2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1951:
匿名さん
[2022-08-10 12:17:10]
|
1952:
匿名さん
[2022-08-10 13:12:53]
>>1950 通りがかりさん
深川江戸資料館が昔区役所だった。 |
1953:
検討板ユーザーさん
[2022-08-10 13:31:27]
この地図見ると、洲崎や木場といった地名がしっくり来るな
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1954:
匿名さん
[2022-08-10 17:03:32]
洲崎は良い。
山手急行線、流山鉄道が存在していれば、洲崎は一大ターミナル駅だった。 無論、山手急行線に亀戸-洲崎間があり、豊住線の認可も無かったが。 山手線に“第二”構想があった! 幻の鉄道、そのルートやダイヤを探る https://news.yahoo.co.jp/articles/8340e18541ece3ead5b712778444e1254f43... |
1955:
匿名さん
[2022-08-10 23:38:48]
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1956:
マンション検討中さん
[2022-08-11 20:51:08]
東西線と有楽町線の接続って飯田橋だけだった(しかもかなり歩く)から
東陽町での接続ってかなり貴重。 |
1957:
匿名さん
[2022-08-12 18:16:10]
>>1883 通りがかりさん
区議会でも議題になってましたね。 https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/documents/d... |
1958:
eマンションさん
[2022-08-12 23:37:22]
千石駅近くのガストも安泰じゃないねぇ。
すかいらーく、「ガスト」など100店舗閉店へ…「バーミヤン」で値上げも https://news.yahoo.co.jp/articles/8d3a58b5376d5a666aba63450880323e12d7... |
1959:
名無しさん
[2022-08-14 13:13:48]
江東区 地下鉄新駅の名称は?場所は? 地下鉄8号線延伸最新情報【ほぼ週刊あやこcafeラジオ 第17回】
https://m.youtube.com/watch?v=Jd_8jT5AMDQ&feature=youtu.be |
1960:
評判気になるさん
[2022-08-14 13:47:15]
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1961:
マンション検討中さん
[2022-08-14 13:49:44]
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1962:
匿名さん
[2022-08-14 14:38:21]
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1963:
名無しさん
[2022-08-14 14:53:14]
>>1960 評判気になるさん
行動範囲狭いな。可哀想 |
1964:
名無しさん
[2022-08-14 15:46:42]
>>1961 マンション検討中さん
凶悪事件なんて潮見に限ったことじゃないから。 |
1965:
匿名さん
[2022-08-14 18:47:38]
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1966:
名無しさん
[2022-08-14 21:51:00]
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1967:
匿名さん
[2022-08-14 22:03:42]
もうこれ以上の鉄道建設は、とうてい無理ですね…
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1968:
マンコミュファンさん
[2022-08-14 22:09:51]
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1969:
名無しさん
[2022-08-14 22:55:33]
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1970:
匿名さん
[2022-08-14 23:27:18]
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1971:
通りがかりさん
[2022-08-14 23:36:07]
都営と統合出来れば豊住線要らんのでしょ。
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1972:
匿名さん
[2022-08-14 23:47:22]
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1973:
匿名さん
[2022-08-14 23:48:43]
豊住線が開業する頃には混雑率も業績も復活してるんじゃね。よって豊住線により混雑が緩和されるであろう木場駅の改良工事は実質中止。再開するつもりなら6年かけて掘った穴を3年かけて埋め戻さないよね。
混雑緩和するのは東陽町以西なので南砂町の2面3線化は継続。茅場町のホーム延伸と九段下の折返し設備改良は後戻りできないくらい進んでしまったとか? |
1974:
匿名さん
[2022-08-14 23:51:28]
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1975:
匿名さん
[2022-08-15 00:06:25]
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1976:
匿名さん
[2022-08-15 07:14:13]
>>1965 匿名さん
>木陽一・六町会 会員の皆様へ >令和4年7月9日交通局会議室において、東西線木場駅拡張工事一時中断についての説明会が行われました。 >これまで約6年間に亘って工程の約3分の1掘った掘削穴を今後3年間をかけて埋め戻すという、再開を見通すことが出来ない「一時中断」の決定です。昨年度150億円の赤字決算となったこと、乗車率がピーク時200%から現在は120%になったことが主な理由であるとの説明です。 >予告もない突然のこの決定に対して、木場一・六町会会員の皆様のご意見を下記の方法でお聞かせください。 |
1977:
匿名さん
[2022-08-15 08:01:34]
>工程の約3分の1掘った掘削穴を今後3年間をかけて埋め戻す
これだけの情報で意見聞かせてって、 うわべだけであーだこーだ言えって仕向けてるようなもんだ。 |
1978:
匿名さん
[2022-08-15 09:08:57]
豊住線はいろいろ理由をつけているが、
豊洲に市場を移転させるための条件。 東西線緩和や国際競争力強化なんて嘘。 小池都知事にウンと言わせた山崎区長の大勝利。 |
1979:
名無しさん
[2022-08-15 10:05:46]
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1980:
マンション掲示板さん
[2022-08-15 10:12:07]
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1981:
匿名さん
[2022-08-15 10:32:46]
豊住線を中止にするなら、
市場は築地へお返しします、ということだよな。 そのほうが築地周辺の中央区民も飲食関係者も喜ぶんじゃない? 豊洲の市場はコストコとかにすれば、 都民の皆さんも大喜びだよ。 |
1982:
検討板ユーザーさん
[2022-08-15 11:03:04]
豊洲にコストコなどいらん。
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1983:
匿名さん
[2022-08-15 11:41:22]
とうとうNHKのニュースになっちゃった。
東京メトロ有楽町線延伸 新3駅の素案まとまる https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220815/1000083676.html >都は、今後の正式決定に向け、それぞれの駅の詳しい位置のほか、路線の詳細なルートなどについて、周辺住民に説明会を開くということです。 |
1984:
評判気になるさん
[2022-08-15 11:46:34]
>>1973 匿名さん
05系の22~24Fは減便に伴いB修せずに廃車になり数年後の南砂町の改良工事終了後~豊住線開業の間には05系ワイドドアも経年劣化で廃車になり後継車として2代目5000系電車とか投入してたりしてそう (個人の妄想です) |
1985:
評判気になるさん
[2022-08-15 12:57:51]
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1986:
匿名さん
[2022-08-15 13:08:18]
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1987:
匿名さん
[2022-08-15 13:31:11]
中央区の川向う住民はお金持ちいないよ。
コストコできたら喜ぶと思うよ。 晴海フラッグ住民歓喜の嵐じゃない? |
1988:
マンション検討中さん
[2022-08-15 13:57:24]
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1989:
匿名さん
[2022-08-15 14:42:10]
|
1990:
匿名さん
[2022-08-15 15:11:44]
木場駅の工事って混雑対策でホームを広げるのが目的だから、
枝川駅の開業で塩浜周辺の人の木場駅の利用がそっちへ流れれば 混雑が減るから必要なくなるってことなんだろうね。 豊住線が決まって木場駅の工事中止に一定の合理性はある。 ただ長期的には、もしゴルフ練習場なんかが大規模マンションに 変わっちゃったりして周辺人口がどんどん増えると、 あの時工事を続けておけばという展開も有り得るように思う。 |
1991:
口コミ知りたいさん
[2022-08-15 15:33:02]
テレワークが進んで、コロナ前の利用客が見込めなくなったのも大きいと思う。
木場だとりそなやNRIだったかな。 |
1992:
匿名さん
[2022-08-15 15:38:43]
ゴルフ練習場とか教習所跡地にマンションができたとして、木場駅が使いづらいと感じるなら枝川駅使えばいんじゃね?
|
1993:
通りがかりさん
[2022-08-15 15:56:33]
塩浜民は
3つの駅を使い分ける未来が来るのかぁ |
1994:
匿名さん
[2022-08-15 16:01:14]
江東区内だけに2つも大型インフラ設備投資をするなんてことになると
全体から見れば不公平に思えるし、 二つとも経営に影響するほどの長期で高額な支出だから 将来の株主の理解も得にくく、民営化の阻害要因と考えたのでは。 |
1995:
eマンションさん
[2022-08-15 16:12:34]
>>1994 匿名さん
木場と南砂町の改良工事? |
1996:
名無しさん
[2022-08-15 16:21:17]
荒川調節池は豊住線にも好都合。
|
1997:
匿名さん
[2022-08-15 20:27:34]
|
1998:
匿名さん
[2022-08-16 16:49:14]
東京メトロ「豊住線」(豊洲~住吉間)中間駅が確定、どんなところ?
https://news.mynavi.jp/article/20220816-toyosumiline/ |
1999:
匿名さん
[2022-08-16 18:41:53]
>>1979 名無しさん
振る袖が有るみたいね >事業費は約2,690億円。報道によると、このうち補助対象は2,341億円だという。補助の内訳は東京都44.1%、国25.7%、江東区4%。残りは東京メトロの負担だが、鉄道・運輸機構の都市鉄道融資など低金利の融資が行われる。 |
2000:
匿名さん
[2022-08-16 20:12:33]
>>1998 匿名さん
>最も素直な運用は、押上駅まで走って折り返す方法だろう。つまり、分岐延伸線は少なくとも半蔵門線の押上駅まで直通運転になると予想する。 >分岐延伸線の開業で、東武スカイツリーラインと有楽町線の線路がつながる。有楽町線は東武東上線ともつながっている。東武東上線と東武スカイツリーラインは秩父鉄道でもつながっており、東武鉄道の車両回送が行われている。それが今後は有楽町線経由になるだろうか。 |
2001:
マンコミュファンさん
[2022-08-17 09:40:04]
>江東区役所の最寄り駅で、江東区にとっていわば「首都」。駅から徒歩圏内にある江東運転免許試験場への利用者も多い。このような駅にもかかわらず、鉄道が東西方向しかなかった。南北方向の地下鉄開通によって、区民が鉄道で区役所などを利用できる。江東区にとって、有楽町線分岐延伸は悲願だった。
新庁舎と庁舎直結(又は至近)の駅出入口を一体的に整備出来るといいのよね。 江東区もお金出すのなら東陽町の副駅名に(江東区役所前)(江東運転免許試験場)とでもねじ込めればいいのに。 |
2002:
匿名さん
[2022-08-17 13:04:28]
いただいたご質問の要旨とそれに対する回答
令和4年6月 17 日(金)~18 日(土)の合計2日間で開催した都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画の都市計画素案説明会や、令和4年6月 17 日(金)~7月1日(金)まで受付いたしました都市整備局 HP の質問フォーム等を通じて、多くのご質問をいただきました。 ご質問の主な要旨とそれに対する回答について、以下に記載いたします。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/kaito_07go... |
2003:
匿名さん
[2022-08-17 13:55:02]
笑
>必要性や利便性が低いことは理解しているが 令和4年6月17日(金)~18日(土)の合計2日間で開催した都市高速鉄道第7号線東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画の都市計画素案説明会や、令和4年6月17日(金)~7月1日(金)まで受付いたしました都市整備局HPの質問フォーム等を通じて、多くのご質問をいただきました。ご質問の主な要旨とそれに対する回答について、以下に記載いたします。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/kaito_07go... Q7 住民の日常生活を考えるなら、白金台駅、高輪台駅を造るべきである。途中駅(白金台駅、高輪台駅)を造らない理由は何か。途中駅を造らない計画は、地域住民にとってメリットのない計画である。白金台駅、高 輪台駅を造らないのは最終結論か。必要性や利便性が低いことは理解しているが、将来、設置可能な線形にすることはで きないか。 A7 東京メトロ南北線の分岐線計画のルートについては、品川駅(仮称)における他の鉄道路線との乗り換え利便性の確保や白金高輪駅の既設の留置線の活用を踏まえたうえで、道路下等の公共用地を通過することを基本とするよう計画したものです。白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会等で出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります。 |
2004:
マンコミュファンさん
[2022-08-17 13:57:45]
|
2005:
通りすがりさん
[2022-08-17 16:01:09]
>>2003 匿名さん
これ見て、東西線の混雑緩和は必要なさそうだから、難工事になりそうな豊住線東陽町駅の新設はスルー、なんてことを考えてしまった。 枝川と潮見みたいに、どうしても乗り換えたい人は東陽町から千石まで歩いて、なんて。 |
2006:
匿名さん
[2022-08-17 23:38:48]
>>2005 通りすがりさん
千石(仮)は東深川駅でいいよ。 |
2007:
評判気になるさん
[2022-08-17 23:48:40]
|
2008:
検討板ユーザーさん
[2022-08-17 23:55:28]
|
2009:
検討板ユーザーさん
[2022-08-18 12:27:17]
事実上の中止やね、木場は。
>道路復旧を行い工事着手前の状態に戻します。 |
2010:
匿名さん
[2022-08-18 15:12:14]
|
2011:
匿名さん
[2022-08-18 15:54:43]
どんだけ駅名に深川を入れたいんだよ。
|
2012:
マンコミュファンさん
[2022-08-18 15:58:06]
|
2013:
マンション検討中さん
[2022-08-18 17:02:01]
湾岸道路より外側??
それじゃ相当狭くない? |
2014:
匿名さん
[2022-08-18 20:48:15]
今の定義?
|
2015:
匿名さん
[2022-08-18 21:34:26]
全然馴染みがないね。
却下。 |
2016:
匿名さん
[2022-08-18 23:48:18]
|
2017:
通りがかりさん
[2022-08-19 00:35:36]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
2018:
マンション検討中さん
[2022-08-19 13:25:43]
|
2020:
管理担当
[2022-08-19 14:06:49]
[NO.2019と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
2021:
eマンションさん
[2022-08-20 08:41:06]
|
2022:
口コミ知りたいさん
[2022-08-20 12:31:17]
|
2023:
匿名さん
[2022-08-20 13:14:09]
|
2024:
口コミ知りたいさん
[2022-08-20 15:37:10]
「千石駅(仮)には深川を駅名に入れたい」って
明日から始まる説明会で要望してみてよ。 そして先方の返事をここに書いて。 |
2025:
匿名さん
[2022-08-20 17:17:28]
|
2026:
匿名さん
[2022-08-20 17:47:44]
駅周辺の要望で深川を付ける事を決めちゃったら
町名にある深川周辺から反対の議論が出てきて 混迷するだけかと。 |
2027:
マンション掲示板さん
[2022-08-20 19:12:54]
|
2028:
通りがかりさん
[2022-08-20 20:08:01]
|
2029:
名無しさん
[2022-08-20 20:17:15]
|
2030:
マンション検討中さん
[2022-08-20 20:21:09]
|
2031:
匿名さん
[2022-08-20 20:23:30]
>>2028 通りがかりさん
お伺い立てる必要無いけど、江東区の町名に深川がある以上、 そこからかなり離れた駅に深川名付けるのは 紛らわしいからやめてくれと反対する権利はあるし 反対する合理的理由もあるっしょ。 店舗とかマンション名にいたっては公的な施設とちゃうし。 |
2032:
通りがかりさん
[2022-08-20 20:29:06]
|
2033:
口コミ知りたいさん
[2022-08-20 20:31:29]
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2034:
匿名さん
[2022-08-20 20:34:31]
深川〇中前駅とかならいいと思うよ。
紛らわしくないから。 |
2035:
匿名さん
[2022-08-20 20:41:07]
千石ってそれだけ特徴のない町なんですね。
逆にまちづくりしやすいのかな。 |
2036:
マンコミュファンさん
[2022-08-20 20:43:44]
|
2037:
匿名さん
[2022-08-20 20:46:53]
メトロの駅名ってほとんど町名からきてるからな。
くっつけるにしても清澄白河みたいな ルールに従った方が無難かな。 |
2038:
匿名さん
[2022-08-20 21:01:06]
副都心線北参道駅の仮称は「新千駄ヶ谷」だったけど、近くの「北参道交差点」から名称が採用されてる。
千石駅の近くに「川南小学校入口交差点」があるから、川南駅もあるかもね。被りもない。 |
2039:
名無しさん
[2022-08-20 21:02:26]
海辺駅!海辺駅!
|
2040:
通りがかりさん
[2022-08-20 21:05:45]
|
2041:
匿名さん
[2022-08-20 21:20:50]
深川を使わせたくないって言ってる勢、くっそ面倒くさいなw
江東区はこういうのの意見は聞かなくていいですよ。街の発展の邪魔なだけ |
2042:
評判気になるさん
[2022-08-20 21:31:19]
深川の定義でマウントとる江東区民w
|
2043:
匿名さん
[2022-08-20 21:35:06]
掲示板の話題レベルならいいけど
正式に深川千石とか案が出たとたん撃沈しそうだな。 |
2044:
eマンションさん
[2022-08-20 21:51:16]
千石駅と混同すると言われながら
江東千石と深川千石は案として出るだろう。 |
2045:
匿名さん
[2022-08-20 22:08:47]
江東区としても景観地域として深川万年橋景観地区
とか深川門前仲町景観地区とか深川呼称の歴史的価値や景観を 大切にしてるから、そのエリアから遠く離れた区内の駅名に 深川を付けるなんて愚かなことしないよ。 |
2046:
匿名さん
[2022-08-20 22:20:37]
深川ファーストの会は
エリアとしての深川を許せない |
2047:
匿名さん
[2022-08-20 22:26:18]
深川という町名があるのに
エリアとしての深川を駅名に使う意味がわからんだけ。 |
2048:
匿名さん
[2022-08-20 22:44:04]
対外的な知名度を理由に地域名(エリア名)を入れる事例
深川千石もそんな感じ 幕張豊砂駅 >「幕張豊砂」は13番目で得票数104件だったそうですが、「幕張」という地域名に、駅の南側に位置する地区の「豊砂」を加えることで、利用客へのわかりやすさと地域住民の愛着を得られるとして採用となりました。 成田湯川駅 >地元で馴染みのある「湯川」に加え、知名度の高い「成田」を冠することで、所在地がイメージしやすく、また地元から親しまれる駅名ということで決定した。 |
2049:
マンション検討中さん
[2022-08-20 22:51:12]
かつては深川の方が対外的な知名度あったと思う。
今は江東もなかなか知名度あると思う。江東ナンバーなんかもあるし。 深川町民の反感に配慮して江東千石でいいんじゃないかと。 |
2050:
名無しさん
[2022-08-20 22:55:13]
明日からの住民説明会が見物だな~。
豊住線ネガに深川駅名ネガ。 上手くまとまる気がしない。 |
うわー。
電車オタクではないけど、こういうの大好き