2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1881:
検討板ユーザーさん
[2022-08-03 16:57:19]
|
1882:
匿名さん
[2022-08-03 17:08:08]
|
1883:
通りがかりさん
[2022-08-03 17:25:27]
都営新宿が急行を停めるかが鍵
|
1884:
評判気になるさん
[2022-08-03 18:41:04]
|
1885:
匿名さん
[2022-08-03 19:02:39]
|
1886:
マンション検討中さん
[2022-08-03 20:39:13]
大島停車やめてでも住吉停車したほうがよい
|
1887:
口コミ知りたいさん
[2022-08-03 20:50:03]
|
1888:
検討板ユーザーさん
[2022-08-04 10:41:15]
東陽町にも仮称がついてるということは、東陽町の名称変更も選択肢にはあるのかな?
あるいは東陽町は難工事が予想されてるから、東西線駅の直下の工事は無理となり、ずらして北寄りになった場合、江東区役所前駅とかにするための布石? 枝川、千石、東陽町の命名権で江東区は94億を拠出? |
1889:
匿名さん
[2022-08-04 10:48:28]
豊洲~住吉の「東京メトロ豊住線」 中間の新駅は3つ? 位置と仮称が公表
https://news.yahoo.co.jp/articles/a27533bea4e9978fd8c19df30f40b85164a0... |
1890:
マンション掲示板さん
[2022-08-04 12:16:04]
枝川や千石に駅出来るなら
半蔵門線の清澄白河-住吉間に 駅出来てもよかったのにな |
|
1891:
匿名さん
[2022-08-04 12:58:16]
|
1892:
通りがかりさん
[2022-08-04 15:37:48]
今更ながら、新木場-新砂-東陽町-千石-住吉と繋げば、豊洲のホームも蓋したままでよいし、辰巳と新木場も活かせるのに(新木場からの延伸が現実的かと、新砂乗降に需要があるかは不明)
|
1893:
匿名さん
[2022-08-04 17:42:33]
|
1894:
匿名さん
[2022-08-04 17:55:27]
わかりきっていたことだけど誰かさんの思いは届かず中間駅は予定どおりの数と場所に造られそうだな。後は豊洲~住吉ピストン輸送が最後の砦?それくらいは実現してもいいけどね。
|
1895:
マンション掲示板さん
[2022-08-04 18:46:53]
これ豊洲から錦糸町まで乗換なしは確定なの?
確定は住吉までじゃないの? |
1896:
匿名さん
[2022-08-04 19:36:46]
説明会聞きに行っちゃおう!
柿沢さんも来るのかな? |
1897:
匿名さん
[2022-08-04 19:38:43]
|
1898:
匿名さん
[2022-08-04 20:00:53]
豊住線ネガさんは参加しないのかな?
本気で止めたいなら、こういう場所で如何に無駄かということをアピールしないと。 こんな掲示板で僻んでも意味無いからね。 |
1899:
匿名さん
[2022-08-04 20:07:13]
品川地下鉄ルート正式発表
|
1900:
匿名さん
[2022-08-04 20:08:07]
品川駅は開削工法、途中ルートはシールド工法で掘削
|
東陽町駅も改良しないと東西線ホーム溢れそう。
住吉も三線乗り入れ、利便性向上、利用客増加となり改良必要となったりして。