東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

No.1981  
by 匿名さん 2022-08-15 10:32:46
豊住線を中止にするなら、
市場は築地へお返しします、ということだよな。
そのほうが築地周辺の中央区民も飲食関係者も喜ぶんじゃない?
豊洲の市場はコストコとかにすれば、
都民の皆さんも大喜びだよ。
No.1982  
by 検討板ユーザーさん 2022-08-15 11:03:04
豊洲にコストコなどいらん。
No.1983  
by 匿名さん 2022-08-15 11:41:22
とうとうNHKのニュースになっちゃった。

東京メトロ有楽町線延伸 新3駅の素案まとまる
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220815/1000083676.html

>都は、今後の正式決定に向け、それぞれの駅の詳しい位置のほか、路線の詳細なルートなどについて、周辺住民に説明会を開くということです。
No.1984  
by 評判気になるさん 2022-08-15 11:46:34
>>1973 匿名さん
05系の22~24Fは減便に伴いB修せずに廃車になり数年後の南砂町の改良工事終了後~豊住線開業の間には05系ワイドドアも経年劣化で廃車になり後継車として2代目5000系電車とか投入してたりしてそう (個人の妄想です)
No.1985  
by 評判気になるさん 2022-08-15 12:57:51
>>1982 検討板ユーザーさん

近くにあったら便利じゃない?
中央区民大歓喜だよ。
No.1986  
by 匿名さん 2022-08-15 13:08:18
>>1985 評判気になるさん
お金持ちはコストコなんか利用しないよ。
お金持ちじゃないけど自分も利用しないなぁ。

No.1987  
by 匿名さん 2022-08-15 13:31:11
中央区の川向う住民はお金持ちいないよ。
コストコできたら喜ぶと思うよ。
晴海フラッグ住民歓喜の嵐じゃない?
No.1988  
by マンション検討中さん 2022-08-15 13:57:24
>>1985 評判気になるさん

築地市場跡地にしとけ。
No.1989  
by 匿名さん 2022-08-15 14:42:10
>>1983 匿名さん

ここから中止もあるんだー。そうなったら大変だあー
No.1990  
by 匿名さん 2022-08-15 15:11:44
木場駅の工事って混雑対策でホームを広げるのが目的だから、
枝川駅の開業で塩浜周辺の人の木場駅の利用がそっちへ流れれば
混雑が減るから必要なくなるってことなんだろうね。
豊住線が決まって木場駅の工事中止に一定の合理性はある。

ただ長期的には、もしゴルフ練習場なんかが大規模マンションに
変わっちゃったりして周辺人口がどんどん増えると、
あの時工事を続けておけばという展開も有り得るように思う。
No.1991  
by 口コミ知りたいさん 2022-08-15 15:33:02
テレワークが進んで、コロナ前の利用客が見込めなくなったのも大きいと思う。
木場だとりそなやNRIだったかな。
No.1992  
by 匿名さん 2022-08-15 15:38:43
ゴルフ練習場とか教習所跡地にマンションができたとして、木場駅が使いづらいと感じるなら枝川駅使えばいんじゃね?
No.1993  
by 通りがかりさん 2022-08-15 15:56:33
塩浜民は
3つの駅を使い分ける未来が来るのかぁ
No.1994  
by 匿名さん 2022-08-15 16:01:14
江東区内だけに2つも大型インフラ設備投資をするなんてことになると
全体から見れば不公平に思えるし、
二つとも経営に影響するほどの長期で高額な支出だから
将来の株主の理解も得にくく、民営化の阻害要因と考えたのでは。
No.1995  
by eマンションさん 2022-08-15 16:12:34
>>1994 匿名さん
木場と南砂町の改良工事?
No.1996  
by 名無しさん 2022-08-15 16:21:17
荒川調節池は豊住線にも好都合。
No.1997  
by 匿名さん 2022-08-15 20:27:34
>>1990 匿名さん

だから豊住線はやるよってことだよね。中止の可能性がゼロじゃないってレベルの話ならリニアだって羽田アクセス線だって品川地下鉄だって同じこと。
No.1998  
by 匿名さん 2022-08-16 16:49:14
東京メトロ「豊住線」(豊洲~住吉間)中間駅が確定、どんなところ?
https://news.mynavi.jp/article/20220816-toyosumiline/
No.1999  
by 匿名さん 2022-08-16 18:41:53
>>1979 名無しさん

振る袖が有るみたいね

>事業費は約2,690億円。報道によると、このうち補助対象は2,341億円だという。補助の内訳は東京都44.1%、国25.7%、江東区4%。残りは東京メトロの負担だが、鉄道・運輸機構の都市鉄道融資など低金利の融資が行われる。
No.2000  
by 匿名さん 2022-08-16 20:12:33
>>1998 匿名さん

>最も素直な運用は、押上駅まで走って折り返す方法だろう。つまり、分岐延伸線は少なくとも半蔵門線の押上駅まで直通運転になると予想する。
>分岐延伸線の開業で、東武スカイツリーラインと有楽町線の線路がつながる。有楽町線は東武東上線ともつながっている。東武東上線と東武スカイツリーラインは秩父鉄道でもつながっており、東武鉄道の車両回送が行われている。それが今後は有楽町線経由になるだろうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる