2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
141:
匿名さん
[2021-05-07 10:38:25]
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142:
匿名さん
[2021-05-07 10:46:22]
>>134 匿名さん
有明から品川行くのに国際展示場から大崎へ行って山手線に乗るのと、天王洲アイルで降りて都バスに乗るのとどっちが早いだろう?都バスかな?品川と直でつながると有明の資産価値爆上げでしょう。夢物語ですが。 |
143:
匿名さん
[2021-05-07 11:04:15]
品川地下鉄の品川からの延伸計画なんてない。妄想はここではやめて。あっちでやって。
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144:
匿名さん
[2021-05-07 11:44:10]
>>140 匿名さん
現時点でりんかい線やゆりかもめで接続されています。 |
145:
匿名さん
[2021-05-07 11:49:32]
>>142 匿名さん
勤め先の話ですが関西へ転勤していたときにビッグサイトへ行く場合、品川から大井町経由ででりんかい線へ乗り換えていました。 一部大崎を使う者もいますが、山手線は混んでいるので私含め大井町を利用して者が多いです。 少し細かい話ですが会社に請求する際に、大崎を経由すると「なぜ遠回りするのか?」という指摘が入ります。 単純に路線図を見ると大井町のほうが近く見えるためだと思います。 |
146:
匿名さん
[2021-05-07 12:09:48]
大井町のりんかい線駅は深くて不便だし、やっぱり品川地下鉄を延伸したら便利になりそう。品川の人も嬉しいでしょ。
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147:
匿名さん
[2021-05-07 13:15:56]
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148:
匿名さん
[2021-05-07 13:20:00]
何はともあれそんな計画はないので
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149:
匿名さん
[2021-05-07 13:24:32]
山手線西側からはりんかい線で有明方面に行きやすいけど、山手線内側や山手線東側からのアクセスは良くない。南北線が延伸されるなら合理的だと思う。
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150:
匿名さん
[2021-05-07 13:27:33]
なんでこのスレで有明視点なの
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151:
匿名さん
[2021-05-07 13:32:40]
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152:
匿名さん
[2021-05-07 13:40:39]
>>149 匿名さん
有明に行く理由はそんなにないと思いますが、新橋からゆりかもめをご利用ください。 |
153:
匿名さん
[2021-05-07 13:58:18]
本スレは基本的に豊住線(豊洲~住吉)、品川地下鉄(白金高輪~品川)の内容でお願いします。
範囲としてはあまり決めたくないのですが新線に関連する有楽町線、半蔵門線、南北線、都営三田線の辺りまでとしてください。 豊住線、品川地下鉄に関係が薄い地域の投稿はお控えいただきモラルを持った投稿をお願いいたします。 |
154:
匿名さん
[2021-05-07 16:11:49]
有明の転売ヤーが紛れ込んでるね。
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155:
匿名さん
[2021-05-07 17:15:12]
ホントじゃまですよね、有明ポジさん
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156:
匿名さん
[2021-05-07 17:24:12]
六本木の人も有明に行きたいのかな?
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157:
匿名さん
[2021-05-07 22:08:18]
>>156 匿名さん
行きたくないです。 |
158:
匿名さん
[2021-05-09 13:21:13]
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159:
匿名さん
[2021-05-09 13:41:11]
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160:
匿名さん
[2021-05-09 13:55:50]
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161:
匿名さん
[2021-05-09 20:05:43]
>>158 匿名さん
恵比寿乗換えか汐留乗換えで対応できるでしょう。 |
162:
匿名さん
[2021-05-09 20:34:35]
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163:
匿名さん
[2021-05-09 21:02:41]
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164:
匿名さん
[2021-05-09 22:02:08]
虎ノ門ヒルズ駅は日比谷線でしたねそういえば。
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165:
匿名さん
[2021-05-09 22:53:27]
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166:
匿名さん
[2021-05-09 23:06:39]
もう有明とか臨海地下鉄のことはどうでもいいよ。
見ててお腹いっぱい。 もっと明るい話題にしようよ。 |
167:
匿名さん
[2021-05-10 17:42:49]
今日の内容を踏まえた記事が明日辺りに出てきますかね
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000103.html |
168:
匿名さん
[2021-05-10 17:58:22]
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169:
匿名さん
[2021-05-11 12:02:22]
前に議論されているかもしれないが品川地下鉄は南北線のみになるのでは。
三田線はメトロではないのでそもそも今回の話に入ってないかもしれないが、利用者の視点だと山手線と平行しているので品川へ行ってもあまり利用価値なさそう。 そうすると目黒へ行くのは都営三田線のみになる可能性はないだろうか。 相鉄が東急と乗り入れる話は目黒線が有力のため、目黒から先は南北線と三田線に接続する。 相鉄からすると新宿渋谷方面はJRで接続してるが都心への接続は大手町、日比谷を通る三田線の方が魅力あるはず。 南北線は北部で埼玉高速鉄道とつないでおり東急、相鉄とつなぐと運賃も面倒になる可能性もあることから、全てを品川行きにすることでスッキリするのでは。 |
170:
匿名さん
[2021-05-11 13:28:16]
>>169 匿名さん
現在、目黒駅から白金高輪駅の間はメトロが第一種事業者で線路施設はメトロの所有となっており、そこに都営が第二種事業者として乗り入れているという形態。なので品川地下鉄開業後も南北線の目黒方面に行く列車はこれまで通りでしょう。ただし相鉄の東急乗り入れ開始後は、もしかしたらご指摘の通り相鉄からの便は全て三田線に流すようになるかもしれませんね。また、三田線についても品川乗り入れ前提で検討されています。というのも、白金高輪駅の現在の引き上げ線の延伸が品川地下鉄だからです。ただし、日中の品川行きの便数は南北線の半分程度になることが想定されています。 |
171:
匿名さん
[2021-05-11 13:43:44]
>>169 匿名さん
言いたいことはわかるし需要バランスとマッチしてればそうなるけど少なくとも現状そうではないからね。以前豊住線でも話題があったけど既存の直通をやめるとなると反発が大きいよ。 |
172:
匿名さん
[2021-05-11 13:50:14]
>>170 匿名さん
返信ありがとうございます。 確かに目黒~白金高輪間はメトロが第一種事業者、この辺り見て見ぬフリをして投稿していたのですが、さすがお詳しいですね。 品川地下鉄は品川~六本木方面のアクセス改善という名目だったと思うので、三田線だとその名目から外れるかなと思っただけなので大きな主観が入っています。 白金高輪の構造を考えても両線を品川まで通すとなると線路の改修費用も増えると考えます。 |
173:
匿名さん
[2021-05-11 13:52:28]
有明延伸の話はどうなったのだろう?
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174:
匿名さん
[2021-05-11 13:54:43]
>>171 匿名さん
確かにそうですね。 定期などで目黒経由で南北線を使用している方からの反発はありそう。 ただ東急は以前既存の直通をやめている事業者というのも気になるので、今後どのような話し合いになるか気になりますね。 |
175:
匿名さん
[2021-05-11 13:55:27]
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176:
匿名さん
[2021-05-11 14:25:17]
目黒線ー三田線 と 品川地下鉄ー南北線 にはっきり分けたほうが、使い勝手がいいに賛成です。
でも料金は、品川から乗ったとき安い方で計算されるのがいいな |
177:
匿名さん
[2021-05-11 14:29:37]
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178:
匿名さん
[2021-05-11 15:46:27]
イチかゼロかの結論にしなくても、白金高輪-品川駅は南北線多め三田線少なめ、白金高輪-目黒駅は南北線少なめで三田線多めで良いと思いますけどね。実際、現実的な運行形態の検討はそういう方向で議論されていますし。
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179:
匿名さん
[2021-05-11 19:17:46]
現状のダイヤに品川方面が加わると、山手線並みのダイヤになるの?
そして、一番恩恵を受けるのは白金高輪駅ということでOK?白金高輪始発は無くなるの? 教えて地下鉄にお詳しい方 |
180:
匿名さん
[2021-05-11 20:15:10]
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181:
匿名さん
[2021-05-11 20:25:33]
>>178 匿名さん
三田線沿線から品川なら田町でJRに乗り換えればいいし、羽田空港からなら三田まで京急からの直通車できて乗り換える。 三田線住民だが、品川まで行くメリットはなにもない。 だから三田線は全列車目黒線、相鉄直通、南北線は全列車品川行でいい。 三田線から品川まで行きたい人は白金高輪で同一ホーム乗り換えができれば全く問題ない。 |
182:
匿名さん
[2021-05-11 21:21:56]
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183:
匿名さん
[2021-05-11 21:39:08]
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184:
匿名さん
[2021-05-11 21:41:04]
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185:
匿名さん
[2021-05-11 21:41:58]
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186:
匿名さん
[2021-05-11 22:09:04]
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187:
匿名さん
[2021-05-11 22:15:20]
>>183 匿名さん
品川地下鉄は今ある折り返し用の引き上げ線の延長を前提に検討されています。この引き上げ線はすでに南北線も三田線も入線しています。したがって、品川地下鉄への乗り入れが片方であっても三田線と南北線の両方であっても工事は同じ内容になります。 |
188:
匿名さん
[2021-05-11 22:35:07]
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189:
匿名さん
[2021-05-14 12:07:01]
スレ主です。
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会について配付資料が公開されました。 議事録などはまだ公開されていませんので、まだ情報は少ないです。 メトロの株式売却についての資料がありましたのでリンクを貼ります。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404437.pdf |
190:
匿名さん
[2021-05-14 12:37:16]
今回はブレずにきっちり非公開ですね。議事概要アップに期待したい。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1898/ |
浅草線高輪台駅はかなり深いですし、南北線の延伸部は桜田通と環状4号沿いに開削工法で作ることになると思われるので、そこは問題ないかと。
それよりも、需要がないのに工期や費用をかけて、速達性も低下するのは意味がないから高輪台に中間駅を作る必要はないと思います。