東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

1685: 名無しさん 
[2022-07-08 03:02:10]
まあ、オリンピックは別の話なのでどうでもいいよ。
それよ確実なのは豊住線の赤字だから。

オリンピックの効果のように、豊住線の効果はないからね。
1686: 匿名さん 
[2022-07-08 06:47:58]
>>1685 名無しさん
言い出しっぺなのに、今度はオリンピックの話はどうでもいいのですか、、、
でも、豊住線は有楽町線、東西線、半蔵門線、都営新宿線と縦に繋がるので大きな効果が見込めますよ。
自分の自宅近くに新駅ができそうですが、利便性が半端ないです。

1687: 名無しさん 
[2022-07-08 07:01:07]
>>1686
よく読まないと。
言い出しっぺは
>>1672
この方ですよ。

それにスレの趣旨と異なるから。

>>1677
大化けするなら、もっと需要予測あるけど。
ちゃんと現実見ようよ。
よく読まないと。言い出しっぺはこの方です...
1688: 匿名さん 
[2022-07-08 09:31:57]
この人本当に一日中この掲示板にいるんですね。
仕事はしてないのでしょうけど、寝る時間やプライベートの時間はどうしているのでしょうか。
純粋に気になります。
1689: 匿名さん 
[2022-07-08 18:31:57]
>>1687 名無しさん
これ古すぎない?
「有楽町線への直通運転が将来可能とする」と書いてある時点で、今の構想とは矛盾してるよね。全く使えない資料だよ。
1690: 匿名さん 
[2022-07-08 18:33:29]
>>1688 匿名さん
悔しさのあまり、自分を見失ってるんでしょうね。
もうすこし頭を冷やして、自分のやってることに向き合ってほしいと思いますが。
1691: 名無しさん 
[2022-07-08 22:12:54]
>>1689
じゃあこれが最新の情報
https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/
豊住線の事業費は1,560億円と見積もられました。需要推計や事業性を検討したところ、輸送人員は1日27.3万~31.6万人、費用便益比は2.6~3.0、収支採算性(累積資金収支)は19~29年目に黒字転換します。ただし、メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。

黒字になりません。
しかも事業費は更新されていて
4.8kmの新線を総額2690億円
さらに赤字幅が拡大です。

なので江東区は費用負担を求められて、2030年代半ばを目指すどころか、費用負担額対策のために開通まで遅らせるかも!
1692: 匿名さん 
[2022-07-08 22:57:04]
>>1691 名無しさん
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509
有楽町線延伸事業にかかる資金総額は2689億8200万円。このうち約64%の1738億3200万円は国庫補助(601億6600万円)と地方公共団体からの補助(1136億6600万円)で賄う。残り約36%の951億5000万円は鉄道・運輸機構からの財政融資資金。

損益は開業14年目の単年度黒字化と開業29年目の累積黒字化を想定。資金収支ベースでは開業29年目の単年度黒字化と開業40年目の累積黒字化を見込んでいる。
1693: 匿名さん 
[2022-07-09 00:47:10]
>>1691 名無しさん

悔しいんだねぇ。
1694: 匿名さん 
[2022-07-09 01:19:45]
大丈夫。
臨海地下鉄も大赤字でも開通するから。
30年後ぐらいに。
それが日本よ。
1695: 匿名さん 
[2022-07-09 06:00:49]
>>1694 匿名さん
またホラですか、呆れますね。


1696: 匿名さん 
[2022-07-09 06:13:59]
豊住線は黒字予測ね。
メトロの他の路線は減収になるかも知れんが、メトロ全体で赤字になるわけじゃなし、別にどうこう言うほどの影響は出ないでしょうね。
1697: 名無しさん 
[2022-07-09 06:48:55]
>>1692
ただし、メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。
には触れてないだけだね。

>>1696
コロナ前にあった利益がどれ位まで戻るかだね。
その頃の乗車率の90%までの回復率だと、利益は100億から200億。

豊住線で20億円赤字だと10%から20%に影響する。

そう見ると、影響は大きいよね。
1698: 匿名さん 
[2022-07-09 07:45:35]
>>1697 名無しさん

スレを引っ張ってくれるのは嬉しいけど、そろそろ諦めたら?
個性的なネガさんたちは皆ひっそりと退場してるよ。

1699: 匿名さん 
[2022-07-09 07:50:46]
ここでメトロの経営を心配する必要はないよ。メトロは新線はやめて、代わりに駅ナカの店舗や周辺開発、投資等で収益を伸ばす方針だろうから、わずかな運賃減収などどうということもないだろう。
1700: 匿名さん 
[2022-07-09 07:54:22]
>>1699 匿名さん
JR東日本が民営化して周辺開発で成功してるのを見てますからね。民営化されれば都心一等地の開発がまた進むでしょう。
1701: マンション検討中さん 
[2022-07-09 08:33:10]
この人達毎日なに言い争ってるの?
10年以上も先の事で決まったことで覆る訳でもないのに、メトロが黒字だろうが赤字だろうが、江東区の費用負担が増えようがどうでもいい。
1702: 名無しさん 
[2022-07-09 08:38:28]
>>1700
JRは貨物基地という素晴らしい資産があったから、貨物基地の土地を活用出来だけど。
品川、汐留なんかはそうだよね。

それに比べて東京メトロは、たいしてないから、無理して失敗する可能性はあるよ。
1703: 匿名さん 
[2022-07-09 09:17:31]
>>1697 名無しさん
??つい最近の記事で黒字化を見込んでると書いてるのに、2019年の開通決定前の最新情報(笑)を根拠に違うと言うのは意味不明ですね。本数も日中7分30秒と書いてあるのに、20分に一本とかネガのためにとはいえ、嘘はよくないですよ。
1704: 名無しさん 
[2022-07-09 09:35:59]
>>1703
正式な発表の経緯を見てたらわかるんだけど、費用に関しての情報アップデートはあるが、採算性のアップデートはなくて、添付の資料のもの。
単線区間では、黒字だが既存路線も含めると赤字。

つまり乗り継ぎが多いので、新線だけの売上と乗り継ぎの売上増だけでは費用が賄えないって事だよ。
正式な発表の経緯を見てたらわかるんだけど...
1705: 匿名さん 
[2022-07-09 10:17:46]
>>1704 名無しさん
収支採算性が発散するとは書いてあるが、赤字になるとはどこにも書いてないですよ。新線ができれば既存路線に影響があるのは当たり前でしょう。単線で見た時に黒字見込みであり、社会的な便益を高めると記載されてるので、なんの問題もありません。
ちなみに、あんなに熱く語られてた運行間隔についてはなぜ反論しないのでしょうか?
1706: 匿名さん 
[2022-07-09 11:42:49]
そうだね。
20分に1本とか言ってたんだから、その予測が間違ったんなら謝罪しないとね。

ね、名無しくん


1707: 名無しさん 
[2022-07-09 13:06:06]
>>1705
単年度資金収支が黒字化しないって、書いてあるよ。
黒字化しないって事は赤字だよね。
1708: 名無しさん 
[2022-07-09 13:59:04]
>>1706
赤字になるとはどこにもかいてないって、間違ったんなら謝罪しないとね。
1709: 匿名さん 
[2022-07-09 14:05:25]
メトロの他路線の話はスレチ
1710: 匿名さん 
[2022-07-09 14:07:00]
>>1707 名無しさん

運行間隔に対する反論は?
間違ったんなら謝罪しないとね。


1711: 匿名さん 
[2022-07-09 14:19:22]
>>1707 名無しさん
ずっと話を参考部分のメトロ全体の収支にすり替えようとしてますが、赤字云々は本筋じゃなくて開通することに事業として意味があるかですよ。
・新線区間の収支のみを対象にした場合、費用便益費・収益採算性ともに概ね良好
・既存路線の郵送人員減少は周辺路線の混雑緩和に資するものであり、社会的な便益を高める効果がある
と記載されてることが全てです。
1712: 匿名さん 
[2022-07-09 14:36:18]
そうそう。
他路線の話は本質でないからこそ、参考扱いなんですよ。
1713: 匿名さん 
[2022-07-09 16:37:27]
>>1699 匿名さん
新線建設を続けるといつまで経っても赤字がなくならないから、とっとと終わらせて、既存インフラで稼ぐビジネスモデルにしないと鉄道会社は続かないよ。

1714: 名無しさん 
[2022-07-09 19:17:43]
>>1712
本質的には、豊住線は赤字なのですが、赤字と言うと作れなくなっちゃうので。
1715: 匿名さん 
[2022-07-09 19:47:22]
>>1714 名無しさん
豊住線は、少なくとも単独では赤字ではありませんよ。
誤解を招く表現はやめてください。

1716: 匿名さん 
[2022-07-09 19:51:36]
はいはい名無しくん、赤字と思っててもいいですよー。
臨海地下鉄なんか単独では事業性そのものに問題有りで門前払いだし、
全然マシですよー。
1717: 匿名さん 
[2022-07-09 19:53:22]
臨海地下鉄なんか、
有明と晴海住民以外の都民はみーんな無駄な路線だと思ってるからね。
しかも都民から忌み嫌われてる地域だから、
外野から応援されることも無い。
むーだ
1718: 匿名さん 
[2022-07-09 20:05:47]
>>1717 匿名さん
実際、なくても沿線住民以外はまったく困らない。
税金の無駄遣いの極地。


1719: 匿名さん 
[2022-07-09 20:59:05]
>>1714 名無しさん

赤字がどうたらはもういいから、運行間隔に対する反論早よ。

1720: 匿名さん 
[2022-07-09 21:19:36]
国と都は、臨海地下鉄は一旦諦めて豊住線に集中しろ。
工事が終わって落ち着いたころ、
その時に臨海エリアが本当に地下鉄が必要な地域になってるか見極めたほうがいい。
1721: 匿名さん 
[2022-07-09 23:03:52]
>>1714 名無しさん

運行間隔、ごめんなさいはー??
1722: 匿名さん 
[2022-07-09 23:58:52]
何を揉めているのかわからんが、豐住線が頓挫すれば臨海地下鉄も頓挫するわけで、お互い仲良く一蓮托生でやればいいのに。
1723: 名無しさん 
[2022-07-10 07:26:20]
>>1719
運行間隔の話はいいから、実質的な赤字の話をはよ!

>>1721
豊住線は、最終的に赤字でごめんなさいは?
1724: 名無しさん 
[2022-07-10 07:58:40]
>>1720
臨海地下鉄の話はスレ違いだよ。
1725: 匿名さん 
[2022-07-10 11:31:06]
メトロの経営や他路線の話もスレチ
1726: 名無しさん 
[2022-07-10 11:34:07]
>>1725
豊住線がトータル的に赤字な事はスレ違いではないよ。
1727: 匿名さん 
[2022-07-10 12:22:08]
>>1723 名無しさん

もう相手にはしたくないけど、論点をずらしたってことは質問から逃げたってことだよな。一般社会じゃ認められない行為だよ。


1728: 匿名さん 
[2022-07-10 12:32:10]
>>1726 名無しさん
豊住線は赤字ではありません。

トータルというのは他路線の減収を踏まえたメトロの収益の話ですのでスレチです。


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