2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1301:
マンション掲示板さん
[2022-06-01 16:11:39]
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1302:
匿名さん
[2022-06-01 16:37:54]
気持ちはわかるが、この手の話は繰り返されるから風物詩と思うんだw
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1303:
匿名さん
[2022-06-01 20:01:08]
枝川はもう話題にのぼらないよな。
国土交通省の資料に枝川駅って書いてあったし。 |
1304:
マンション検討中さん
[2022-06-01 20:17:00]
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1305:
匿名さん
[2022-06-01 21:41:09]
枝川駅
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1306:
匿名さん
[2022-06-01 22:01:29]
枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅いとして
3つ目の出口は紫丸のどこになるかな。 |
1307:
匿名さん
[2022-06-01 22:15:30]
>>1306 匿名さん
枝川一丁目の住民用に枝川橋近くにできるんじゃないかな |
1308:
匿名さん
[2022-06-01 22:31:08]
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1309:
匿名さん
[2022-06-02 00:26:06]
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1310:
匿名さん
[2022-06-02 08:12:21]
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1311:
通りがかりさん
[2022-06-02 15:56:12]
>> 1310
そっち側はマンションと消防署の敷地削らないとできないから難しそうですよね。 |
1312:
匿名さん
[2022-06-02 19:49:54]
>>1306 匿名さん
ココが新駅らしいよ |
1313:
匿名さん
[2022-06-02 20:11:51]
駅位置より駅出入口の場所が重要かな?
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1314:
匿名さん
[2022-06-02 20:18:02]
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1315:
匿名さん
[2022-06-03 08:41:05]
地元民からしたら駅出入口へのアクセスが
利便性につながるからねぇ 新設5の東陽町もかなり利便性あがるわな |
1316:
匿名さん
[2022-06-03 11:31:25]
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1317:
匿名さん
[2022-06-03 20:13:20]
「品川地下鉄」都市計画素案の説明会 6月中旬
https://news.railway-pressnet.com/archives/40480 |
1318:
匿名さん
[2022-06-04 18:11:23]
千田千石駅の開業で美術館通り商店街も麻布十番商店街みたいに賑やかになるかな
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1319:
匿名さん
[2022-06-04 18:35:37]
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1320:
匿名さん
[2022-06-04 20:26:13]
>>1319 匿名さん
夢見ようぜ!! |
1321:
匿名さん
[2022-06-04 20:31:01]
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1322:
匿名さん
[2022-06-04 21:22:59]
千田千石はないって。
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1323:
匿名さん
[2022-06-04 21:34:41]
千田民がゴネたら駅名に千田入る???
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1324:
匿名さん
[2022-06-04 22:21:07]
単に「千田」でも。実際の住所と違う駅名は珍しくないし。
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1325:
匿名さん
[2022-06-04 22:31:08]
国交省の資料に千石駅ってあったから
千石は付くんじゃないか。 |
1326:
匿名さん
[2022-06-04 23:53:25]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1327:
匿名さん
[2022-06-05 21:53:58]
すでにゴネてるのか。
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1328:
匿名さん
[2022-06-06 13:29:01]
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1329:
匿名さん
[2022-06-06 14:27:06]
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1330:
通りがかりさん
[2022-06-06 16:53:44]
蒲蒲線もついに動き出すか…。
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1331:
匿名さん
[2022-06-06 16:58:05]
南北線と有楽町線の延伸はもっと早くできないものだろうか。
さすがに2030年半ばは遅すぎじゃない? |
1332:
匿名さん
[2022-06-06 16:58:47]
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1333:
匿名さん
[2022-06-06 18:07:49]
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1334:
マンション検討中さん
[2022-06-06 18:18:45]
確定してる品川と豊住線ですら2035年頃なんだから
その他の路線なんて来世だよ |
1335:
匿名さん
[2022-06-06 18:20:15]
>>1331 匿名さん
いや、地下鉄で10年程度は早い方でしょ。 |
1336:
匿名さん
[2022-06-06 18:27:18]
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1337:
匿名さん
[2022-06-07 03:00:10]
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1338:
匿名さん
[2022-06-07 05:33:10]
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1339:
匿名さん
[2022-06-07 08:06:02]
有楽町線延伸の建設費 東京都と江東区、負担巡り綱引き
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/ 品川地下鉄は東京都と港区との間で揉めてないの? |
1340:
匿名さん
[2022-06-07 08:07:41]
>地元区の負担について、都は南北線の港区には要求していない一方、有楽町線の江東区には要求している。
と言うことらしいが、これ、おかしくない?金持ち自治体の港区には負担を求めないって。 |
1341:
匿名さん
[2022-06-07 08:19:37]
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1342:
匿名さん
[2022-06-07 08:19:42]
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1343:
匿名さん
[2022-06-07 08:20:18]
ローカル線です。誤変換。
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1344:
匿名さん
[2022-06-07 08:24:15]
各線ごとに決まった政治的背景が違うし、有楽町線についてはそのために貯めてた金なんだから払えば良いよな
街づくりの基金はまた来年から貯めればよろしい。 |
1345:
匿名さん
[2022-06-07 08:35:54]
都は港区に負担を求めないなら江東区にも負担を求めないのが筋ではないの。そもそも江東区が積み立てた90億円なんて地下鉄建設の総額に比べたらほんの僅かな足しにしかならない。区のまちづくりに使う方がよほど有意義。新駅周辺道路に街路樹を植えるとか歩道を拡幅するとか。
そもそも豊住線は1972年から50年経ってようやく事業に漕ぎ着けたというのに、品川地下鉄は2015年に初めて都が構想を表明してから、たったの7年で事業化された。信じられないほどのハイスピード、こんな前例聞いたことない。豊住線はこれまでお待たせした分、地元に対してもっと配慮があっても良いと思う。 |
1346:
匿名さん
[2022-06-07 08:36:26]
江東区は毎年多額の財政調整金を都から受け取ってるんだから多少は返せってことでしょう。港区は調整金0だから都に対して借りがない。
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1347:
匿名さん
[2022-06-07 09:00:48]
プロレスですよ。都は都民に対して、区は区民に対して、どちらも仕事してるアピールしたいだけ。
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1348:
匿名さん
[2022-06-07 09:13:34]
豊住線は決まったんだから、
金のことは自治体に任せて、 庶民の俺達は2030年代半ばまでのんびり待てばいいんだよ。 |
1349:
匿名さん
[2022-06-07 09:28:00]
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1350:
匿名さん
[2022-06-07 10:29:21]
まあ豊住線のほうが必要性高いと思うけどね。南北線の延伸なんてsnsでも全然話題にならなかったし。
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1351:
匿名さん
[2022-06-07 10:55:42]
蒲蒲線の費用負担(都と大田区で)に合わせたとか
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1352:
匿名さん
[2022-06-07 12:24:04]
>>1350 匿名さん
品川地下鉄は地元民にはあまりメリットないからね。いまでも魚籃坂下から品川駅まで複数系統のバスが結構な頻度で出ているし、乗車時間も5分ちょいくらいだし。都心から品川駅まで直通しても途中駅がないので、わざわざ地下深い白金高輪駅のホームまで降りて品川駅まで遠回りで3~4分の乗車時間かかりそうな地下鉄は地元住民にとって恩恵薄い。 |
1353:
匿名さん
[2022-06-07 12:39:02]
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1354:
匿名さん
[2022-06-07 12:47:32]
リニアと地下通路が開通すれば東海道新幹線の地下改札もできるだろうし、そうなると地下鉄からのアクセスもスムーズになるよ。
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1355:
匿名さん
[2022-06-07 13:10:39]
白金民には資産価値が上がるかもなんて貧乏くさい発想ないでしょ。
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1356:
マンション検討中さん
[2022-06-07 13:57:50]
>>1339 匿名さん
この記事と以前出た https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 の記事で費用負担割合の数字が違うね。 江東区の積み立ては毎年10億、21年度末で90億。あと15年として240億。延伸用に積み立てたんだしほとんどくれてやれば。品川地下鉄は港区に負担しろなんて言ったら「じゃあ延ばさなくて結構です。」って言われるよね。 |
1357:
匿名さん
[2022-06-07 14:31:18]
新駅予定地から徒歩3~4分(多分)
今まで3000万超えるぐらいだったマンション物件が リノベしたとはいえいきなり4000万越え https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_98195333/ https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_70075646/ 新駅はこれからなのに、売れるのかね。。。 |
1358:
匿名さん
[2022-06-07 14:54:47]
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1359:
匿名さん
[2022-06-07 15:18:50]
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1360:
匿名さん
[2022-06-07 16:48:49]
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1361:
匿名さん
[2022-06-07 20:32:13]
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1362:
匿名さん
[2022-06-07 21:18:18]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1363:
匿名さん
[2022-06-07 22:41:11]
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1364:
匿名さん
[2022-06-08 08:54:33]
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1365:
匿名さん
[2022-06-08 09:11:29]
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1366:
匿名さん
[2022-06-08 10:03:12]
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1367:
匿名さん
[2022-06-08 15:41:29]
都:江東区さん、中間駅の建設費ぐらい出してよ。出さないなら豊洲、東陽町、住吉で開通させるよ?
ってこと? |
1368:
匿名さん
[2022-06-08 16:18:29]
>>1367 匿名さん
江東区が積み立てている基金と都からの建設費の一部負担要請について 【区長】 地下鉄建設のために区としてもやる気で、早くという強い意思表示があった、それが基金にあらわれて、それがまた国を動かしたという風に自負しているところです。 この使い道については、新しい駅も二つできるわけで、沿線のまちづくりに投入したいという風に思ってます。それと、東京都の方から建設資金を少し江東区も負担して欲しいという要請が去年ありました。これについては、区としては、建設に地方自治体が負担をするという例はなかったということは承知しているのですが、それは、これからどのくらい出せるか、色々検討していかなければいけないという風に思ってますが、有効に活用していきたいと思ってます。 まったく出さないとは言ってないね。 これで開通が遅延したり、新駅がなくなるなら区も出すしかないだろう。むしろそのための基金なんだから、区民も出せと思ってる。 |
1369:
匿名さん
[2022-06-08 16:24:10]
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1370:
匿名さん
[2022-06-08 18:35:27]
>>1369 匿名さん
愉快犯でしょ。有明民って一括りにして特定地域を貶すような発言が良くないですよ。 |
1371:
匿名さん
[2022-06-08 19:27:55]
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1372:
名無しさん
[2022-06-08 19:32:45]
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1373:
匿名さん
[2022-06-08 20:28:15]
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1374:
匿名さん
[2022-06-08 20:33:55]
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1375:
匿名さん
[2022-06-08 20:48:08]
千石駅から木場公園や美術館にダイレクトで行けるようになったら凄いな。
ただ江東区としては地上を歩いてもらってカフェとかで金を落としてもらうほうが嬉しいだろうけど。 というかそもそも金銭的に無理だろうな。 |
1376:
匿名さん
[2022-06-08 21:06:57]
地下道作るよりも地上の通りを盛り上げたり雰囲気をよくする仕掛けをする方がコスパが良いと思います。新規出店費用や既存店改装費用を融資するとか、電線地中化を進めるとか。
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1377:
1372
[2022-06-08 21:19:00]
ただの一例なのでそこに拘ってないです。普段しないのに敢えて金を要求するなら当然そうなるけど都はそれでいいの?という投げかけのつもり。
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1378:
匿名さん
[2022-06-08 21:23:01]
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1379:
匿名さん
[2022-06-08 21:40:21]
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1380:
匿名さん
[2022-06-08 21:41:31]
清澄白河のようにミシュラン級が出店するといいな。
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1381:
匿名さん
[2022-06-08 22:34:09]
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1382:
匿名さん
[2022-06-08 22:34:32]
金出せば駅名にも口出しできそう。
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1383:
匿名さん
[2022-06-09 00:04:22]
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1384:
匿名さん
[2022-06-09 08:06:38]
高輪台駅との接続を考える人はそれなりにいそう。
南北線の品川延伸計画ルート案 浅草線の駅近く通るけど…途中駅なし https://news.yahoo.co.jp/articles/f78e75e0e9c7db16f0ee0594c9299d8a84d7... |
1385:
匿名さん
[2022-06-09 11:45:32]
都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年6月)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ |
1386:
匿名さん
[2022-06-09 12:18:48]
説明会の会場をあえて高輪台小学校でするってことは、高輪台駅にも停車してほしいという声が出るのをわかっててするということ。説明会での地元の意見を踏まえて途中駅の設置もこれから検討します、って方向に持っていくための布石の茶番かもね。実際に途中駅を設けるかどうかは別にして。
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1387:
匿名さん
[2022-06-09 12:25:30]
都営三田線として高輪台駅設置は
理屈がつきますね。 |
1388:
匿名さん
[2022-06-09 15:51:47]
|
1389:
匿名さん
[2022-06-09 16:48:45]
|
1390:
匿名さん
[2022-06-09 17:30:10]
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1391:
匿名さん
[2022-06-09 17:42:49]
こんなルートじゃ当然駅作れって話になるわな。とりあえず第二期計画で作る構想だからとか嘘八百並べてやり過ごすしかないんじゃね。
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1392:
入居済みさん
[2022-06-09 18:33:07]
駅を作る費用を100%自治体に出させるのかしら?
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1393:
匿名さん
[2022-06-09 19:23:47]
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1394:
通りがかりさん
[2022-06-09 20:43:30]
高輪台駅はまずホームエレベーターをつけてくれや
今時ありえんぞ |
1395:
匿名さん
[2022-06-09 20:44:19]
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1396:
匿名さん
[2022-06-09 20:59:12]
白金台駅と高輪台駅の中間くらいに新駅として白金台高輪台駅を作れば良いんじゃない?
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1397:
匿名さん
[2022-06-09 21:37:30]
品川駅、仮称なの?
>南北線の白金台、都営浅草線の高輪台と既存駅の近くを通るが、途中駅は設けない。既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いためだ。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC091EU0Z00C22A6000000/ |
1398:
匿名さん
[2022-06-09 22:01:02]
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1399:
匿名さん
[2022-06-09 22:21:02]
品川地下鉄駅
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1400:
匿名さん
[2022-06-09 22:28:22]
品川ゲートウェイ駅
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どうせ公募があるんだろうし、決まるのは7年後ぐらいでしょ。