2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1741:
名無しさん
[2022-07-10 20:22:46]
|
1742:
通りがかりさん
[2022-07-12 17:57:27]
|
1743:
口コミ知りたいさん
[2022-07-13 15:36:14]
|
1744:
匿名さん
[2022-07-14 12:39:03]
東京メトロの色々な路線が減便してる一方
品川地下鉄と豊住線の建設が進むのが なんとなくリンクしないのだが。 (ちなみにネガではない。) |
1745:
匿名さん
[2022-07-14 12:49:38]
>>1744 匿名さん
減便のソースです。 東陽町で豊住線への流入を見込む東西線も 減便対象です。 東京メトロ、ダイヤ改正で減便。8月に4路線 https://news.yahoo.co.jp/articles/c6650dac9961425ce01c8d3c9dc00b06f505... |
1746:
匿名さん
[2022-07-14 13:53:31]
|
1747:
匿名さん
[2022-07-14 14:35:48]
|
1748:
匿名さん
[2022-07-14 15:58:06]
利用客減ってて減便してるのに、新路線建設して利用客見込めるのかと。(人口減少も利用客減に拍車かけますよね。)
高齢化も進むとなると、乗り降りラクな都バスの革新(自動運転、水素バスの増備)のほうが今後の社会には適してる気がしなくもなく。 名無しさんの全ての意見に賛同はしませんが、少ない利用客で路線維持となると、運賃値上げは免れない気もしてます。 |
1749:
匿名さん
[2022-07-14 21:39:26]
|
1750:
匿名さん
[2022-07-14 22:29:00]
>東西線では、ほかにも、茅場町駅、木場駅、南砂町駅で、電車の増発に対応するためのホームや線路を工事中。
>これらメトロの対策だけで東西線の混雑率が200%から180%以下になる見込み。 >新線いらずで、目標達成できちゃいますね。 >よって、混雑緩和を叫んで豊住線を作らせようとしてることに無理があるんですよ。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/2561/ |
|
1751:
匿名さん
[2022-07-14 23:21:22]
東西線のいろんな改良工事を止めてでも豊住線を作りたいってこと?
|
1752:
匿名さん
[2022-07-14 23:47:06]
>>1745 匿名さん
銀座線 1時間当たり2~5本の減便 丸ノ内線 1時間当たり1~6本の減便 東西線 1時間当たり1本の減便 千代田線 1時間当たり1~2本の減便 東西線はたいして減便してない。実際混雑具合が戻ってきてる。豊住線出来ると東陽町~門前仲町の混雑が緩和されるから木場駅のホーム改良は不要となり中止。ホーム改良するから豊住線不要という主張もあったが現実は逆に。 |
1753:
匿名さん
[2022-07-15 00:00:43]
豊住線が出来て東陽町が発展して、木場駅の今度は沢海橋側を改良しないといけなくなった、とならなければイイネ。
|
1754:
匿名さん
[2022-07-15 00:02:06]
|
1755:
匿名さん
[2022-07-15 00:47:00]
|
1756:
匿名さん
[2022-07-15 14:35:09]
>>1752 匿名さん
1点訂正すると、木場駅の工事は中止でなく延期ね。いつ再開するかは知らんけど。 |
1757:
匿名さん
[2022-07-15 15:09:33]
|
1758:
契約者さん5
[2022-07-15 18:49:15]
東西線かなり混雑が戻っているよ
そのうち工事再開やろ |
1759:
匿名さん
[2022-07-15 19:47:35]
|
1760:
匿名さん
[2022-07-16 09:37:45]
|
1761:
匿名さん
[2022-07-16 10:19:33]
>>1759
まあ、コロナ前に比べればそこまで混んではないよね。 |
1762:
匿名さん
[2022-07-16 10:23:16]
>>1761 匿名さん
乗車率100%超えてる時点で諸外国と比べたら異常に混んでる。 |
1763:
匿名さん
[2022-07-16 16:29:58]
3月30日江東区議会
地下鉄8号線実現についての区長発言抜粋 http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/2081967?Template=doc-sele... 「経過の中で江東区独自の調査をしたと。この調査報告書は先ほどお褒めの言葉もありましたけれども、非常によくできたと。しかもそこには東京都の都市整備局が非常に協力的でありました。」 「江東区が基金をつくったということ、これはやはり江東区のやる気がプレッシャーになったと思います。あとは豊洲市場の問題、この築地市場の移転を豊洲が受け入れることについての約束事として、8号線の建設を提示したと。これについて、東京都はやりますという返事をしたわけですよね。この約束があったからこそだと思うんです。」 「こうした経緯がありますから、東京中であちこちの区が新線をつくる運動をしています。例えば大江戸線の延伸とか、あるいは多摩モノレールだとか、蒲蒲線だとかいっぱいあるわけですよ。そういったものに手をつけられませんよ。江東区の8号線をやらないで、江東区を無視してというか後回しにしてほかの線に手はつけられない。東京全体の鉄道ネットワークを考えたときには、8号と品川線だけで終わりじゃない、まだまだこれはやらなきゃならない線はいっぱいありますよ。ところが、そうした都市開発をしていくためには、8号線をやっておかないとほかに進めない。」 「キーパーソンは誰なのかと。それは総理大臣なんですけれども、国土交通省に幾ら掛け合ってもなかなかオーケーが出ないんだ。そのためにはどうしたらいいかというとやっぱり首相、総理だと。そこで総理に直接、安倍さんにも言ったことありますけれども、なかなかうまくいかない。そこで事務方のトップのところへ私はお願いをして会ってきました。そこで、やっと国のほうを動かすことができたと思っております。それはやはり人と人のつながり、理財局長と理財局から職員を江東区に派遣していただいて、うちの区も財務省に職員を送って、それで勉強させているわけですけれども、そういった人と人のつながりというものも大きなここまで来た要因であろうと思っております。」 |
1764:
匿名さん
[2022-07-17 16:26:09]
抜粋してくださったのはいいけど、何が言いたいんでしょう?
|
1765:
匿名さん
[2022-07-17 22:22:15]
山崎区長が豊住線のために尽力してくれたってことは改めて良くわかった。
でもこのパワーは臨海地下鉄には無いね。 ま、言ったら金出さなきゃいけなくなるから言わないだろうけど。 頑張れ豊住線!頑張れ江東区長! |
1766:
名無しさん
[2022-07-18 09:11:29]
|
1767:
匿名さん
[2022-07-18 09:23:45]
|
1768:
匿名さん
[2022-07-18 09:30:57]
86%か。
豊住線に乗って臨海エリアに行く人はほとんどいないってことなのかな。 まあどうでもいいけど。 公共交通機関だし、 有楽町線全体で大赤字じゃなければ関係ないかな。 名無し君が悔しさ100%ってことは理解できたよ。 |
1769:
匿名さん
[2022-07-18 09:34:32]
86%ってたしか、かなり古い意味のない資料。
|
1770:
名無しさん
[2022-07-18 09:45:04]
|
1771:
匿名さん
[2022-07-18 09:47:53]
名無しはここで赤字叫んで何したいの?
豊住線の建設を止めたいの? さっぱり意味がわからん。 こんな掲示板で人生の無駄遣いしてない? 止めたいなら都知事にでも立候補しなよ。 頑張れ! |
1772:
匿名さん
[2022-07-18 09:51:59]
|
1773:
名無しさん
[2022-07-18 09:52:22]
|
1774:
匿名さん
[2022-07-18 09:56:13]
|
1775:
匿名さん
[2022-07-18 10:14:32]
名無しくん
言いたいことは分かったからさ。もう何度も聞いたことで参考にはならなかったけどね。 いずれにしてももう十分だから、早く臨海スレにお帰り。 |
1776:
匿名さん
[2022-07-18 12:13:53]
マンション物件検討板は例外なくネガの嵐になるけど完売したら閉鎖して住民板のみになる。豊住線と品川地下鉄は事業化決定したのだからここを閉鎖するのも一案だと思う。スレ趣旨も実現に向けて議論ということだし。
スレ主さんがそういう意図で閉鎖を要請すればやってくれるんじゃないか。 |
1777:
通りがかりさん
[2022-07-18 20:40:24]
>>1776 匿名さん
スレ主もういないんじゃない? |
1778:
匿名さん
[2022-07-19 12:25:35]
ここを閉鎖して元のスレに戻りますかー
|
1779:
匿名さん
[2022-07-19 13:51:32]
|
1780:
匿名さん
[2022-07-20 13:39:34]
○豊住線・品川地下鉄スレ
鉄道スレは閉鎖。続きは沿線マンション物件スレで ○臨海地下鉄・豊住線スレ スレタイ変更し臨海地下鉄単独スレとする |
1781:
匿名さん
[2022-07-20 21:42:32]
|
1782:
名無しさん
[2022-07-20 22:06:49]
>>1781
みんな許してあげて、そのスレで何も反論出来ずに、愚痴るしかないので。 |
1783:
匿名さん
[2022-07-21 06:00:59]
|
1784:
匿名さん
[2022-07-21 12:23:09]
東京メトロの乗降順位も発表されました。 豊洲は昨年の7位から1ランクアップの第6位! 豊住線が開業すると銀座.新宿あたりは抜いてくるかもしれませんね。
|
1785:
匿名さん
[2022-07-21 12:31:30]
|
1786:
匿名さん
[2022-07-21 14:28:23]
|
1787:
匿名さん
[2022-07-21 17:59:07]
|
1788:
評判気になるさん
[2022-07-22 11:25:34]
>>1787 匿名さん
日比谷線は↓に分類されてる。 他鉄道との直通連絡駅および共用している駅の乗降人員(2021年度一日平均) https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor... |
1789:
匿名さん
[2022-07-22 11:30:18]
枝川、江東千石はこのへんにランクインかな
|
1790:
匿名さん
[2022-07-22 11:48:58]
|
ピザハットがあるところ?