2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1872:
匿名さん
[2022-08-03 12:15:28]
|
1873:
匿名さん
[2022-08-03 12:31:37]
|
1874:
匿名さん
[2022-08-03 13:38:21]
鉄道プレスネットの情報が正しくて
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 その1ヶ月後の日経の情報が間違いなのね https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/ |
1875:
匿名さん
[2022-08-03 13:58:31]
うちにも手紙来てた。沿線住民なんだなー自覚なかったけど
|
1876:
匿名さん
[2022-08-03 14:05:27]
|
1877:
匿名さん
[2022-08-03 14:27:05]
|
1878:
匿名さん
[2022-08-03 14:44:33]
>>1854 通りがかりさん
四ツ目通りの東側のスペースは、地下鉄とは関係ない四ツ目通り拡張計画のものだよ。 建物も見たら分かるけど、四ツ目通りの東側通り沿いはそれがあるから仮設みたいなのが張り出してる構造になってる。 |
1879:
eマンションさん
[2022-08-03 14:55:47]
|
1880:
マンコ ミュファンさん
[2022-08-03 15:16:31]
|
1881:
検討板ユーザーさん
[2022-08-03 16:57:19]
|
|
1882:
匿名さん
[2022-08-03 17:08:08]
|
1883:
通りがかりさん
[2022-08-03 17:25:27]
都営新宿が急行を停めるかが鍵
|
1884:
評判気になるさん
[2022-08-03 18:41:04]
|
1885:
匿名さん
[2022-08-03 19:02:39]
|
1886:
マンション検討中さん
[2022-08-03 20:39:13]
大島停車やめてでも住吉停車したほうがよい
|
1887:
口コミ知りたいさん
[2022-08-03 20:50:03]
|
1888:
検討板ユーザーさん
[2022-08-04 10:41:15]
東陽町にも仮称がついてるということは、東陽町の名称変更も選択肢にはあるのかな?
あるいは東陽町は難工事が予想されてるから、東西線駅の直下の工事は無理となり、ずらして北寄りになった場合、江東区役所前駅とかにするための布石? 枝川、千石、東陽町の命名権で江東区は94億を拠出? |
1889:
匿名さん
[2022-08-04 10:48:28]
豊洲~住吉の「東京メトロ豊住線」 中間の新駅は3つ? 位置と仮称が公表
https://news.yahoo.co.jp/articles/a27533bea4e9978fd8c19df30f40b85164a0... |
1890:
マンション掲示板さん
[2022-08-04 12:16:04]
枝川や千石に駅出来るなら
半蔵門線の清澄白河-住吉間に 駅出来てもよかったのにな |
1891:
匿名さん
[2022-08-04 12:58:16]
|
1892:
通りがかりさん
[2022-08-04 15:37:48]
今更ながら、新木場-新砂-東陽町-千石-住吉と繋げば、豊洲のホームも蓋したままでよいし、辰巳と新木場も活かせるのに(新木場からの延伸が現実的かと、新砂乗降に需要があるかは不明)
|
1893:
匿名さん
[2022-08-04 17:42:33]
|
1894:
匿名さん
[2022-08-04 17:55:27]
わかりきっていたことだけど誰かさんの思いは届かず中間駅は予定どおりの数と場所に造られそうだな。後は豊洲~住吉ピストン輸送が最後の砦?それくらいは実現してもいいけどね。
|
1895:
マンション掲示板さん
[2022-08-04 18:46:53]
これ豊洲から錦糸町まで乗換なしは確定なの?
確定は住吉までじゃないの? |
1896:
匿名さん
[2022-08-04 19:36:46]
説明会聞きに行っちゃおう!
柿沢さんも来るのかな? |
1897:
匿名さん
[2022-08-04 19:38:43]
|
1898:
匿名さん
[2022-08-04 20:00:53]
豊住線ネガさんは参加しないのかな?
本気で止めたいなら、こういう場所で如何に無駄かということをアピールしないと。 こんな掲示板で僻んでも意味無いからね。 |
1899:
匿名さん
[2022-08-04 20:07:13]
品川地下鉄ルート正式発表
|
1900:
匿名さん
[2022-08-04 20:08:07]
品川駅は開削工法、途中ルートはシールド工法で掘削
|
1901:
匿名さん
[2022-08-04 20:08:45]
品川駅は1面2線の島式ホーム
|
1902:
匿名さん
[2022-08-04 21:21:10]
品川地下鉄も順調に進んでるようですね!
|
1903:
eマンションさん
[2022-08-04 23:17:47]
>>1895 マンション掲示板さん
豊洲ー押上のピストンが大半になるんじゃないかな |
1904:
マンション掲示板さん
[2022-08-05 08:21:34]
豊洲ー押上のピストンが中心なら有楽町線という名前にする意味なくね?
湾岸城東線とか新しい名前つけたらいいのに。 通ってる路線が多いほうが駅力高めに見えるから 豊洲は有楽町線、ゆりかもめ線、湾岸城東線の3路線です と言えた方が駅力が上がると思う 今のままじゃ有楽町線、ゆりかもめ線の2路線です としか言えないから |
1905:
匿名さん
[2022-08-05 10:21:02]
全部が豊洲止まりではなく、一部は和光市まで行くでしょう。
駅名と同じで、路線名も別に決まったものはない気がする。 |
1906:
匿名さん
[2022-08-05 11:18:54]
豊洲ー押上のピストンが大半?
住吉折返しに固執してなかったっけ |
1907:
口コミ知りたいさん
[2022-08-05 12:26:06]
|
1908:
口コミ知りたいさん
[2022-08-05 17:39:08]
|
1909:
マンション掲示板さん
[2022-08-06 09:00:03]
押上から更に北上して
北千住まで直通で行ける可能性あるの? |
1910:
匿名さん
[2022-08-06 09:57:13]
東武は前向きに検討しようとしてるよね。
東京メトロとしてはどうなのかな。 日比谷線や千代田線で北千住行けるしね。 |
1911:
匿名さん
[2022-08-06 10:06:36]
|
1912:
匿名さん
[2022-08-06 19:51:11]
有楽町線延伸とは言わず、豊住線で取り上げる記事も多いね。
東京メトロ「豊住線」のルート詳細を公表…途中駅は仮称・枝川、東陽町、千石 2030年代半ば開業 https://s.response.jp/article/2022/08/05/360477.html?utm_source=https:... |
1913:
匿名さん
[2022-08-07 14:41:27]
江東区 区長への手紙(区へのご意見)
「地下鉄8号線新駅①の設定について」 ご意見 新駅①の新駅設定について枝川2丁目近辺が候補の様な話しや、6月1日の区報の予定区地図にも記されているが、大きく2つの問題点から枝川2丁目周辺の新駅の設定を変える様願います。 1.江東区大雨浸水(内水)ハザードマップにも記されている様に浸水深(想定最大規模)が1.0m~3.0m未満となっており、浸水時には地下鉄内により高確率で水が入り込み大きなダメージを発生させ、回復時間、復帰費用が多大になる。 2.現在、江東区を走る京葉線潮見駅と8号線新線駅が近ければ近いほど人流がより多く生まれ、通勤の便利さでより多くの産業や商業施設ができ、地域、江東区に貢献する事が出来る。以上の理由で是非潮見駅周辺(より近場)での新駅の決定時に検討をお願いします。 回答 地下鉄8号線の延伸(豊洲~住吉間)につきましては、本年3月に東京メトロが国土交通大臣より鉄道事業許可を受けております。そのため、新駅①を含めた中間新駅の設置位置は、事業主体である東京メトロが決定するものとなり、同社において、鉄道交通不便地域解消への寄与や施工性等の物理的な制約条件を考慮し、検討されているものと認識しております。中間新駅の整備にあたっては、豪雨による浸水時等に適切な水害対策がとられるよう東京メトロとも連携してまいります。 |
1914:
匿名さん
[2022-08-07 16:32:52]
有楽町線延伸素案、江東区に3駅 東陽町や住吉で乗り換え想定
https://mainichi.jp/articles/20220807/k00/00m/040/027000c |
1915:
匿名さん
[2022-08-07 16:36:46]
豊住線が通ることにより最強クラスとなる住吉。
>『住吉駅』は渋谷、新宿、大手町へダイレクトに移動することができ、実はアクセス抜群の駅です。 『住吉』豊洲・住吉間で有楽町線の延伸が決定! 利便性が増し水辺が美しい穴場 https://nordot.app/928830676114489344?c=553480162024031329 |
1916:
匿名さん
[2022-08-07 18:06:14]
|
1917:
名無しさん
[2022-08-07 21:25:10]
大雨浸水ハザードマップを意識するなら
駅遠地域解消の観点から 潮見じゃなくて塩浜に寄せるだろ。 |
1918:
匿名さん
[2022-08-07 22:27:56]
|
1919:
検討板ユーザーさん
[2022-08-07 22:41:16]
潮見で乗り換える人ってどこからどこへ行く人?
|
1920:
検討板ユーザーさん
[2022-08-07 22:56:15]
>>1919 検討板ユーザーさん
住吉から舞浜 |
1921:
匿名さん
[2022-08-07 23:32:06]
メトロと京葉線の接続は新木場を使ってくださいってことでしょ。
|
ここに情報あった
https://www.suzukiayako.com/archives/52356919.html
補助対象事業費2341億
国602億(25.7%)
東京都1043億(44.6%)
江東区94億(4.0%)
東京メトロ602億(25.7%)