2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1701:
マンション検討中さん
[2022-07-09 08:33:10]
|
1702:
名無しさん
[2022-07-09 08:38:28]
>>1700
JRは貨物基地という素晴らしい資産があったから、貨物基地の土地を活用出来だけど。 品川、汐留なんかはそうだよね。 それに比べて東京メトロは、たいしてないから、無理して失敗する可能性はあるよ。 |
1703:
匿名さん
[2022-07-09 09:17:31]
>>1697 名無しさん
??つい最近の記事で黒字化を見込んでると書いてるのに、2019年の開通決定前の最新情報(笑)を根拠に違うと言うのは意味不明ですね。本数も日中7分30秒と書いてあるのに、20分に一本とかネガのためにとはいえ、嘘はよくないですよ。 |
1704:
名無しさん
[2022-07-09 09:35:59]
>>1703
正式な発表の経緯を見てたらわかるんだけど、費用に関しての情報アップデートはあるが、採算性のアップデートはなくて、添付の資料のもの。 単線区間では、黒字だが既存路線も含めると赤字。 つまり乗り継ぎが多いので、新線だけの売上と乗り継ぎの売上増だけでは費用が賄えないって事だよ。 |
1705:
匿名さん
[2022-07-09 10:17:46]
>>1704 名無しさん
収支採算性が発散するとは書いてあるが、赤字になるとはどこにも書いてないですよ。新線ができれば既存路線に影響があるのは当たり前でしょう。単線で見た時に黒字見込みであり、社会的な便益を高めると記載されてるので、なんの問題もありません。 ちなみに、あんなに熱く語られてた運行間隔についてはなぜ反論しないのでしょうか? |
1706:
匿名さん
[2022-07-09 11:42:49]
そうだね。
20分に1本とか言ってたんだから、その予測が間違ったんなら謝罪しないとね。 ね、名無しくん |
1707:
名無しさん
[2022-07-09 13:06:06]
|
1708:
名無しさん
[2022-07-09 13:59:04]
>>1706
赤字になるとはどこにもかいてないって、間違ったんなら謝罪しないとね。 |
1709:
匿名さん
[2022-07-09 14:05:25]
メトロの他路線の話はスレチ
|
1710:
匿名さん
[2022-07-09 14:07:00]
|
|
1711:
匿名さん
[2022-07-09 14:19:22]
>>1707 名無しさん
ずっと話を参考部分のメトロ全体の収支にすり替えようとしてますが、赤字云々は本筋じゃなくて開通することに事業として意味があるかですよ。 ・新線区間の収支のみを対象にした場合、費用便益費・収益採算性ともに概ね良好 ・既存路線の郵送人員減少は周辺路線の混雑緩和に資するものであり、社会的な便益を高める効果がある と記載されてることが全てです。 |
1712:
匿名さん
[2022-07-09 14:36:18]
そうそう。
他路線の話は本質でないからこそ、参考扱いなんですよ。 |
1713:
匿名さん
[2022-07-09 16:37:27]
|
1714:
名無しさん
[2022-07-09 19:17:43]
>>1712
本質的には、豊住線は赤字なのですが、赤字と言うと作れなくなっちゃうので。 |
1715:
匿名さん
[2022-07-09 19:47:22]
|
1716:
匿名さん
[2022-07-09 19:51:36]
はいはい名無しくん、赤字と思っててもいいですよー。
臨海地下鉄なんか単独では事業性そのものに問題有りで門前払いだし、 全然マシですよー。 |
1717:
匿名さん
[2022-07-09 19:53:22]
臨海地下鉄なんか、
有明と晴海住民以外の都民はみーんな無駄な路線だと思ってるからね。 しかも都民から忌み嫌われてる地域だから、 外野から応援されることも無い。 むーだ |
1718:
匿名さん
[2022-07-09 20:05:47]
|
1719:
匿名さん
[2022-07-09 20:59:05]
|
1720:
匿名さん
[2022-07-09 21:19:36]
国と都は、臨海地下鉄は一旦諦めて豊住線に集中しろ。
工事が終わって落ち着いたころ、 その時に臨海エリアが本当に地下鉄が必要な地域になってるか見極めたほうがいい。 |
1721:
匿名さん
[2022-07-09 23:03:52]
|
1722:
匿名さん
[2022-07-09 23:58:52]
何を揉めているのかわからんが、豐住線が頓挫すれば臨海地下鉄も頓挫するわけで、お互い仲良く一蓮托生でやればいいのに。
|
1723:
名無しさん
[2022-07-10 07:26:20]
|
1724:
名無しさん
[2022-07-10 07:58:40]
>>1720
臨海地下鉄の話はスレ違いだよ。 |
1725:
匿名さん
[2022-07-10 11:31:06]
メトロの経営や他路線の話もスレチ
|
1726:
名無しさん
[2022-07-10 11:34:07]
>>1725
豊住線がトータル的に赤字な事はスレ違いではないよ。 |
1727:
匿名さん
[2022-07-10 12:22:08]
|
1728:
匿名さん
[2022-07-10 12:32:10]
|
1736:
名無しさん
[2022-07-10 15:49:13]
[No.1729~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1737:
匿名さん
[2022-07-10 18:02:11]
結局塩浜には出口できないのかな?
|
1738:
匿名さん
[2022-07-10 18:05:07]
塩浜はなしだけど、塩浜寄りの枝川にできますよ
|
1739:
匿名さん
[2022-07-10 19:24:02]
どこあたりですか?デニーズあたりでしょうか?
セブンとコインランドリーと三八子引越しセンターあたりまとめて再開発しないかな? あと枝川商店街あたりの再開発も希望します! 商店街あたりは個人宅多すぎて難しいか? |
1740:
匿名さん
[2022-07-10 19:36:37]
デニーズと消防署(枝川出張所)と枝川3丁目公園と予想
|
1741:
名無しさん
[2022-07-10 20:22:46]
枝川商店街ってあったっけ?
ピザハットがあるところ? |
1742:
通りがかりさん
[2022-07-12 17:57:27]
|
1743:
口コミ知りたいさん
[2022-07-13 15:36:14]
|
1744:
匿名さん
[2022-07-14 12:39:03]
東京メトロの色々な路線が減便してる一方
品川地下鉄と豊住線の建設が進むのが なんとなくリンクしないのだが。 (ちなみにネガではない。) |
1745:
匿名さん
[2022-07-14 12:49:38]
>>1744 匿名さん
減便のソースです。 東陽町で豊住線への流入を見込む東西線も 減便対象です。 東京メトロ、ダイヤ改正で減便。8月に4路線 https://news.yahoo.co.jp/articles/c6650dac9961425ce01c8d3c9dc00b06f505... |
1746:
匿名さん
[2022-07-14 13:53:31]
|
1747:
匿名さん
[2022-07-14 14:35:48]
|
1748:
匿名さん
[2022-07-14 15:58:06]
利用客減ってて減便してるのに、新路線建設して利用客見込めるのかと。(人口減少も利用客減に拍車かけますよね。)
高齢化も進むとなると、乗り降りラクな都バスの革新(自動運転、水素バスの増備)のほうが今後の社会には適してる気がしなくもなく。 名無しさんの全ての意見に賛同はしませんが、少ない利用客で路線維持となると、運賃値上げは免れない気もしてます。 |
1749:
匿名さん
[2022-07-14 21:39:26]
|
1750:
匿名さん
[2022-07-14 22:29:00]
>東西線では、ほかにも、茅場町駅、木場駅、南砂町駅で、電車の増発に対応するためのホームや線路を工事中。
>これらメトロの対策だけで東西線の混雑率が200%から180%以下になる見込み。 >新線いらずで、目標達成できちゃいますね。 >よって、混雑緩和を叫んで豊住線を作らせようとしてることに無理があるんですよ。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/2561/ |
1751:
匿名さん
[2022-07-14 23:21:22]
東西線のいろんな改良工事を止めてでも豊住線を作りたいってこと?
|
1752:
匿名さん
[2022-07-14 23:47:06]
>>1745 匿名さん
銀座線 1時間当たり2~5本の減便 丸ノ内線 1時間当たり1~6本の減便 東西線 1時間当たり1本の減便 千代田線 1時間当たり1~2本の減便 東西線はたいして減便してない。実際混雑具合が戻ってきてる。豊住線出来ると東陽町~門前仲町の混雑が緩和されるから木場駅のホーム改良は不要となり中止。ホーム改良するから豊住線不要という主張もあったが現実は逆に。 |
1753:
匿名さん
[2022-07-15 00:00:43]
豊住線が出来て東陽町が発展して、木場駅の今度は沢海橋側を改良しないといけなくなった、とならなければイイネ。
|
1754:
匿名さん
[2022-07-15 00:02:06]
|
1755:
匿名さん
[2022-07-15 00:47:00]
|
1756:
匿名さん
[2022-07-15 14:35:09]
>>1752 匿名さん
1点訂正すると、木場駅の工事は中止でなく延期ね。いつ再開するかは知らんけど。 |
1757:
匿名さん
[2022-07-15 15:09:33]
|
1758:
契約者さん5
[2022-07-15 18:49:15]
東西線かなり混雑が戻っているよ
そのうち工事再開やろ |
1759:
匿名さん
[2022-07-15 19:47:35]
|
1760:
匿名さん
[2022-07-16 09:37:45]
|
1761:
匿名さん
[2022-07-16 10:19:33]
>>1759
まあ、コロナ前に比べればそこまで混んではないよね。 |
1762:
匿名さん
[2022-07-16 10:23:16]
>>1761 匿名さん
乗車率100%超えてる時点で諸外国と比べたら異常に混んでる。 |
1763:
匿名さん
[2022-07-16 16:29:58]
3月30日江東区議会
地下鉄8号線実現についての区長発言抜粋 http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/2081967?Template=doc-sele... 「経過の中で江東区独自の調査をしたと。この調査報告書は先ほどお褒めの言葉もありましたけれども、非常によくできたと。しかもそこには東京都の都市整備局が非常に協力的でありました。」 「江東区が基金をつくったということ、これはやはり江東区のやる気がプレッシャーになったと思います。あとは豊洲市場の問題、この築地市場の移転を豊洲が受け入れることについての約束事として、8号線の建設を提示したと。これについて、東京都はやりますという返事をしたわけですよね。この約束があったからこそだと思うんです。」 「こうした経緯がありますから、東京中であちこちの区が新線をつくる運動をしています。例えば大江戸線の延伸とか、あるいは多摩モノレールだとか、蒲蒲線だとかいっぱいあるわけですよ。そういったものに手をつけられませんよ。江東区の8号線をやらないで、江東区を無視してというか後回しにしてほかの線に手はつけられない。東京全体の鉄道ネットワークを考えたときには、8号と品川線だけで終わりじゃない、まだまだこれはやらなきゃならない線はいっぱいありますよ。ところが、そうした都市開発をしていくためには、8号線をやっておかないとほかに進めない。」 「キーパーソンは誰なのかと。それは総理大臣なんですけれども、国土交通省に幾ら掛け合ってもなかなかオーケーが出ないんだ。そのためにはどうしたらいいかというとやっぱり首相、総理だと。そこで総理に直接、安倍さんにも言ったことありますけれども、なかなかうまくいかない。そこで事務方のトップのところへ私はお願いをして会ってきました。そこで、やっと国のほうを動かすことができたと思っております。それはやはり人と人のつながり、理財局長と理財局から職員を江東区に派遣していただいて、うちの区も財務省に職員を送って、それで勉強させているわけですけれども、そういった人と人のつながりというものも大きなここまで来た要因であろうと思っております。」 |
1764:
匿名さん
[2022-07-17 16:26:09]
抜粋してくださったのはいいけど、何が言いたいんでしょう?
|
1765:
匿名さん
[2022-07-17 22:22:15]
山崎区長が豊住線のために尽力してくれたってことは改めて良くわかった。
でもこのパワーは臨海地下鉄には無いね。 ま、言ったら金出さなきゃいけなくなるから言わないだろうけど。 頑張れ豊住線!頑張れ江東区長! |
1766:
名無しさん
[2022-07-18 09:11:29]
|
1767:
匿名さん
[2022-07-18 09:23:45]
|
1768:
匿名さん
[2022-07-18 09:30:57]
86%か。
豊住線に乗って臨海エリアに行く人はほとんどいないってことなのかな。 まあどうでもいいけど。 公共交通機関だし、 有楽町線全体で大赤字じゃなければ関係ないかな。 名無し君が悔しさ100%ってことは理解できたよ。 |
1769:
匿名さん
[2022-07-18 09:34:32]
86%ってたしか、かなり古い意味のない資料。
|
1770:
名無しさん
[2022-07-18 09:45:04]
|
1771:
匿名さん
[2022-07-18 09:47:53]
名無しはここで赤字叫んで何したいの?
豊住線の建設を止めたいの? さっぱり意味がわからん。 こんな掲示板で人生の無駄遣いしてない? 止めたいなら都知事にでも立候補しなよ。 頑張れ! |
1772:
匿名さん
[2022-07-18 09:51:59]
|
1773:
名無しさん
[2022-07-18 09:52:22]
|
1774:
匿名さん
[2022-07-18 09:56:13]
|
1775:
匿名さん
[2022-07-18 10:14:32]
名無しくん
言いたいことは分かったからさ。もう何度も聞いたことで参考にはならなかったけどね。 いずれにしてももう十分だから、早く臨海スレにお帰り。 |
1776:
匿名さん
[2022-07-18 12:13:53]
マンション物件検討板は例外なくネガの嵐になるけど完売したら閉鎖して住民板のみになる。豊住線と品川地下鉄は事業化決定したのだからここを閉鎖するのも一案だと思う。スレ趣旨も実現に向けて議論ということだし。
スレ主さんがそういう意図で閉鎖を要請すればやってくれるんじゃないか。 |
1777:
通りがかりさん
[2022-07-18 20:40:24]
>>1776 匿名さん
スレ主もういないんじゃない? |
1778:
匿名さん
[2022-07-19 12:25:35]
ここを閉鎖して元のスレに戻りますかー
|
1779:
匿名さん
[2022-07-19 13:51:32]
|
1780:
匿名さん
[2022-07-20 13:39:34]
○豊住線・品川地下鉄スレ
鉄道スレは閉鎖。続きは沿線マンション物件スレで ○臨海地下鉄・豊住線スレ スレタイ変更し臨海地下鉄単独スレとする |
1781:
匿名さん
[2022-07-20 21:42:32]
|
1782:
名無しさん
[2022-07-20 22:06:49]
>>1781
みんな許してあげて、そのスレで何も反論出来ずに、愚痴るしかないので。 |
1783:
匿名さん
[2022-07-21 06:00:59]
|
1784:
匿名さん
[2022-07-21 12:23:09]
東京メトロの乗降順位も発表されました。 豊洲は昨年の7位から1ランクアップの第6位! 豊住線が開業すると銀座.新宿あたりは抜いてくるかもしれませんね。
|
1785:
匿名さん
[2022-07-21 12:31:30]
|
1786:
匿名さん
[2022-07-21 14:28:23]
|
1787:
匿名さん
[2022-07-21 17:59:07]
|
1788:
評判気になるさん
[2022-07-22 11:25:34]
>>1787 匿名さん
日比谷線は↓に分類されてる。 他鉄道との直通連絡駅および共用している駅の乗降人員(2021年度一日平均) https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor... |
1789:
匿名さん
[2022-07-22 11:30:18]
枝川、江東千石はこのへんにランクインかな
|
1790:
匿名さん
[2022-07-22 11:48:58]
|
1791:
匿名さん
[2022-07-22 12:07:06]
H28江東区試算を2021ランキングに当てはめると枝川が103位(湯島)千石が111位(原木中山)くらいになる
|
1792:
通りがかりさん
[2022-07-22 12:49:21]
東陽町駅も更に上位に来そうだが。
確か乗り換え無しの単独の駅ではNo.1だっけ? |
1793:
匿名さん
[2022-07-22 12:59:56]
東陽町、住吉、錦糸町も上がるよね。
|
1794:
匿名さん
[2022-07-22 13:22:15]
豊住線で沿線地域が活性化するのはとても良いことですね!!
まだ先の話だけど楽しみです。 |
1795:
匿名さん
[2022-07-22 20:25:10]
|
1796:
匿名さん
[2022-07-22 20:29:24]
キンモーって、オタク用語だったのか。。
https://gimon-sukkiri.jp/kinnmo/#:~:text=%E3%81%8D%E3%82%93%E3%82%82%E...,%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 |
1797:
匿名さん
[2022-07-22 23:18:20]
最終的に東京メトロ全部ワンマンにするんじゃね?
|
1798:
匿名さん
[2022-07-22 23:28:17]
東西線は無理じゃない?
|
1799:
匿名さん
[2022-07-23 01:59:52]
>>1788 評判気になるさん
これ、面白いデータだね。豊洲で時系列に見れば2021年148,607人は2019年227,843人から激減。コロナの影響は凄い。2022年がどのくらいになるか、凄く興味深い。 |
1800:
検討板ユーザーさん
[2022-07-23 13:09:12]
|
10年以上も先の事で決まったことで覆る訳でもないのに、メトロが黒字だろうが赤字だろうが、江東区の費用負担が増えようがどうでもいい。