2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1801:
匿名さん
[2022-07-23 21:02:28]
今日は「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」策定ワークショップの第1回。意見の公開はするのかな。
|
1802:
匿名さん
[2022-07-23 21:13:57]
構想案がまとまってパブコメ募集するときに公開されるでしょう。
|
1803:
匿名さん
[2022-07-23 21:19:11]
西武と東武は8号線の方に力を入れたいらしい。
13号線は東急と相鉄に任せるとか 。 |
1804:
匿名さん
[2022-07-23 21:21:05]
2号線との直通再開の噂が出始めたんだが、これは8号線の延伸分で東横直通枠が減る可能性があるから?
|
1805:
匿名さん
[2022-07-24 14:32:36]
|
1806:
名無しさん
[2022-07-24 20:23:26]
|
1807:
匿名さん
[2022-07-25 10:51:04]
ワークショップで直接声も聞いてますってアピールはあるかもね。
アンケート含め声聞いてますって姿勢を取ることで、物事を進めやすくしようとしてるのかも。 |
1808:
名無しさん
[2022-07-25 12:11:44]
やっぱり豊住線要らなくないか。バスで十分。
地方鉄道 “JR 輸送密度1000人未満区間 バス転換含め協議を” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/amp/k10013734501000.html |
1809:
匿名さん
[2022-07-25 15:35:46]
|
1810:
匿名さん
[2022-07-25 17:02:58]
|
|
1811:
匿名さん
[2022-07-25 17:39:01]
名無しくん、こちらをどうぞ。
ここにいくら書き込んでも1mmも動くことないから、 豊住線を止めたいという真剣な思いを山崎区長へぶつけてみては? https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/tean/5343.html ここで無駄遣いとか赤字とか書いても、 ただの愚痴にしかならないよ。 |
1812:
匿名さん
[2022-07-25 21:51:53]
>>1811 匿名さん
同意です。 住民の中には一定割合のとんでもないクレーマーがいますから、名無しくんなんか可愛い部類です。江東区に対して遠慮なく意見してみてください。何らかの対応がなされるかと思いますよ。 |
1813:
匿名さん
[2022-07-28 21:12:04]
この命名ルールなら
千石駅も仙台堀川駅に出来るな。 桜並木駅は、雑餉隈駅付近の高架化事業の一環として設置する新駅。駅名は、同駅南側に桜並木があることから、今後まちのシンボルとして愛される存在となるよう、この名称を採用した。駅名は、2021年12月に一般公募を実施。約3400人からの応募があったという。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1a037db73bf2641d9ff41dfd26cc7f1678c3... |
1814:
匿名さん
[2022-07-28 21:15:51]
|
1815:
匿名さん
[2022-07-29 01:59:47]
|
1816:
匿名さん
[2022-07-29 08:31:47]
|
1817:
匿名さん
[2022-07-30 16:14:48]
これも豊住線を見越した再開発?
|
1818:
匿名さん
[2022-08-01 01:08:29]
>東京都市計画 都市高速鉄道第8号線 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び豊洲駅改良計画に関する都市計画素案の説明会を開催します。
都市計画素案説明会のお知らせ https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gousen-soan.html?hl=ja |
1819:
匿名さん
[2022-08-01 11:14:23]
位置図
|
1820:
匿名さん
[2022-08-01 11:16:47]
|
1821:
匿名さん
[2022-08-01 13:34:59]
|
1822:
匿名さん
[2022-08-01 15:05:04]
|
1823:
匿名さん
[2022-08-01 15:20:05]
>>1822 匿名さん
一般公開された仮称の駅名で「枝川駅」「千石駅」となっているのはこれが初めてじゃない?これまでST1、ST3だった。 |
1824:
匿名
[2022-08-01 15:22:35]
>>1821 匿名さん
消防出張所向かい側の駐車場でしようね |
1825:
匿名さん
[2022-08-01 15:29:05]
>>1824 匿名さん
ここ??? |
1826:
匿名さん
[2022-08-01 15:43:28]
|
1827:
匿名さん
[2022-08-01 15:46:35]
|
1828:
匿名さん
[2022-08-01 15:52:38]
|
1829:
匿名
[2022-08-01 16:02:22]
>>1825 匿名さん
そうです!潮見側だけでなく塩浜2丁目側も拾えるのでのいいと思いますね。 |
1830:
名無しさん
[2022-08-01 16:46:33]
深川四中前の道をまっすぐ行った四つ目通りのあたりが千石駅か。
出口は4個の予定だったけどどの辺になるのか気になるね。 |
1831:
匿名さん
[2022-08-01 16:47:19]
|
1832:
匿名さん
[2022-08-01 17:09:15]
|
1833:
匿名さん
[2022-08-01 17:10:17]
|
1834:
名無しさん
[2022-08-01 19:44:29]
豊洲西小→豊洲、八中→枝川、南陽小→東陽町、四中→千石への説明ってことか!
|
1835:
匿名さん
[2022-08-01 19:46:28]
|
1836:
匿名さん
[2022-08-01 20:24:07]
既出の情報とは違うのだろうか。
会員限定で詳細不明なのだが。 東京メトロ8号線延伸、ルート・新駅位置が判明/事業費2690億円 https://www.kensetsunews.com/sokuho/723678 |
1837:
匿名さん
[2022-08-02 07:51:12]
>都は新駅の詳細な位置について、江東区内の小中学校で計4回、説明会を開催する。21日以降は、説明会で示される資料を都のホームページで確認することができる。
有楽町線に「東陽町」など3駅新設…延伸ルート素案、21日から住民説明会 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220801-OYT1T50184/ |
1838:
名無しさん
[2022-08-02 11:15:11]
Twitter界隈では千石駅で物議が出てる。江東千石、深川千石あたりが無難だと
|
1839:
匿名さん
[2022-08-02 11:18:26]
東陽町に新線が乗り入れるとなると、東京メトロの駅の中で他路線(他社線含む)との乗換がない単独駅では、葛西が最も利用者数が多い駅になるのかな。
|
1840:
匿名さん
[2022-08-02 11:25:17]
有楽町線の新木場方面減便分は
京葉線豊洲乗り入れで埋めよう! |
1841:
匿名さん
[2022-08-02 12:12:27]
>>1838 名無しさん
千石ゲートウェイ |
1842:
匿名さん
[2022-08-02 14:24:11]
>>1838 名無しさん
千石駅と枝川駅はすでにある駅名なので、混乱を避けるために、別の駅名になるでしょう。あくまで新駅の場所を示すための仮称ですので、物議もなにも殊更騒ぎ立てる問題ではありませんね。 |
1843:
匿名さん
[2022-08-02 14:24:44]
|
1844:
匿名さん
[2022-08-02 14:29:10]
うがった見方をするなら、千石駅には出来ないのを分かってるからこそ
駅名を公募するためにわざと千石駅の表示にしてるのかもね。 |
1845:
匿名さん
[2022-08-02 15:06:42]
|
1846:
匿名さん
[2022-08-02 15:36:37]
行きたいけどこの時期の体育館なんて蒸し風呂のようだから資料だけ見ようかな。21日以降にアップされるようだから
|
1847:
周辺住民さん
[2022-08-02 15:47:13]
|
1848:
匿名さん
[2022-08-02 16:12:04]
千石って都営三田線に同名駅があるし、場所も離れてるから混乱を避けるために別の駅名にした方が良いかも。
店名に江東千石が実在するけど、地元民は良くても地方民や訪日客は混乱するから完全な別名で考え直した方が良い。 豊住線駅とか。 |
1849:
口コミ知りたいさん
[2022-08-02 16:16:24]
|
1850:
名無しさん
[2022-08-02 16:21:13]
今回の説明会は沿線住民向けなわけで、都バス減便するなよと喚くジジババも出てきそうだな。
|
1851:
匿名さん
[2022-08-02 16:25:39]
千石駅予定スペースは以前から不自然に広くとってあるから公然の秘密みたいな状態
|
1852:
匿名さん
[2022-08-02 16:38:10]
枝川千石に新しいマンションつくって欲しいね。
今は坪300前後くらいだと思うけど、相場上がって来そう。 |
1853:
匿名さん
[2022-08-02 17:14:08]
枝川二丁目は枝川駅前にバス停の名称変更あるかもね。
|
1854:
通りがかりさん
[2022-08-02 17:20:35]
|
1855:
匿名さん
[2022-08-02 17:34:01]
|
1856:
匿名さん
[2022-08-02 20:58:21]
|
1857:
匿名さん
[2022-08-02 21:01:36]
日経からも。
有楽町線延伸、ルート案を公表 千石駅と枝川駅を新設 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0212V0S2A800C2000000/?n_cid=SNS... |
1858:
匿名さん
[2022-08-02 21:08:12]
住民説明会行ってみよう。でも入れるかな?
|
1859:
匿名さん
[2022-08-02 21:19:35]
新型コロナウイルス感染症の状況により、説明会の開催方法等を変更する場合がございます。 開催方法等については、8月17日(水)までに、下記ホームページに掲載いたしますので、ご確認お願いいたします。
都市計画素案説明会のお知らせ 会場案内図 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet オンライン開催も場合によってはある?? |
1860:
マンション検討中さん
[2022-08-02 21:35:47]
|
1861:
匿名さん
[2022-08-02 21:53:33]
東京メトロの有楽町線延伸/ルート、新駅位置が判明/豊洲運河など直下に新線
https://www.kensetsunews.com/archives/723846 |
1862:
名無しさん
[2022-08-02 23:41:07]
>>1857 匿名さん
>開業すれば豊洲―住吉間の移動時間が現在の約20分から約9分へ短縮される。東西線の混雑緩和にも寄与し、木場―門前仲町間の1時間あたりの混雑率で20%ほど低減される。 2021年度は木場→門前仲町:128% そもそも128%で混雑緩和必要なのか? |
1863:
名無しさん
[2022-08-03 00:08:04]
|
1864:
マンコミュファンさん
[2022-08-03 00:10:07]
|
1865:
匿名さん
[2022-08-03 09:07:57]
|
1866:
匿名さん
[2022-08-03 09:27:30]
東京に2つ目千石駅ができるな。
これは青海と青梅以上に間違えそうだ。 |
1867:
匿名さん
[2022-08-03 09:40:34]
>>1866 匿名さん
Twitterでも同じようなことを言ってる人がいるけど、リリースにも各記事にも仮称って書かれてるの見てないのかな。 数行のテキストや画像の注釈も読めないとか、リテラシー低すぎて怖いわ。 |
1868:
名無しさん
[2022-08-03 10:48:57]
|
1869:
口コミ知りたいさん
[2022-08-03 10:56:55]
>>1866 匿名さん
個人的には豊住橋駅がいいのではとか思ってる 恐らく駅予定地から少し外れるけどあの辺で地名以外で取れそうな施設がそれしかないし、俗称の豊住線を残すことができる(豊住線と豊住橋の名称由来は無関係だけど) |
1870:
匿名さん
[2022-08-03 11:08:29]
|
1871:
匿名さん
[2022-08-03 11:26:53]
|
1872:
匿名さん
[2022-08-03 12:15:28]
>>1870 匿名さん
ここに情報あった https://www.suzukiayako.com/archives/52356919.html 補助対象事業費2341億 国602億(25.7%) 東京都1043億(44.6%) 江東区94億(4.0%) 東京メトロ602億(25.7%) |
1873:
匿名さん
[2022-08-03 12:31:37]
|
1874:
匿名さん
[2022-08-03 13:38:21]
鉄道プレスネットの情報が正しくて
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 その1ヶ月後の日経の情報が間違いなのね https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/ |
1875:
匿名さん
[2022-08-03 13:58:31]
うちにも手紙来てた。沿線住民なんだなー自覚なかったけど
|
1876:
匿名さん
[2022-08-03 14:05:27]
|
1877:
匿名さん
[2022-08-03 14:27:05]
|
1878:
匿名さん
[2022-08-03 14:44:33]
>>1854 通りがかりさん
四ツ目通りの東側のスペースは、地下鉄とは関係ない四ツ目通り拡張計画のものだよ。 建物も見たら分かるけど、四ツ目通りの東側通り沿いはそれがあるから仮設みたいなのが張り出してる構造になってる。 |
1879:
eマンションさん
[2022-08-03 14:55:47]
|
1880:
マンコ ミュファンさん
[2022-08-03 15:16:31]
|
1881:
検討板ユーザーさん
[2022-08-03 16:57:19]
|
1882:
匿名さん
[2022-08-03 17:08:08]
|
1883:
通りがかりさん
[2022-08-03 17:25:27]
都営新宿が急行を停めるかが鍵
|
1884:
評判気になるさん
[2022-08-03 18:41:04]
|
1885:
匿名さん
[2022-08-03 19:02:39]
|
1886:
マンション検討中さん
[2022-08-03 20:39:13]
大島停車やめてでも住吉停車したほうがよい
|
1887:
口コミ知りたいさん
[2022-08-03 20:50:03]
|
1888:
検討板ユーザーさん
[2022-08-04 10:41:15]
東陽町にも仮称がついてるということは、東陽町の名称変更も選択肢にはあるのかな?
あるいは東陽町は難工事が予想されてるから、東西線駅の直下の工事は無理となり、ずらして北寄りになった場合、江東区役所前駅とかにするための布石? 枝川、千石、東陽町の命名権で江東区は94億を拠出? |
1889:
匿名さん
[2022-08-04 10:48:28]
豊洲~住吉の「東京メトロ豊住線」 中間の新駅は3つ? 位置と仮称が公表
https://news.yahoo.co.jp/articles/a27533bea4e9978fd8c19df30f40b85164a0... |
1890:
マンション掲示板さん
[2022-08-04 12:16:04]
枝川や千石に駅出来るなら
半蔵門線の清澄白河-住吉間に 駅出来てもよかったのにな |
1891:
匿名さん
[2022-08-04 12:58:16]
|
1892:
通りがかりさん
[2022-08-04 15:37:48]
今更ながら、新木場-新砂-東陽町-千石-住吉と繋げば、豊洲のホームも蓋したままでよいし、辰巳と新木場も活かせるのに(新木場からの延伸が現実的かと、新砂乗降に需要があるかは不明)
|
1893:
匿名さん
[2022-08-04 17:42:33]
|
1894:
匿名さん
[2022-08-04 17:55:27]
わかりきっていたことだけど誰かさんの思いは届かず中間駅は予定どおりの数と場所に造られそうだな。後は豊洲~住吉ピストン輸送が最後の砦?それくらいは実現してもいいけどね。
|
1895:
マンション掲示板さん
[2022-08-04 18:46:53]
これ豊洲から錦糸町まで乗換なしは確定なの?
確定は住吉までじゃないの? |
1896:
匿名さん
[2022-08-04 19:36:46]
説明会聞きに行っちゃおう!
柿沢さんも来るのかな? |
1897:
匿名さん
[2022-08-04 19:38:43]
|
1898:
匿名さん
[2022-08-04 20:00:53]
豊住線ネガさんは参加しないのかな?
本気で止めたいなら、こういう場所で如何に無駄かということをアピールしないと。 こんな掲示板で僻んでも意味無いからね。 |
1899:
匿名さん
[2022-08-04 20:07:13]
品川地下鉄ルート正式発表
|
1900:
匿名さん
[2022-08-04 20:08:07]
品川駅は開削工法、途中ルートはシールド工法で掘削
|