2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1374:
匿名さん
[2022-06-08 20:33:55]
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1375:
匿名さん
[2022-06-08 20:48:08]
千石駅から木場公園や美術館にダイレクトで行けるようになったら凄いな。
ただ江東区としては地上を歩いてもらってカフェとかで金を落としてもらうほうが嬉しいだろうけど。 というかそもそも金銭的に無理だろうな。 |
1376:
匿名さん
[2022-06-08 21:06:57]
地下道作るよりも地上の通りを盛り上げたり雰囲気をよくする仕掛けをする方がコスパが良いと思います。新規出店費用や既存店改装費用を融資するとか、電線地中化を進めるとか。
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1377:
1372
[2022-06-08 21:19:00]
ただの一例なのでそこに拘ってないです。普段しないのに敢えて金を要求するなら当然そうなるけど都はそれでいいの?という投げかけのつもり。
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1378:
匿名さん
[2022-06-08 21:23:01]
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1379:
匿名さん
[2022-06-08 21:40:21]
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1380:
匿名さん
[2022-06-08 21:41:31]
清澄白河のようにミシュラン級が出店するといいな。
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1381:
匿名さん
[2022-06-08 22:34:09]
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1382:
匿名さん
[2022-06-08 22:34:32]
金出せば駅名にも口出しできそう。
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1383:
匿名さん
[2022-06-09 00:04:22]
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1384:
匿名さん
[2022-06-09 08:06:38]
高輪台駅との接続を考える人はそれなりにいそう。
南北線の品川延伸計画ルート案 浅草線の駅近く通るけど…途中駅なし https://news.yahoo.co.jp/articles/f78e75e0e9c7db16f0ee0594c9299d8a84d7... |
1385:
匿名さん
[2022-06-09 11:45:32]
都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年6月)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ |
1386:
匿名さん
[2022-06-09 12:18:48]
説明会の会場をあえて高輪台小学校でするってことは、高輪台駅にも停車してほしいという声が出るのをわかっててするということ。説明会での地元の意見を踏まえて途中駅の設置もこれから検討します、って方向に持っていくための布石の茶番かもね。実際に途中駅を設けるかどうかは別にして。
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1387:
匿名さん
[2022-06-09 12:25:30]
都営三田線として高輪台駅設置は
理屈がつきますね。 |
1388:
匿名さん
[2022-06-09 15:51:47]
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1389:
匿名さん
[2022-06-09 16:48:45]
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1390:
匿名さん
[2022-06-09 17:30:10]
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1391:
匿名さん
[2022-06-09 17:42:49]
こんなルートじゃ当然駅作れって話になるわな。とりあえず第二期計画で作る構想だからとか嘘八百並べてやり過ごすしかないんじゃね。
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1392:
入居済みさん
[2022-06-09 18:33:07]
駅を作る費用を100%自治体に出させるのかしら?
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1393:
匿名さん
[2022-06-09 19:23:47]
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1394:
通りがかりさん
[2022-06-09 20:43:30]
高輪台駅はまずホームエレベーターをつけてくれや
今時ありえんぞ |
1395:
匿名さん
[2022-06-09 20:44:19]
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1396:
匿名さん
[2022-06-09 20:59:12]
白金台駅と高輪台駅の中間くらいに新駅として白金台高輪台駅を作れば良いんじゃない?
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1397:
匿名さん
[2022-06-09 21:37:30]
品川駅、仮称なの?
>南北線の白金台、都営浅草線の高輪台と既存駅の近くを通るが、途中駅は設けない。既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いためだ。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC091EU0Z00C22A6000000/ |
1398:
匿名さん
[2022-06-09 22:01:02]
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1399:
匿名さん
[2022-06-09 22:21:02]
品川地下鉄駅
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1400:
匿名さん
[2022-06-09 22:28:22]
品川ゲートウェイ駅
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1401:
匿名さん
[2022-06-09 23:09:18]
もともと京急高輪駅があった所だから高輪駅になるかもしれない?
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1402:
匿名さん
[2022-06-09 23:39:12]
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1403:
匿名さん
[2022-06-10 10:45:26]
近々住民説明会やるからいろんな記事が出てるのかな
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61588700Z00C22A6L82000/?unlock=1 |
1404:
名無しさん
[2022-06-10 12:28:22]
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1405:
匿名さん‐評判気になる
[2022-06-11 17:10:43]
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1406:
匿名さん
[2022-06-11 19:31:19]
地下鉄の駅間はだいたい1kmなので
中間駅あって丁度良いと思いますよ。 |
1407:
匿名さん
[2022-06-11 19:41:08]
釣られるでない
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1408:
匿名さん
[2022-06-11 19:46:16]
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1409:
匿名さん
[2022-06-11 22:29:04]
都もメトロも江東区も新駅作るって言っちゃってるからなあ。
ここからやっぱり辞めますは相当な理由がないと無理でしょ。 江東区に至っては新駅前提に街づくりの計画立てちゃってるし。 |
1410:
匿名さん
[2022-06-11 23:00:32]
まちづくりの計画はこれから策定するんじゃ?
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1411:
マンション検討中さん
[2022-06-12 06:03:04]
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1412:
匿名さん
[2022-06-12 07:35:12]
>線形が複雑になったのは民有地を避けたためである。
南北線「品川~白金高輪」延伸区間が妙にクネクネしている理由 https://news.yahoo.co.jp/articles/937c9f3c8d9c5f2ce04c389750d6f7fb8658... |
1413:
匿名さん
[2022-06-12 07:49:49]
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1414:
匿名さん
[2022-06-12 07:54:39]
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1415:
匿名さん
[2022-06-13 17:40:15]
江東区議会でオリパラ推進特別委員会が廃止され、地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会が共産党も含む賛成多数で可決され設置された。
https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/shokai/iinkai/tokubets... |
1416:
匿名さん
[2022-06-14 08:24:36]
地下鉄8号線(有楽町線)沿線まちづくりに関するアンケート調査(※6月21日より実施します)
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gouanke-tohome.html 区外の人も応募できるようだ。 |
1417:
匿名さん
[2022-06-14 08:52:37]
共産党も協力か。
流石に要望していただけあって江東区は超前のめりで突き進んでいるな。 |
1418:
匿名さん
[2022-06-14 09:13:44]
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1419:
匿名さん
[2022-06-14 10:49:17]
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1420:
匿名さん
[2022-06-14 10:55:19]
千石2丁目の共産党の建物が駅になればいい。
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1421:
匿名さん
[2022-06-14 16:21:26]
東陽町の企業も出入り口に金出すんかな。
https://iss.zouri.jp/hanzoumonsen-enshin.htm 錦糸公園の一角で、地下へ続く階段がポッカリと口をあけている。だが、1993年に営団が延伸区間の工事に着手した時、この出入口の建設計画は含まれていなかった。 『出入り口は3つ作るので、もう必要ない。営団はそういってます』不動産会社『東京建物』の錦糸町プロジェクト推進部。部下の報告に、『なんとしても認めさせるんだ』と上司が強い口調で命じた。1998年初めのことだ。 東京建物は前年、錦糸公園北側の『旧精工舎』跡地を取得。複合施設を建設する計画に乗り出していた。地下鉄を降りた人の流れは出入り口の場所に大きく影響されるだけに、駅から200mほど離れた跡地近くへの出入口誘致は、東京建物社の至上命題だった。 地下鉄の新駅の出入口には、地元企業などの要望に応じて設置される『請願駅』があり、設置費用は要望した側が負担する。『請願駅として、そちらが費用を出してくれるなら』。営団側が出してきた条件がそれだった。 東京建物が投じた費用は数億円にのぼった。だが、東京建物の担当者はこういい切る。『長い目で見れば、数億円など微々たる金額といっていい』。新駅に設置された4つの出入り口の3つを『請願駅』が占める。 楽天地ビル真下に出来た出入口も、その1つ。ビルが1983年にオープンした時、地下駅への階段は『既に完成していた』と、東京楽天地は明かす。『錦糸町に地下鉄が来るという話は、30年以上も前からありましてね。いずれ必要になるだろと階段だけ作って、コンクリートをかぶせておいたんです』。 |
1422:
匿名さん
[2022-06-14 16:31:14]
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1423:
匿名さん
[2022-06-14 16:51:21]
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めちゃ金かかるなー