2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2001:
マンコミュファンさん
[2022-08-17 09:40:04]
|
2002:
匿名さん
[2022-08-17 13:04:28]
いただいたご質問の要旨とそれに対する回答
令和4年6月 17 日(金)~18 日(土)の合計2日間で開催した都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画の都市計画素案説明会や、令和4年6月 17 日(金)~7月1日(金)まで受付いたしました都市整備局 HP の質問フォーム等を通じて、多くのご質問をいただきました。 ご質問の主な要旨とそれに対する回答について、以下に記載いたします。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/kaito_07go... |
2003:
匿名さん
[2022-08-17 13:55:02]
笑
>必要性や利便性が低いことは理解しているが 令和4年6月17日(金)~18日(土)の合計2日間で開催した都市高速鉄道第7号線東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画の都市計画素案説明会や、令和4年6月17日(金)~7月1日(金)まで受付いたしました都市整備局HPの質問フォーム等を通じて、多くのご質問をいただきました。ご質問の主な要旨とそれに対する回答について、以下に記載いたします。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/kaito_07go... Q7 住民の日常生活を考えるなら、白金台駅、高輪台駅を造るべきである。途中駅(白金台駅、高輪台駅)を造らない理由は何か。途中駅を造らない計画は、地域住民にとってメリットのない計画である。白金台駅、高 輪台駅を造らないのは最終結論か。必要性や利便性が低いことは理解しているが、将来、設置可能な線形にすることはで きないか。 A7 東京メトロ南北線の分岐線計画のルートについては、品川駅(仮称)における他の鉄道路線との乗り換え利便性の確保や白金高輪駅の既設の留置線の活用を踏まえたうえで、道路下等の公共用地を通過することを基本とするよう計画したものです。白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会等で出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります。 |
2004:
マンコミュファンさん
[2022-08-17 13:57:45]
|
2005:
通りすがりさん
[2022-08-17 16:01:09]
>>2003 匿名さん
これ見て、東西線の混雑緩和は必要なさそうだから、難工事になりそうな豊住線東陽町駅の新設はスルー、なんてことを考えてしまった。 枝川と潮見みたいに、どうしても乗り換えたい人は東陽町から千石まで歩いて、なんて。 |
2006:
匿名さん
[2022-08-17 23:38:48]
>>2005 通りすがりさん
千石(仮)は東深川駅でいいよ。 |
2007:
評判気になるさん
[2022-08-17 23:48:40]
|
2008:
検討板ユーザーさん
[2022-08-17 23:55:28]
|
2009:
検討板ユーザーさん
[2022-08-18 12:27:17]
事実上の中止やね、木場は。
>道路復旧を行い工事着手前の状態に戻します。 |
2010:
匿名さん
[2022-08-18 15:12:14]
|
|
2011:
匿名さん
[2022-08-18 15:54:43]
どんだけ駅名に深川を入れたいんだよ。
|
2012:
マンコミュファンさん
[2022-08-18 15:58:06]
|
2013:
マンション検討中さん
[2022-08-18 17:02:01]
湾岸道路より外側??
それじゃ相当狭くない? |
2014:
匿名さん
[2022-08-18 20:48:15]
今の定義?
|
2015:
匿名さん
[2022-08-18 21:34:26]
全然馴染みがないね。
却下。 |
2016:
匿名さん
[2022-08-18 23:48:18]
|
2017:
通りがかりさん
[2022-08-19 00:35:36]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
2018:
マンション検討中さん
[2022-08-19 13:25:43]
|
2020:
管理担当
[2022-08-19 14:06:49]
[NO.2019と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
新庁舎と庁舎直結(又は至近)の駅出入口を一体的に整備出来るといいのよね。
江東区もお金出すのなら東陽町の副駅名に(江東区役所前)(江東運転免許試験場)とでもねじ込めればいいのに。