東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

1341: 匿名さん 
[2022-06-07 08:19:37]
>>1340 匿名さん
南北線は都全体に有益な路線、豊住線は江東区の我儘を受入れて仕方なく作るローカルルール。
この違いだな。

1342: 匿名さん 
[2022-06-07 08:19:42]
>>1340 匿名さん
お金持ちが自分のお金を出さないのはデフォ。中央区も同じ。江東区は努力してると思う。

1343: 匿名さん 
[2022-06-07 08:20:18]
ローカル線です。誤変換。
1344: 匿名さん 
[2022-06-07 08:24:15]
各線ごとに決まった政治的背景が違うし、有楽町線についてはそのために貯めてた金なんだから払えば良いよな
街づくりの基金はまた来年から貯めればよろしい。
1345: 匿名さん 
[2022-06-07 08:35:54]
都は港区に負担を求めないなら江東区にも負担を求めないのが筋ではないの。そもそも江東区が積み立てた90億円なんて地下鉄建設の総額に比べたらほんの僅かな足しにしかならない。区のまちづくりに使う方がよほど有意義。新駅周辺道路に街路樹を植えるとか歩道を拡幅するとか。
そもそも豊住線は1972年から50年経ってようやく事業に漕ぎ着けたというのに、品川地下鉄は2015年に初めて都が構想を表明してから、たったの7年で事業化された。信じられないほどのハイスピード、こんな前例聞いたことない。豊住線はこれまでお待たせした分、地元に対してもっと配慮があっても良いと思う。
1346: 匿名さん 
[2022-06-07 08:36:26]
江東区は毎年多額の財政調整金を都から受け取ってるんだから多少は返せってことでしょう。港区は調整金0だから都に対して借りがない。
1347: 匿名さん 
[2022-06-07 09:00:48]
プロレスですよ。都は都民に対して、区は区民に対して、どちらも仕事してるアピールしたいだけ。
1348: 匿名さん 
[2022-06-07 09:13:34]
豊住線は決まったんだから、
金のことは自治体に任せて、
庶民の俺達は2030年代半ばまでのんびり待てばいいんだよ。
1349: 匿名さん 
[2022-06-07 09:28:00]
>>1345 匿名さん
事業は採算性と公共性のレベルによる。
豊住線は高度成長期に出てきた計画だが、必要性が薄いので凍結されていた。

1350: 匿名さん 
[2022-06-07 10:29:21]
まあ豊住線のほうが必要性高いと思うけどね。南北線の延伸なんてsnsでも全然話題にならなかったし。
1351: 匿名さん 
[2022-06-07 10:55:42]
蒲蒲線の費用負担(都と大田区で)に合わせたとか
1352: 匿名さん 
[2022-06-07 12:24:04]
>>1350 匿名さん
品川地下鉄は地元民にはあまりメリットないからね。いまでも魚籃坂下から品川駅まで複数系統のバスが結構な頻度で出ているし、乗車時間も5分ちょいくらいだし。都心から品川駅まで直通しても途中駅がないので、わざわざ地下深い白金高輪駅のホームまで降りて品川駅まで遠回りで3~4分の乗車時間かかりそうな地下鉄は地元住民にとって恩恵薄い。
1353: 匿名さん 
[2022-06-07 12:39:02]
>>1352 匿名さん
品川と繋がる事に意味があるわけで、それは資産価値のメリットだろうね。白金高輪エリアにとっては
1354: 匿名さん 
[2022-06-07 12:47:32]
リニアと地下通路が開通すれば東海道新幹線の地下改札もできるだろうし、そうなると地下鉄からのアクセスもスムーズになるよ。
1355: 匿名さん 
[2022-06-07 13:10:39]
白金民には資産価値が上がるかもなんて貧乏くさい発想ないでしょ。
1356: マンション検討中さん 
[2022-06-07 13:57:50]
>>1339 匿名さん

この記事と以前出た
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509
の記事で費用負担割合の数字が違うね。

江東区の積み立ては毎年10億、21年度末で90億。あと15年として240億。延伸用に積み立てたんだしほとんどくれてやれば。品川地下鉄は港区に負担しろなんて言ったら「じゃあ延ばさなくて結構です。」って言われるよね。
この記事と以前出たの記事で費用負担割合の...
1357: 匿名さん 
[2022-06-07 14:31:18]
新駅予定地から徒歩3~4分(多分)
今まで3000万超えるぐらいだったマンション物件が
リノベしたとはいえいきなり4000万越え
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_98195333/
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_70075646/

新駅はこれからなのに、売れるのかね。。。
1358: 匿名さん 
[2022-06-07 14:54:47]
>>1357 匿名さん

旧耐震の築古で修繕金も低いからヤバそう。ババ抜きだな。
1359: 匿名さん 
[2022-06-07 15:18:50]
>>1358 匿名さん

リノベ物件買うのは否定しないけど、修繕するつもりのない修繕費は罰則されるべきだよな。
1360: 匿名さん 
[2022-06-07 16:48:49]
>>1357 匿名さん
現状は新駅とは別に4000万以下の物件を探すのが困難な状況ですよ。でも売れるかは微妙。

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