東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

1301: マンション掲示板さん 
[2022-06-01 16:11:39]
千石のネタは少し前の1000ぐらいでもやってたからもういいよw
どうせ公募があるんだろうし、決まるのは7年後ぐらいでしょ。
1302: 匿名さん 
[2022-06-01 16:37:54]
気持ちはわかるが、この手の話は繰り返されるから風物詩と思うんだw
1303: 匿名さん 
[2022-06-01 20:01:08]
枝川はもう話題にのぼらないよな。

国土交通省の資料に枝川駅って書いてあったし。
1304: マンション検討中さん 
[2022-06-01 20:17:00]
>>1303 匿名さん

枝川は枝川で決定でしょ。
1305: 匿名さん 
[2022-06-01 21:41:09]
枝川駅
枝川駅
1306: 匿名さん 
[2022-06-01 22:01:29]
枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅いとして
3つ目の出口は紫丸のどこになるかな。
枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅...
1307: 匿名さん 
[2022-06-01 22:15:30]
>>1306 匿名さん
枝川一丁目の住民用に枝川橋近くにできるんじゃないかな
1308: 匿名さん 
[2022-06-01 22:31:08]
>>1307 匿名さん

枝川橋第三児童遊園で3月まで地質調査してましたしね。
1309: 匿名さん 
[2022-06-02 00:26:06]
>>1305 匿名さん
深川扇橋はないわ
1310: 匿名さん 
[2022-06-02 08:12:21]
>>1306 匿名さん

枝川3丁目公園の隣とあるところは、汐枝橋近くの方が横断歩道がない分、塩浜民には利便性が高そう。出入口に使えそうな植込みが歩道にあるし。

1311: 通りがかりさん 
[2022-06-02 15:56:12]
>> 1310

そっち側はマンションと消防署の敷地削らないとできないから難しそうですよね。
1312: 匿名さん 
[2022-06-02 19:49:54]
>>1306 匿名さん
ココが新駅らしいよ
ココが新駅らしいよ
1313: 匿名さん 
[2022-06-02 20:11:51]
駅位置より駅出入口の場所が重要かな?
1314: 匿名さん 
[2022-06-02 20:18:02]
>>1311 通りがかりさん

地下鉄の出入口て、えっ!ていうくらい小さいよ。

1315: 匿名さん 
[2022-06-03 08:41:05]
地元民からしたら駅出入口へのアクセスが
利便性につながるからねぇ

新設5の東陽町もかなり利便性あがるわな
1316: 匿名さん 
[2022-06-03 11:31:25]
会員限定で読めないけどどの程度の負担だろう。

有楽町線の延伸事業/整備費用一部負担も/江東区
https://www.kensetsunews.com/archives/701987
1317: 匿名さん 
[2022-06-03 20:13:20]
「品川地下鉄」都市計画素案の説明会 6月中旬
https://news.railway-pressnet.com/archives/40480
1318: 匿名さん 
[2022-06-04 18:11:23]
千田千石駅の開業で美術館通り商店街も麻布十番商店街みたいに賑やかになるかな
1319: 匿名さん 
[2022-06-04 18:35:37]
>>1318 匿名さん

夢見すぎ。それに駅名に千田はつかないよ。
1320: 匿名さん 
[2022-06-04 20:26:13]
>>1319 匿名さん
夢見ようぜ!!
1321: 匿名さん 
[2022-06-04 20:31:01]
>>1319 匿名さん

再開発なんだから理想はデカく行こうぜ!!!
1322: 匿名さん 
[2022-06-04 21:22:59]
千田千石はないって。
1323: 匿名さん 
[2022-06-04 21:34:41]
千田民がゴネたら駅名に千田入る???
1324: 匿名さん 
[2022-06-04 22:21:07]
単に「千田」でも。実際の住所と違う駅名は珍しくないし。
1325: 匿名さん 
[2022-06-04 22:31:08]
国交省の資料に千石駅ってあったから
千石は付くんじゃないか。
1326: 匿名さん 
[2022-06-04 23:53:25]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1327: 匿名さん 
[2022-06-05 21:53:58]
すでにゴネてるのか。
1328: 匿名さん 
[2022-06-06 13:29:01]
1329: 匿名さん 
[2022-06-06 14:27:06]
1330: 通りがかりさん 
[2022-06-06 16:53:44]
蒲蒲線もついに動き出すか…。
1331: 匿名さん 
[2022-06-06 16:58:05]
南北線と有楽町線の延伸はもっと早くできないものだろうか。
さすがに2030年半ばは遅すぎじゃない?
1332: 匿名さん 
[2022-06-06 16:58:47]
>>1331 匿名さん

普通
1333: 匿名さん 
[2022-06-06 18:07:49]
>>1331 匿名さん
じゃあ、手伝ってきなよ
1334: マンション検討中さん 
[2022-06-06 18:18:45]
確定してる品川と豊住線ですら2035年頃なんだから
その他の路線なんて来世だよ
1335: 匿名さん 
[2022-06-06 18:20:15]
>>1331 匿名さん
いや、地下鉄で10年程度は早い方でしょ。
1336: 匿名さん 
[2022-06-06 18:27:18]
>>1318 匿名さん
MOT最寄駅になるからイメージがガラッと変わりそう。

1337: 匿名さん 
[2022-06-07 03:00:10]
>>1336 匿名さん
そんなに近くないですよ。
入口は三つ目通りだから、12分くらいかかるよ。
最寄りは清澄白河駅のまま。
1338: 匿名さん 
[2022-06-07 05:33:10]
>>1331 匿名さん
中国や北朝鮮みたいにやっつけ仕事でつくるなら早くできるかもしれんが、そんなのでいいのか?
まともに工事したらこれくらいかかるのは当然だろ。
1339: 匿名さん 
[2022-06-07 08:06:02]
有楽町線延伸の建設費 東京都と江東区、負担巡り綱引き
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/

品川地下鉄は東京都と港区との間で揉めてないの?
1340: 匿名さん 
[2022-06-07 08:07:41]
>地元区の負担について、都は南北線の港区には要求していない一方、有楽町線の江東区には要求している。

と言うことらしいが、これ、おかしくない?金持ち自治体の港区には負担を求めないって。
1341: 匿名さん 
[2022-06-07 08:19:37]
>>1340 匿名さん
南北線は都全体に有益な路線、豊住線は江東区の我儘を受入れて仕方なく作るローカルルール。
この違いだな。

1342: 匿名さん 
[2022-06-07 08:19:42]
>>1340 匿名さん
お金持ちが自分のお金を出さないのはデフォ。中央区も同じ。江東区は努力してると思う。

1343: 匿名さん 
[2022-06-07 08:20:18]
ローカル線です。誤変換。
1344: 匿名さん 
[2022-06-07 08:24:15]
各線ごとに決まった政治的背景が違うし、有楽町線についてはそのために貯めてた金なんだから払えば良いよな
街づくりの基金はまた来年から貯めればよろしい。
1345: 匿名さん 
[2022-06-07 08:35:54]
都は港区に負担を求めないなら江東区にも負担を求めないのが筋ではないの。そもそも江東区が積み立てた90億円なんて地下鉄建設の総額に比べたらほんの僅かな足しにしかならない。区のまちづくりに使う方がよほど有意義。新駅周辺道路に街路樹を植えるとか歩道を拡幅するとか。
そもそも豊住線は1972年から50年経ってようやく事業に漕ぎ着けたというのに、品川地下鉄は2015年に初めて都が構想を表明してから、たったの7年で事業化された。信じられないほどのハイスピード、こんな前例聞いたことない。豊住線はこれまでお待たせした分、地元に対してもっと配慮があっても良いと思う。
1346: 匿名さん 
[2022-06-07 08:36:26]
江東区は毎年多額の財政調整金を都から受け取ってるんだから多少は返せってことでしょう。港区は調整金0だから都に対して借りがない。
1347: 匿名さん 
[2022-06-07 09:00:48]
プロレスですよ。都は都民に対して、区は区民に対して、どちらも仕事してるアピールしたいだけ。
1348: 匿名さん 
[2022-06-07 09:13:34]
豊住線は決まったんだから、
金のことは自治体に任せて、
庶民の俺達は2030年代半ばまでのんびり待てばいいんだよ。
1349: 匿名さん 
[2022-06-07 09:28:00]
>>1345 匿名さん
事業は採算性と公共性のレベルによる。
豊住線は高度成長期に出てきた計画だが、必要性が薄いので凍結されていた。

1350: 匿名さん 
[2022-06-07 10:29:21]
まあ豊住線のほうが必要性高いと思うけどね。南北線の延伸なんてsnsでも全然話題にならなかったし。
1351: 匿名さん 
[2022-06-07 10:55:42]
蒲蒲線の費用負担(都と大田区で)に合わせたとか
1352: 匿名さん 
[2022-06-07 12:24:04]
>>1350 匿名さん
品川地下鉄は地元民にはあまりメリットないからね。いまでも魚籃坂下から品川駅まで複数系統のバスが結構な頻度で出ているし、乗車時間も5分ちょいくらいだし。都心から品川駅まで直通しても途中駅がないので、わざわざ地下深い白金高輪駅のホームまで降りて品川駅まで遠回りで3~4分の乗車時間かかりそうな地下鉄は地元住民にとって恩恵薄い。
1353: 匿名さん 
[2022-06-07 12:39:02]
>>1352 匿名さん
品川と繋がる事に意味があるわけで、それは資産価値のメリットだろうね。白金高輪エリアにとっては
1354: 匿名さん 
[2022-06-07 12:47:32]
リニアと地下通路が開通すれば東海道新幹線の地下改札もできるだろうし、そうなると地下鉄からのアクセスもスムーズになるよ。
1355: 匿名さん 
[2022-06-07 13:10:39]
白金民には資産価値が上がるかもなんて貧乏くさい発想ないでしょ。
1356: マンション検討中さん 
[2022-06-07 13:57:50]
>>1339 匿名さん

この記事と以前出た
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509
の記事で費用負担割合の数字が違うね。

江東区の積み立ては毎年10億、21年度末で90億。あと15年として240億。延伸用に積み立てたんだしほとんどくれてやれば。品川地下鉄は港区に負担しろなんて言ったら「じゃあ延ばさなくて結構です。」って言われるよね。
この記事と以前出たの記事で費用負担割合の...
1357: 匿名さん 
[2022-06-07 14:31:18]
新駅予定地から徒歩3~4分(多分)
今まで3000万超えるぐらいだったマンション物件が
リノベしたとはいえいきなり4000万越え
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_98195333/
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_70075646/

新駅はこれからなのに、売れるのかね。。。
1358: 匿名さん 
[2022-06-07 14:54:47]
>>1357 匿名さん

旧耐震の築古で修繕金も低いからヤバそう。ババ抜きだな。
1359: 匿名さん 
[2022-06-07 15:18:50]
>>1358 匿名さん

リノベ物件買うのは否定しないけど、修繕するつもりのない修繕費は罰則されるべきだよな。
1360: 匿名さん 
[2022-06-07 16:48:49]
>>1357 匿名さん
現状は新駅とは別に4000万以下の物件を探すのが困難な状況ですよ。でも売れるかは微妙。

1361: 匿名さん 
[2022-06-07 20:32:13]
>>1300 匿名さん
江東試験場もあるしね
1362: 匿名さん 
[2022-06-07 21:18:18]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1363: 匿名さん 
[2022-06-07 22:41:11]
>>1361 匿名さん

江東ナンバーも誕生!
1364: 匿名さん 
[2022-06-08 08:54:33]
>>1362 匿名さん

有明が不便だからってのもあるよね。
1365: 匿名さん 
[2022-06-08 09:11:29]
>>1362 匿名さん
そういう特定地域を貶すような発言はお行儀が良くないですね。気分が悪くなります。

1366: 匿名さん 
[2022-06-08 10:03:12]
https://trafficnews.jp/post/119363

都心を斜めに縦断 営団地下鉄有楽町線が全線開通した日-1988.6.8
1367: 匿名さん 
[2022-06-08 15:41:29]
都:江東区さん、中間駅の建設費ぐらい出してよ。出さないなら豊洲、東陽町、住吉で開通させるよ?
ってこと?
1368: 匿名さん 
[2022-06-08 16:18:29]
>>1367 匿名さん

江東区が積み立てている基金と都からの建設費の一部負担要請について

【区長】

 地下鉄建設のために区としてもやる気で、早くという強い意思表示があった、それが基金にあらわれて、それがまた国を動かしたという風に自負しているところです。

 この使い道については、新しい駅も二つできるわけで、沿線のまちづくりに投入したいという風に思ってます。それと、東京都の方から建設資金を少し江東区も負担して欲しいという要請が去年ありました。これについては、区としては、建設に地方自治体が負担をするという例はなかったということは承知しているのですが、それは、これからどのくらい出せるか、色々検討していかなければいけないという風に思ってますが、有効に活用していきたいと思ってます。


まったく出さないとは言ってないね。
これで開通が遅延したり、新駅がなくなるなら区も出すしかないだろう。むしろそのための基金なんだから、区民も出せと思ってる。
1369: 匿名さん 
[2022-06-08 16:24:10]
>>1365 匿名さん
いや、実際に迷惑でしょ
あちこちの全く関係ないスレッドにまで
出没して有明に地下鉄が!と絶叫する有明民
1370: 匿名さん 
[2022-06-08 18:35:27]
>>1369 匿名さん
愉快犯でしょ。有明民って一括りにして特定地域を貶すような発言が良くないですよ。
1371: 匿名さん 
[2022-06-08 19:27:55]
>>1368 匿名さん

これなら出したほうがいいですよね!
1372: 名無しさん 
[2022-06-08 19:32:45]
>>1371 匿名さん
出すなら当然出口にも口だすよね。千石から木場公園まで地下を掘って繋げろとか。
1373: 匿名さん 
[2022-06-08 20:28:15]
>>1370 匿名さん
ですね。江東区を分断するような煽りをして、江東区民どうし叩き合ってるのを見て楽しんでるだけかと。
1374: 匿名さん 
[2022-06-08 20:33:55]
>>1372 名無しさん
めちゃ金かかるなー
1375: 匿名さん 
[2022-06-08 20:48:08]
千石駅から木場公園や美術館にダイレクトで行けるようになったら凄いな。
ただ江東区としては地上を歩いてもらってカフェとかで金を落としてもらうほうが嬉しいだろうけど。
というかそもそも金銭的に無理だろうな。
1376: 匿名さん 
[2022-06-08 21:06:57]
地下道作るよりも地上の通りを盛り上げたり雰囲気をよくする仕掛けをする方がコスパが良いと思います。新規出店費用や既存店改装費用を融資するとか、電線地中化を進めるとか。
1377: 1372 
[2022-06-08 21:19:00]
ただの一例なのでそこに拘ってないです。普段しないのに敢えて金を要求するなら当然そうなるけど都はそれでいいの?という投げかけのつもり。
1378: 匿名さん 
[2022-06-08 21:23:01]
>>1376 匿名さん

アーケード作るだけでもだいぶ変わるよね。
正直、金も出すから口も出すの精神が最適解だと思ってる。
1379: 匿名さん 
[2022-06-08 21:40:21]
>>1378 匿名さん

同意。ここで都と下手に駆け引きして時間を食い潰すより、貸しを作って新駅に対する発言権を増やしたほうが絶対良い。
1380: 匿名さん 
[2022-06-08 21:41:31]
清澄白河のようにミシュラン級が出店するといいな。
1381: 匿名さん 
[2022-06-08 22:34:09]
1382: 匿名さん 
[2022-06-08 22:34:32]
金出せば駅名にも口出しできそう。
1383: 匿名さん 
[2022-06-09 00:04:22]
>>1381 匿名さん
都知事と豊洲市場だと立役者以前にゴタゴタを思い出す。
1384: 匿名さん 
[2022-06-09 08:06:38]
高輪台駅との接続を考える人はそれなりにいそう。

南北線の品川延伸計画ルート案 浅草線の駅近く通るけど…途中駅なし
https://news.yahoo.co.jp/articles/f78e75e0e9c7db16f0ee0594c9299d8a84d7...
1385: 匿名さん 
[2022-06-09 11:45:32]
都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年6月)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/
都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年6...
1386: 匿名さん 
[2022-06-09 12:18:48]
説明会の会場をあえて高輪台小学校でするってことは、高輪台駅にも停車してほしいという声が出るのをわかっててするということ。説明会での地元の意見を踏まえて途中駅の設置もこれから検討します、って方向に持っていくための布石の茶番かもね。実際に途中駅を設けるかどうかは別にして。
1387: 匿名さん 
[2022-06-09 12:25:30]
都営三田線として高輪台駅設置は
理屈がつきますね。
1388: 匿名さん 
[2022-06-09 15:51:47]
>>1386 匿名さん
高輪台に浅草線との接続駅を造るとして、とんでもなく大深度な駅になるのでは?
1389: 匿名さん 
[2022-06-09 16:48:45]
>>1388 匿名さん

乗り換えてる時間より歩いたほうが早いとか?
1390: 匿名さん 
[2022-06-09 17:30:10]
>>1389 匿名さん
そうね。

1391: 匿名さん 
[2022-06-09 17:42:49]
こんなルートじゃ当然駅作れって話になるわな。とりあえず第二期計画で作る構想だからとか嘘八百並べてやり過ごすしかないんじゃね。
1392: 入居済みさん 
[2022-06-09 18:33:07]
駅を作る費用を100%自治体に出させるのかしら?
1393: 匿名さん 
[2022-06-09 19:23:47]
>>1391 匿名さん
いや、既に高輪台に駅は現実的ではないとパブリックで回答してるでしょ
1394: 通りがかりさん 
[2022-06-09 20:43:30]
高輪台駅はまずホームエレベーターをつけてくれや
今時ありえんぞ
1395: 匿名さん 
[2022-06-09 20:44:19]
>>1394 通りがかりさん
スペース無い
1396: 匿名さん 
[2022-06-09 20:59:12]
白金台駅と高輪台駅の中間くらいに新駅として白金台高輪台駅を作れば良いんじゃない?
1397: 匿名さん 
[2022-06-09 21:37:30]
品川駅、仮称なの?

>南北線の白金台、都営浅草線の高輪台と既存駅の近くを通るが、途中駅は設けない。既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いためだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC091EU0Z00C22A6000000/
品川駅、仮称なの?
1398: 匿名さん 
[2022-06-09 22:01:02]
>>1397 匿名さん

地下鉄品川駅
1399: 匿名さん 
[2022-06-09 22:21:02]
品川地下鉄駅
1400: 匿名さん 
[2022-06-09 22:28:22]
品川ゲートウェイ駅

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