東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

1254: 匿名さん 
[2022-05-29 07:19:38]
>>1253 匿名さん

東西線直通で十分
1255: 匿名さん 
[2022-05-29 07:25:08]
東陽町、住吉が入ってますね。
千石、枝川もこういったものを想定して作られるかな。

東京メトロの50駅を緊急一時避難施設に指定 国民保護法に基づく措置
https://news.yahoo.co.jp/articles/031630c736b9f07da871c18ae1dced2164b0...

>緊急一時避難施設とは、ミサイル攻撃などを受けた場合、爆風などの被害を軽減するため1~2時間程度避難できる施設のことを指し、堅牢なコンクリート製建造物や、地下街、駅舎、地下道といった地下施設が想定されている。

今回指定を受けた駅は次の50駅となっている。

<東西線>落合・早稲田・神楽坂・木場・東陽町
<半蔵門線>住吉・清澄白河
1256: 匿名さん 
[2022-05-29 09:27:22]
2022年 ローレル賞選定車両
東京地下鉄 17000系・18000系
http://www.jrc.gr.jp/award/bl/bl2022
1257: 匿名さん 
[2022-05-29 10:32:00]
有楽町線延伸時は17000系の増備ではなく
新形式の新造でしょうね。
半蔵門線押上延伸時に8000系の増備ではなく
08系の新造で対応したように。
1258: マンション検討中さん 
[2022-05-29 11:59:17]
枝川にはコリアンタウンなんて呼べる大規模なものはとうの昔に無くなってる。一丁目の朝鮮学校横に少し残ってるだけ。
1259: 匿名さん 
[2022-05-29 15:01:06]
豊洲の波及効果で枝川も変わったよね。
1260: 匿名さん 
[2022-05-29 20:51:14]
枝川の中古マンション相場ここ10年で2倍以上になってる。
1261: 匿名さん 
[2022-05-29 21:08:08]
枝川のイニシア豊洲コンフォートプレイスとか普通に良いと思う
1262: マンション検討中さん 
[2022-05-29 22:29:42]
イニシア、プレミストあたりはかなりの駅近になるだろうから
10年後でも下がらないどころか上がってそう
1263: 通りがかりさん 
[2022-05-30 16:05:24]
>>1247

1丁目はイニシアが枝川小で他は豊洲小だったはず。
1264: 匿名さん 
[2022-05-30 17:35:24]
木場ハイツやグランシティは目の前が駅になるね。羨ましいけど後10年か。。。
1265: 匿名さん 
[2022-05-30 18:58:11]
新駅の恩恵でリセールに期待が持てるのは現時点で築10年くらいまでの物件でしょうね。
開業まで最短でも12年くらいなので、開業時に築25年を超えなければセーフかな。
1266: 通りがかりさん 
[2022-05-30 19:43:00]
10年以内だとあとはプレシスぐらいかな。
倉庫や工場が立ち退いてマンション建てるか
1丁目の東電研修所とかは移転するかもね。

朝鮮学校前の都有地はわりとデカいけど、何も建てないのかね。
1267: 名無しさん 
[2022-05-30 19:54:16]
枝川の物件は影響あるだろうけど、
流石に塩浜の物件には影響ないのかな。
ニュートンプレイスとかシティハウス豊洲キャナルテラスとか。
1268: 匿名さん 
[2022-05-30 20:17:26]
塩浜も駅から徒歩10分なら影響あるのでは。
1269: 匿名さん 
[2022-05-30 20:21:06]
枝川駅開削の326mってこんな感じ?
枝川駅開削の326mってこんな感じ?
1270: 匿名さん 
[2022-05-30 20:34:40]
>>1269 匿名さん
わかりやすいですね。出入口3つなので、Sあたり(枝川一丁目住民用用)、Gあたり(塩浜2丁目住民用)、デニーズあたりってところですかね。
1271: 匿名さん 
[2022-05-30 20:40:09]
>>1269 匿名さん

けっこー長いんだね。
千石もやってくれない?笑
1272: 匿名さん 
[2022-05-30 20:41:17]
東陽町の開削353m
東陽町の開削353m
1273: 匿名さん 
[2022-05-30 20:51:56]
千石駅の開削285m
千石駅の開削285m
1274: 匿名さん 
[2022-05-30 20:59:33]
何この人、優しい。
1275: 匿名さん 
[2022-05-31 00:16:24]
>>1273 匿名さん
仙台堀川の橋桁の位置から計算すると、あと数十メートル北寄りだと思う。
トヨタの建物の北の端から、千田の勧業信組ぐらいまで。
それで千石のバス停辺に2つと千田のバス停辺に2つ出口ができそうな予感。
1276: 匿名さん 
[2022-05-31 00:30:12]
グーグル・マップで見ると千田の東側に出口ができそうなスペースが見当たらんな。
西側は勧業信組の横の空き地で東側はすき家の駐車場が住吉側の出口の有力位置か。
東側は四つ目通り拡張のセットバックがあるから、奥まった所に作らんといかんし。
1277: 匿名さん 
[2022-05-31 01:24:05]
>>1276 匿名さん
第一勧信の横に空き地ありましたっけ?
1278: 匿名さん 
[2022-05-31 05:07:18]
枝川って地名のイメージが悪すぎる。
田舎から出てきた人は何も知らないからわかんないのか。
1279: 通りがかりさん 
[2022-05-31 05:40:10]
>>1278 匿名さん

おじいちゃんお幾つ?
1280: 匿名さん 
[2022-05-31 07:31:29]
千石駅の開削285m 修正
千石駅の開削285m 修正
1281: 名無しさん 
[2022-05-31 08:08:41]
>>1278 匿名さん
悪いなら良くしていけばいい話だろ。

1282: 匿名さん 
[2022-05-31 13:01:20]
豊洲の185mは民地を開削ってなってるけど
豊洲小あたりを開削するのかな。

豊洲駅は拡幅するんではなく
縦方向に拡張するのかな。
豊洲の185mは民地を開削ってなってるけ...
1283: 匿名さん 
[2022-05-31 14:03:48]
>>1277 匿名さん
新しく交番側に建ったマンションとの間に丁度出口ぐらいの幅の空き地があるよ。
新しく建てるのに、わざわざ隙間をあけたというのが怪しい。
1284: 匿名さん 
[2022-05-31 14:23:55]
>>1282 匿名さん
都道304号と豊洲小の間にある民地のことではないですか?加えて図面から、民地は185mないように読み取れます。

1285: 匿名さん 
[2022-05-31 14:52:40]
>>1284 匿名さん

豊洲はどうなるかよくわからないですね。
1286: 匿名さん 
[2022-05-31 15:01:39]
文章では既出ですが
千石駅の出入口予想を図にしてみました。

北西側が千田なので駅名は千田千石もありそう。
文章では既出ですが千石駅の出入口予想を図...
1287: 名無しさん 
[2022-05-31 20:35:23]
>>1286 匿名さん
左下に土地ありましたっけ?
1288: 匿名さん 
[2022-05-31 21:31:07]
>>1287 名無しさん

>>1193 かなと
1289: 匿名さん 
[2022-05-31 21:35:45]
エレベーター付きは右下でしょうか。
1290: 匿名さん 
[2022-05-31 21:54:36]
>>1286 匿名さん
北西側も土地ないと思う。ちょっと前まで駐車場だったけど。
1291: 匿名さん 
[2022-05-31 22:01:13]
>>1290 匿名さん

NTTル・パルク清和千田第1駐車場(千田5-9)はなくなったんですか??
1292: 匿名さん 
[2022-05-31 22:30:25]
>>1291 匿名さん
隣のマンション建設中だけ潰してたんですかね?駐車場復活してます?
1293: 匿名さん 
[2022-05-31 22:51:05]
>>1292 匿名さん

駐車場復活してます!
1294: 通りがかりさん 
[2022-05-31 23:09:10]
三田線にも千石駅ってありますが、ここも千石駅って名前になるんですか?
新線はうれしいですが、ターミナル駅に行くには乗り換えが必要なんですね
1295: 匿名さん 
[2022-06-01 04:31:59]
>>1294 通りがかりさん
同じ駅名にはできませんから、千石の前になにかつけるか、違う駅名にするしかないです。

1296: 匿名さん 
[2022-06-01 10:21:37]
変に合成するなら川南駅でいいと思う。
1297: 匿名さん 
[2022-06-01 12:02:44]
江東千石駅が無難
1298: 匿名さん 
[2022-06-01 12:25:22]
江東千石か千田千石かなー
1299: 匿名さん 
[2022-06-01 12:33:48]
千田千石はダサいな。てゆーか千田石島千田って意味になるからおかしいし。
1300: 匿名さん 
[2022-06-01 13:39:35]
千石にあるチェーン店の店名見ると大体 江東千石店だから、このままだと駅名もそれになるかなと。
1301: マンション掲示板さん 
[2022-06-01 16:11:39]
千石のネタは少し前の1000ぐらいでもやってたからもういいよw
どうせ公募があるんだろうし、決まるのは7年後ぐらいでしょ。
1302: 匿名さん 
[2022-06-01 16:37:54]
気持ちはわかるが、この手の話は繰り返されるから風物詩と思うんだw
1303: 匿名さん 
[2022-06-01 20:01:08]
枝川はもう話題にのぼらないよな。

国土交通省の資料に枝川駅って書いてあったし。
1304: マンション検討中さん 
[2022-06-01 20:17:00]
>>1303 匿名さん

枝川は枝川で決定でしょ。
1305: 匿名さん 
[2022-06-01 21:41:09]
枝川駅
枝川駅
1306: 匿名さん 
[2022-06-01 22:01:29]
枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅いとして
3つ目の出口は紫丸のどこになるかな。
枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅...
1307: 匿名さん 
[2022-06-01 22:15:30]
>>1306 匿名さん
枝川一丁目の住民用に枝川橋近くにできるんじゃないかな
1308: 匿名さん 
[2022-06-01 22:31:08]
>>1307 匿名さん

枝川橋第三児童遊園で3月まで地質調査してましたしね。
1309: 匿名さん 
[2022-06-02 00:26:06]
>>1305 匿名さん
深川扇橋はないわ
1310: 匿名さん 
[2022-06-02 08:12:21]
>>1306 匿名さん

枝川3丁目公園の隣とあるところは、汐枝橋近くの方が横断歩道がない分、塩浜民には利便性が高そう。出入口に使えそうな植込みが歩道にあるし。

1311: 通りがかりさん 
[2022-06-02 15:56:12]
>> 1310

そっち側はマンションと消防署の敷地削らないとできないから難しそうですよね。
1312: 匿名さん 
[2022-06-02 19:49:54]
>>1306 匿名さん
ココが新駅らしいよ
ココが新駅らしいよ
1313: 匿名さん 
[2022-06-02 20:11:51]
駅位置より駅出入口の場所が重要かな?
1314: 匿名さん 
[2022-06-02 20:18:02]
>>1311 通りがかりさん

地下鉄の出入口て、えっ!ていうくらい小さいよ。

1315: 匿名さん 
[2022-06-03 08:41:05]
地元民からしたら駅出入口へのアクセスが
利便性につながるからねぇ

新設5の東陽町もかなり利便性あがるわな
1316: 匿名さん 
[2022-06-03 11:31:25]
会員限定で読めないけどどの程度の負担だろう。

有楽町線の延伸事業/整備費用一部負担も/江東区
https://www.kensetsunews.com/archives/701987
1317: 匿名さん 
[2022-06-03 20:13:20]
「品川地下鉄」都市計画素案の説明会 6月中旬
https://news.railway-pressnet.com/archives/40480
1318: 匿名さん 
[2022-06-04 18:11:23]
千田千石駅の開業で美術館通り商店街も麻布十番商店街みたいに賑やかになるかな
1319: 匿名さん 
[2022-06-04 18:35:37]
>>1318 匿名さん

夢見すぎ。それに駅名に千田はつかないよ。
1320: 匿名さん 
[2022-06-04 20:26:13]
>>1319 匿名さん
夢見ようぜ!!
1321: 匿名さん 
[2022-06-04 20:31:01]
>>1319 匿名さん

再開発なんだから理想はデカく行こうぜ!!!
1322: 匿名さん 
[2022-06-04 21:22:59]
千田千石はないって。
1323: 匿名さん 
[2022-06-04 21:34:41]
千田民がゴネたら駅名に千田入る???
1324: 匿名さん 
[2022-06-04 22:21:07]
単に「千田」でも。実際の住所と違う駅名は珍しくないし。
1325: 匿名さん 
[2022-06-04 22:31:08]
国交省の資料に千石駅ってあったから
千石は付くんじゃないか。
1326: 匿名さん 
[2022-06-04 23:53:25]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1327: 匿名さん 
[2022-06-05 21:53:58]
すでにゴネてるのか。
1328: 匿名さん 
[2022-06-06 13:29:01]
1329: 匿名さん 
[2022-06-06 14:27:06]
1330: 通りがかりさん 
[2022-06-06 16:53:44]
蒲蒲線もついに動き出すか…。
1331: 匿名さん 
[2022-06-06 16:58:05]
南北線と有楽町線の延伸はもっと早くできないものだろうか。
さすがに2030年半ばは遅すぎじゃない?
1332: 匿名さん 
[2022-06-06 16:58:47]
>>1331 匿名さん

普通
1333: 匿名さん 
[2022-06-06 18:07:49]
>>1331 匿名さん
じゃあ、手伝ってきなよ
1334: マンション検討中さん 
[2022-06-06 18:18:45]
確定してる品川と豊住線ですら2035年頃なんだから
その他の路線なんて来世だよ
1335: 匿名さん 
[2022-06-06 18:20:15]
>>1331 匿名さん
いや、地下鉄で10年程度は早い方でしょ。
1336: 匿名さん 
[2022-06-06 18:27:18]
>>1318 匿名さん
MOT最寄駅になるからイメージがガラッと変わりそう。

1337: 匿名さん 
[2022-06-07 03:00:10]
>>1336 匿名さん
そんなに近くないですよ。
入口は三つ目通りだから、12分くらいかかるよ。
最寄りは清澄白河駅のまま。
1338: 匿名さん 
[2022-06-07 05:33:10]
>>1331 匿名さん
中国や北朝鮮みたいにやっつけ仕事でつくるなら早くできるかもしれんが、そんなのでいいのか?
まともに工事したらこれくらいかかるのは当然だろ。
1339: 匿名さん 
[2022-06-07 08:06:02]
有楽町線延伸の建設費 東京都と江東区、負担巡り綱引き
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/

品川地下鉄は東京都と港区との間で揉めてないの?
1340: 匿名さん 
[2022-06-07 08:07:41]
>地元区の負担について、都は南北線の港区には要求していない一方、有楽町線の江東区には要求している。

と言うことらしいが、これ、おかしくない?金持ち自治体の港区には負担を求めないって。
1341: 匿名さん 
[2022-06-07 08:19:37]
>>1340 匿名さん
南北線は都全体に有益な路線、豊住線は江東区の我儘を受入れて仕方なく作るローカルルール。
この違いだな。

1342: 匿名さん 
[2022-06-07 08:19:42]
>>1340 匿名さん
お金持ちが自分のお金を出さないのはデフォ。中央区も同じ。江東区は努力してると思う。

1343: 匿名さん 
[2022-06-07 08:20:18]
ローカル線です。誤変換。
1344: 匿名さん 
[2022-06-07 08:24:15]
各線ごとに決まった政治的背景が違うし、有楽町線についてはそのために貯めてた金なんだから払えば良いよな
街づくりの基金はまた来年から貯めればよろしい。
1345: 匿名さん 
[2022-06-07 08:35:54]
都は港区に負担を求めないなら江東区にも負担を求めないのが筋ではないの。そもそも江東区が積み立てた90億円なんて地下鉄建設の総額に比べたらほんの僅かな足しにしかならない。区のまちづくりに使う方がよほど有意義。新駅周辺道路に街路樹を植えるとか歩道を拡幅するとか。
そもそも豊住線は1972年から50年経ってようやく事業に漕ぎ着けたというのに、品川地下鉄は2015年に初めて都が構想を表明してから、たったの7年で事業化された。信じられないほどのハイスピード、こんな前例聞いたことない。豊住線はこれまでお待たせした分、地元に対してもっと配慮があっても良いと思う。
1346: 匿名さん 
[2022-06-07 08:36:26]
江東区は毎年多額の財政調整金を都から受け取ってるんだから多少は返せってことでしょう。港区は調整金0だから都に対して借りがない。
1347: 匿名さん 
[2022-06-07 09:00:48]
プロレスですよ。都は都民に対して、区は区民に対して、どちらも仕事してるアピールしたいだけ。
1348: 匿名さん 
[2022-06-07 09:13:34]
豊住線は決まったんだから、
金のことは自治体に任せて、
庶民の俺達は2030年代半ばまでのんびり待てばいいんだよ。
1349: 匿名さん 
[2022-06-07 09:28:00]
>>1345 匿名さん
事業は採算性と公共性のレベルによる。
豊住線は高度成長期に出てきた計画だが、必要性が薄いので凍結されていた。

1350: 匿名さん 
[2022-06-07 10:29:21]
まあ豊住線のほうが必要性高いと思うけどね。南北線の延伸なんてsnsでも全然話題にならなかったし。
1351: 匿名さん 
[2022-06-07 10:55:42]
蒲蒲線の費用負担(都と大田区で)に合わせたとか
1352: 匿名さん 
[2022-06-07 12:24:04]
>>1350 匿名さん
品川地下鉄は地元民にはあまりメリットないからね。いまでも魚籃坂下から品川駅まで複数系統のバスが結構な頻度で出ているし、乗車時間も5分ちょいくらいだし。都心から品川駅まで直通しても途中駅がないので、わざわざ地下深い白金高輪駅のホームまで降りて品川駅まで遠回りで3~4分の乗車時間かかりそうな地下鉄は地元住民にとって恩恵薄い。
1353: 匿名さん 
[2022-06-07 12:39:02]
>>1352 匿名さん
品川と繋がる事に意味があるわけで、それは資産価値のメリットだろうね。白金高輪エリアにとっては

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