2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2101:
匿名さん
[2022-08-21 18:24:20]
|
2102:
評判気になるさん
[2022-08-21 18:40:20]
沿線の開発は歴史的なものとなりますね。都内最後の処女地、新木場も住居開発が可能となれば江東区湾岸全体の地価爆上がりは間違いない。
|
2103:
評判気になるさん
[2022-08-21 19:00:10]
|
2104:
匿名さん
[2022-08-21 19:03:27]
着々と進むね。動き出したら早い。
|
2105:
匿名さん
[2022-08-21 19:16:23]
新木場行は京葉線からの乗り換え需要もあるからこっちが本線は揺るぎない。
支線ごときがなにを勘違いしてんの? 笑えるな。 |
2106:
匿名さん
[2022-08-21 19:24:58]
>>1894 匿名さん
住吉折返しは実現するかもよ!ネガさんよかったね https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-toyosu-station-new-home-plan/ |
2107:
匿名さん
[2022-08-21 19:27:02]
|
2108:
匿名さん
[2022-08-21 19:28:29]
豊洲駅拡張ってホーム新設するのか。すごい大掛かりな工事になるな。
|
2109:
評判気になるさん
[2022-08-21 19:33:38]
|
2110:
匿名さん
[2022-08-21 19:44:54]
|
|
2111:
評判気になるさん
[2022-08-21 19:48:19]
|
2112:
匿名さん
[2022-08-21 19:48:37]
木場駅ホーム拡幅は中止して豊洲駅のホーム&改札新設するのね。半蔵門線に乗り入れしなくても乗降客は激増すると予測してるんだな。
|
2113:
匿名さん
[2022-08-21 19:51:26]
|
2114:
匿名さん
[2022-08-21 19:51:40]
>>2110 匿名さん
まちづくりへの影響必至 |
2115:
匿名さん
[2022-08-21 19:53:24]
|
2116:
マンション掲示板さん
[2022-08-21 20:03:56]
|
2117:
マンコミュファンさん
[2022-08-21 20:15:35]
>>2112 匿名さん
乗り換え客が3・4番線ホームに滞留するから、朝のラッシュが耐えられなくなるという判断だろうね 住吉方面から豊洲に来る通勤客と乗り換え客で上りホームもかなり増えそうだが、大丈夫かな。 |
2118:
口コミ知りたいさん
[2022-08-21 20:19:07]
>>2112 匿名さん
半蔵門線に乗り入れしない?直通しないってだけで押上には有楽町線として行くさ |
2119:
匿名さん
[2022-08-21 20:22:58]
|
2120:
匿名さん
[2022-08-21 20:26:55]
分岐線開通、豊洲駅改良で最新6位からどこまでランクアップするのかな?
3北千住、4新宿、5銀座を抜いて、1池袋、2大手町に次ぐ3位になりそうな勢い。 |
2121:
匿名さん
[2022-08-21 20:27:54]
|
2122:
匿名さん
[2022-08-21 20:45:36]
豊洲駅改良しても出入口増設しないのだろうか。
この調子だと住吉の出入口増設もどうなるか。 東陽町だけ乗換駅化に伴って増設あるかもしれないが、当初の5から2とか3の増設に留まるかもな。 |
2123:
匿名さん
[2022-08-21 21:17:23]
|
2124:
eマンションさん
[2022-08-21 21:19:50]
|
2125:
匿名さん
[2022-08-21 21:26:15]
枝川駅も出入口2つになるのかな
枝川橋あたりと、枝川3丁目公園あたり? |
2126:
マンション検討中さん
[2022-08-21 21:29:57]
|
2127:
匿名さん
[2022-08-21 21:40:19]
元昭和大病院辺りやセブンイレブン一号店辺りに出入口が増えるといいな。
|
2128:
住民さん1
[2022-08-21 22:20:41]
半蔵門線に乗り入れしないってどういうこと?
住吉で折り返しできるの? 押上で折り返しじゃなかったの? |
2129:
匿名さん
[2022-08-21 22:28:33]
豊住線車両が押上まで乗り入れることはあっても、半蔵門線車両が豊住線に乗り入れてくることはないよってことでは?
|
2130:
住民さん1
[2022-08-21 22:43:15]
豊洲住みだと錦糸町、押上は
乗換なしで往復可能になるって理解でOK? 贅沢言うと東武線にも乗り入れて 北千住も乗り換えなしで往復したいところ |
2131:
住民さん1
[2022-08-21 22:51:30]
(半蔵門線)→清澄白河→住吉→千石→東陽町→枝川→豊洲
こういうルートの車両は無いけれど 押上→錦糸町→住吉→千石→東陽町→枝川→豊洲 こういうルートの車両はあるという事かな? |
2132:
マンション掲示板さん
[2022-08-21 22:56:29]
|
2133:
匿名さん
[2022-08-21 23:04:04]
>>2132 マンション掲示板さん
いやいや、とよすとさんの >相互直通運転は? >→一部は有楽町本線に乗り入れて直通運転する計画。半蔵門線との運行計画はない。 豊住線から月島方面には乗り入れる。半蔵門線には乗り入れないと読み取れるが。 つまり基本の運行は豊洲-住吉で、時々住吉-月島方面の運行があるということじゃ。 |
2134:
匿名さん
[2022-08-21 23:10:12]
和光市発新木場行き、住吉行き
住吉発豊洲行き、和光市行き こうやって書いてみると住吉が崇高に見えてきた。 |
2135:
マンコミュファンさん
[2022-08-22 00:28:29]
>>2128 住民さん1さん
築地の既得権者が左派と結託して市場移転妨害したのもう忘れた? 最終的にはそうなるだろうって予想はされてるけど、今の段階から明言しちゃうと、半蔵門線の本数が減るのが嫌な人が反対派に回る恐れがあるので言わないよ。 押上まで乗り入れないなら建設反対!なんて言う人は居ないんだから今の段階で余計なことは言うべきじゃない |
2136:
匿名さん
[2022-08-22 00:42:15]
半蔵門線は清澄白河止まりがあるから減らさなくても運行できるはず。
|
2137:
匿名さん
[2022-08-22 01:08:37]
それをやっちゃうとメトロが強烈に恐れる野田へさらなる延伸を
希望する諸団体が勢いづく可能性は無いかな? |
2138:
口コミ知りたいさん
[2022-08-22 08:08:40]
>>2137 匿名さん
ないない。勝手に勢いづいても相手にされないよ |
2139:
マンション検討中さん
[2022-08-22 08:30:36]
|
2140:
検討板ユーザーさん
[2022-08-22 09:55:05]
|
2141:
匿名さん
[2022-08-22 10:13:21]
今日の南陽小での説明会行く人いますか?
|
2142:
マンション掲示板さん
[2022-08-22 13:05:10]
>>2140 検討板ユーザーさん
ここでプギャってる人か居るように面倒だからワンパン入れといたんだろうね |
2143:
匿名さん
[2022-08-22 13:40:40]
>>2139 マンション検討中さん
豊洲駅のホーム追加は、人数対策だけでなく、辰巳新木場に影響がでないようにしていると思うよ。 直通でないとイヤイヤな人がいたら とりあえずプギャア! するかもだけど。 |
2144:
匿名さん
[2022-08-22 14:52:29]
住吉までで半蔵門線(錦糸町、押上)には乗り入れない、千石駅の出入口は2つ、となると錦糸町~東陽町の移動はやはり都バスのが便利と価値を見直されそう
容赦なく都バスは減便されると思うけど |
2145:
匿名さん
[2022-08-22 15:25:33]
出入口を3つ以上を希望してる人って改札口も2か所希望してるって事?
出入口4つでも改札口がセンターに1か所なら、 さして便利さは変わらんと思うけど。 さすがに千石、枝川で改札口が複数設けろなんて無理だろうし。 |
2146:
匿名さん
[2022-08-22 15:29:35]
|
2147:
マンション検討中さん
[2022-08-22 15:37:50]
|
2148:
マンション掲示板さん
[2022-08-22 15:44:29]
>>2145 匿名さん
改札まで遠回りになるかもだし、不動産としても最寄駅までの徒歩表示が変わってくるからな |
2149:
マンション掲示板さん
[2022-08-22 16:41:59]
|
2150:
匿名さん
[2022-08-22 17:11:12]
|
2151:
匿名さん
[2022-08-22 17:17:00]
>>2150 匿名さん
そうそう、この資料よ。 メトロと都と区の代表者が説明会に参加してるから、江東区として最低限の出入り口数にされてしまうのをどう思ってるのかWebで質問するわ。 私有地で探すのではなく公共の土地(公園等)をメトロに提供するとかやり方あるんじゃね? |
2152:
匿名さん
[2022-08-22 17:32:27]
四箇所はいらんかも知れんが、三箇所は欲しいな>出口
メトロで二箇所しかない駅ってどれくらいあるの? |
2153:
通りがかりさん
[2022-08-22 18:44:18]
|
2154:
匿名さん
[2022-08-22 18:54:34]
新駅造ってくれるだけでもありがたい。贅沢は言いません。
|
2155:
匿名さん
[2022-08-22 20:03:58]
>>2153 通りがかりさん
地下鉄だけじゃないよね。 リニア新幹線の途中駅も建築費や維持費を大幅に切り詰めるため 駅員配置も改札も無くトイレだけかろじてある構造とか。 新幹線の駅をイメージしてた地元自治体はあまりの質素さに絶句したらしい。 |
2156:
eマンションさん
[2022-08-22 20:52:58]
|
2157:
匿名さん
[2022-08-22 21:25:51]
江東区の調査報告書とかは豊洲駅の混雑対策工事費用がちゃんと入ってなくて、トータルの費用抑えるためには途中駅は贅沢言えなくなってるのでは?
豊洲駅なんとかしないと分岐線成立しないし |
2158:
匿名さん
[2022-08-22 21:33:16]
豊洲の改良工事も大事なんだが、難工事が想定される東陽町の説明も欲しいところ。
南砂町の改良工事も軟弱地盤で難航してるようだからね。 |
2159:
匿名さん
[2022-08-22 21:44:14]
|
2160:
マンション検討中さん
[2022-08-22 21:53:08]
|
2161:
匿名さん
[2022-08-22 22:18:46]
新情報
・千石駅は島式ホームで200mくらいの長さ ・住吉駅はエレベーター増設予定 ・東陽町駅は東西線と乗り換え可能な想定。出入り口の増設も検討 ・有楽町線本線との直通については今後関係各社と調整。各社とは? ・着工は順調に進んで3年後。この後の環境調査で2年、説明会で1年 |
2162:
匿名さん
[2022-08-22 22:24:45]
乗換駅にはそれなりに金かけて
新駅は質素にってことかね。 |
2163:
匿名さん
[2022-08-22 22:25:04]
|
2164:
匿名さん
[2022-08-22 22:26:21]
|
2165:
匿名さん
[2022-08-22 22:26:41]
|
2166:
検討板ユーザーさん
[2022-08-22 22:34:54]
>>2163 匿名さん
ライフ側じゃね? |
2167:
名無しさん
[2022-08-22 22:47:45]
|
2168:
通りがかりさん
[2022-08-22 23:03:59]
豊住線の建設と同じぐらい注目を集めてるのが
豊洲駅の改良計画 |
2169:
検討板ユーザーさん
[2022-08-22 23:20:30]
|
2170:
匿名さん
[2022-08-23 02:40:31]
|
2171:
匿名さん
[2022-08-23 02:44:01]
>>2155 匿名さん
江東区と違い、駅新設しろとゴネておきながら金を出さない自治体にJR東海がキレただけ。有名な話。 https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65747299.html |
2172:
匿名さん
[2022-08-23 02:48:21]
|
2173:
匿名さん
[2022-08-23 08:30:10]
|
2174:
検討板ユーザーさん
[2022-08-23 08:57:04]
|
2175:
マンコミュファンさん
[2022-08-23 09:04:09]
>>2141 匿名さん
満席でしたよ。 |
2176:
検討版ユーザーさん
[2022-08-23 09:24:27]
|
2177:
匿名さん
[2022-08-23 09:26:57]
|
2178:
匿名さん
[2022-08-23 11:08:33]
|
2179:
検討版ユーザーさん
[2022-08-23 11:18:22]
|
2180:
匿名さん
[2022-08-23 11:30:15]
>>2179 検討版ユーザーさん
貧乏か?? 東京23区歳入ランキング 10位「目黒区」 9位「品川区」 8位「江東区」 7位「墨田区」 6位「台東区」 5位「文京区」 4位「新宿区」 3位「港区」 2位「中央区」 1位「千代田区」 https://otona-life.com/2021/09/12/82230/amp/ |
2181:
匿名さん
[2022-08-23 11:39:31]
>>2173 匿名さん
甲府や飯田は懇願しておいて金を渋った報いを受けた。賢明な江東区は前例が無いにも関わらずゴネずに貯めていた基金から捻出することにした。その結果千石駅は出入口2つかもしれないがそのかわり豊洲駅にホーム増設だから効果絶大だった。貧乏区でも出すべきものは出す。 >自治体側も資金を出す以上は、駅設置について口も出す。だが、リニアについては沿線自治体が多額の費用負担を嫌ったため、JR東海が建設費用を全額負担することになった。 https://toyokeizai.net/articles/-/20531?page=2 |
2182:
eマンションさん
[2022-08-23 12:15:06]
>>2181 匿名さん
単に中間駅は出入口は2つで十分で 豊洲駅はホーム増設しないと危険なレベルの混雑 が予想されるからホーム増設を決めたんでしょ。 その判断に、その代わりとかの交換条件なんか無いよ。 |
2183:
匿名さん
[2022-08-23 13:22:43]
枝川も出入口2つなのかな?
|
2184:
匿名さん
[2022-08-23 14:26:06]
|
2185:
匿名さん
[2022-08-23 14:36:07]
>>2184 匿名さん
2ヶ所となると、1つは枝川橋の児童遊園付近 もう1つは枝川3丁目公園付近? 公園のが土地取得しやすいでしょうから。 塩浜住民のことを考えると、デニーズ付近に あった方が使い勝手いいんでしょうけどねー |
2186:
匿名さん
[2022-08-23 15:29:56]
日曜の説明会こんなんだったんか!
|
2187:
評判気になるさん
[2022-08-23 15:45:42]
|
2188:
匿名さん
[2022-08-23 16:00:57]
|
2189:
評判気になるさん
[2022-08-23 16:01:58]
>>2187 評判気になるさん
オンラインもやったらよかったのにね。 |
2190:
匿名さん
[2022-08-23 16:59:33]
|
2191:
匿名さん
[2022-08-23 17:03:59]
|
2192:
匿名さん
[2022-08-23 17:10:30]
|
2193:
匿名さん
[2022-08-23 17:24:19]
|
2194:
匿名さん
[2022-08-23 17:31:52]
|
2195:
匿名さん
[2022-08-23 17:39:47]
>>2190 匿名さん
そんなの関係なく増設したと思うよ。 もしホームの増設無しで豊住線の運用をはじめるとしたら 今の仮設のホームは撤去しなきゃいけないからホーム床面積は半分になる。 新たな路線が増えるのにホーム床面積が半分に減少するとか普通考えられんよね。 これからも豊洲は三菱地所の再開発などオフィスビルも増えるしな。 |
2196:
匿名さん
[2022-08-23 17:51:56]
|
2197:
匿名さん
[2022-08-23 18:16:10]
>>2196 匿名さん
直接の理由はそうだったね。 当時すでに朝のラッシュは相当酷い状況してたから、オリンピック期間中は 耐えられないと判断したと思う。 今はコロナのせいで10年前くらいの利用者数になってるから、ある意味 余裕があるんだけど、豊洲駅前の再開発だけでなく、周辺オフィスビルへの 送迎バスなんかも確実に増えてるから、いずれにせよ、近い将来、仮設ホーム無し では耐えられないと判断したんだと思うな。 |
2198:
匿名さん
[2022-08-23 20:00:20]
|
2199:
口コミ知りたいさん
[2022-08-23 20:08:04]
|
2200:
eマンションさん
[2022-08-23 20:12:31]
|
これ?