2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1751:
匿名さん
[2022-07-14 23:21:22]
東西線のいろんな改良工事を止めてでも豊住線を作りたいってこと?
|
1752:
匿名さん
[2022-07-14 23:47:06]
>>1745 匿名さん
銀座線 1時間当たり2~5本の減便 丸ノ内線 1時間当たり1~6本の減便 東西線 1時間当たり1本の減便 千代田線 1時間当たり1~2本の減便 東西線はたいして減便してない。実際混雑具合が戻ってきてる。豊住線出来ると東陽町~門前仲町の混雑が緩和されるから木場駅のホーム改良は不要となり中止。ホーム改良するから豊住線不要という主張もあったが現実は逆に。 |
1753:
匿名さん
[2022-07-15 00:00:43]
豊住線が出来て東陽町が発展して、木場駅の今度は沢海橋側を改良しないといけなくなった、とならなければイイネ。
|
1754:
匿名さん
[2022-07-15 00:02:06]
|
1755:
匿名さん
[2022-07-15 00:47:00]
|
1756:
匿名さん
[2022-07-15 14:35:09]
>>1752 匿名さん
1点訂正すると、木場駅の工事は中止でなく延期ね。いつ再開するかは知らんけど。 |
1757:
匿名さん
[2022-07-15 15:09:33]
|
1758:
契約者さん5
[2022-07-15 18:49:15]
東西線かなり混雑が戻っているよ
そのうち工事再開やろ |
1759:
匿名さん
[2022-07-15 19:47:35]
|
1760:
匿名さん
[2022-07-16 09:37:45]
|
|
1761:
匿名さん
[2022-07-16 10:19:33]
>>1759
まあ、コロナ前に比べればそこまで混んではないよね。 |
1762:
匿名さん
[2022-07-16 10:23:16]
>>1761 匿名さん
乗車率100%超えてる時点で諸外国と比べたら異常に混んでる。 |
1763:
匿名さん
[2022-07-16 16:29:58]
3月30日江東区議会
地下鉄8号線実現についての区長発言抜粋 http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/2081967?Template=doc-sele... 「経過の中で江東区独自の調査をしたと。この調査報告書は先ほどお褒めの言葉もありましたけれども、非常によくできたと。しかもそこには東京都の都市整備局が非常に協力的でありました。」 「江東区が基金をつくったということ、これはやはり江東区のやる気がプレッシャーになったと思います。あとは豊洲市場の問題、この築地市場の移転を豊洲が受け入れることについての約束事として、8号線の建設を提示したと。これについて、東京都はやりますという返事をしたわけですよね。この約束があったからこそだと思うんです。」 「こうした経緯がありますから、東京中であちこちの区が新線をつくる運動をしています。例えば大江戸線の延伸とか、あるいは多摩モノレールだとか、蒲蒲線だとかいっぱいあるわけですよ。そういったものに手をつけられませんよ。江東区の8号線をやらないで、江東区を無視してというか後回しにしてほかの線に手はつけられない。東京全体の鉄道ネットワークを考えたときには、8号と品川線だけで終わりじゃない、まだまだこれはやらなきゃならない線はいっぱいありますよ。ところが、そうした都市開発をしていくためには、8号線をやっておかないとほかに進めない。」 「キーパーソンは誰なのかと。それは総理大臣なんですけれども、国土交通省に幾ら掛け合ってもなかなかオーケーが出ないんだ。そのためにはどうしたらいいかというとやっぱり首相、総理だと。そこで総理に直接、安倍さんにも言ったことありますけれども、なかなかうまくいかない。そこで事務方のトップのところへ私はお願いをして会ってきました。そこで、やっと国のほうを動かすことができたと思っております。それはやはり人と人のつながり、理財局長と理財局から職員を江東区に派遣していただいて、うちの区も財務省に職員を送って、それで勉強させているわけですけれども、そういった人と人のつながりというものも大きなここまで来た要因であろうと思っております。」 |
1764:
匿名さん
[2022-07-17 16:26:09]
抜粋してくださったのはいいけど、何が言いたいんでしょう?
|
1765:
匿名さん
[2022-07-17 22:22:15]
山崎区長が豊住線のために尽力してくれたってことは改めて良くわかった。
でもこのパワーは臨海地下鉄には無いね。 ま、言ったら金出さなきゃいけなくなるから言わないだろうけど。 頑張れ豊住線!頑張れ江東区長! |
1766:
名無しさん
[2022-07-18 09:11:29]
|
1767:
匿名さん
[2022-07-18 09:23:45]
|
1768:
匿名さん
[2022-07-18 09:30:57]
86%か。
豊住線に乗って臨海エリアに行く人はほとんどいないってことなのかな。 まあどうでもいいけど。 公共交通機関だし、 有楽町線全体で大赤字じゃなければ関係ないかな。 名無し君が悔しさ100%ってことは理解できたよ。 |
1769:
匿名さん
[2022-07-18 09:34:32]
86%ってたしか、かなり古い意味のない資料。
|
1770:
名無しさん
[2022-07-18 09:45:04]
|
1771:
匿名さん
[2022-07-18 09:47:53]
名無しはここで赤字叫んで何したいの?
豊住線の建設を止めたいの? さっぱり意味がわからん。 こんな掲示板で人生の無駄遣いしてない? 止めたいなら都知事にでも立候補しなよ。 頑張れ! |
1772:
匿名さん
[2022-07-18 09:51:59]
|
1773:
名無しさん
[2022-07-18 09:52:22]
|
1774:
匿名さん
[2022-07-18 09:56:13]
|
1775:
匿名さん
[2022-07-18 10:14:32]
名無しくん
言いたいことは分かったからさ。もう何度も聞いたことで参考にはならなかったけどね。 いずれにしてももう十分だから、早く臨海スレにお帰り。 |
1776:
匿名さん
[2022-07-18 12:13:53]
マンション物件検討板は例外なくネガの嵐になるけど完売したら閉鎖して住民板のみになる。豊住線と品川地下鉄は事業化決定したのだからここを閉鎖するのも一案だと思う。スレ趣旨も実現に向けて議論ということだし。
スレ主さんがそういう意図で閉鎖を要請すればやってくれるんじゃないか。 |
1777:
通りがかりさん
[2022-07-18 20:40:24]
>>1776 匿名さん
スレ主もういないんじゃない? |
1778:
匿名さん
[2022-07-19 12:25:35]
ここを閉鎖して元のスレに戻りますかー
|
1779:
匿名さん
[2022-07-19 13:51:32]
|
1780:
匿名さん
[2022-07-20 13:39:34]
○豊住線・品川地下鉄スレ
鉄道スレは閉鎖。続きは沿線マンション物件スレで ○臨海地下鉄・豊住線スレ スレタイ変更し臨海地下鉄単独スレとする |
1781:
匿名さん
[2022-07-20 21:42:32]
|
1782:
名無しさん
[2022-07-20 22:06:49]
>>1781
みんな許してあげて、そのスレで何も反論出来ずに、愚痴るしかないので。 |
1783:
匿名さん
[2022-07-21 06:00:59]
|
1784:
匿名さん
[2022-07-21 12:23:09]
東京メトロの乗降順位も発表されました。 豊洲は昨年の7位から1ランクアップの第6位! 豊住線が開業すると銀座.新宿あたりは抜いてくるかもしれませんね。
|
1785:
匿名さん
[2022-07-21 12:31:30]
|
1786:
匿名さん
[2022-07-21 14:28:23]
|
1787:
匿名さん
[2022-07-21 17:59:07]
|
1788:
評判気になるさん
[2022-07-22 11:25:34]
>>1787 匿名さん
日比谷線は↓に分類されてる。 他鉄道との直通連絡駅および共用している駅の乗降人員(2021年度一日平均) https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor... |
1789:
匿名さん
[2022-07-22 11:30:18]
枝川、江東千石はこのへんにランクインかな
|
1790:
匿名さん
[2022-07-22 11:48:58]
|
1791:
匿名さん
[2022-07-22 12:07:06]
H28江東区試算を2021ランキングに当てはめると枝川が103位(湯島)千石が111位(原木中山)くらいになる
|
1792:
通りがかりさん
[2022-07-22 12:49:21]
東陽町駅も更に上位に来そうだが。
確か乗り換え無しの単独の駅ではNo.1だっけ? |
1793:
匿名さん
[2022-07-22 12:59:56]
東陽町、住吉、錦糸町も上がるよね。
|
1794:
匿名さん
[2022-07-22 13:22:15]
豊住線で沿線地域が活性化するのはとても良いことですね!!
まだ先の話だけど楽しみです。 |
1795:
匿名さん
[2022-07-22 20:25:10]
|
1796:
匿名さん
[2022-07-22 20:29:24]
キンモーって、オタク用語だったのか。。
https://gimon-sukkiri.jp/kinnmo/#:~:text=%E3%81%8D%E3%82%93%E3%82%82%E...,%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 |
1797:
匿名さん
[2022-07-22 23:18:20]
最終的に東京メトロ全部ワンマンにするんじゃね?
|
1798:
匿名さん
[2022-07-22 23:28:17]
東西線は無理じゃない?
|
1799:
匿名さん
[2022-07-23 01:59:52]
>>1788 評判気になるさん
これ、面白いデータだね。豊洲で時系列に見れば2021年148,607人は2019年227,843人から激減。コロナの影響は凄い。2022年がどのくらいになるか、凄く興味深い。 |
1800:
検討板ユーザーさん
[2022-07-23 13:09:12]
|
1801:
匿名さん
[2022-07-23 21:02:28]
今日は「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」策定ワークショップの第1回。意見の公開はするのかな。
|
1802:
匿名さん
[2022-07-23 21:13:57]
構想案がまとまってパブコメ募集するときに公開されるでしょう。
|
1803:
匿名さん
[2022-07-23 21:19:11]
西武と東武は8号線の方に力を入れたいらしい。
13号線は東急と相鉄に任せるとか 。 |
1804:
匿名さん
[2022-07-23 21:21:05]
2号線との直通再開の噂が出始めたんだが、これは8号線の延伸分で東横直通枠が減る可能性があるから?
|
1805:
匿名さん
[2022-07-24 14:32:36]
|
1806:
名無しさん
[2022-07-24 20:23:26]
|
1807:
匿名さん
[2022-07-25 10:51:04]
ワークショップで直接声も聞いてますってアピールはあるかもね。
アンケート含め声聞いてますって姿勢を取ることで、物事を進めやすくしようとしてるのかも。 |
1808:
名無しさん
[2022-07-25 12:11:44]
やっぱり豊住線要らなくないか。バスで十分。
地方鉄道 “JR 輸送密度1000人未満区間 バス転換含め協議を” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/amp/k10013734501000.html |
1809:
匿名さん
[2022-07-25 15:35:46]
|
1810:
匿名さん
[2022-07-25 17:02:58]
|
1811:
匿名さん
[2022-07-25 17:39:01]
名無しくん、こちらをどうぞ。
ここにいくら書き込んでも1mmも動くことないから、 豊住線を止めたいという真剣な思いを山崎区長へぶつけてみては? https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/tean/5343.html ここで無駄遣いとか赤字とか書いても、 ただの愚痴にしかならないよ。 |
1812:
匿名さん
[2022-07-25 21:51:53]
>>1811 匿名さん
同意です。 住民の中には一定割合のとんでもないクレーマーがいますから、名無しくんなんか可愛い部類です。江東区に対して遠慮なく意見してみてください。何らかの対応がなされるかと思いますよ。 |
1813:
匿名さん
[2022-07-28 21:12:04]
この命名ルールなら
千石駅も仙台堀川駅に出来るな。 桜並木駅は、雑餉隈駅付近の高架化事業の一環として設置する新駅。駅名は、同駅南側に桜並木があることから、今後まちのシンボルとして愛される存在となるよう、この名称を採用した。駅名は、2021年12月に一般公募を実施。約3400人からの応募があったという。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1a037db73bf2641d9ff41dfd26cc7f1678c3... |
1814:
匿名さん
[2022-07-28 21:15:51]
|
1815:
匿名さん
[2022-07-29 01:59:47]
|
1816:
匿名さん
[2022-07-29 08:31:47]
|
1817:
匿名さん
[2022-07-30 16:14:48]
これも豊住線を見越した再開発?
|
1818:
匿名さん
[2022-08-01 01:08:29]
>東京都市計画 都市高速鉄道第8号線 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び豊洲駅改良計画に関する都市計画素案の説明会を開催します。
都市計画素案説明会のお知らせ https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gousen-soan.html?hl=ja |
1819:
匿名さん
[2022-08-01 11:14:23]
位置図
|
1820:
匿名さん
[2022-08-01 11:16:47]
|
1821:
匿名さん
[2022-08-01 13:34:59]
|
1822:
匿名さん
[2022-08-01 15:05:04]
|
1823:
匿名さん
[2022-08-01 15:20:05]
>>1822 匿名さん
一般公開された仮称の駅名で「枝川駅」「千石駅」となっているのはこれが初めてじゃない?これまでST1、ST3だった。 |
1824:
匿名
[2022-08-01 15:22:35]
>>1821 匿名さん
消防出張所向かい側の駐車場でしようね |
1825:
匿名さん
[2022-08-01 15:29:05]
>>1824 匿名さん
ここ??? |
1826:
匿名さん
[2022-08-01 15:43:28]
|
1827:
匿名さん
[2022-08-01 15:46:35]
|
1828:
匿名さん
[2022-08-01 15:52:38]
|
1829:
匿名
[2022-08-01 16:02:22]
>>1825 匿名さん
そうです!潮見側だけでなく塩浜2丁目側も拾えるのでのいいと思いますね。 |
1830:
名無しさん
[2022-08-01 16:46:33]
深川四中前の道をまっすぐ行った四つ目通りのあたりが千石駅か。
出口は4個の予定だったけどどの辺になるのか気になるね。 |
1831:
匿名さん
[2022-08-01 16:47:19]
|
1832:
匿名さん
[2022-08-01 17:09:15]
|
1833:
匿名さん
[2022-08-01 17:10:17]
|
1834:
名無しさん
[2022-08-01 19:44:29]
豊洲西小→豊洲、八中→枝川、南陽小→東陽町、四中→千石への説明ってことか!
|
1835:
匿名さん
[2022-08-01 19:46:28]
|
1836:
匿名さん
[2022-08-01 20:24:07]
既出の情報とは違うのだろうか。
会員限定で詳細不明なのだが。 東京メトロ8号線延伸、ルート・新駅位置が判明/事業費2690億円 https://www.kensetsunews.com/sokuho/723678 |
1837:
匿名さん
[2022-08-02 07:51:12]
>都は新駅の詳細な位置について、江東区内の小中学校で計4回、説明会を開催する。21日以降は、説明会で示される資料を都のホームページで確認することができる。
有楽町線に「東陽町」など3駅新設…延伸ルート素案、21日から住民説明会 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220801-OYT1T50184/ |
1838:
名無しさん
[2022-08-02 11:15:11]
Twitter界隈では千石駅で物議が出てる。江東千石、深川千石あたりが無難だと
|
1839:
匿名さん
[2022-08-02 11:18:26]
東陽町に新線が乗り入れるとなると、東京メトロの駅の中で他路線(他社線含む)との乗換がない単独駅では、葛西が最も利用者数が多い駅になるのかな。
|
1840:
匿名さん
[2022-08-02 11:25:17]
有楽町線の新木場方面減便分は
京葉線豊洲乗り入れで埋めよう! |
1841:
匿名さん
[2022-08-02 12:12:27]
>>1838 名無しさん
千石ゲートウェイ |
1842:
匿名さん
[2022-08-02 14:24:11]
>>1838 名無しさん
千石駅と枝川駅はすでにある駅名なので、混乱を避けるために、別の駅名になるでしょう。あくまで新駅の場所を示すための仮称ですので、物議もなにも殊更騒ぎ立てる問題ではありませんね。 |
1843:
匿名さん
[2022-08-02 14:24:44]
|
1844:
匿名さん
[2022-08-02 14:29:10]
うがった見方をするなら、千石駅には出来ないのを分かってるからこそ
駅名を公募するためにわざと千石駅の表示にしてるのかもね。 |
1845:
匿名さん
[2022-08-02 15:06:42]
|
1846:
匿名さん
[2022-08-02 15:36:37]
行きたいけどこの時期の体育館なんて蒸し風呂のようだから資料だけ見ようかな。21日以降にアップされるようだから
|
1847:
周辺住民さん
[2022-08-02 15:47:13]
|
1848:
匿名さん
[2022-08-02 16:12:04]
千石って都営三田線に同名駅があるし、場所も離れてるから混乱を避けるために別の駅名にした方が良いかも。
店名に江東千石が実在するけど、地元民は良くても地方民や訪日客は混乱するから完全な別名で考え直した方が良い。 豊住線駅とか。 |
1849:
口コミ知りたいさん
[2022-08-02 16:16:24]
|
1850:
名無しさん
[2022-08-02 16:21:13]
今回の説明会は沿線住民向けなわけで、都バス減便するなよと喚くジジババも出てきそうだな。
|