東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2051: 匿名さん 
[2022-08-20 23:02:31]
>>2050 名無しさん

説明会だよ?
参加者の合意形成が目的じゃないのに何をまとめるの?
2052: 匿名さん 
[2022-08-20 23:03:53]
>>2050 名無しさん

都・区・メトロの大規模開発だからね。極一部のパンピーの戯れ言など相手にせんでしょ。
2053: 名無しさん 
[2022-08-20 23:05:38]
ここで深川許さない!っていくら喚いても、実生活じゃ誰も聞く耳もたないから安心して
2054: 匿名さん 
[2022-08-20 23:10:21]
え!
まじで深川を駅名に付ける要望するつもり。
2055: 匿名さん 
[2022-08-20 23:12:54]
>>2054 匿名さん

貴重なご意見ありがとうございます。
駅名については引き続き検討してまいります。
2056: 匿名さん 
[2022-08-20 23:14:29]
深川1、2丁目だけが深川です。
深川を安易に名乗らないでほしい。
2057: 匿名さん 
[2022-08-20 23:21:12]
東雲の深川車庫に発狂してそうで恐ろしい、深川町民
2058: 名無しさん 
[2022-08-20 23:23:51]
食べ物に深川を付けるなんて何事だ!単純にあさりめしにせよ!
2059: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-20 23:24:06]
>>2056 匿名さん

ほざいてんのは深川1か2丁目に住んでるだけの
1mmの権限もない雑魚だから大丈夫。
2060: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-20 23:25:39]
>>2057 匿名さん

あれは深川にあった深川車庫が移転して来ただけだからな。
れっきとした深川由来。


2061: 匿名さん 
[2022-08-20 23:26:36]
深川エリアと言うと発狂して否定するのが有明住民。
2062: 匿名さん 
[2022-08-20 23:33:57]
>>2060 口コミ知りたいさん

移転前は洲崎車庫じゃないの?洲崎って今の東陽町でしょ?東陽町も厳密な深川なの?
2063: 匿名さん 
[2022-08-20 23:40:16]
>>2061 匿名さん
有明なんてどうでもよ。
深川エリアじゃねーし。
2064: 匿名さん 
[2022-08-20 23:40:48]
門仲清澄白河木場住吉あたりが広義で深川エリアとして認識されてるんだからそんな顔真っ赤にして否定しなくても良いのに
2065: 通りがかりさん 
[2022-08-20 23:43:17]
深川町民心狭いなぁ
2066: マンコミュファンさん 
[2022-08-20 23:45:59]
>>2065 通りがかりさん

場所によるだろ。
さすがに四ツ目は無い。
2067: 通りがかりさん 
[2022-08-20 23:51:55]
>>2066 マンコミュファンさん

江東区によると仙台堀川が深川エリアの境ですが
2068: 名無しさん 
[2022-08-20 23:55:12]
深川町住民と深川エリア住民も折り合ってないのか。
大丈夫か江東区?
2069: マンション検討中さん 
[2022-08-20 23:57:40]
>>2067 通りがかりさん

だからこれからもエリア名として使えばいいじゃん。
2070: 通りがかりさん 
[2022-08-21 00:00:58]
>>2069 マンション検討中さん

四ツ目は仙台堀川の内側ですが
よって深川千石駅も無くはない
2071: 匿名さん 
[2022-08-21 00:01:07]
>>2068 名無しさん

折り合わない駅名なんか
関与したくないというのがメトロと本音だろうな。
2072: 匿名さん 
[2022-08-21 00:08:03]
とうきょうイースト21駅

今流行りのカタカナ駅名
2073: 匿名さん 
[2022-08-21 00:12:41]
ゴネ得へのお仕置きで
リバーイースト駅とでもしとけ!
2074: マンション掲示板さん 
[2022-08-21 00:19:06]
>>2070 さん

横十間川じゃない?
2075: 匿名さん 
[2022-08-21 00:23:52]
もう駅ができる前提でしかネガが湧いてこないのは胸熱
2076: 匿名さん 
[2022-08-21 03:30:17]
>>2075 匿名さん

言ってましたね

542 匿名さん 2022/02/20 11:34:58
中間駅の莫大な費用はメトロが言ってる十分な支援を基に作られるんでしょ。十分な支援が無いとメトロが判断したら揉めそうだな。

576 匿名さん 2022/02/20 21:42:11
メトロにとっての利益は品川線は、東京でも有数のターミナル駅に接続し、リニア客も含めたJR利用客をメトロ網へ取り込み、運賃収入を増やす事にあるんだと思う。一方、豊住線は運賃収入を増やすというよりメトロネットワーク網を強化し、災害時などの代替えルートの確保や混雑緩和などのキャパ拡張にあるんだと思う。そういう意味では利用客が少ない中間駅は極力簡素化する方針になるのではないかと思う。

1367 匿名さん 2022/06/08 15:41:29
都:江東区さん、中間駅の建設費ぐらい出してよ。出さないなら豊洲、東陽町、住吉で開通させるよ?
ってこと?

1405 匿名さん‐評判気になる 2022/06/11 17:10:43
調査の結果、中間駅いらんなって結論もあり得るからね。区は作りたいだろうけど距離的に近過ぎるから。

これも

113 匿名さん 2021/05/06 09:11:17
品川地下鉄の中間駅(浅草線高輪台駅接続駅)を設置しない方針は、ルート決定や工期に影響を出したくないのが最大の理由だと思います。ルートが決定した後、二次案件として浮上するのでは?品川駅の南側への延伸についても同様だと思う。

946 匿名さん 2022/05/08 14:32:07
途中駅を作らないことにしたのは、無用な調整で時間をとられて、品川地下鉄の実現が遅れるのを懸念していたからです。すぺて決まって工事が始まれば、二次計画の話がでてきますよ。中間駅だけでなく、品川地下鉄南進の話もね。
2077: 匿名さん 
[2022-08-21 05:53:17]
深川番外地駅
2078: 通りがかりさん 
[2022-08-21 10:58:07]
>>2074 マンション掲示板さん

そうでした。
2079: マンション掲示板さん 
[2022-08-21 11:04:55]
>>2075 匿名さん

深川の使い方でしか湧けないのってある意味可愛いw
2080: 匿名さん 
[2022-08-21 11:17:55]
生粋の深川の人間が、
そんなケツの穴の小さい戯言を言うはずねーだろ。
ガタガタ言ってんのは引っ越してきたお上り野郎か、
なんちゃって深川っ子だろうよ。
2081: 匿名さん 
[2022-08-21 11:39:54]
今日説明会行く人いる?
2082: 匿名さん 
[2022-08-21 12:13:36]
行かないけど説明会後に資料アップされるみたいなので楽しみにしてます。
2083: 匿名さん 
[2022-08-21 13:28:34]
>>2081 匿名さん

すごい人だ
定員いっぱいで入れない人もいます
2084: 匿名さん 
[2022-08-21 14:05:16]
>>2082 匿名さん

資料がUPされたぞー
2085: 匿名さん 
[2022-08-21 14:11:30]
豊洲駅、新木場方面行きのホーム増設!
2086: 匿名さん 
[2022-08-21 14:12:21]
新木場支線化が現実に?
2087: マンション検討中さん 
[2022-08-21 14:15:00]
どこにあります?
2088: 匿名さん 
[2022-08-21 14:30:17]
>>2086 匿名さん

線路はそのままだよね。
新木場方向の向かって右側にホームがあったのが
左側にホームを新設するって事かな。
これだと混雑時は両側ともドアを開ける事も可能なのでは。
2089: 匿名さん 
[2022-08-21 15:02:34]
おまけ程度の期待感だった豊洲駅改良が凄そう。
2090: マンション検討中さん 
[2022-08-21 15:13:36]
駅名質問したやつはいたのかなw

2091: 匿名さん 
[2022-08-21 15:19:31]
豊洲駅は拡張するのか?
ついでに改称しよう。
深川豊洲駅はどうだろうか?
2092: 匿名さん 
[2022-08-21 15:21:44]
枝川駅の東陽町側(都営住宅前)に不自然に出っぱってるところがあるけど、何か意味があるのか?
枝川駅の東陽町側(都営住宅前)に不自然に...
2093: 匿名さん 
[2022-08-21 15:28:25]
2094: 評判気になるさん 
[2022-08-21 15:30:47]
>>2092 匿名さん
以前公表された断面図にもあったけど、地下構造物が存在する。出席者はそこら辺を質問していただきたい。

2095: 匿名さん 
[2022-08-21 15:35:12]
>>2092 匿名さん

東西線の車両基地に接続する分岐に見えるね。
2096: 匿名さん 
[2022-08-21 17:42:39]
>>2095 匿名さん
枝川駅は東西線とも接続するってことですか!?
2097: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-21 18:02:36]
>>2090 マンション検討中さん

ご質問はこちらからもあるよ。
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?id=1659521574...
2098: eマンションさん 
[2022-08-21 18:02:47]
>>2096 匿名さん

しないかもしれないけど
可能性として考えてるのでは。
運用中のトンネルに後から穴あけるの大変だから。
2099: マンコミュファンさん 
[2022-08-21 18:06:49]
>>2096 匿名さん

あ、でも可能性として考えてるのは
メンテナンス工場への動線であって
東西線への接続なんか全然考えて無いと思う。
2100: 匿名さん 
[2022-08-21 18:23:34]
説明会参加者はなかなかの年齢層
2101: 匿名さん 
[2022-08-21 18:24:20]
>>2100 匿名さん
これ?
これ?
2102: 評判気になるさん 
[2022-08-21 18:40:20]
沿線の開発は歴史的なものとなりますね。都内最後の処女地、新木場も住居開発が可能となれば江東区湾岸全体の地価爆上がりは間違いない。
2103: 評判気になるさん 
[2022-08-21 19:00:10]
>>2102 評判気になるさん
豊住線関連で言えば新木場は車庫線になって廃れる一方じゃない?
2104: 匿名さん 
[2022-08-21 19:03:27]
着々と進むね。動き出したら早い。
着々と進むね。動き出したら早い。
2105: 匿名さん 
[2022-08-21 19:16:23]
新木場行は京葉線からの乗り換え需要もあるからこっちが本線は揺るぎない。
支線ごときがなにを勘違いしてんの?
笑えるな。
2106: 匿名さん 
[2022-08-21 19:24:58]
>>1894 匿名さん

住吉折返しは実現するかもよ!ネガさんよかったね

https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-toyosu-station-new-home-plan/
2107: 匿名さん 
[2022-08-21 19:27:02]
>>2106 匿名さん

千石駅(仮称)は出入口2箇所か
2108: 匿名さん 
[2022-08-21 19:28:29]
豊洲駅拡張ってホーム新設するのか。すごい大掛かりな工事になるな。
2109: 評判気になるさん 
[2022-08-21 19:33:38]
>>2107 匿名さん

やはり減りましたね。
千石二丁目公園付近と第一勧信の駐車場付近でしょうか。
2110: 匿名さん 
[2022-08-21 19:44:54]
>>2109 評判気になるさん

出入り口2箇所はマジでないわ。
絶対に当初の予定の4箇所を作らせるべき。
2111: 評判気になるさん 
[2022-08-21 19:48:19]
>>2110 匿名さん

>>1633 名無しさんの言う通りになってしまいましたね。
2112: 匿名さん 
[2022-08-21 19:48:37]
木場駅ホーム拡幅は中止して豊洲駅のホーム&改札新設するのね。半蔵門線に乗り入れしなくても乗降客は激増すると予測してるんだな。
2113: 匿名さん 
[2022-08-21 19:51:26]
>>2111 評判気になるさん

枝川駅も2駅なのかな。豊洲駅改良に予算を割くから仕方ないか
2114: 匿名さん 
[2022-08-21 19:51:40]
>>2110 匿名さん
まちづくりへの影響必至
2115: 匿名さん 
[2022-08-21 19:53:24]
>>2113 匿名さん

2駅じゃなくて出入口2箇所だった
2116: マンション掲示板さん 
[2022-08-21 20:03:56]
>>2115 匿名さん

2箇所の可能性あるね。
デニーズは当確として、バランス考えたら枝川一丁目方面へのアクセス用に1箇所かな。
八中の説明会にご参加の方、質問してみて下さい。
2117: マンコミュファンさん 
[2022-08-21 20:15:35]
>>2112 匿名さん
乗り換え客が3・4番線ホームに滞留するから、朝のラッシュが耐えられなくなるという判断だろうね
住吉方面から豊洲に来る通勤客と乗り換え客で上りホームもかなり増えそうだが、大丈夫かな。
2118: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-21 20:19:07]
>>2112 匿名さん
半蔵門線に乗り入れしない?直通しないってだけで押上には有楽町線として行くさ
2119: 匿名さん 
[2022-08-21 20:22:58]
>>2117 マンコミュファンさん

確かに朝の混雑時は、住吉方面から豊洲駅に到着する電車を
そのまま月島へ流さないと厳しいと思う。
2120: 匿名さん 
[2022-08-21 20:26:55]
分岐線開通、豊洲駅改良で最新6位からどこまでランクアップするのかな?
3北千住、4新宿、5銀座を抜いて、1池袋、2大手町に次ぐ3位になりそうな勢い。
2121: 匿名さん 
[2022-08-21 20:27:54]
>>2118 口コミ知りたいさん

どういうことですか?
2122: 匿名さん 
[2022-08-21 20:45:36]
豊洲駅改良しても出入口増設しないのだろうか。
この調子だと住吉の出入口増設もどうなるか。
東陽町だけ乗換駅化に伴って増設あるかもしれないが、当初の5から2とか3の増設に留まるかもな。
2123: 匿名さん 
[2022-08-21 21:17:23]
>>2109 評判気になるさん

出入り口2箇所って南北線とか副都心線の最下位駅のレベルなんだよなー。
2124: eマンションさん 
[2022-08-21 21:19:50]
>>2122 匿名さん

四丁目再開発で出入口増えるといいですね。
2125: 匿名さん 
[2022-08-21 21:26:15]
枝川駅も出入口2つになるのかな
枝川橋あたりと、枝川3丁目公園あたり?
2126: マンション検討中さん 
[2022-08-21 21:29:57]
>>2124 eマンションさん

四丁目再開発地の前くらいまでは掘り下げる工法だし、
断面図を見ても地下空間が確認できるから
再開発事業者がお金を出せば出入口出来そうですよね。
2127: 匿名さん 
[2022-08-21 21:40:19]
元昭和大病院辺りやセブンイレブン一号店辺りに出入口が増えるといいな。
2128: 住民さん1 
[2022-08-21 22:20:41]
半蔵門線に乗り入れしないってどういうこと?
住吉で折り返しできるの?
押上で折り返しじゃなかったの?
2129: 匿名さん 
[2022-08-21 22:28:33]
豊住線車両が押上まで乗り入れることはあっても、半蔵門線車両が豊住線に乗り入れてくることはないよってことでは?
2130: 住民さん1 
[2022-08-21 22:43:15]
豊洲住みだと錦糸町、押上は
乗換なしで往復可能になるって理解でOK?

贅沢言うと東武線にも乗り入れて
北千住も乗り換えなしで往復したいところ
2131: 住民さん1 
[2022-08-21 22:51:30]
(半蔵門線)→清澄白河→住吉→千石→東陽町→枝川→豊洲
こういうルートの車両は無いけれど

押上→錦糸町→住吉→千石→東陽町→枝川→豊洲
こういうルートの車両はあるという事かな?
2132: マンション掲示板さん 
[2022-08-21 22:56:29]
>>2131 住民さん1さん

半蔵門線車両で押上→豊洲は無いけど

豊住線車両で押上→豊洲はあるってことでは?
2133: 匿名さん 
[2022-08-21 23:04:04]
>>2132 マンション掲示板さん

いやいや、とよすとさんの
>相互直通運転は?
>→一部は有楽町本線に乗り入れて直通運転する計画。半蔵門線との運行計画はない。

豊住線から月島方面には乗り入れる。半蔵門線には乗り入れないと読み取れるが。
つまり基本の運行は豊洲-住吉で、時々住吉-月島方面の運行があるということじゃ。
2134: 匿名さん 
[2022-08-21 23:10:12]
和光市発新木場行き、住吉行き
住吉発豊洲行き、和光市行き

こうやって書いてみると住吉が崇高に見えてきた。
2135: マンコミュファンさん 
[2022-08-22 00:28:29]
>>2128 住民さん1さん
築地の既得権者が左派と結託して市場移転妨害したのもう忘れた?
最終的にはそうなるだろうって予想はされてるけど、今の段階から明言しちゃうと、半蔵門線の本数が減るのが嫌な人が反対派に回る恐れがあるので言わないよ。
押上まで乗り入れないなら建設反対!なんて言う人は居ないんだから今の段階で余計なことは言うべきじゃない

2136: 匿名さん 
[2022-08-22 00:42:15]
半蔵門線は清澄白河止まりがあるから減らさなくても運行できるはず。
2137: 匿名さん 
[2022-08-22 01:08:37]
それをやっちゃうとメトロが強烈に恐れる野田へさらなる延伸を
希望する諸団体が勢いづく可能性は無いかな?
2138: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-22 08:08:40]
>>2137 匿名さん
ないない。勝手に勢いづいても相手にされないよ
2139: マンション検討中さん 
[2022-08-22 08:30:36]
>>2135 マンコミュファンさん
ん?おかしくない?
半蔵門線の本数が減るのが嫌な人には配慮するのに
有楽町線の乗り入れ本数が減るのが嫌な
辰巳、新木場の人には配慮しないの?
2140: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-22 09:55:05]
>>2139 マンション検討中さん
押上乗り入れと同じく、実際はそうなるだろうって予想されてるだけで、新木場方面が減るって明言されてたっけ?
2141: 匿名さん 
[2022-08-22 10:13:21]
今日の南陽小での説明会行く人いますか?
2142: マンション掲示板さん 
[2022-08-22 13:05:10]
>>2140 検討板ユーザーさん
ここでプギャってる人か居るように面倒だからワンパン入れといたんだろうね
2143: 匿名さん 
[2022-08-22 13:40:40]
>>2139 マンション検討中さん
豊洲駅のホーム追加は、人数対策だけでなく、辰巳新木場に影響がでないようにしていると思うよ。

直通でないとイヤイヤな人がいたら
とりあえずプギャア! するかもだけど。
2144: 匿名さん 
[2022-08-22 14:52:29]
住吉までで半蔵門線(錦糸町、押上)には乗り入れない、千石駅の出入口は2つ、となると錦糸町~東陽町の移動はやはり都バスのが便利と価値を見直されそう
容赦なく都バスは減便されると思うけど
2145: 匿名さん 
[2022-08-22 15:25:33]
出入口を3つ以上を希望してる人って改札口も2か所希望してるって事?
出入口4つでも改札口がセンターに1か所なら、
さして便利さは変わらんと思うけど。
さすがに千石、枝川で改札口が複数設けろなんて無理だろうし。
2146: 匿名さん 
[2022-08-22 15:29:35]
>>2145 匿名さん

確かに改札2つもいらんだろうな。
ただ、改札はど真ん中にあるのに出入り口は南北の端っことかはやめてくれー
2147: マンション検討中さん 
[2022-08-22 15:37:50]
>>2145 匿名さん

出入口多いに越したことないよ。
2148: マンション掲示板さん 
[2022-08-22 15:44:29]
>>2145 匿名さん
改札まで遠回りになるかもだし、不動産としても最寄駅までの徒歩表示が変わってくるからな
2149: マンション掲示板さん 
[2022-08-22 16:41:59]
>>2145 匿名さん
枝川は素案だと出入口3か所想定していたからね。素案では変電所と駐輪場も想定していたけど、三ツ目通りから先の出っ張りはそれかな?

2150: 匿名さん 
[2022-08-22 17:11:12]
>>2149 マンション掲示板さん

今説明会開催して説明してるのが素案。出入口箇所を想定していたのはH29.3公表の江東区作成の調査報告書。
今説明会開催して説明してるのが素案。出入...

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