2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1501:
匿名さん
[2022-07-01 11:21:43]
延伸区間の方が本線のように思えてきた。
|
1502:
匿名さん
[2022-07-01 19:29:07]
|
1503:
匿名さん
[2022-07-01 20:47:07]
|
1504:
匿名さん
[2022-07-01 20:56:37]
|
1505:
匿名さん
[2022-07-02 04:44:41]
どう見ても豊住が本線で新木場は車庫線。だから延伸なんですよ
|
1506:
匿名さん
[2022-07-02 13:50:49]
こういう、自分中心に世界が動いているという人が埋立地は多いな。
豊住線なんか方南町支線みたいなローカル線じゃないか。 有楽町線を新木場で乗り換えてディズニーや京葉線沿線に行く需要を知らないのかな? 城東住民にはわからないか。 |
1507:
匿名さん
[2022-07-02 14:05:20]
|
1508:
匿名さん
[2022-07-02 20:14:28]
|
1509:
匿名さん
[2022-07-02 20:22:32]
西側住民は有楽町線で新木場まで行って京葉線に乗換し、ディズニーに行く人多いですよ。
京葉線東京駅は激烈不便ですからね。 だから有楽町線が新木場で京葉線とつながってるのは大変な意味があります。 間違っても有楽町線が豊住線直通が主体になるダイヤになることはありえません。 |
1510:
名無しさん
[2022-07-02 20:49:28]
そりゃそうだ。
ちなみに、豊住線は最高混雑時で乗車率予測が100%だそうだ。 それで、本線って。 |
|
1511:
匿名さん
[2022-07-02 21:15:34]
|
1512:
匿名さん
[2022-07-02 21:16:30]
北綾瀬支線みたいな感じか。
|
1513:
名無しさん
[2022-07-02 21:23:07]
京成金町線みたいなものでもある。
|
1515:
名無しさん
[2022-07-02 21:36:31]
[No1514とと本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
1516:
名無しさん
[2022-07-02 22:38:54]
南北線19000系出るかな!
|
1517:
匿名さん
[2022-07-02 22:52:26]
東武亀戸線みたいな運行にすればいいんじゃね?
|
1518:
名無しさん
[2022-07-02 22:58:41]
東武大師線という手もありますね。
|
1519:
匿名さん
[2022-07-02 23:07:26]
住吉から亀戸へ延伸しましょう。
|
1520:
匿名さん
[2022-07-04 10:40:10]
8号線の地質調査は三月で終わっていて問題ないって報告されてるみたいだね。
https://stand.fm/episodes/62bff14eca216c000653c87f 他の調査項目はなにがあるんだろうか。地盤とか土壌? |
1521:
名無しさん
[2022-07-04 12:16:00]
豊洲での直通は1/3か1/4程度、住吉で折り返しなので、途中3駅停車の完全な支線だね。
東武亀戸線や京成金町線と変わりない感じだ笑 |
1524:
名無しさん
[2022-07-04 12:36:46]
豊洲直通は1/3でしたね!
支線まっしぐら笑 |
1526:
匿名さん
[2022-07-04 12:55:25]
|
1530:
名無しさん
[2022-07-04 13:44:02]
最混雑区間の混雑率は86%だって。
なんか荷物とか載せたほうが良くない? [一部テキストを削除しました。管理担当] |
1531:
匿名さん
[2022-07-04 13:58:27]
|
1532:
名無しさん
[2022-07-04 14:01:07]
|
1533:
匿名さん
[2022-07-04 14:02:24]
|
1534:
名無しさん
[2022-07-04 14:06:32]
いや、大切な話だよね。
最混雑区間の混雑率86%の鉄道を大量の公費を投入して作るなんて、おかしいよね。 いくら、豊洲市場移転で約束したからでも。 |
1535:
匿名さん
[2022-07-04 14:34:22]
|
1536:
匿名さん
[2022-07-04 14:37:17]
豊住線、最高やなあ!
江東区最高!! |
1537:
匿名さん
[2022-07-04 14:38:38]
今さら泣き喚いてももう建設決まっちゃったからね。
なに言われても悔しいんだねって感想しかないわ |
1538:
匿名さん
[2022-07-04 14:41:25]
[NO.1522~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
1539:
名無しさん
[2022-07-04 15:32:45]
混雑率86%って、同じ10両・12本で比較すると、
りんかい線の半分近い笑 東葉高速鉄道にも完敗。 https://www.mlit.go.jp/statistics/details/content/001365148.pdf |
1540:
名無しさん
[2022-07-04 16:01:33]
>>1538
また、スレ違いの話してたら、削除されますよ。 |
1541:
匿名さん
[2022-07-04 16:21:31]
|
1542:
名無しさん
[2022-07-04 19:49:03]
そういえば、江東区がお金払い渋ったので、東京メトロに建設費下げろって言われてたね。
出入口とか減っちゃうのかな。 駅とかもシンプルになるんだろうね。 まあ、混雑率が最大で86%だから、必要最低限でいいもんね。 |
1543:
匿名さん
[2022-07-04 20:01:45]
混雑率が86%なら10両編成は無駄だから、支線内運行は3両編成だな。
|
1544:
匿名さん
[2022-07-04 20:03:15]
|
1545:
匿名さん
[2022-07-04 20:07:37]
新線憎しで妄想垂れ流してる人がいるけど、ファクトとしては極めて順調に進んでいますね。
|
1546:
名無しさん
[2022-07-04 20:18:46]
>>1545
ファクトとしては、お金の問題で揉めてますね! |
1547:
匿名さん
[2022-07-04 20:25:40]
細かいところで綱引きしてるだけで、揉めてるうちに入らんわ
|
1548:
匿名さん
[2022-07-04 20:27:42]
|
1549:
匿名さん
[2022-07-04 20:32:03]
まぁ、荒らしてる人は自分がポジしてる路線が実現のメドが立たずに悔しい思いしてるんだから、多少は許してあげましょうよ。
かわいそうじゃないですか。 |
1550:
匿名さん
[2022-07-04 20:42:59]
豊住線ネガの断末魔が心地良い。
ネガがネット掲示板でチマチマ書き込んでも、 世の中は何一つ変わらんのですよ。 ワタクシは豊住線開通に尽力してくれた人への感謝を忘れず、 大切に利用していきたいと思ってるよ。 |