2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1651:
匿名さん
[2022-07-06 16:22:16]
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1652:
匿名さん
[2022-07-06 16:48:36]
たしかに枝川が再開発されたら、今までの価格が低かっただけに値上がり率はすごいことになるかも知れないね
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1653:
匿名さん
[2022-07-06 16:50:44]
枝川、塩浜って新規分譲マンションが建つ可能性はある?
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1654:
マンション検討中さん
[2022-07-06 17:24:51]
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1655:
名無しさん
[2022-07-06 17:27:18]
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1656:
名無しさん
[2022-07-06 17:39:40]
>>1652
まあ、多少はあがると思うけど、支線だから思ったほど上がらないと思うよ、 それに1平米で51万円だから言うほど安くないよ。 https://utinokati.com/details/%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%... |
1657:
名無しさん
[2022-07-06 17:47:26]
せっかくだから、参考までに亀戸水神の地価も調べてあげたよ。
やっぱり支線だと、なかなか地価は厳しいね。 https://utinokati.com/details/%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%... |
1658:
匿名さん
[2022-07-06 18:37:29]
枝川は有楽町線の新駅なので、有楽町も住吉も直通ですよ
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1659:
名無しさん
[2022-07-06 19:04:04]
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1660:
匿名さん
[2022-07-06 19:21:52]
じゃあ直通じゃん笑
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1661:
名無しさん
[2022-07-06 19:25:12]
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1662:
匿名さん
[2022-07-06 20:39:55]
おかしいな...東武亀戸線でも平日昼で10分に一本だけどな...
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1663:
名無しさん
[2022-07-06 20:51:32]
>>1662
お、やっと現実と向き合ってくれた。 東武亀戸線は、ラッシュ時に多少混雑してる事から混雑率は100%超えてそう。 だけど、豊住線は86%だからね。 20分に1本は言い過ぎかもしれないけど、15分に1本はあり得るね。 |
1664:
匿名さん
[2022-07-07 07:40:32]
名無しくん
君のおかげで、我々豊住沿線住民は鉄道が実現することの幸せを日々実感できます。もし実現のメドもつかない状態だっら、こんなにも苛つかないといけなかったんだと思わせてくれるので。 ありがとうね、今日もよろしく♪ |
1665:
名無しさん
[2022-07-07 11:24:12]
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1666:
名無しさん
[2022-07-07 12:58:00]
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1667:
匿名さん
[2022-07-07 13:12:49]
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1668:
匿名さん
[2022-07-07 13:21:43]
名無しくん
悔しいのぅ笑 |
1669:
名無しさん
[2022-07-07 13:54:48]
>>1668
返す言葉も弱々ですな。 |
1670:
匿名さん
[2022-07-07 14:20:03]
そりゃ名無しくんみたいに、ムキになって戦ってないから笑
そんな必要ないしー、悔しくて八つ当たりする必要もないしー笑 |
1671:
名無しさん
[2022-07-07 14:28:42]
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1672:
匿名さん
[2022-07-07 14:31:14]
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1673:
匿名さん
[2022-07-07 14:37:58]
>>1671 名無しさん
悔しさを素直に認める点はよろしい。 でも一番悔しいのは、「こんなもの」に自分の推し路線が負けて後回しになったことだろ? だから八つ当たりしてるんだろ? みんな分かってるんだから、素直にそう言えばいいのに。 |
1674:
名無しさん
[2022-07-07 14:39:47]
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1675:
匿名さん
[2022-07-07 14:41:10]
枝川の古い戸建地域はぜんぶ再開発される。駅近であのままのはずがない。
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1676:
匿名さん
[2022-07-07 14:41:20]
https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/04062401.pdf
8号線延伸関連は他の区議さんの情報からすでにでている内容かと。 地下鉄ができるまでなのか、南北間のバスの運行本数の増大の陳情とか来ている模様。 亀戸~新木場間のLRTの陳情はまだ話しているんだな。 |
1677:
匿名さん
[2022-07-07 17:46:03]
成田スカイアクセス-押上(スカイツリー)-錦糸町(副都心)-東陽町-豊洲-銀座一丁目-有楽町
途中に現代美術館もあるし、このポテンシャルに気づけない人は可哀想すぎるわ。 インバウンド立国という国策の後押しで、この路線マジで大化けするよ。 成田羽田の重要度が年々上がって行き、東京の重心が東に戻って 東京駅が完全に東京の中心として復活する流れが見えてくる。 海外との仕事をする人は、空港が遠い西側から徐々に東に移ってくる。 支線どころか東京を支える大動脈の一部になるだろ。 |
1678:
eマンションさん
[2022-07-07 17:49:06]
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1679:
匿名さん
[2022-07-07 18:53:28]
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1680:
匿名さん
[2022-07-07 21:23:35]
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1681:
匿名さん
[2022-07-07 21:50:46]
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1682:
匿名さん
[2022-07-07 22:20:25]
>>1681 匿名さん
オリンピックそのものが大赤字。だから無駄な施設。 築地市場をそのまま作り変えれば、 豊洲の土壌問題で無駄な金を使うことは無かった。 市場に通う業者さんやお店の方が遠くなった。 臨海地下鉄なんて構想も無かった。 全部無駄なお金を使ってるんだよ。 |
1683:
匿名さん
[2022-07-07 22:24:15]
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1684:
匿名さん
[2022-07-07 22:39:24]
>>1682 匿名さん
オリンピックの経済効果はあるでしょう。 今回は予期せぬコロナで想定外だったと思いますが、 それでも発生した赤字額よりも、経済効果が大幅に上回っているらしいですよ。 請け売りですけど。 過去を振り返らずに、これから観光都市としても推進していこうとする日本の中、 東京では何ができるか考えて行きたいですね。 |
1685:
名無しさん
[2022-07-08 03:02:10]
まあ、オリンピックは別の話なのでどうでもいいよ。
それよ確実なのは豊住線の赤字だから。 オリンピックの効果のように、豊住線の効果はないからね。 |
1686:
匿名さん
[2022-07-08 06:47:58]
>>1685 名無しさん
言い出しっぺなのに、今度はオリンピックの話はどうでもいいのですか、、、 でも、豊住線は有楽町線、東西線、半蔵門線、都営新宿線と縦に繋がるので大きな効果が見込めますよ。 自分の自宅近くに新駅ができそうですが、利便性が半端ないです。 |
1687:
名無しさん
[2022-07-08 07:01:07]
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1688:
匿名さん
[2022-07-08 09:31:57]
この人本当に一日中この掲示板にいるんですね。
仕事はしてないのでしょうけど、寝る時間やプライベートの時間はどうしているのでしょうか。 純粋に気になります。 |
1689:
匿名さん
[2022-07-08 18:31:57]
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1690:
匿名さん
[2022-07-08 18:33:29]
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1691:
名無しさん
[2022-07-08 22:12:54]
>>1689
じゃあこれが最新の情報 https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/ 豊住線の事業費は1,560億円と見積もられました。需要推計や事業性を検討したところ、輸送人員は1日27.3万~31.6万人、費用便益比は2.6~3.0、収支採算性(累積資金収支)は19~29年目に黒字転換します。ただし、メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。 黒字になりません。 しかも事業費は更新されていて 4.8kmの新線を総額2690億円 さらに赤字幅が拡大です。 なので江東区は費用負担を求められて、2030年代半ばを目指すどころか、費用負担額対策のために開通まで遅らせるかも! |
1692:
匿名さん
[2022-07-08 22:57:04]
>>1691 名無しさん
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 有楽町線延伸事業にかかる資金総額は2689億8200万円。このうち約64%の1738億3200万円は国庫補助(601億6600万円)と地方公共団体からの補助(1136億6600万円)で賄う。残り約36%の951億5000万円は鉄道・運輸機構からの財政融資資金。 損益は開業14年目の単年度黒字化と開業29年目の累積黒字化を想定。資金収支ベースでは開業29年目の単年度黒字化と開業40年目の累積黒字化を見込んでいる。 |
1693:
匿名さん
[2022-07-09 00:47:10]
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1694:
匿名さん
[2022-07-09 01:19:45]
大丈夫。
臨海地下鉄も大赤字でも開通するから。 30年後ぐらいに。 それが日本よ。 |
1695:
匿名さん
[2022-07-09 06:00:49]
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1696:
匿名さん
[2022-07-09 06:13:59]
豊住線は黒字予測ね。
メトロの他の路線は減収になるかも知れんが、メトロ全体で赤字になるわけじゃなし、別にどうこう言うほどの影響は出ないでしょうね。 |
1697:
名無しさん
[2022-07-09 06:48:55]
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1698:
匿名さん
[2022-07-09 07:45:35]
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1699:
匿名さん
[2022-07-09 07:50:46]
ここでメトロの経営を心配する必要はないよ。メトロは新線はやめて、代わりに駅ナカの店舗や周辺開発、投資等で収益を伸ばす方針だろうから、わずかな運賃減収などどうということもないだろう。
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1700:
匿名さん
[2022-07-09 07:54:22]
>>1699 匿名さん
JR東日本が民営化して周辺開発で成功してるのを見てますからね。民営化されれば都心一等地の開発がまた進むでしょう。 |
わざわざ名前変えて、
わざとらしく聞いてこなくてもいいよ笑
いいから早く枝川か塩浜買っとけ。
まさか値上がりしないと思ってるマヌケなのか?
にっこりホクホク枝川塩浜スタイルってヤツだよ。