東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

1851: 匿名さん 
[2022-08-02 16:25:39]
千石駅予定スペースは以前から不自然に広くとってあるから公然の秘密みたいな状態
1852: 匿名さん 
[2022-08-02 16:38:10]
枝川千石に新しいマンションつくって欲しいね。
今は坪300前後くらいだと思うけど、相場上がって来そう。
1853: 匿名さん 
[2022-08-02 17:14:08]
枝川二丁目は枝川駅前にバス停の名称変更あるかもね。
1854: 通りがかりさん 
[2022-08-02 17:20:35]
>>1851 匿名さん
この辺よね。
そこガードレール要らんやろっちゅう。
この辺よね。そこガードレール要らんやろっ...
1855: 匿名さん 
[2022-08-02 17:34:01]
>>1853 匿名さん
都バスの路線がかなり変わると思いますよ。
1856: 匿名さん 
[2022-08-02 20:58:21]
タビリスからも。

東京メトロ有楽町線、豊洲~住吉延伸線の正式ルート判明。都市計画素案を公表
https://tabiris.com/archives/toyosumi-route/
1857: 匿名さん 
[2022-08-02 21:01:36]
日経からも。

有楽町線延伸、ルート案を公表 千石駅と枝川駅を新設
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0212V0S2A800C2000000/?n_cid=SNS...
1858: 匿名さん 
[2022-08-02 21:08:12]
住民説明会行ってみよう。でも入れるかな?
1859: 匿名さん 
[2022-08-02 21:19:35]
新型コロナウイルス感染症の状況により、説明会の開催方法等を変更する場合がございます。 開催方法等については、8月17日(水)までに、下記ホームページに掲載いたしますので、ご確認お願いいたします。
都市計画素案説明会のお知らせ
会場案内図
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet

オンライン開催も場合によってはある??
1860: マンション検討中さん 
[2022-08-02 21:35:47]
>>1853 匿名さん
そうだね。前住んでた麻布十番に南北線の駅ができた時、一の橋バス停が麻布十番駅前にかわりました。
1861: 匿名さん 
[2022-08-02 21:53:33]
東京メトロの有楽町線延伸/ルート、新駅位置が判明/豊洲運河など直下に新線
https://www.kensetsunews.com/archives/723846
1862: 名無しさん 
[2022-08-02 23:41:07]
>>1857 匿名さん

>開業すれば豊洲―住吉間の移動時間が現在の約20分から約9分へ短縮される。東西線の混雑緩和にも寄与し、木場―門前仲町間の1時間あたりの混雑率で20%ほど低減される。

2021年度は木場→門前仲町:128%
そもそも128%で混雑緩和必要なのか?
1863: 名無しさん 
[2022-08-03 00:08:04]
>>1862 名無しさん
説明会に参加して直接言ってこいよ。
1864: マンコミュファンさん 
[2022-08-03 00:10:07]
>>1863 名無しさん

そいつにそんな根性あるはずねーだろ(笑)
1865: 匿名さん 
[2022-08-03 09:07:57]
>>1862 名無しさん

どの説明会に参加予定かだけ教えてよ
1866: 匿名さん 
[2022-08-03 09:27:30]
東京に2つ目千石駅ができるな。
これは青海と青梅以上に間違えそうだ。
1867: 匿名さん 
[2022-08-03 09:40:34]
>>1866 匿名さん

Twitterでも同じようなことを言ってる人がいるけど、リリースにも各記事にも仮称って書かれてるの見てないのかな。
数行のテキストや画像の注釈も読めないとか、リテラシー低すぎて怖いわ。
1868: 名無しさん 
[2022-08-03 10:48:57]
>>1867 匿名さん

一般市民のアンテナなんてそんなもんです。
1869: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-03 10:56:55]
>>1866 匿名さん
個人的には豊住橋駅がいいのではとか思ってる 恐らく駅予定地から少し外れるけどあの辺で地名以外で取れそうな施設がそれしかないし、俗称の豊住線を残すことができる(豊住線と豊住橋の名称由来は無関係だけど)
1870: 匿名さん 
[2022-08-03 11:08:29]
>>1356 マンション検討中さん

江東区/地下鉄8号線延伸事業/中間新駅に約94億負担
https://www.kensetsunews.com/archives/724155

これが上限かな?
江東区/地下鉄8号線延伸事業/中間新駅に...
1871: 匿名さん 
[2022-08-03 11:26:53]
>>1870 匿名さん

94億でいいんか。
開通までに貯まる分で駅周辺の再開発頼みますわ。
1872: 匿名さん 
[2022-08-03 12:15:28]
>>1870 匿名さん

ここに情報あった
https://www.suzukiayako.com/archives/52356919.html

補助対象事業費2341億
国602億(25.7%)
東京都1043億(44.6%)
江東区94億(4.0%)
東京メトロ602億(25.7%)
1873: 匿名さん 
[2022-08-03 12:31:37]
>>1872 匿名さん

補助対象事業費(中間新駅整備分)471億
国121億(25.7%)
東京都135億(28.6%)
江東区94億(20.0%)
東京メトロ121億(25.7%)
1874: 匿名さん 
[2022-08-03 13:38:21]
鉄道プレスネットの情報が正しくて
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509

その1ヶ月後の日経の情報が間違いなのね
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/
1875: 匿名さん 
[2022-08-03 13:58:31]
うちにも手紙来てた。沿線住民なんだなー自覚なかったけど
1876: 匿名さん 
[2022-08-03 14:05:27]
>>1875 匿名さん
どのへんですか?

1877: 匿名さん 
[2022-08-03 14:27:05]
>>1876 匿名さん

洲崎のほうです。
東陽町の周辺住民でカウントされたのでしょうか。
1878: 匿名さん 
[2022-08-03 14:44:33]
>>1854 通りがかりさん
四ツ目通りの東側のスペースは、地下鉄とは関係ない四ツ目通り拡張計画のものだよ。
建物も見たら分かるけど、四ツ目通りの東側通り沿いはそれがあるから仮設みたいなのが張り出してる構造になってる。
1879: eマンションさん 
[2022-08-03 14:55:47]
>>1877 匿名さん
おお、なるほど。
たしかに、沿線か?と言われると微妙な位置ですね。

1880: マンコ ミュファンさん 
[2022-08-03 15:16:31]
>>1878 匿名さん

なるほど。
有楽町線延伸と四ツ目通り拡張はどっちが先なんやろね。
1881: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-03 16:57:19]
>>1820 匿名さん
東陽町駅も改良しないと東西線ホーム溢れそう。
住吉も三線乗り入れ、利便性向上、利用客増加となり改良必要となったりして。
1882: 匿名さん 
[2022-08-03 17:08:08]
>>1881 検討板ユーザーさん
メトロ同士で対面乗り換えできるのは、赤坂見附、表参道、住吉だけか。
そう考えると住吉爆上がりだな。
1883: 通りがかりさん 
[2022-08-03 17:25:27]
都営新宿が急行を停めるかが鍵
1884: 評判気になるさん 
[2022-08-03 18:41:04]
>>1883 通りがかりさん

九段下(半蔵門線、東西線)通過してますからね…。
1885: 匿名さん 
[2022-08-03 19:02:39]
>>1884 評判気になるさん

千葉県民のために走らせてる部分が大きいよね。
ただ住吉で降ろさせろ民が増えるのは確実
1886: マンション検討中さん 
[2022-08-03 20:39:13]
大島停車やめてでも住吉停車したほうがよい
1887: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-03 20:50:03]
>>1884 評判気になるさん
九段下は両隣の神保町と市ヶ谷が急行停まるからね、三連チャンにはできなかったんでしょう。
住吉は両隣が停車しないから可能性ありますよ。

1888: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-04 10:41:15]
東陽町にも仮称がついてるということは、東陽町の名称変更も選択肢にはあるのかな?

あるいは東陽町は難工事が予想されてるから、東西線駅の直下の工事は無理となり、ずらして北寄りになった場合、江東区役所前駅とかにするための布石?

枝川、千石、東陽町の命名権で江東区は94億を拠出?
1889: 匿名さん 
[2022-08-04 10:48:28]
豊洲~住吉の「東京メトロ豊住線」 中間の新駅は3つ? 位置と仮称が公表
https://news.yahoo.co.jp/articles/a27533bea4e9978fd8c19df30f40b85164a0...
1890: マンション掲示板さん 
[2022-08-04 12:16:04]
枝川や千石に駅出来るなら
半蔵門線の清澄白河-住吉間に
駅出来てもよかったのにな
1891: 匿名さん 
[2022-08-04 12:58:16]
有楽町線に「東陽町」など3駅新設へ 豊洲―住吉駅間の延伸ルート案

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ843T43Q83UTIL01G.html
1892: 通りがかりさん 
[2022-08-04 15:37:48]
今更ながら、新木場-新砂-東陽町-千石-住吉と繋げば、豊洲のホームも蓋したままでよいし、辰巳と新木場も活かせるのに(新木場からの延伸が現実的かと、新砂乗降に需要があるかは不明)
1893: 匿名さん 
[2022-08-04 17:42:33]
1894: 匿名さん 
[2022-08-04 17:55:27]
わかりきっていたことだけど誰かさんの思いは届かず中間駅は予定どおりの数と場所に造られそうだな。後は豊洲~住吉ピストン輸送が最後の砦?それくらいは実現してもいいけどね。
1895: マンション掲示板さん 
[2022-08-04 18:46:53]
これ豊洲から錦糸町まで乗換なしは確定なの?
確定は住吉までじゃないの?
1896: 匿名さん 
[2022-08-04 19:36:46]
説明会聞きに行っちゃおう!
柿沢さんも来るのかな?
1897: 匿名さん 
[2022-08-04 19:38:43]
>>1895 マンション掲示板さん

そうですよ
1898: 匿名さん 
[2022-08-04 20:00:53]
豊住線ネガさんは参加しないのかな?
本気で止めたいなら、こういう場所で如何に無駄かということをアピールしないと。
こんな掲示板で僻んでも意味無いからね。
1899: 匿名さん 
[2022-08-04 20:07:13]
品川地下鉄ルート正式発表
品川地下鉄ルート正式発表
1900: 匿名さん 
[2022-08-04 20:08:07]
品川駅は開削工法、途中ルートはシールド工法で掘削
品川駅は開削工法、途中ルートはシールド工...
1901: 匿名さん 
[2022-08-04 20:08:45]
品川駅は1面2線の島式ホーム
品川駅は1面2線の島式ホーム
1902: 匿名さん 
[2022-08-04 21:21:10]
品川地下鉄も順調に進んでるようですね!
1903: eマンションさん 
[2022-08-04 23:17:47]
>>1895 マンション掲示板さん
豊洲ー押上のピストンが大半になるんじゃないかな
1904: マンション掲示板さん 
[2022-08-05 08:21:34]
豊洲ー押上のピストンが中心なら有楽町線という名前にする意味なくね?
湾岸城東線とか新しい名前つけたらいいのに。

通ってる路線が多いほうが駅力高めに見えるから
豊洲は有楽町線、ゆりかもめ線、湾岸城東線の3路線です
と言えた方が駅力が上がると思う
今のままじゃ有楽町線、ゆりかもめ線の2路線です
としか言えないから
1905: 匿名さん 
[2022-08-05 10:21:02]
全部が豊洲止まりではなく、一部は和光市まで行くでしょう。
駅名と同じで、路線名も別に決まったものはない気がする。
1906: 匿名さん 
[2022-08-05 11:18:54]
豊洲ー押上のピストンが大半?
住吉折返しに固執してなかったっけ
1907: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-05 12:26:06]
>>1904 マンション掲示板さん

名前とか駅力とかどうでもいい。
豊住線が通って便利になればそれで十分よ。
1908: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-05 17:39:08]
>>1904 マンション掲示板さん

湾岸城東線は絶対無いかな。
1909: マンション掲示板さん 
[2022-08-06 09:00:03]
押上から更に北上して
北千住まで直通で行ける可能性あるの?
1910: 匿名さん 
[2022-08-06 09:57:13]
東武は前向きに検討しようとしてるよね。
東京メトロとしてはどうなのかな。
日比谷線や千代田線で北千住行けるしね。
1911: 匿名さん 
[2022-08-06 10:06:36]
>>1910 匿名さん

>東武は前向きに検討しようとしてるよね。

これですね。
これですね。
1912: 匿名さん 
[2022-08-06 19:51:11]
有楽町線延伸とは言わず、豊住線で取り上げる記事も多いね。

東京メトロ「豊住線」のルート詳細を公表…途中駅は仮称・枝川、東陽町、千石 2030年代半ば開業
https://s.response.jp/article/2022/08/05/360477.html?utm_source=https:...
1913: 匿名さん 
[2022-08-07 14:41:27]
江東区 区長への手紙(区へのご意見)
「地下鉄8号線新駅①の設定について」

ご意見
新駅①の新駅設定について枝川2丁目近辺が候補の様な話しや、6月1日の区報の予定区地図にも記されているが、大きく2つの問題点から枝川2丁目周辺の新駅の設定を変える様願います。
1.江東区大雨浸水(内水)ハザードマップにも記されている様に浸水深(想定最大規模)が1.0m~3.0m未満となっており、浸水時には地下鉄内により高確率で水が入り込み大きなダメージを発生させ、回復時間、復帰費用が多大になる。
2.現在、江東区を走る京葉線潮見駅と8号線新線駅が近ければ近いほど人流がより多く生まれ、通勤の便利さでより多くの産業や商業施設ができ、地域、江東区に貢献する事が出来る。以上の理由で是非潮見駅周辺(より近場)での新駅の決定時に検討をお願いします。

回答
地下鉄8号線の延伸(豊洲~住吉間)につきましては、本年3月に東京メトロが国土交通大臣より鉄道事業許可を受けております。そのため、新駅①を含めた中間新駅の設置位置は、事業主体である東京メトロが決定するものとなり、同社において、鉄道交通不便地域解消への寄与や施工性等の物理的な制約条件を考慮し、検討されているものと認識しております。中間新駅の整備にあたっては、豪雨による浸水時等に適切な水害対策がとられるよう東京メトロとも連携してまいります。
1914: 匿名さん 
[2022-08-07 16:32:52]
有楽町線延伸素案、江東区に3駅 東陽町や住吉で乗り換え想定
https://mainichi.jp/articles/20220807/k00/00m/040/027000c
1915: 匿名さん 
[2022-08-07 16:36:46]
豊住線が通ることにより最強クラスとなる住吉。

>『住吉駅』は渋谷、新宿、大手町へダイレクトに移動することができ、実はアクセス抜群の駅です。

『住吉』豊洲・住吉間で有楽町線の延伸が決定! 利便性が増し水辺が美しい穴場
https://nordot.app/928830676114489344?c=553480162024031329
1916: 匿名さん 
[2022-08-07 18:06:14]
>>1913 匿名さん
実質塩見を通るルートに変更してくださいということか、、、
駅遠地域解消の理念から離れるし、利益誘導の匂いがするね。江東区職員も苦労しますな。

1917: 名無しさん 
[2022-08-07 21:25:10]
大雨浸水ハザードマップを意識するなら
駅遠地域解消の観点から
潮見じゃなくて塩浜に寄せるだろ。
1918: 匿名さん 
[2022-08-07 22:27:56]
>>1913 匿名さん

潮見駅周辺の住民です。
利便性があがるので、潮見駅に通してください。
2行で終わる意見やん。
1919: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-07 22:41:16]
潮見で乗り換える人ってどこからどこへ行く人?
1920: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-07 22:56:15]
>>1919 検討板ユーザーさん
住吉から舞浜
1921: 匿名さん 
[2022-08-07 23:32:06]
メトロと京葉線の接続は新木場を使ってくださいってことでしょ。
1922: 匿名さん 
[2022-08-07 23:38:22]
JRとメトロの間に割引運賃ないから、どうしても潮見で乗り換えたければ歩いて枝川駅まで行けばいいんじゃない。
1923: マンコミュファンさん 
[2022-08-08 12:22:17]
>>1869 口コミ知りたいさん

とよす、とよすみばし、紛らわしいかも。
深川千石町駅でどうだろう。
1924: 匿名さん 
[2022-08-08 15:55:20]
行政上の深川北地区にある千石駅だから深川千石駅が一番妥当だろうね。
千石の名前には千田と石島も含まれてるし千田民も反対しないでしょう。
1925: 匿名さん 
[2022-08-08 18:01:52]
有価証券報告書
2023年3月期 第1四半期 四半期報告書
https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html
② 有楽町線延伸・南北線延伸等によるネットワーク展開・充実 (有楽町線・南北線の延伸)
工事着手に向けた各種手続き等について関係各所と協議・調整を行っています。
1926: 名無しさん 
[2022-08-08 23:04:40]
>>1925 匿名さん
次の大きなニュースは工事着手かな
1927: 匿名さん 
[2022-08-09 00:59:51]
>>1924 匿名さん

豊住線の駅のある場所はみんな深川じゃん。
千石だけ深川名を付ける根拠は無いな。
豊住線を深川東線と命名するならわからんでもないが。
1928: 通りがかりさん 
[2022-08-09 09:49:59]
単純に深川線でよさそう。
1929: 名無しさん 
[2022-08-09 09:54:59]
新木場も住吉も有楽町線じゃ分かりづらいよな。
東京メトロ深川線だと納得する人多い気がする
1930: 匿名さん 
[2022-08-09 10:06:51]
有楽町線深川支線とか?
1931: 匿名さん 
[2022-08-09 10:16:43]
深川線だとかつて豊洲を通ってた貨物線とかぶるな。
1932: 匿名さん 
[2022-08-09 10:28:29]
深川観光の名所や深川七福神めぐりの起点となるような駅ならわかるんだけどなぁ。
地元の人が深川という名に愛着を持つのはわかるが
観光的なわかり易さという点では避けた方がよくないかな。

1933: 評判気になるさん 
[2022-08-09 11:04:06]
丸ノ内分岐線は方南町支線
千代田線支線は北綾瀬支線
有楽町線分岐線は住吉支線?豊洲支線?押上支線?
1934: 匿名さん 
[2022-08-09 12:02:02]
東京メトロ南北線の延伸計画はどこまで進んだか
https://tetsudo-ch.com/12617653.html
京急、羽田第1・第2ターミナル駅の引上線着工 品川駅も改良し増発
https://news.yahoo.co.jp/articles/6416b53e0492644e89e01053a4e808bedd60...
1935: 名無しさん 
[2022-08-09 13:26:04]
>>1933 評判気になるさん
知名度的には押上>豊洲>>住吉
1936: マンション掲示板さん 
[2022-08-09 19:04:56]
支線というほどローカルじゃないしな
豊洲、住吉、押上とみんな乗換駅だから
1937: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-09 20:40:39]
5.2キロだと支線扱いになると思いますよ。

銀座線 (浅草~渋谷間) 14.2キロ
丸ノ内線 (池袋~荻窪間) 24.2キロ
(中野坂上~方南町間) 3.2キロ
日比谷線 (北千住~中目黒間) 20.3キロ
東西線 (中野~西船橋間) 30.8キロ
千代田線 (北綾瀬~代々木上原間) 24キロ
有楽町線 (和光市~新木場間) 28.3キロ
半蔵門線 (渋谷~押上間) 16.8キロ
南北線 (目黒~赤羽岩淵間) 21.3キロ
副都心線 (小竹向原~渋谷間) 11.9キロ
1938: 匿名さん 
[2022-08-09 20:59:15]
>>1937 口コミ知りたいさん

つらつらと距離を書いているので、1個突っ込むと
豊洲-新木場間よりは豊洲-住吉間の方が長いよ
1939: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-09 21:05:07]
んじゃ住吉方面が本線で新木場方面が支線だったらよい?
1940: 匿名さん 
[2022-08-09 22:03:53]
>>1939 口コミ知りたいさん

開通すればよい
1941: 匿名さん 
[2022-08-09 22:05:49]
>>1939 口コミ知りたいさん
既にそうとしか見てないです。本線と車庫線に分かれるだけ。
1942: マンション掲示板さん 
[2022-08-09 22:06:59]
本線支線の話をすると、名無しくんが出てきそうなのでこれくらいにしましょう
1943: 匿名さん 
[2022-08-09 22:17:17]
どっちが支線とか決める必要あるの?
新木場線と深川線の並列で良くね?
1944: 名無しさん 
[2022-08-09 22:22:20]
>>1943 匿名さん
あるに決まってるだろ。
1945: 匿名さん 
[2022-08-10 03:27:03]
1946: 匿名さん 
[2022-08-10 05:27:26]
>>1945 匿名さん

順番は逆になるが有楽町線に当てはめると実質は…

>もともと丸ノ内線は池袋~東京~新宿間を「コ」の字形に結ぶ路線でしたが、当時の国鉄中央線の混雑を緩和すべく、新宿~荻窪間が延伸されることに。この際、車両基地もやや離れた広大な土地に建設されました。これが現在の中野車両基地で、同基地を結ぶ路線として分岐線が建設されたのです。車両回送のためだけでなく、沿線地域のために営業運転も行う支線として開業しました。
1947: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-10 06:41:53]
>>1944 名無しさん
キターーー

1948: マンション検討中さん 
[2022-08-10 10:38:33]
分岐線だと正副ないよな。

支線だと正副の関係が発生する。

有楽町線分岐線なのだろう。
1949: 匿名さん 
[2022-08-10 11:18:12]
千石は都電時代の千田町で落ち着け。
千石は都電時代の千田町で落ち着け。
1950: 通りがかりさん 
[2022-08-10 11:32:43]
ん?清澄白河らへんに江東区役所前???

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