2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1254:
匿名さん
[2022-05-29 07:19:38]
|
1255:
匿名さん
[2022-05-29 07:25:08]
東陽町、住吉が入ってますね。
千石、枝川もこういったものを想定して作られるかな。 東京メトロの50駅を緊急一時避難施設に指定 国民保護法に基づく措置 https://news.yahoo.co.jp/articles/031630c736b9f07da871c18ae1dced2164b0... >緊急一時避難施設とは、ミサイル攻撃などを受けた場合、爆風などの被害を軽減するため1~2時間程度避難できる施設のことを指し、堅牢なコンクリート製建造物や、地下街、駅舎、地下道といった地下施設が想定されている。 今回指定を受けた駅は次の50駅となっている。 <東西線>落合・早稲田・神楽坂・木場・東陽町 <半蔵門線>住吉・清澄白河 |
1256:
匿名さん
[2022-05-29 09:27:22]
|
1257:
匿名さん
[2022-05-29 10:32:00]
有楽町線延伸時は17000系の増備ではなく
新形式の新造でしょうね。 半蔵門線押上延伸時に8000系の増備ではなく 08系の新造で対応したように。 |
1258:
マンション検討中さん
[2022-05-29 11:59:17]
枝川にはコリアンタウンなんて呼べる大規模なものはとうの昔に無くなってる。一丁目の朝鮮学校横に少し残ってるだけ。
|
1259:
匿名さん
[2022-05-29 15:01:06]
豊洲の波及効果で枝川も変わったよね。
|
1260:
匿名さん
[2022-05-29 20:51:14]
枝川の中古マンション相場ここ10年で2倍以上になってる。
|
1261:
匿名さん
[2022-05-29 21:08:08]
枝川のイニシア豊洲コンフォートプレイスとか普通に良いと思う
|
1262:
マンション検討中さん
[2022-05-29 22:29:42]
イニシア、プレミストあたりはかなりの駅近になるだろうから
10年後でも下がらないどころか上がってそう |
1263:
通りがかりさん
[2022-05-30 16:05:24]
|
|
1264:
匿名さん
[2022-05-30 17:35:24]
木場ハイツやグランシティは目の前が駅になるね。羨ましいけど後10年か。。。
|
1265:
匿名さん
[2022-05-30 18:58:11]
新駅の恩恵でリセールに期待が持てるのは現時点で築10年くらいまでの物件でしょうね。
開業まで最短でも12年くらいなので、開業時に築25年を超えなければセーフかな。 |
1266:
通りがかりさん
[2022-05-30 19:43:00]
10年以内だとあとはプレシスぐらいかな。
倉庫や工場が立ち退いてマンション建てるか 1丁目の東電研修所とかは移転するかもね。 朝鮮学校前の都有地はわりとデカいけど、何も建てないのかね。 |
1267:
名無しさん
[2022-05-30 19:54:16]
枝川の物件は影響あるだろうけど、
流石に塩浜の物件には影響ないのかな。 ニュートンプレイスとかシティハウス豊洲キャナルテラスとか。 |
1268:
匿名さん
[2022-05-30 20:17:26]
塩浜も駅から徒歩10分なら影響あるのでは。
|
1269:
匿名さん
[2022-05-30 20:21:06]
枝川駅開削の326mってこんな感じ?
|
1270:
匿名さん
[2022-05-30 20:34:40]
|
1271:
匿名さん
[2022-05-30 20:40:09]
|
1272:
匿名さん
[2022-05-30 20:41:17]
東陽町の開削353m
|
1273:
匿名さん
[2022-05-30 20:51:56]
千石駅の開削285m
|
1274:
匿名さん
[2022-05-30 20:59:33]
何この人、優しい。
|
1275:
匿名さん
[2022-05-31 00:16:24]
>>1273 匿名さん
仙台堀川の橋桁の位置から計算すると、あと数十メートル北寄りだと思う。 トヨタの建物の北の端から、千田の勧業信組ぐらいまで。 それで千石のバス停辺に2つと千田のバス停辺に2つ出口ができそうな予感。 |
1276:
匿名さん
[2022-05-31 00:30:12]
グーグル・マップで見ると千田の東側に出口ができそうなスペースが見当たらんな。
西側は勧業信組の横の空き地で東側はすき家の駐車場が住吉側の出口の有力位置か。 東側は四つ目通り拡張のセットバックがあるから、奥まった所に作らんといかんし。 |
1277:
匿名さん
[2022-05-31 01:24:05]
>>1276 匿名さん
第一勧信の横に空き地ありましたっけ? |
1278:
匿名さん
[2022-05-31 05:07:18]
枝川って地名のイメージが悪すぎる。
田舎から出てきた人は何も知らないからわかんないのか。 |
1279:
通りがかりさん
[2022-05-31 05:40:10]
|
1280:
匿名さん
[2022-05-31 07:31:29]
千石駅の開削285m 修正
|
1281:
名無しさん
[2022-05-31 08:08:41]
|
1282:
匿名さん
[2022-05-31 13:01:20]
豊洲の185mは民地を開削ってなってるけど
豊洲小あたりを開削するのかな。 豊洲駅は拡幅するんではなく 縦方向に拡張するのかな。 |
1283:
匿名さん
[2022-05-31 14:03:48]
|
1284:
匿名さん
[2022-05-31 14:23:55]
|
1285:
匿名さん
[2022-05-31 14:52:40]
|
1286:
匿名さん
[2022-05-31 15:01:39]
文章では既出ですが
千石駅の出入口予想を図にしてみました。 北西側が千田なので駅名は千田千石もありそう。 |
1287:
名無しさん
[2022-05-31 20:35:23]
|
1288:
匿名さん
[2022-05-31 21:31:07]
|
1289:
匿名さん
[2022-05-31 21:35:45]
エレベーター付きは右下でしょうか。
|
1290:
匿名さん
[2022-05-31 21:54:36]
|
1291:
匿名さん
[2022-05-31 22:01:13]
|
1292:
匿名さん
[2022-05-31 22:30:25]
|
1293:
匿名さん
[2022-05-31 22:51:05]
|
1294:
通りがかりさん
[2022-05-31 23:09:10]
三田線にも千石駅ってありますが、ここも千石駅って名前になるんですか?
新線はうれしいですが、ターミナル駅に行くには乗り換えが必要なんですね |
1295:
匿名さん
[2022-06-01 04:31:59]
|
1296:
匿名さん
[2022-06-01 10:21:37]
変に合成するなら川南駅でいいと思う。
|
1297:
匿名さん
[2022-06-01 12:02:44]
江東千石駅が無難
|
1298:
匿名さん
[2022-06-01 12:25:22]
江東千石か千田千石かなー
|
1299:
匿名さん
[2022-06-01 12:33:48]
千田千石はダサいな。てゆーか千田石島千田って意味になるからおかしいし。
|
1300:
匿名さん
[2022-06-01 13:39:35]
千石にあるチェーン店の店名見ると大体 江東千石店だから、このままだと駅名もそれになるかなと。
|
1301:
マンション掲示板さん
[2022-06-01 16:11:39]
千石のネタは少し前の1000ぐらいでもやってたからもういいよw
どうせ公募があるんだろうし、決まるのは7年後ぐらいでしょ。 |
1302:
匿名さん
[2022-06-01 16:37:54]
気持ちはわかるが、この手の話は繰り返されるから風物詩と思うんだw
|
1303:
匿名さん
[2022-06-01 20:01:08]
枝川はもう話題にのぼらないよな。
国土交通省の資料に枝川駅って書いてあったし。 |
1304:
マンション検討中さん
[2022-06-01 20:17:00]
|
1305:
匿名さん
[2022-06-01 21:41:09]
枝川駅
|
1306:
匿名さん
[2022-06-01 22:01:29]
枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅いとして
3つ目の出口は紫丸のどこになるかな。 |
1307:
匿名さん
[2022-06-01 22:15:30]
>>1306 匿名さん
枝川一丁目の住民用に枝川橋近くにできるんじゃないかな |
1308:
匿名さん
[2022-06-01 22:31:08]
|
1309:
匿名さん
[2022-06-02 00:26:06]
|
1310:
匿名さん
[2022-06-02 08:12:21]
|
1311:
通りがかりさん
[2022-06-02 15:56:12]
>> 1310
そっち側はマンションと消防署の敷地削らないとできないから難しそうですよね。 |
1312:
匿名さん
[2022-06-02 19:49:54]
>>1306 匿名さん
ココが新駅らしいよ |
1313:
匿名さん
[2022-06-02 20:11:51]
駅位置より駅出入口の場所が重要かな?
|
1314:
匿名さん
[2022-06-02 20:18:02]
|
1315:
匿名さん
[2022-06-03 08:41:05]
地元民からしたら駅出入口へのアクセスが
利便性につながるからねぇ 新設5の東陽町もかなり利便性あがるわな |
1316:
匿名さん
[2022-06-03 11:31:25]
|
1317:
匿名さん
[2022-06-03 20:13:20]
「品川地下鉄」都市計画素案の説明会 6月中旬
https://news.railway-pressnet.com/archives/40480 |
1318:
匿名さん
[2022-06-04 18:11:23]
千田千石駅の開業で美術館通り商店街も麻布十番商店街みたいに賑やかになるかな
|
1319:
匿名さん
[2022-06-04 18:35:37]
|
1320:
匿名さん
[2022-06-04 20:26:13]
>>1319 匿名さん
夢見ようぜ!! |
1321:
匿名さん
[2022-06-04 20:31:01]
|
1322:
匿名さん
[2022-06-04 21:22:59]
千田千石はないって。
|
1323:
匿名さん
[2022-06-04 21:34:41]
千田民がゴネたら駅名に千田入る???
|
1324:
匿名さん
[2022-06-04 22:21:07]
単に「千田」でも。実際の住所と違う駅名は珍しくないし。
|
1325:
匿名さん
[2022-06-04 22:31:08]
国交省の資料に千石駅ってあったから
千石は付くんじゃないか。 |
1326:
匿名さん
[2022-06-04 23:53:25]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1327:
匿名さん
[2022-06-05 21:53:58]
すでにゴネてるのか。
|
1328:
匿名さん
[2022-06-06 13:29:01]
|
1329:
匿名さん
[2022-06-06 14:27:06]
|
1330:
通りがかりさん
[2022-06-06 16:53:44]
蒲蒲線もついに動き出すか…。
|
1331:
匿名さん
[2022-06-06 16:58:05]
南北線と有楽町線の延伸はもっと早くできないものだろうか。
さすがに2030年半ばは遅すぎじゃない? |
1332:
匿名さん
[2022-06-06 16:58:47]
|
1333:
匿名さん
[2022-06-06 18:07:49]
|
1334:
マンション検討中さん
[2022-06-06 18:18:45]
確定してる品川と豊住線ですら2035年頃なんだから
その他の路線なんて来世だよ |
1335:
匿名さん
[2022-06-06 18:20:15]
>>1331 匿名さん
いや、地下鉄で10年程度は早い方でしょ。 |
1336:
匿名さん
[2022-06-06 18:27:18]
|
1337:
匿名さん
[2022-06-07 03:00:10]
|
1338:
匿名さん
[2022-06-07 05:33:10]
|
1339:
匿名さん
[2022-06-07 08:06:02]
有楽町線延伸の建設費 東京都と江東区、負担巡り綱引き
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/ 品川地下鉄は東京都と港区との間で揉めてないの? |
1340:
匿名さん
[2022-06-07 08:07:41]
>地元区の負担について、都は南北線の港区には要求していない一方、有楽町線の江東区には要求している。
と言うことらしいが、これ、おかしくない?金持ち自治体の港区には負担を求めないって。 |
1341:
匿名さん
[2022-06-07 08:19:37]
|
1342:
匿名さん
[2022-06-07 08:19:42]
|
1343:
匿名さん
[2022-06-07 08:20:18]
ローカル線です。誤変換。
|
1344:
匿名さん
[2022-06-07 08:24:15]
各線ごとに決まった政治的背景が違うし、有楽町線についてはそのために貯めてた金なんだから払えば良いよな
街づくりの基金はまた来年から貯めればよろしい。 |
1345:
匿名さん
[2022-06-07 08:35:54]
都は港区に負担を求めないなら江東区にも負担を求めないのが筋ではないの。そもそも江東区が積み立てた90億円なんて地下鉄建設の総額に比べたらほんの僅かな足しにしかならない。区のまちづくりに使う方がよほど有意義。新駅周辺道路に街路樹を植えるとか歩道を拡幅するとか。
そもそも豊住線は1972年から50年経ってようやく事業に漕ぎ着けたというのに、品川地下鉄は2015年に初めて都が構想を表明してから、たったの7年で事業化された。信じられないほどのハイスピード、こんな前例聞いたことない。豊住線はこれまでお待たせした分、地元に対してもっと配慮があっても良いと思う。 |
1346:
匿名さん
[2022-06-07 08:36:26]
江東区は毎年多額の財政調整金を都から受け取ってるんだから多少は返せってことでしょう。港区は調整金0だから都に対して借りがない。
|
1347:
匿名さん
[2022-06-07 09:00:48]
プロレスですよ。都は都民に対して、区は区民に対して、どちらも仕事してるアピールしたいだけ。
|
1348:
匿名さん
[2022-06-07 09:13:34]
豊住線は決まったんだから、
金のことは自治体に任せて、 庶民の俺達は2030年代半ばまでのんびり待てばいいんだよ。 |
1349:
匿名さん
[2022-06-07 09:28:00]
|
1350:
匿名さん
[2022-06-07 10:29:21]
まあ豊住線のほうが必要性高いと思うけどね。南北線の延伸なんてsnsでも全然話題にならなかったし。
|
1351:
匿名さん
[2022-06-07 10:55:42]
蒲蒲線の費用負担(都と大田区で)に合わせたとか
|
1352:
匿名さん
[2022-06-07 12:24:04]
>>1350 匿名さん
品川地下鉄は地元民にはあまりメリットないからね。いまでも魚籃坂下から品川駅まで複数系統のバスが結構な頻度で出ているし、乗車時間も5分ちょいくらいだし。都心から品川駅まで直通しても途中駅がないので、わざわざ地下深い白金高輪駅のホームまで降りて品川駅まで遠回りで3~4分の乗車時間かかりそうな地下鉄は地元住民にとって恩恵薄い。 |
1353:
匿名さん
[2022-06-07 12:39:02]
|
東西線直通で十分