2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
161:
匿名さん
[2021-05-09 20:05:43]
|
162:
匿名さん
[2021-05-09 20:34:35]
|
163:
匿名さん
[2021-05-09 21:02:41]
|
164:
匿名さん
[2021-05-09 22:02:08]
虎ノ門ヒルズ駅は日比谷線でしたねそういえば。
|
165:
匿名さん
[2021-05-09 22:53:27]
|
166:
匿名さん
[2021-05-09 23:06:39]
もう有明とか臨海地下鉄のことはどうでもいいよ。
見ててお腹いっぱい。 もっと明るい話題にしようよ。 |
167:
匿名さん
[2021-05-10 17:42:49]
今日の内容を踏まえた記事が明日辺りに出てきますかね
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000103.html |
168:
匿名さん
[2021-05-10 17:58:22]
|
169:
匿名さん
[2021-05-11 12:02:22]
前に議論されているかもしれないが品川地下鉄は南北線のみになるのでは。
三田線はメトロではないのでそもそも今回の話に入ってないかもしれないが、利用者の視点だと山手線と平行しているので品川へ行ってもあまり利用価値なさそう。 そうすると目黒へ行くのは都営三田線のみになる可能性はないだろうか。 相鉄が東急と乗り入れる話は目黒線が有力のため、目黒から先は南北線と三田線に接続する。 相鉄からすると新宿渋谷方面はJRで接続してるが都心への接続は大手町、日比谷を通る三田線の方が魅力あるはず。 南北線は北部で埼玉高速鉄道とつないでおり東急、相鉄とつなぐと運賃も面倒になる可能性もあることから、全てを品川行きにすることでスッキリするのでは。 |
170:
匿名さん
[2021-05-11 13:28:16]
>>169 匿名さん
現在、目黒駅から白金高輪駅の間はメトロが第一種事業者で線路施設はメトロの所有となっており、そこに都営が第二種事業者として乗り入れているという形態。なので品川地下鉄開業後も南北線の目黒方面に行く列車はこれまで通りでしょう。ただし相鉄の東急乗り入れ開始後は、もしかしたらご指摘の通り相鉄からの便は全て三田線に流すようになるかもしれませんね。また、三田線についても品川乗り入れ前提で検討されています。というのも、白金高輪駅の現在の引き上げ線の延伸が品川地下鉄だからです。ただし、日中の品川行きの便数は南北線の半分程度になることが想定されています。 |
|
171:
匿名さん
[2021-05-11 13:43:44]
>>169 匿名さん
言いたいことはわかるし需要バランスとマッチしてればそうなるけど少なくとも現状そうではないからね。以前豊住線でも話題があったけど既存の直通をやめるとなると反発が大きいよ。 |
172:
匿名さん
[2021-05-11 13:50:14]
>>170 匿名さん
返信ありがとうございます。 確かに目黒~白金高輪間はメトロが第一種事業者、この辺り見て見ぬフリをして投稿していたのですが、さすがお詳しいですね。 品川地下鉄は品川~六本木方面のアクセス改善という名目だったと思うので、三田線だとその名目から外れるかなと思っただけなので大きな主観が入っています。 白金高輪の構造を考えても両線を品川まで通すとなると線路の改修費用も増えると考えます。 |
173:
匿名さん
[2021-05-11 13:52:28]
有明延伸の話はどうなったのだろう?
|
174:
匿名さん
[2021-05-11 13:54:43]
>>171 匿名さん
確かにそうですね。 定期などで目黒経由で南北線を使用している方からの反発はありそう。 ただ東急は以前既存の直通をやめている事業者というのも気になるので、今後どのような話し合いになるか気になりますね。 |
175:
匿名さん
[2021-05-11 13:55:27]
|
176:
匿名さん
[2021-05-11 14:25:17]
目黒線ー三田線 と 品川地下鉄ー南北線 にはっきり分けたほうが、使い勝手がいいに賛成です。
でも料金は、品川から乗ったとき安い方で計算されるのがいいな |
177:
匿名さん
[2021-05-11 14:29:37]
|
178:
匿名さん
[2021-05-11 15:46:27]
イチかゼロかの結論にしなくても、白金高輪-品川駅は南北線多め三田線少なめ、白金高輪-目黒駅は南北線少なめで三田線多めで良いと思いますけどね。実際、現実的な運行形態の検討はそういう方向で議論されていますし。
|
179:
匿名さん
[2021-05-11 19:17:46]
現状のダイヤに品川方面が加わると、山手線並みのダイヤになるの?
そして、一番恩恵を受けるのは白金高輪駅ということでOK?白金高輪始発は無くなるの? 教えて地下鉄にお詳しい方 |
180:
匿名さん
[2021-05-11 20:15:10]
|
181:
匿名さん
[2021-05-11 20:25:33]
>>178 匿名さん
三田線沿線から品川なら田町でJRに乗り換えればいいし、羽田空港からなら三田まで京急からの直通車できて乗り換える。 三田線住民だが、品川まで行くメリットはなにもない。 だから三田線は全列車目黒線、相鉄直通、南北線は全列車品川行でいい。 三田線から品川まで行きたい人は白金高輪で同一ホーム乗り換えができれば全く問題ない。 |
182:
匿名さん
[2021-05-11 21:21:56]
|
183:
匿名さん
[2021-05-11 21:39:08]
|
184:
匿名さん
[2021-05-11 21:41:04]
|
185:
匿名さん
[2021-05-11 21:41:58]
|
186:
匿名さん
[2021-05-11 22:09:04]
|
187:
匿名さん
[2021-05-11 22:15:20]
>>183 匿名さん
品川地下鉄は今ある折り返し用の引き上げ線の延長を前提に検討されています。この引き上げ線はすでに南北線も三田線も入線しています。したがって、品川地下鉄への乗り入れが片方であっても三田線と南北線の両方であっても工事は同じ内容になります。 |
188:
匿名さん
[2021-05-11 22:35:07]
|
189:
匿名さん
[2021-05-14 12:07:01]
スレ主です。
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会について配付資料が公開されました。 議事録などはまだ公開されていませんので、まだ情報は少ないです。 メトロの株式売却についての資料がありましたのでリンクを貼ります。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404437.pdf |
190:
匿名さん
[2021-05-14 12:37:16]
今回はブレずにきっちり非公開ですね。議事概要アップに期待したい。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1898/ |
191:
匿名さん
[2021-05-16 17:12:13]
|
192:
匿名さん
[2021-05-16 17:55:05]
|
193:
匿名さん
[2021-05-16 18:07:21]
第3回の配付資料1のみ見て書いた記事ぽい。その後公開された議事概要や第4回の配付資料を全く反映してない。ネット記事のくせにスピード感皆無だな。
|
194:
匿名さん
[2021-05-16 19:13:15]
>>192 匿名さん
そんなに目くじら立てる記事でもないかと。 メトロの「新線はつくらない、但し本業に影響を及ぼさないのならば考る」というスタンスは変わってないわけで このライターだって、本音と建て前はよくわかってるでしょ |
195:
匿名さん
[2021-05-16 21:55:35]
公式の議事待ちですね。
現時点では速報はなさそうです。 |
196:
匿名さん
[2021-05-17 15:08:07]
線路設備は鉄建機構が整備して都が保有、メトロが第二種事業者として運行するのが最もありそうな筋書き。
|
197:
匿名さん
[2021-05-17 15:11:08]
メトロって何であんな無能なんだろ。
あれできないこれできない。所詮公務員組織だから? |
198:
匿名さん
[2021-05-17 15:20:18]
|
199:
匿名さん
[2021-05-17 15:34:16]
|
200:
匿名さん
[2021-05-17 15:51:29]
>>197 匿名さん
何をもって日常の移動手段としてお世話になってる東京メトロを無能呼ばわりするんだ? いつになるか分からんが、豊住線も品川地下鉄も対応してくれると信じてるし、もしダメだったとしても無能とは思わんよ。 |
201:
匿名さん
[2021-05-17 17:00:54]
営団地下鉄が株式会社化する時の条件に新路線の建設は副都心線で終了としているのだから、建前上は新路線の建設はできません。それを前提に、どうすれば豊住と品川の2路線の建設ができるかを議論している。それを理解できない人がメトロを無能呼ばわりしているのは、見ていて不快ですね。
|
202:
匿名さん
[2021-05-17 17:24:31]
年収500万で日々維持管理頂いてる技術職の皆さんは有能ですよ。
年収1000万近く貰っときながら採算取れて国や自治体の支援も見込める新しい事を拒否し代案も出さない総合職は無能ですよね。 |
203:
匿名さん
[2021-05-17 17:55:30]
初心者に釣られないように。
本気で地下鉄議論する気はないでしょう。 雑魚は相手にしないに限る。 |
204:
匿名さん
[2021-05-17 17:58:45]
ここで議論できずに愚痴っている時点で自身の無能をアピールしたいのだろう
そろそろ議事が出るのでそれを楽しみに待つ |
205:
匿名さん
[2021-05-17 18:32:14]
|
207:
匿名さん
[2021-05-17 18:45:29]
[No.206と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
208:
匿名さん
[2021-05-18 22:43:43]
|
209:
投稿者
[2021-05-18 23:57:39]
|
210:
匿名さん
[2021-05-19 08:07:29]
|
恵比寿乗換えか汐留乗換えで対応できるでしょう。