東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

1301: マンション掲示板さん 
[2022-06-01 16:11:39]
千石のネタは少し前の1000ぐらいでもやってたからもういいよw
どうせ公募があるんだろうし、決まるのは7年後ぐらいでしょ。
1302: 匿名さん 
[2022-06-01 16:37:54]
気持ちはわかるが、この手の話は繰り返されるから風物詩と思うんだw
1303: 匿名さん 
[2022-06-01 20:01:08]
枝川はもう話題にのぼらないよな。

国土交通省の資料に枝川駅って書いてあったし。
1304: マンション検討中さん 
[2022-06-01 20:17:00]
>>1303 匿名さん

枝川は枝川で決定でしょ。
1305: 匿名さん 
[2022-06-01 21:41:09]
枝川駅
枝川駅
1306: 匿名さん 
[2022-06-01 22:01:29]
枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅いとして
3つ目の出口は紫丸のどこになるかな。
枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅...
1307: 匿名さん 
[2022-06-01 22:15:30]
>>1306 匿名さん
枝川一丁目の住民用に枝川橋近くにできるんじゃないかな
1308: 匿名さん 
[2022-06-01 22:31:08]
>>1307 匿名さん

枝川橋第三児童遊園で3月まで地質調査してましたしね。
1309: 匿名さん 
[2022-06-02 00:26:06]
>>1305 匿名さん
深川扇橋はないわ
1310: 匿名さん 
[2022-06-02 08:12:21]
>>1306 匿名さん

枝川3丁目公園の隣とあるところは、汐枝橋近くの方が横断歩道がない分、塩浜民には利便性が高そう。出入口に使えそうな植込みが歩道にあるし。

1311: 通りがかりさん 
[2022-06-02 15:56:12]
>> 1310

そっち側はマンションと消防署の敷地削らないとできないから難しそうですよね。
1312: 匿名さん 
[2022-06-02 19:49:54]
>>1306 匿名さん
ココが新駅らしいよ
ココが新駅らしいよ
1313: 匿名さん 
[2022-06-02 20:11:51]
駅位置より駅出入口の場所が重要かな?
1314: 匿名さん 
[2022-06-02 20:18:02]
>>1311 通りがかりさん

地下鉄の出入口て、えっ!ていうくらい小さいよ。

1315: 匿名さん 
[2022-06-03 08:41:05]
地元民からしたら駅出入口へのアクセスが
利便性につながるからねぇ

新設5の東陽町もかなり利便性あがるわな
1316: 匿名さん 
[2022-06-03 11:31:25]
会員限定で読めないけどどの程度の負担だろう。

有楽町線の延伸事業/整備費用一部負担も/江東区
https://www.kensetsunews.com/archives/701987
1317: 匿名さん 
[2022-06-03 20:13:20]
「品川地下鉄」都市計画素案の説明会 6月中旬
https://news.railway-pressnet.com/archives/40480
1318: 匿名さん 
[2022-06-04 18:11:23]
千田千石駅の開業で美術館通り商店街も麻布十番商店街みたいに賑やかになるかな
1319: 匿名さん 
[2022-06-04 18:35:37]
>>1318 匿名さん

夢見すぎ。それに駅名に千田はつかないよ。
1320: 匿名さん 
[2022-06-04 20:26:13]
>>1319 匿名さん
夢見ようぜ!!
1321: 匿名さん 
[2022-06-04 20:31:01]
>>1319 匿名さん

再開発なんだから理想はデカく行こうぜ!!!
1322: 匿名さん 
[2022-06-04 21:22:59]
千田千石はないって。
1323: 匿名さん 
[2022-06-04 21:34:41]
千田民がゴネたら駅名に千田入る???
1324: 匿名さん 
[2022-06-04 22:21:07]
単に「千田」でも。実際の住所と違う駅名は珍しくないし。
1325: 匿名さん 
[2022-06-04 22:31:08]
国交省の資料に千石駅ってあったから
千石は付くんじゃないか。
1326: 匿名さん 
[2022-06-04 23:53:25]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1327: 匿名さん 
[2022-06-05 21:53:58]
すでにゴネてるのか。
1328: 匿名さん 
[2022-06-06 13:29:01]
1329: 匿名さん 
[2022-06-06 14:27:06]
1330: 通りがかりさん 
[2022-06-06 16:53:44]
蒲蒲線もついに動き出すか…。
1331: 匿名さん 
[2022-06-06 16:58:05]
南北線と有楽町線の延伸はもっと早くできないものだろうか。
さすがに2030年半ばは遅すぎじゃない?
1332: 匿名さん 
[2022-06-06 16:58:47]
>>1331 匿名さん

普通
1333: 匿名さん 
[2022-06-06 18:07:49]
>>1331 匿名さん
じゃあ、手伝ってきなよ
1334: マンション検討中さん 
[2022-06-06 18:18:45]
確定してる品川と豊住線ですら2035年頃なんだから
その他の路線なんて来世だよ
1335: 匿名さん 
[2022-06-06 18:20:15]
>>1331 匿名さん
いや、地下鉄で10年程度は早い方でしょ。
1336: 匿名さん 
[2022-06-06 18:27:18]
>>1318 匿名さん
MOT最寄駅になるからイメージがガラッと変わりそう。

1337: 匿名さん 
[2022-06-07 03:00:10]
>>1336 匿名さん
そんなに近くないですよ。
入口は三つ目通りだから、12分くらいかかるよ。
最寄りは清澄白河駅のまま。
1338: 匿名さん 
[2022-06-07 05:33:10]
>>1331 匿名さん
中国や北朝鮮みたいにやっつけ仕事でつくるなら早くできるかもしれんが、そんなのでいいのか?
まともに工事したらこれくらいかかるのは当然だろ。
1339: 匿名さん 
[2022-06-07 08:06:02]
有楽町線延伸の建設費 東京都と江東区、負担巡り綱引き
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/

品川地下鉄は東京都と港区との間で揉めてないの?
1340: 匿名さん 
[2022-06-07 08:07:41]
>地元区の負担について、都は南北線の港区には要求していない一方、有楽町線の江東区には要求している。

と言うことらしいが、これ、おかしくない?金持ち自治体の港区には負担を求めないって。
1341: 匿名さん 
[2022-06-07 08:19:37]
>>1340 匿名さん
南北線は都全体に有益な路線、豊住線は江東区の我儘を受入れて仕方なく作るローカルルール。
この違いだな。

1342: 匿名さん 
[2022-06-07 08:19:42]
>>1340 匿名さん
お金持ちが自分のお金を出さないのはデフォ。中央区も同じ。江東区は努力してると思う。

1343: 匿名さん 
[2022-06-07 08:20:18]
ローカル線です。誤変換。
1344: 匿名さん 
[2022-06-07 08:24:15]
各線ごとに決まった政治的背景が違うし、有楽町線についてはそのために貯めてた金なんだから払えば良いよな
街づくりの基金はまた来年から貯めればよろしい。
1345: 匿名さん 
[2022-06-07 08:35:54]
都は港区に負担を求めないなら江東区にも負担を求めないのが筋ではないの。そもそも江東区が積み立てた90億円なんて地下鉄建設の総額に比べたらほんの僅かな足しにしかならない。区のまちづくりに使う方がよほど有意義。新駅周辺道路に街路樹を植えるとか歩道を拡幅するとか。
そもそも豊住線は1972年から50年経ってようやく事業に漕ぎ着けたというのに、品川地下鉄は2015年に初めて都が構想を表明してから、たったの7年で事業化された。信じられないほどのハイスピード、こんな前例聞いたことない。豊住線はこれまでお待たせした分、地元に対してもっと配慮があっても良いと思う。
1346: 匿名さん 
[2022-06-07 08:36:26]
江東区は毎年多額の財政調整金を都から受け取ってるんだから多少は返せってことでしょう。港区は調整金0だから都に対して借りがない。
1347: 匿名さん 
[2022-06-07 09:00:48]
プロレスですよ。都は都民に対して、区は区民に対して、どちらも仕事してるアピールしたいだけ。
1348: 匿名さん 
[2022-06-07 09:13:34]
豊住線は決まったんだから、
金のことは自治体に任せて、
庶民の俺達は2030年代半ばまでのんびり待てばいいんだよ。
1349: 匿名さん 
[2022-06-07 09:28:00]
>>1345 匿名さん
事業は採算性と公共性のレベルによる。
豊住線は高度成長期に出てきた計画だが、必要性が薄いので凍結されていた。

1350: 匿名さん 
[2022-06-07 10:29:21]
まあ豊住線のほうが必要性高いと思うけどね。南北線の延伸なんてsnsでも全然話題にならなかったし。

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