2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1481:
匿名さん
[2022-06-23 08:48:45]
|
1482:
匿名さん
[2022-06-24 00:59:58]
|
1483:
匿名さん
[2022-06-25 05:31:45]
|
1484:
匿名さん
[2022-06-25 05:44:09]
|
1485:
匿名さん
[2022-06-25 08:31:02]
時間を金で買う
いいと思います!! |
1486:
匿名さん
[2022-06-25 08:46:06]
駅名への発言権もかな?江東区GJ
|
1487:
匿名さん
[2022-06-25 09:17:38]
枝川駅周辺の古い戸建て地域はタワマン化されそう。
|
1488:
匿名さん
[2022-06-25 15:56:54]
デニーズと裏の駐車場、その奥の運送会社も巻き込んで再開発できたらいいね。
|
1489:
匿名さん
[2022-06-25 15:58:26]
>>1486 匿名さん
江東区が発言したら枝川駅は枝川塩浜駅になる??? |
1490:
匿名さん
[2022-06-26 05:17:27]
|
|
1491:
匿名さん
[2022-06-26 08:39:36]
消防署が老朽化してればよかったのですが
新しいほうなので取り壊しとなると それもまた何か言われそうですよね。。 |
1492:
匿名さん
[2022-06-26 14:58:25]
豊住線って急行運転しますかね?
|
1493:
匿名さん
[2022-06-26 18:47:39]
「東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画」
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ |
1494:
匿名さん
[2022-06-26 18:48:27]
東京メトロ「南北線分岐線」迂回の理由は? 京急電鉄沿線にも好影響
https://news.mynavi.jp/article/20220626-tokyometro/ |
1495:
匿名さん
[2022-06-26 18:51:51]
>>1494 匿名さん
>完成した南北線から品川駅へ延伸する構想は、2014年に都が公表した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン 2014」に記載された「品川駅東西地下鉄構想」が始まりとなっている。地元の港区ではなく、東京都としての提案だった。 |
1496:
匿名さん
[2022-06-28 11:35:10]
>>1483 匿名さん
ただのバスのBRTすらまともに進められないどこかの区と大違いだな |
1497:
匿名さん
[2022-06-30 16:38:02]
>このような変化の中、交通政策審議会答申第371号及び国と東京 都との合意に基づき、当社株式の上場と有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)事業 に取り組むこととなり、当社は大きな転換点を迎えています。
>なお、新線建設(有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間))については、2022年3月28日付けで国土交通大臣より第一種鉄道事業許可を受けました。今後は、交通政策審議会答申第371号や国と東京都との合意に基づき、十分な公的支援を前提に、2030年代半ばの開業に向けて取り組んでいきます。 東京メトロ有価証券報告書(2022/6/30提出) https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html |
1498:
匿名さん
[2022-06-30 16:53:21]
|
1499:
匿名さん
[2022-07-01 05:04:51]
|
1500:
匿名さん
[2022-07-01 10:04:31]
|
1501:
匿名さん
[2022-07-01 11:21:43]
延伸区間の方が本線のように思えてきた。
|
1502:
匿名さん
[2022-07-01 19:29:07]
|
1503:
匿名さん
[2022-07-01 20:47:07]
|
1504:
匿名さん
[2022-07-01 20:56:37]
|
1505:
匿名さん
[2022-07-02 04:44:41]
どう見ても豊住が本線で新木場は車庫線。だから延伸なんですよ
|
1506:
匿名さん
[2022-07-02 13:50:49]
こういう、自分中心に世界が動いているという人が埋立地は多いな。
豊住線なんか方南町支線みたいなローカル線じゃないか。 有楽町線を新木場で乗り換えてディズニーや京葉線沿線に行く需要を知らないのかな? 城東住民にはわからないか。 |
1507:
匿名さん
[2022-07-02 14:05:20]
|
1508:
匿名さん
[2022-07-02 20:14:28]
|
1509:
匿名さん
[2022-07-02 20:22:32]
西側住民は有楽町線で新木場まで行って京葉線に乗換し、ディズニーに行く人多いですよ。
京葉線東京駅は激烈不便ですからね。 だから有楽町線が新木場で京葉線とつながってるのは大変な意味があります。 間違っても有楽町線が豊住線直通が主体になるダイヤになることはありえません。 |
1510:
名無しさん
[2022-07-02 20:49:28]
そりゃそうだ。
ちなみに、豊住線は最高混雑時で乗車率予測が100%だそうだ。 それで、本線って。 |
1511:
匿名さん
[2022-07-02 21:15:34]
|
1512:
匿名さん
[2022-07-02 21:16:30]
北綾瀬支線みたいな感じか。
|
1513:
名無しさん
[2022-07-02 21:23:07]
京成金町線みたいなものでもある。
|
1515:
名無しさん
[2022-07-02 21:36:31]
[No1514とと本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
1516:
名無しさん
[2022-07-02 22:38:54]
南北線19000系出るかな!
|
1517:
匿名さん
[2022-07-02 22:52:26]
東武亀戸線みたいな運行にすればいいんじゃね?
|
1518:
名無しさん
[2022-07-02 22:58:41]
東武大師線という手もありますね。
|
1519:
匿名さん
[2022-07-02 23:07:26]
住吉から亀戸へ延伸しましょう。
|
1520:
匿名さん
[2022-07-04 10:40:10]
8号線の地質調査は三月で終わっていて問題ないって報告されてるみたいだね。
https://stand.fm/episodes/62bff14eca216c000653c87f 他の調査項目はなにがあるんだろうか。地盤とか土壌? |
1521:
名無しさん
[2022-07-04 12:16:00]
豊洲での直通は1/3か1/4程度、住吉で折り返しなので、途中3駅停車の完全な支線だね。
東武亀戸線や京成金町線と変わりない感じだ笑 |
1524:
名無しさん
[2022-07-04 12:36:46]
豊洲直通は1/3でしたね!
支線まっしぐら笑 |
1526:
匿名さん
[2022-07-04 12:55:25]
|
1530:
名無しさん
[2022-07-04 13:44:02]
最混雑区間の混雑率は86%だって。
なんか荷物とか載せたほうが良くない? [一部テキストを削除しました。管理担当] |
https://www.decn.co.jp/?p=143765