2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
151:
匿名さん
[2021-05-07 13:32:40]
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152:
匿名さん
[2021-05-07 13:40:39]
>>149 匿名さん
有明に行く理由はそんなにないと思いますが、新橋からゆりかもめをご利用ください。 |
153:
匿名さん
[2021-05-07 13:58:18]
本スレは基本的に豊住線(豊洲~住吉)、品川地下鉄(白金高輪~品川)の内容でお願いします。
範囲としてはあまり決めたくないのですが新線に関連する有楽町線、半蔵門線、南北線、都営三田線の辺りまでとしてください。 豊住線、品川地下鉄に関係が薄い地域の投稿はお控えいただきモラルを持った投稿をお願いいたします。 |
154:
匿名さん
[2021-05-07 16:11:49]
有明の転売ヤーが紛れ込んでるね。
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155:
匿名さん
[2021-05-07 17:15:12]
ホントじゃまですよね、有明ポジさん
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156:
匿名さん
[2021-05-07 17:24:12]
六本木の人も有明に行きたいのかな?
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157:
匿名さん
[2021-05-07 22:08:18]
>>156 匿名さん
行きたくないです。 |
158:
匿名さん
[2021-05-09 13:21:13]
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159:
匿名さん
[2021-05-09 13:41:11]
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160:
匿名さん
[2021-05-09 13:55:50]
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161:
匿名さん
[2021-05-09 20:05:43]
>>158 匿名さん
恵比寿乗換えか汐留乗換えで対応できるでしょう。 |
162:
匿名さん
[2021-05-09 20:34:35]
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163:
匿名さん
[2021-05-09 21:02:41]
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164:
匿名さん
[2021-05-09 22:02:08]
虎ノ門ヒルズ駅は日比谷線でしたねそういえば。
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165:
匿名さん
[2021-05-09 22:53:27]
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166:
匿名さん
[2021-05-09 23:06:39]
もう有明とか臨海地下鉄のことはどうでもいいよ。
見ててお腹いっぱい。 もっと明るい話題にしようよ。 |
167:
匿名さん
[2021-05-10 17:42:49]
今日の内容を踏まえた記事が明日辺りに出てきますかね
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000103.html |
168:
匿名さん
[2021-05-10 17:58:22]
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169:
匿名さん
[2021-05-11 12:02:22]
前に議論されているかもしれないが品川地下鉄は南北線のみになるのでは。
三田線はメトロではないのでそもそも今回の話に入ってないかもしれないが、利用者の視点だと山手線と平行しているので品川へ行ってもあまり利用価値なさそう。 そうすると目黒へ行くのは都営三田線のみになる可能性はないだろうか。 相鉄が東急と乗り入れる話は目黒線が有力のため、目黒から先は南北線と三田線に接続する。 相鉄からすると新宿渋谷方面はJRで接続してるが都心への接続は大手町、日比谷を通る三田線の方が魅力あるはず。 南北線は北部で埼玉高速鉄道とつないでおり東急、相鉄とつなぐと運賃も面倒になる可能性もあることから、全てを品川行きにすることでスッキリするのでは。 |
170:
匿名さん
[2021-05-11 13:28:16]
>>169 匿名さん
現在、目黒駅から白金高輪駅の間はメトロが第一種事業者で線路施設はメトロの所有となっており、そこに都営が第二種事業者として乗り入れているという形態。なので品川地下鉄開業後も南北線の目黒方面に行く列車はこれまで通りでしょう。ただし相鉄の東急乗り入れ開始後は、もしかしたらご指摘の通り相鉄からの便は全て三田線に流すようになるかもしれませんね。また、三田線についても品川乗り入れ前提で検討されています。というのも、白金高輪駅の現在の引き上げ線の延伸が品川地下鉄だからです。ただし、日中の品川行きの便数は南北線の半分程度になることが想定されています。 |
171:
匿名さん
[2021-05-11 13:43:44]
>>169 匿名さん
言いたいことはわかるし需要バランスとマッチしてればそうなるけど少なくとも現状そうではないからね。以前豊住線でも話題があったけど既存の直通をやめるとなると反発が大きいよ。 |
172:
匿名さん
[2021-05-11 13:50:14]
>>170 匿名さん
返信ありがとうございます。 確かに目黒~白金高輪間はメトロが第一種事業者、この辺り見て見ぬフリをして投稿していたのですが、さすがお詳しいですね。 品川地下鉄は品川~六本木方面のアクセス改善という名目だったと思うので、三田線だとその名目から外れるかなと思っただけなので大きな主観が入っています。 白金高輪の構造を考えても両線を品川まで通すとなると線路の改修費用も増えると考えます。 |
173:
匿名さん
[2021-05-11 13:52:28]
有明延伸の話はどうなったのだろう?
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174:
匿名さん
[2021-05-11 13:54:43]
>>171 匿名さん
確かにそうですね。 定期などで目黒経由で南北線を使用している方からの反発はありそう。 ただ東急は以前既存の直通をやめている事業者というのも気になるので、今後どのような話し合いになるか気になりますね。 |
175:
匿名さん
[2021-05-11 13:55:27]
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176:
匿名さん
[2021-05-11 14:25:17]
目黒線ー三田線 と 品川地下鉄ー南北線 にはっきり分けたほうが、使い勝手がいいに賛成です。
でも料金は、品川から乗ったとき安い方で計算されるのがいいな |
177:
匿名さん
[2021-05-11 14:29:37]
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178:
匿名さん
[2021-05-11 15:46:27]
イチかゼロかの結論にしなくても、白金高輪-品川駅は南北線多め三田線少なめ、白金高輪-目黒駅は南北線少なめで三田線多めで良いと思いますけどね。実際、現実的な運行形態の検討はそういう方向で議論されていますし。
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179:
匿名さん
[2021-05-11 19:17:46]
現状のダイヤに品川方面が加わると、山手線並みのダイヤになるの?
そして、一番恩恵を受けるのは白金高輪駅ということでOK?白金高輪始発は無くなるの? 教えて地下鉄にお詳しい方 |
180:
匿名さん
[2021-05-11 20:15:10]
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181:
匿名さん
[2021-05-11 20:25:33]
>>178 匿名さん
三田線沿線から品川なら田町でJRに乗り換えればいいし、羽田空港からなら三田まで京急からの直通車できて乗り換える。 三田線住民だが、品川まで行くメリットはなにもない。 だから三田線は全列車目黒線、相鉄直通、南北線は全列車品川行でいい。 三田線から品川まで行きたい人は白金高輪で同一ホーム乗り換えができれば全く問題ない。 |
182:
匿名さん
[2021-05-11 21:21:56]
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183:
匿名さん
[2021-05-11 21:39:08]
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184:
匿名さん
[2021-05-11 21:41:04]
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185:
匿名さん
[2021-05-11 21:41:58]
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186:
匿名さん
[2021-05-11 22:09:04]
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187:
匿名さん
[2021-05-11 22:15:20]
>>183 匿名さん
品川地下鉄は今ある折り返し用の引き上げ線の延長を前提に検討されています。この引き上げ線はすでに南北線も三田線も入線しています。したがって、品川地下鉄への乗り入れが片方であっても三田線と南北線の両方であっても工事は同じ内容になります。 |
188:
匿名さん
[2021-05-11 22:35:07]
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189:
匿名さん
[2021-05-14 12:07:01]
スレ主です。
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会について配付資料が公開されました。 議事録などはまだ公開されていませんので、まだ情報は少ないです。 メトロの株式売却についての資料がありましたのでリンクを貼ります。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404437.pdf |
190:
匿名さん
[2021-05-14 12:37:16]
今回はブレずにきっちり非公開ですね。議事概要アップに期待したい。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1898/ |
191:
匿名さん
[2021-05-16 17:12:13]
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192:
匿名さん
[2021-05-16 17:55:05]
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193:
匿名さん
[2021-05-16 18:07:21]
第3回の配付資料1のみ見て書いた記事ぽい。その後公開された議事概要や第4回の配付資料を全く反映してない。ネット記事のくせにスピード感皆無だな。
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194:
匿名さん
[2021-05-16 19:13:15]
>>192 匿名さん
そんなに目くじら立てる記事でもないかと。 メトロの「新線はつくらない、但し本業に影響を及ぼさないのならば考る」というスタンスは変わってないわけで このライターだって、本音と建て前はよくわかってるでしょ |
195:
匿名さん
[2021-05-16 21:55:35]
公式の議事待ちですね。
現時点では速報はなさそうです。 |
196:
匿名さん
[2021-05-17 15:08:07]
線路設備は鉄建機構が整備して都が保有、メトロが第二種事業者として運行するのが最もありそうな筋書き。
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197:
匿名さん
[2021-05-17 15:11:08]
メトロって何であんな無能なんだろ。
あれできないこれできない。所詮公務員組織だから? |
198:
匿名さん
[2021-05-17 15:20:18]
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199:
匿名さん
[2021-05-17 15:34:16]
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200:
匿名さん
[2021-05-17 15:51:29]
>>197 匿名さん
何をもって日常の移動手段としてお世話になってる東京メトロを無能呼ばわりするんだ? いつになるか分からんが、豊住線も品川地下鉄も対応してくれると信じてるし、もしダメだったとしても無能とは思わんよ。 |
201:
匿名さん
[2021-05-17 17:00:54]
営団地下鉄が株式会社化する時の条件に新路線の建設は副都心線で終了としているのだから、建前上は新路線の建設はできません。それを前提に、どうすれば豊住と品川の2路線の建設ができるかを議論している。それを理解できない人がメトロを無能呼ばわりしているのは、見ていて不快ですね。
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202:
匿名さん
[2021-05-17 17:24:31]
年収500万で日々維持管理頂いてる技術職の皆さんは有能ですよ。
年収1000万近く貰っときながら採算取れて国や自治体の支援も見込める新しい事を拒否し代案も出さない総合職は無能ですよね。 |
203:
匿名さん
[2021-05-17 17:55:30]
初心者に釣られないように。
本気で地下鉄議論する気はないでしょう。 雑魚は相手にしないに限る。 |
204:
匿名さん
[2021-05-17 17:58:45]
ここで議論できずに愚痴っている時点で自身の無能をアピールしたいのだろう
そろそろ議事が出るのでそれを楽しみに待つ |
205:
匿名さん
[2021-05-17 18:32:14]
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207:
匿名さん
[2021-05-17 18:45:29]
[No.206と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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208:
匿名さん
[2021-05-18 22:43:43]
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209:
投稿者
[2021-05-18 23:57:39]
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210:
匿名さん
[2021-05-19 08:07:29]
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211:
近隣住民
[2021-05-19 08:11:19]
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212:
匿名さん
[2021-06-06 18:58:23]
|
213:
匿名さん
[2021-06-06 19:16:34]
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214:
匿名さん
[2021-06-06 19:29:03]
今のところ下の2つの議事概要公開待ち
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 第4回(2021年5月11日) https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht... 東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会 【第7回】令和3年5月31日 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok... |
215:
匿名さん
[2021-06-06 19:36:15]
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216:
匿名さん
[2021-06-07 06:07:50]
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217:
匿名さん
[2021-06-07 09:16:58]
豊住線はそもそも江東区だから城東エリアなんだが、何を言いたいんだろうか?
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218:
匿名さん
[2021-06-10 01:34:41]
64?113で非常に生々しく熱い質疑が。しかも複数の議員から畳み掛け。そして区長のかなりぶっちゃけた答弁。いよいよ大詰めって感じ。
2021-03-26:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会 本文 http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/3121039?Template=doc-one-... |
219:
匿名さん
[2021-06-11 13:59:22]
|
220:
匿名さん
[2021-06-11 15:21:16]
こっちも来てました
東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第7回) (1)日時 令和3年5月31日(月曜日) (3)議事概要 ○ 東京8号線の延伸計画のうち、既存路線と接続する住吉駅について、東京8号線整備による旅客需要によっては、混雑緩和対策が必要となる可能性があることを確認するとともに、その場合に考えられる昇降設備の増設などの対策について検討した。また、当該駅にシールドマシンの立坑を設ける場合の施工上の課題等について検討した。引き続き、各種課題等について検討を進めることとした。 ○ 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出自粛などの影響から鉄道利用者数は大幅に減少し、現在も、その影響は続いている。現時点では新型コロナウイルスの影響の収束は見通せないため、駅施設の規模・構造や運行計画の精査検証等においては、これらの影響を注視しながら検討を進めていく必要があることを再度確認した。 ○ 以上を踏まえ、第8回目以降は、検討の状況に応じて開催し、検討を進めることとした。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok... |
221:
匿名さん
[2021-06-12 08:28:50]
既出かもしれないけど、8号線延伸時の東陽町駅での工法が記載されている。ルートや新設駅の場所もより具体的です。延伸決定の場合、枝川の潮見運河沿いの建築物2棟が移転対象か?想像するのが楽しいw
https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/030326-seisoukouwan-shiry... |
222:
匿名さん
[2021-06-12 09:32:04]
>>221 匿名さん
>>建築物2棟が移転対象 移転しなくてもアンダーピニング工法があり基礎杭をトンネルが支える工法があるけど問題はオフィスビルでは無く住居だと言う事。 車輌がトンネルを通過する際にトンネル躯体を通して細かい微振動が伝わりそうで、住環境が悪くなりそう。 |
223:
匿名さん
[2021-06-12 11:00:27]
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224:
匿名さん
[2021-06-12 11:40:46]
>>223 匿名さん
>>ケミカル製品会社のテクニカルセンターと運送会社のようだね。 そうであれば、基礎杭を地下鉄のトンネル躯体で支えることはできる。 その工法は外環道で総武線と地下鉄東西線の高架橋の基礎を外環道のトンネル本体で基礎を支えるアンダーピニング工法が取り入れられてた。 |
225:
匿名さん
[2021-06-13 12:59:50]
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226:
匿名さん
[2021-06-13 15:26:34]
文章起こしておきますか
(委員の主な意見) ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。 ・198 号答申を議論した際、現在のネットワークにおける鉄道サービスの必要性に関する考え方が整理されているはず。198号答申における考え方・理念については記載してもいいのではないか。 ・答申の参考資料を作成するに当たっては、品川地下鉄構想及び臨海地下鉄構想に関係する周辺開発の状況なども盛り込むべきではないか。 ・「東京ベイ eSG プロジェクト」の考え方を踏まえ、臨海部は「人と投資」のみならず「企業」も呼び込んでいくエリアであることにも留意が必要。 ・投資家に対する説明責任として、東京メトロ株式の価値を減らすことにならないよう、予見できることはオープンにしていくことが必要。 ・復興財源の確保に影響を与えないことが大事であり、将来世代に負担を先送りしないように物事を進めていくことが重要。 ・公的主体が株式を保有する期間は、東京メトロにとって、多角的な事業運営のための体制を整え、マネジメント力やガバナンス力を向上させる期間として有効活用することが望まれる。 ・企業価値を向上させるためにも多角化は重要。 ・2つの主体が持っている株式を同時に売却することは重要。手続きが複雑なものとなるため、しっかりと調整をしていくことが必要。 |
227:
匿名さん
[2021-06-13 21:00:43]
|
228:
匿名さん
[2021-06-13 21:11:29]
|
229:
匿名さん
[2021-06-13 21:34:43]
山手線内に続々と竣工する高層ビルを見てると、有明や晴海なんていうなにもないところにオフィスを持ってくる理由がないね。
そんな事する企業があれば固定費削減というマイナス志向からだよ。 |
230:
匿名さん
[2021-06-13 21:46:38]
|
231:
匿名さん
[2021-06-22 12:40:28]
新ネタ出ませんね。答申は事業化決定とか着手ではないから、メディアとしては答申が出たら一度記事にしておくか 程度ですかね
|
232:
匿名さん
[2021-06-22 12:51:48]
|
233:
匿名さん
[2021-07-03 12:09:07]
|
234:
匿名さん
[2021-07-03 12:18:56]
|
235:
匿名さん
[2021-07-03 16:56:19]
|
236:
匿名さん
[2021-07-03 21:18:16]
スレ主です。
今回でた読売の記事ですが、一喜一憂するような内容とは思えません。 答申を待ちましょう。 |
237:
匿名さん
[2021-07-03 21:39:05]
豊洲民ですが、
正直言って、豊住線なんて要らなくない? 東京都心には行くけど、東陽町方面になってめったにいかないし。 たまに行く程度だからバスでいいかな。 余計な税金使わないで欲しい。 そんなことなら、子育てとか教育とか別なことに使えば。有楽町線で大江戸線乗り換えとか千代田線乗り換えとかで充分。 |
238:
匿名さん
[2021-07-03 21:56:10]
8号線は江東区営でやればいいと思いますね。
江東区のおカネで建設します。 江東区民無料など、好きにやればよい。 運賃を自由に設定して区民以外からは徴収すればいい。 区民以外は、必要があって運賃が妥当であれば利用するし、 必要がなければ利用しないだけ。 |
239:
匿名さん
[2021-07-03 22:00:22]
儲かるアテもないのに他人のカネをアテにしているから
いつまでも話が進まない。 江東区営でやるなら、さっさと話が決められる。 本当に採算性があって江東区民が必要ならさっさとやればよい。 これ以上、他人を巻き添えにしないでいただきたいですね。 |
240:
匿名さん
[2021-07-03 22:35:01]
>>237 匿名さん
豊洲の方からすれば不要の路線かもしれませんが、江東区、23区から千葉県と視野を広げるとそれなりの理由があります。 どの税金を気にされているかわかりませんが、民主主義で決まった決定事項で進められているので余計な税金ではなく元々考えられている使い道です。 江東区としては今更方向転換もできないでしょう。 |
241:
匿名さん
[2021-07-03 22:48:41]
>>238 匿名さん
よくわかりますが、豊住線の場合区営は難しそうです。 例えば葛飾区が検討している新金線は葛飾区で運営を考えています。 現在JR貨物で新小岩~金町がつながっているため、やろうとすれば錦糸町~松戸を直通できるのですが、JRはその気がないので葛飾区はJRと切り離してLRTの採用を考えています。 豊住線は営団時代に豊洲~住吉(実際はそれより先)の鉄道事業免許を取得しており豊洲駅、住吉駅はその準備ができています。 もし江東区のみで実施しようとすると色々と問題が出るわけです。 もちろん江東区のみの資金でできればよいのですが >>237 さんのように建設そのものを良しとしないかたもいるでしょうから東京都、メトロとの連携は必然でしょう。 |
242:
匿名さん
[2021-07-04 10:30:00]
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243:
匿名さん
[2021-07-04 22:40:39]
>>242 匿名さん
そうそう。 築地改修案があったのに、 強引に豊洲へ移転させたのは東京都だ。 銀座の隣である築地を再開発させて儲けたかったんだろうよ。 慢性的に渋滞してたしな。 市場を豊洲に押し付ける時に約束してんだから、 それを守るのは当然のことよ。 |
244:
匿名さん
[2021-07-05 10:24:15]
豊住線について、別スレにも投稿しましたが、江東区とは別に江戸川区、葛飾区、足立区、千葉県、埼玉県も期待しており賛成表明しています。
もちろん市場の話もあるので国、都にもバックアップしていただき着工に向けて進めていただきたいですね。 |
245:
匿名さん
[2021-07-05 10:43:44]
豊洲市場になった場所を江東区は本当はどの様に利用したかったのでしょう
|
246:
匿名さん
[2021-07-05 12:16:32]
|
247:
匿名さん
[2021-07-05 12:19:26]
|
248:
匿名さん
[2021-07-05 14:07:32]
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249:
匿名さん
[2021-07-05 14:24:35]
まぁ住吉いかねぇからいらねぇなんて歌舞いてるのは相当に視野狭窄だよね。背後にどれだけの自治体が居ると思ってるんだ
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250:
匿名さん
[2021-07-05 14:39:01]
不動産は正式な決定前に買わなきゃ利益出せません。さてどのマンションを買えば良いかが次の論点ですね。
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品川地下鉄の延伸は実現的ではないでしょう。
議論済みですので過去レス参照ください。