2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
No.1951 |
by 匿名さん 2022-08-10 12:17:10
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削除依頼
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No.1952 |
>>1950 通りがかりさん
深川江戸資料館が昔区役所だった。 |
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No.1953 |
この地図見ると、洲崎や木場といった地名がしっくり来るな
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No.1954 |
洲崎は良い。
山手急行線、流山鉄道が存在していれば、洲崎は一大ターミナル駅だった。 無論、山手急行線に亀戸-洲崎間があり、豊住線の認可も無かったが。 山手線に“第二”構想があった! 幻の鉄道、そのルートやダイヤを探る https://news.yahoo.co.jp/articles/8340e18541ece3ead5b712778444e1254f43... |
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No.1955 |
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No.1956 |
東西線と有楽町線の接続って飯田橋だけだった(しかもかなり歩く)から
東陽町での接続ってかなり貴重。 |
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No.1957 |
>>1883 通りがかりさん
区議会でも議題になってましたね。 https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/documents/d... |
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No.1958 |
千石駅近くのガストも安泰じゃないねぇ。
すかいらーく、「ガスト」など100店舗閉店へ…「バーミヤン」で値上げも https://news.yahoo.co.jp/articles/8d3a58b5376d5a666aba63450880323e12d7... |
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No.1959 |
江東区 地下鉄新駅の名称は?場所は? 地下鉄8号線延伸最新情報【ほぼ週刊あやこcafeラジオ 第17回】
https://m.youtube.com/watch?v=Jd_8jT5AMDQ&feature=youtu.be |
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No.1960 |
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No.1961 |
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No.1962 |
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No.1963 |
>>1960 評判気になるさん
行動範囲狭いな。可哀想 |
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No.1964 |
>>1961 マンション検討中さん
凶悪事件なんて潮見に限ったことじゃないから。 |
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No.1965 | ||
No.1966 |
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No.1967 |
もうこれ以上の鉄道建設は、とうてい無理ですね…
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No.1968 |
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No.1969 |
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No.1970 |
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No.1971 |
都営と統合出来れば豊住線要らんのでしょ。
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No.1972 |
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No.1973 |
豊住線が開業する頃には混雑率も業績も復活してるんじゃね。よって豊住線により混雑が緩和されるであろう木場駅の改良工事は実質中止。再開するつもりなら6年かけて掘った穴を3年かけて埋め戻さないよね。
混雑緩和するのは東陽町以西なので南砂町の2面3線化は継続。茅場町のホーム延伸と九段下の折返し設備改良は後戻りできないくらい進んでしまったとか? |
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No.1974 |
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No.1975 |
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No.1976 |
>>1965 匿名さん
>木陽一・六町会 会員の皆様へ >令和4年7月9日交通局会議室において、東西線木場駅拡張工事一時中断についての説明会が行われました。 >これまで約6年間に亘って工程の約3分の1掘った掘削穴を今後3年間をかけて埋め戻すという、再開を見通すことが出来ない「一時中断」の決定です。昨年度150億円の赤字決算となったこと、乗車率がピーク時200%から現在は120%になったことが主な理由であるとの説明です。 >予告もない突然のこの決定に対して、木場一・六町会会員の皆様のご意見を下記の方法でお聞かせください。 |
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No.1977 |
>工程の約3分の1掘った掘削穴を今後3年間をかけて埋め戻す
これだけの情報で意見聞かせてって、 うわべだけであーだこーだ言えって仕向けてるようなもんだ。 |
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No.1978 |
豊住線はいろいろ理由をつけているが、
豊洲に市場を移転させるための条件。 東西線緩和や国際競争力強化なんて嘘。 小池都知事にウンと言わせた山崎区長の大勝利。 |
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No.1979 |
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No.1980 |
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No.1981 |
豊住線を中止にするなら、
市場は築地へお返しします、ということだよな。 そのほうが築地周辺の中央区民も飲食関係者も喜ぶんじゃない? 豊洲の市場はコストコとかにすれば、 都民の皆さんも大喜びだよ。 |
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No.1982 |
豊洲にコストコなどいらん。
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No.1983 |
とうとうNHKのニュースになっちゃった。
東京メトロ有楽町線延伸 新3駅の素案まとまる https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220815/1000083676.html >都は、今後の正式決定に向け、それぞれの駅の詳しい位置のほか、路線の詳細なルートなどについて、周辺住民に説明会を開くということです。 |
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No.1984 |
>>1973 匿名さん
05系の22~24Fは減便に伴いB修せずに廃車になり数年後の南砂町の改良工事終了後~豊住線開業の間には05系ワイドドアも経年劣化で廃車になり後継車として2代目5000系電車とか投入してたりしてそう (個人の妄想です) |
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No.1985 |
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No.1986 |
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No.1987 |
中央区の川向う住民はお金持ちいないよ。
コストコできたら喜ぶと思うよ。 晴海フラッグ住民歓喜の嵐じゃない? |
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No.1988 |
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No.1989 |
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No.1990 |
木場駅の工事って混雑対策でホームを広げるのが目的だから、
枝川駅の開業で塩浜周辺の人の木場駅の利用がそっちへ流れれば 混雑が減るから必要なくなるってことなんだろうね。 豊住線が決まって木場駅の工事中止に一定の合理性はある。 ただ長期的には、もしゴルフ練習場なんかが大規模マンションに 変わっちゃったりして周辺人口がどんどん増えると、 あの時工事を続けておけばという展開も有り得るように思う。 |
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No.1991 |
テレワークが進んで、コロナ前の利用客が見込めなくなったのも大きいと思う。
木場だとりそなやNRIだったかな。 |
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No.1992 |
ゴルフ練習場とか教習所跡地にマンションができたとして、木場駅が使いづらいと感じるなら枝川駅使えばいんじゃね?
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No.1993 |
塩浜民は
3つの駅を使い分ける未来が来るのかぁ |
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No.1994 |
江東区内だけに2つも大型インフラ設備投資をするなんてことになると
全体から見れば不公平に思えるし、 二つとも経営に影響するほどの長期で高額な支出だから 将来の株主の理解も得にくく、民営化の阻害要因と考えたのでは。 |
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No.1995 |
>>1994 匿名さん
木場と南砂町の改良工事? |
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No.1996 | ||
No.1997 |
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No.1998 |
東京メトロ「豊住線」(豊洲~住吉間)中間駅が確定、どんなところ?
https://news.mynavi.jp/article/20220816-toyosumiline/ |
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No.1999 |
>>1979 名無しさん
振る袖が有るみたいね >事業費は約2,690億円。報道によると、このうち補助対象は2,341億円だという。補助の内訳は東京都44.1%、国25.7%、江東区4%。残りは東京メトロの負担だが、鉄道・運輸機構の都市鉄道融資など低金利の融資が行われる。 |
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No.2000 |
>>1998 匿名さん
>最も素直な運用は、押上駅まで走って折り返す方法だろう。つまり、分岐延伸線は少なくとも半蔵門線の押上駅まで直通運転になると予想する。 >分岐延伸線の開業で、東武スカイツリーラインと有楽町線の線路がつながる。有楽町線は東武東上線ともつながっている。東武東上線と東武スカイツリーラインは秩父鉄道でもつながっており、東武鉄道の車両回送が行われている。それが今後は有楽町線経由になるだろうか。 |