2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1301:
マンション掲示板さん
[2022-06-01 16:11:39]
|
1302:
匿名さん
[2022-06-01 16:37:54]
気持ちはわかるが、この手の話は繰り返されるから風物詩と思うんだw
|
1303:
匿名さん
[2022-06-01 20:01:08]
枝川はもう話題にのぼらないよな。
国土交通省の資料に枝川駅って書いてあったし。 |
1304:
マンション検討中さん
[2022-06-01 20:17:00]
|
1305:
匿名さん
[2022-06-01 21:41:09]
枝川駅
|
1306:
匿名さん
[2022-06-01 22:01:29]
枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅いとして
3つ目の出口は紫丸のどこになるかな。 |
1307:
匿名さん
[2022-06-01 22:15:30]
>>1306 匿名さん
枝川一丁目の住民用に枝川橋近くにできるんじゃないかな |
1308:
匿名さん
[2022-06-01 22:31:08]
|
1309:
匿名さん
[2022-06-02 00:26:06]
|
1310:
匿名さん
[2022-06-02 08:12:21]
|
|
1311:
通りがかりさん
[2022-06-02 15:56:12]
>> 1310
そっち側はマンションと消防署の敷地削らないとできないから難しそうですよね。 |
1312:
匿名さん
[2022-06-02 19:49:54]
>>1306 匿名さん
ココが新駅らしいよ |
1313:
匿名さん
[2022-06-02 20:11:51]
駅位置より駅出入口の場所が重要かな?
|
1314:
匿名さん
[2022-06-02 20:18:02]
|
1315:
匿名さん
[2022-06-03 08:41:05]
地元民からしたら駅出入口へのアクセスが
利便性につながるからねぇ 新設5の東陽町もかなり利便性あがるわな |
1316:
匿名さん
[2022-06-03 11:31:25]
|
1317:
匿名さん
[2022-06-03 20:13:20]
「品川地下鉄」都市計画素案の説明会 6月中旬
https://news.railway-pressnet.com/archives/40480 |
1318:
匿名さん
[2022-06-04 18:11:23]
千田千石駅の開業で美術館通り商店街も麻布十番商店街みたいに賑やかになるかな
|
1319:
匿名さん
[2022-06-04 18:35:37]
|
1320:
匿名さん
[2022-06-04 20:26:13]
>>1319 匿名さん
夢見ようぜ!! |
1321:
匿名さん
[2022-06-04 20:31:01]
|
1322:
匿名さん
[2022-06-04 21:22:59]
千田千石はないって。
|
1323:
匿名さん
[2022-06-04 21:34:41]
千田民がゴネたら駅名に千田入る???
|
1324:
匿名さん
[2022-06-04 22:21:07]
単に「千田」でも。実際の住所と違う駅名は珍しくないし。
|
1325:
匿名さん
[2022-06-04 22:31:08]
国交省の資料に千石駅ってあったから
千石は付くんじゃないか。 |
1326:
匿名さん
[2022-06-04 23:53:25]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1327:
匿名さん
[2022-06-05 21:53:58]
すでにゴネてるのか。
|
1328:
匿名さん
[2022-06-06 13:29:01]
|
1329:
匿名さん
[2022-06-06 14:27:06]
|
1330:
通りがかりさん
[2022-06-06 16:53:44]
蒲蒲線もついに動き出すか…。
|
1331:
匿名さん
[2022-06-06 16:58:05]
南北線と有楽町線の延伸はもっと早くできないものだろうか。
さすがに2030年半ばは遅すぎじゃない? |
1332:
匿名さん
[2022-06-06 16:58:47]
|
1333:
匿名さん
[2022-06-06 18:07:49]
|
1334:
マンション検討中さん
[2022-06-06 18:18:45]
確定してる品川と豊住線ですら2035年頃なんだから
その他の路線なんて来世だよ |
1335:
匿名さん
[2022-06-06 18:20:15]
>>1331 匿名さん
いや、地下鉄で10年程度は早い方でしょ。 |
1336:
匿名さん
[2022-06-06 18:27:18]
|
1337:
匿名さん
[2022-06-07 03:00:10]
|
1338:
匿名さん
[2022-06-07 05:33:10]
|
1339:
匿名さん
[2022-06-07 08:06:02]
有楽町線延伸の建設費 東京都と江東区、負担巡り綱引き
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/ 品川地下鉄は東京都と港区との間で揉めてないの? |
1340:
匿名さん
[2022-06-07 08:07:41]
>地元区の負担について、都は南北線の港区には要求していない一方、有楽町線の江東区には要求している。
と言うことらしいが、これ、おかしくない?金持ち自治体の港区には負担を求めないって。 |
1341:
匿名さん
[2022-06-07 08:19:37]
|
1342:
匿名さん
[2022-06-07 08:19:42]
|
1343:
匿名さん
[2022-06-07 08:20:18]
ローカル線です。誤変換。
|
1344:
匿名さん
[2022-06-07 08:24:15]
各線ごとに決まった政治的背景が違うし、有楽町線についてはそのために貯めてた金なんだから払えば良いよな
街づくりの基金はまた来年から貯めればよろしい。 |
1345:
匿名さん
[2022-06-07 08:35:54]
都は港区に負担を求めないなら江東区にも負担を求めないのが筋ではないの。そもそも江東区が積み立てた90億円なんて地下鉄建設の総額に比べたらほんの僅かな足しにしかならない。区のまちづくりに使う方がよほど有意義。新駅周辺道路に街路樹を植えるとか歩道を拡幅するとか。
そもそも豊住線は1972年から50年経ってようやく事業に漕ぎ着けたというのに、品川地下鉄は2015年に初めて都が構想を表明してから、たったの7年で事業化された。信じられないほどのハイスピード、こんな前例聞いたことない。豊住線はこれまでお待たせした分、地元に対してもっと配慮があっても良いと思う。 |
1346:
匿名さん
[2022-06-07 08:36:26]
江東区は毎年多額の財政調整金を都から受け取ってるんだから多少は返せってことでしょう。港区は調整金0だから都に対して借りがない。
|
1347:
匿名さん
[2022-06-07 09:00:48]
プロレスですよ。都は都民に対して、区は区民に対して、どちらも仕事してるアピールしたいだけ。
|
1348:
匿名さん
[2022-06-07 09:13:34]
豊住線は決まったんだから、
金のことは自治体に任せて、 庶民の俺達は2030年代半ばまでのんびり待てばいいんだよ。 |
1349:
匿名さん
[2022-06-07 09:28:00]
|
1350:
匿名さん
[2022-06-07 10:29:21]
まあ豊住線のほうが必要性高いと思うけどね。南北線の延伸なんてsnsでも全然話題にならなかったし。
|
どうせ公募があるんだろうし、決まるのは7年後ぐらいでしょ。