2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
No.181 |
by 匿名さん 2021-05-11 20:25:33
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>>178 匿名さん
三田線沿線から品川なら田町でJRに乗り換えればいいし、羽田空港からなら三田まで京急からの直通車できて乗り換える。 三田線住民だが、品川まで行くメリットはなにもない。 だから三田線は全列車目黒線、相鉄直通、南北線は全列車品川行でいい。 三田線から品川まで行きたい人は白金高輪で同一ホーム乗り換えができれば全く問題ない。 |
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>>183 匿名さん
品川地下鉄は今ある折り返し用の引き上げ線の延長を前提に検討されています。この引き上げ線はすでに南北線も三田線も入線しています。したがって、品川地下鉄への乗り入れが片方であっても三田線と南北線の両方であっても工事は同じ内容になります。 |
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No.189 |
スレ主です。
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会について配付資料が公開されました。 議事録などはまだ公開されていませんので、まだ情報は少ないです。 メトロの株式売却についての資料がありましたのでリンクを貼ります。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404437.pdf |
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No.190 |
今回はブレずにきっちり非公開ですね。議事概要アップに期待したい。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1898/ |
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第3回の配付資料1のみ見て書いた記事ぽい。その後公開された議事概要や第4回の配付資料を全く反映してない。ネット記事のくせにスピード感皆無だな。
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>>192 匿名さん
そんなに目くじら立てる記事でもないかと。 メトロの「新線はつくらない、但し本業に影響を及ぼさないのならば考る」というスタンスは変わってないわけで このライターだって、本音と建て前はよくわかってるでしょ |
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No.195 |
公式の議事待ちですね。
現時点では速報はなさそうです。 |
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No.196 |
線路設備は鉄建機構が整備して都が保有、メトロが第二種事業者として運行するのが最もありそうな筋書き。
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No.197 |
メトロって何であんな無能なんだろ。
あれできないこれできない。所詮公務員組織だから? |
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>>197 匿名さん
何をもって日常の移動手段としてお世話になってる東京メトロを無能呼ばわりするんだ? いつになるか分からんが、豊住線も品川地下鉄も対応してくれると信じてるし、もしダメだったとしても無能とは思わんよ。 |