2192: 匿名さん 
[2022-08-23 17:10:30]
>>2190 匿名さん

今や豊洲駅はメトロのドル箱。
区の関与なんか逆に迷惑では。
2193: 匿名さん 
[2022-08-23 17:24:19]
>>2191 匿名さん

半蔵門線への乗入れが無いのは豊住線で
東武の話はしてないから無くもない話
>>1679
2194: 匿名さん 
[2022-08-23 17:31:52]
>>2193 匿名さん

なるほど、住吉~押上は半蔵門線ですが東武は乗り入れるよという理屈は通ると。

そうすると豊住線は住吉折返しではなく押上折返しになりますか。
2195: 匿名さん 
[2022-08-23 17:39:47]
>>2190 匿名さん

そんなの関係なく増設したと思うよ。
もしホームの増設無しで豊住線の運用をはじめるとしたら
今の仮設のホームは撤去しなきゃいけないからホーム床面積は半分になる。
新たな路線が増えるのにホーム床面積が半分に減少するとか普通考えられんよね。
これからも豊洲は三菱地所の再開発などオフィスビルも増えるしな。
2196: 匿名さん 
[2022-08-23 17:51:56]
>>2195 匿名さん

2,3番線埋めたのって五輪を見越してじゃなかったっけ。結局無観客になったけど。
2197: 匿名さん 
[2022-08-23 18:16:10]
>>2196 匿名さん

直接の理由はそうだったね。
当時すでに朝のラッシュは相当酷い状況してたから、オリンピック期間中は
耐えられないと判断したと思う。
今はコロナのせいで10年前くらいの利用者数になってるから、ある意味
余裕があるんだけど、豊洲駅前の再開発だけでなく、周辺オフィスビルへの
送迎バスなんかも確実に増えてるから、いずれにせよ、近い将来、仮設ホーム無し
では耐えられないと判断したんだと思うな。
2198: 匿名さん 
[2022-08-23 20:00:20]
>>2194 匿名さん

住吉~押上は半蔵門線と豊住線で共用しないのだろう
東京メトロの路線同士の共用区間無いよね
2199: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-23 20:08:04]
>>2188 匿名さん
東武線沿線から都心のオフィス街への通勤確保が直通の一番の目的なのに、一部の人間しか用のない、豊洲なんかに直通させてどうすんだよ。

2200: eマンションさん 
[2022-08-23 20:12:31]
>>2199 口コミ知りたいさん

東武は豊住線直通をビジネスチャンスと考えてるんじゃないの?
東武は豊住線直通をビジネスチャンスと考え...
2201: 匿名さん 
[2022-08-23 20:17:37]
>>2200 eマンションさん

直通とはどこにも書いて無いんじゃない?
2202: 評判気になるさん 
[2022-08-23 20:34:02]
>>2201 匿名さん

2203: 匿名さん 
[2022-08-23 22:24:55]
>>2202 評判気になるさん
まぁそうだな。
乞うご期待ってことか。
2204: 匿名さん 
[2022-08-24 07:38:38]
今日の説明会は誰か行きますか?
枝川地区でしたっけ?
2205: マンション検討中さん 
[2022-08-24 07:42:58]
東武線と直通の可能性には期待できるのかな?
池袋からスカイツリーまで直通になったら
池袋の東武百貨店で宣伝できるしな
2206: 匿名さん 
[2022-08-24 08:14:40]
東上線沿線から豊洲まわりで押上にいく?
バカバカしい、そんな遠回りしていくやつなんかヒマな鉄ヲタくらいだ。
2207: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-24 08:30:49]
>>2205 マンション検討中さん

仮に直通したとしても
東上線からは住吉行き(か新木場行き)
スカイツリーラインからは豊洲行き
あたりでしょうか。
2208: 匿名さん 
[2022-08-24 09:16:50]
東武東上線と伊勢崎線は東武社内でもライバルで仲良くないとか聞いたことがある。
2209: 通りがかりさん 
[2022-08-24 09:19:22]
>>2198 匿名さん
和光市~池袋と目黒~白金高輪があるじゃん。
2210: 匿名さん 
[2022-08-24 09:33:57]
>>2209 通りがかりさん

和光市~小竹向原があったか
小竹向原~池袋は複々線
目黒~白金高輪はメトロ同士では無いが
2211: 匿名さん 
[2022-08-24 09:51:21]
錦糸町とJRで繋がるのを嫌がって住吉止まりにしているの?
2212: マンション検討中さん 
[2022-08-24 10:39:31]
>>2204 匿名さん
枝川、東陽町も島式ホームだよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/23bbe140a8e7711da21d3de9c4e2944e8aa0...
2213: マンコミュファンさん 
[2022-08-25 00:16:58]
>>2207 口コミ知りたいさん
東上線から新木場駅は今もあります。直通するなら押上駅かと。
2214: eマンションさん 
[2022-08-25 07:11:35]
>>2213 マンコミュファンさん

住吉駅じゃない?
2215: 匿名さん 
[2022-08-25 11:08:30]
江東区議がツイッターで、2年後着工34年完成って言っちゃってるね。大丈夫かこれ。
2216: 匿名さん 
[2022-08-25 11:22:13]
>>2215 匿名さん

昨日はそのような説明があったのか?
2217: マンション検討中さん 
[2022-08-25 12:23:09]
2034年って12年後か
その頃の鉄道利用者って全く読めないよね
下手したらドローン移動が主流になってる可能性すらある
2230: 名無しさん 
[2022-08-26 10:21:22]
つながって整備できた箇所から部分開業は短いから流石にないか
2231: 管理担当 
[2022-08-26 10:25:10]
[NO.2218~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
2232: 匿名さん 
[2022-08-26 10:28:54]
>>2230 名無しさん
木場や南砂町の改良工事が難航していたこともあり
工事着手になったら早々に東陽町駅の工事に
取り掛かってほしい。
難工事になりそうな予感がするので。
2233: 匿名さん 
[2022-08-26 10:45:16]
昨日の説明会に行ったけど、やはり
枝川は出入口2箇所。
半蔵門線との運用は考えていない。
との事だった。
2234: 匿名さん 
[2022-08-26 10:54:02]
>>2233 匿名さん

共有ありがとうございます。
枝川と千石は似たような駅構造にしそうですね。
やはり豊住線は豊洲-住吉、本線からの直通も住吉止まりのようですね。
2235: eマンションさん 
[2022-08-26 11:00:58]
>>2233 匿名さん

枝川もかー。
開業当初は問題ないかもしれないけど、街の発展を見据えるのであれば2か所では物足りないのではと思いますね。
ただの肌感覚的な意見ですが。。。
2236: 匿名さん 
[2022-08-26 11:03:14]
【錦13】晴海埠頭行が廃止で深川車庫行が存続だとすると、錦糸町-千石、-東陽町、-枝川は都バス利用者も一定数いるだろうな。
ましてや駅間にバス停のある利用者ならなおさら。
2237: 評判気になるさん 
[2022-08-26 11:12:54]
>>2235 eマンションさん
駅の発展を見据えて2ヶ所なのか気になるところです。
これではまちづくり構想策定しても意味ないような…
2238: 匿名さん 
[2022-08-26 11:17:44]
出入口2ヶ所は少ないですね。
枝川は枝川橋あたりに一つと、三つ目通りあたりに一つでしょうか。
2239: 評判気になるさん 
[2022-08-26 11:29:09]
>>2238 匿名さん
三ツ目側がどこになるのかです。
デニーズあたり、3丁目公園あたり。
枝川のみならず塩浜の利便性も考えてもらいたいところです。
2240: 匿名さん 
[2022-08-26 11:39:28]
>>2239 評判気になるさん
駐車場x公園で土地開発が容易そうな3丁目公園の方がありそうですね。ただそうなると、三つ目通り左側の住民は信号待ちが発生して大変そうですが...
2241: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-26 12:04:49]
デニーズと消防署をはさむ大通りに直接の横断歩道がつながっていないのも使い勝手が悪いんだよね。。。


2242: 匿名さん 
[2022-08-26 12:14:58]
3丁目公園とデニーズの2ヶ所にしたら
1丁目の住民が顔から火吹きそうですしね。
枝川橋あたりは当確なのかな。
2243: 匿名さん 
[2022-08-26 12:23:27]
>>2242 匿名さん
一丁目は豊洲から15分以内なので、意外とそれも可能性あるかもですね
2244: 匿名さん 
[2022-08-26 12:27:51]
出入口の場所は土地所有者との賃借の交渉を
進めた上で決めていく。
みたいな事をメトロの課長さんが言ってたから、
公園はあんまり関係ないのかなとは感じた。
2245: 匿名さん 
[2022-08-26 13:40:44]
しかし出口2個だとこじんまりとした駅で周辺の開発も期待できなそうだね。
中規模のマンションと中規模のスーパー、あとコンビニが出来るくらいでは?
2246: 匿名さん 
[2022-08-26 13:42:57]
枝川は工場がある分開発する土地もありそうだけど、千石は戸建てばかりで中規模マンションを建てる土地もないのでは?
2247: 匿名さん 
[2022-08-26 13:51:38]
>>2245 匿名さん

でも2か所の方が施設も分散せずに整備しやすいメリットもあるのでは。
2248: 匿名さん 
[2022-08-26 13:52:37]
>>2246 匿名さん
戸建てだと一軒でも土地収容に反対すると開発進まないし
駅出来たから売らないって人も中にはいそうだよな。
そうして町の発展に乗れなくなる。
2249: 匿名さん 
[2022-08-26 14:01:54]
>>2244 匿名さん
ということは公園隣のパーキングかな?デニーズ(セブンイレブン)だとしたら立ち退きが必要だし、おのずと補償が高額になるしね。というか、公園でいんじゃね?

2250: 名無しさん 
[2022-08-26 15:27:16]
こち亀のように家の前に地下鉄の出入り口を作る画策はできんものかw

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