東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

121: 匿名さん 
[2021-05-06 10:39:04]
現状の品川→有明方面
・品川(JR)大崎(りんかい線)国際展示場
・品川(JR)大井町(りんかい線)国際展示場
・品川(JR)新橋(ゆりかもめ)有明
・品川(JR)有楽町(都バス)有明二丁目他
・品川(JR)東京(都バス)有明二丁目他
・品川(都バス)天王洲アイル(りんかい線)国際展示場
・品川(レインボーバス)お台場海浜公園(ゆりかもめ)有明
・品川(レインボーバス)お台場海浜公園(都バス)有明コロシアム他
122: 匿名さん 
[2021-05-06 10:57:14]
>>121 匿名さん
お調べありがとうございます。
普通は有明へ行く機会は年に数回でしょうから、これだけルートがあれば十分ですね。
123: 匿名さん 
[2021-05-06 11:07:06]
>>121 匿名さん

レインボーバス使ったことあるけど、なかなか便利ですよね!
お台場まで15分ぐらいでした。BRTもそれぐらいの速達性あるってことだし、けっこう良いかもって思いました。
124: 匿名さん 
[2021-05-06 13:08:45]
4/2小委員会議事アップ
一喜一憂せず焦らず余裕の心で7月の答申を待ちましょう。
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...
4/2小委員会議事アップ一喜一憂せず焦ら...
125: 匿名さん 
[2021-05-06 13:40:33]
>>124 匿名さん

臨海地下鉄の内容も含みますがお許しを。5/11にも会議がありますね!
126: 匿名さん 
[2021-05-06 13:52:04]
落とし所が示されましたね。メトロも参加した会議でここまで踏み込むとは。
スレ独立ナイスタイミングでした。

>・議論を整理すると、①8号線・品川地下鉄はメトロによる整備が適切、②その場合には公的支援が必要であり、地下鉄補助を適用することが適切、③2路線の整備を担保するためには公的関与が必要、④その中で株式の1/2を売るのが適切ではないかと考えられる。
>・2つの新線プロジェクトを担保すること、メトロの経営に悪影響を与えないようにすることなどを大前提に、株式売却は最初 1/2 以上とし、その先に 1/3 以上などと進めていくことが妥当。
>・完全民営化方針は法律においても規定されているものであり、今回の議論はそれをひっくり返すものではない。最終的な完全民営化は総意として必要であり、その中で新線を作るとしたら何が現実的かという話。株式の売却の段階を考える上で 1/2 の株式売却であれば、公的関与を含めて現状とあまり変わらないため、新線整備を進める上で問題ないだろう。ただし、復興財源に穴があかないように留意すること が必要。
127: 匿名さん 
[2021-05-06 13:52:22]
>>125 匿名さん
発表された資料内に記述があるのは仕方ないですね。
それよりも豊住線、品川地下鉄の貴重な情報ありがとうございます。
128: 匿名さん 
[2021-05-06 14:09:49]
>>127 匿名さん
かなり前進です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
129: スレ主 
[2021-05-06 14:11:00]
5/11の会議も楽しみですね。
品川地下鉄は2016年に急浮上した話だと記憶しています。
以下推測ですが、国としては品川地下鉄を進めたい理由があったのではないでしょうか。
ただ品川地下鉄だけを推し進めるには理由が乏しい。
しかも豊洲市場開場の条件とも言える豊住線を無下にはできない。
そこで両線セットで進めようとの流れになったと

結果的に豊住線にとって品川地下鉄の浮上は後押しになったのではないでしょうか。
江東区は地下鉄の予算取りしているのも好材料でしょう。
また両線ともメトロが関係しており1つの区で解決するのが決定打と考えます。
130: 匿名さん 
[2021-05-06 14:15:05]
>>129 スレ主さん

駅の位置や線路の位置でもめる要素が少ないのもよい
131: 匿名さん 
[2021-05-06 14:42:38]
>>130 匿名さん
たしかに。
豊住線は江東区が以前より中間駅案を示している。
品川地下鉄は実現重視だからか早々から中間駅なしで進めている。
132: 匿名さん 
[2021-05-07 01:22:13]
今までは深川南部の豊洲や東雲だけが開発されてきて、周りはあまり変わらなかった。
でもこれから辰巳が再開発されるようだし、
豊住線ができれば枝川塩浜も変わっていくはず。
それに釣られて潮見辺りももっと変わってくれるといいなぁ。
133: 匿名さん 
[2021-05-07 01:48:13]
>品川地下鉄の中間駅(浅草線高輪台駅接続駅)を設置しない方針は、ルート決定や工期に影響を出したくないのが最大の理由だと思います。

それ以上に、現地の地形の問題が大きい。白金高輪駅、品川駅ともに海抜ゼロメートル。途中の高輪台の台地は海抜30メートル近い。つまり中間駅を設けると地下鉄の入り口からホームまでエスカレータを4つくらい乗り継ぐ大江戸線のような大深度駅になってしまう。そこまでして作るメリットは無いと考えるのが普通だろう。
134: 匿名さん 
[2021-05-07 06:22:02]
>>118 匿名さん
品川と有明のアクセスが必要ならバス路線を作ればいいが、それすら今はないよね?
だからそんな鉄道は必要なしなんだよ。

135: 匿名さん 
[2021-05-07 07:54:23]
有明は今後開発が進むから南北線延伸が必要なんじゃない?
136: 匿名さん 
[2021-05-07 08:06:35]
>>135 匿名さん
企業の研究施設を誘致するだけだろ。 
あとはマンションしかないのに人の流動が増える要素は皆無。

137: 匿名さん 
[2021-05-07 08:08:22]
青海IRもあるから高級ホテルも増えるらしい。
138: 匿名さん 
[2021-05-07 08:52:51]
>>135 匿名さん
位置関係がぜんぜん違います。
豊住線で豊洲からゆりかもめへ乗り換えてください。
139: 匿名さん 
[2021-05-07 08:52:52]
有明四丁目の古い倉庫や工場は建て直して巨大倉庫を作るらしいよ。
湾岸らしくていいね!
140: 匿名さん 
[2021-05-07 09:07:55]
>>139 匿名さん
青海と有明南に延伸して東雲まで繋ぐとか面白いですね。
141: 匿名さん 
[2021-05-07 10:38:25]
>>133 匿名さん
浅草線高輪台駅はかなり深いですし、南北線の延伸部は桜田通と環状4号沿いに開削工法で作ることになると思われるので、そこは問題ないかと。
それよりも、需要がないのに工期や費用をかけて、速達性も低下するのは意味がないから高輪台に中間駅を作る必要はないと思います。
142: 匿名さん 
[2021-05-07 10:46:22]
>>134 匿名さん

有明から品川行くのに国際展示場から大崎へ行って山手線に乗るのと、天王洲アイルで降りて都バスに乗るのとどっちが早いだろう?都バスかな?品川と直でつながると有明の資産価値爆上げでしょう。夢物語ですが。
143: 匿名さん 
[2021-05-07 11:04:15]
品川地下鉄の品川からの延伸計画なんてない。妄想はここではやめて。あっちでやって。
144: 匿名さん 
[2021-05-07 11:44:10]
>>140 匿名さん
現時点でりんかい線やゆりかもめで接続されています。
145: 匿名さん 
[2021-05-07 11:49:32]
>>142 匿名さん
勤め先の話ですが関西へ転勤していたときにビッグサイトへ行く場合、品川から大井町経由ででりんかい線へ乗り換えていました。
一部大崎を使う者もいますが、山手線は混んでいるので私含め大井町を利用して者が多いです。
少し細かい話ですが会社に請求する際に、大崎を経由すると「なぜ遠回りするのか?」という指摘が入ります。
単純に路線図を見ると大井町のほうが近く見えるためだと思います。
146: 匿名さん 
[2021-05-07 12:09:48]
大井町のりんかい線駅は深くて不便だし、やっぱり品川地下鉄を延伸したら便利になりそう。品川の人も嬉しいでしょ。
147: 匿名さん 
[2021-05-07 13:15:56]
>>146 匿名さん

レインボーバスの乗客数を見る限り若干の需要はあるだろうけど、電車作るほどではないな。
でもあったら便利だね。
148: 匿名さん 
[2021-05-07 13:20:00]
何はともあれそんな計画はないので
149: 匿名さん 
[2021-05-07 13:24:32]
山手線西側からはりんかい線で有明方面に行きやすいけど、山手線内側や山手線東側からのアクセスは良くない。南北線が延伸されるなら合理的だと思う。
150: 匿名さん 
[2021-05-07 13:27:33]
なんでこのスレで有明視点なの
151: 匿名さん 
[2021-05-07 13:32:40]
>>146 匿名さん
品川地下鉄の延伸は実現的ではないでしょう。
議論済みですので過去レス参照ください。
152: 匿名さん 
[2021-05-07 13:40:39]
>>149 匿名さん
有明に行く理由はそんなにないと思いますが、新橋からゆりかもめをご利用ください。
153: 匿名さん 
[2021-05-07 13:58:18]
本スレは基本的に豊住線(豊洲~住吉)、品川地下鉄(白金高輪~品川)の内容でお願いします。
範囲としてはあまり決めたくないのですが新線に関連する有楽町線、半蔵門線、南北線、都営三田線の辺りまでとしてください。
豊住線、品川地下鉄に関係が薄い地域の投稿はお控えいただきモラルを持った投稿をお願いいたします。
154: 匿名さん 
[2021-05-07 16:11:49]
有明の転売ヤーが紛れ込んでるね。
155: 匿名さん 
[2021-05-07 17:15:12]
ホントじゃまですよね、有明ポジさん
156: 匿名さん 
[2021-05-07 17:24:12]
六本木の人も有明に行きたいのかな?
157: 匿名さん 
[2021-05-07 22:08:18]
>>156 匿名さん
行きたくないです。
158: 匿名さん 
[2021-05-09 13:21:13]
>>156 匿名さん

テレ朝の人は行くんじゃない?
159: 匿名さん 
[2021-05-09 13:41:11]
>>149 匿名さん
有明なんかに延伸する必要はまったくない。
文句あるなら有明なんかを買わなきゃいいじゃないか。
160: 匿名さん 
[2021-05-09 13:55:50]
>>159 匿名さん

ユートピア有明なんだよ。皆夢を観てたら現実を知って慌ててるんだよ。
そんなの放っておけばよし。
俺は豊住線の決定が楽しみだよ。墨田区と江東区が縦に繋がるからね。
161: 匿名さん 
[2021-05-09 20:05:43]
>>158 匿名さん
恵比寿乗換えか汐留乗換えで対応できるでしょう。
162: 匿名さん 
[2021-05-09 20:34:35]
>>161 匿名さん
恵比寿からの方が時間的には早そうですね。

163: 匿名さん 
[2021-05-09 21:02:41]
>>161 匿名さん

虎ノ門に出て、必殺BRTですよ。
164: 匿名さん 
[2021-05-09 22:02:08]
虎ノ門ヒルズ駅は日比谷線でしたねそういえば。
165: 匿名さん 
[2021-05-09 22:53:27]
>>155 匿名さん
有明ポジは自分のマンション価格を吊り上げることしか考えてないので、そこらじゅうに書き込んで自分勝手な理屈を展開します。
ウイルスみたいですよ。

166: 匿名さん 
[2021-05-09 23:06:39]
もう有明とか臨海地下鉄のことはどうでもいいよ。
見ててお腹いっぱい。
もっと明るい話題にしようよ。
167: 匿名さん 
[2021-05-10 17:42:49]
今日の内容を踏まえた記事が明日辺りに出てきますかね
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000103.html
168: 匿名さん 
[2021-05-10 17:58:22]
>>167 匿名さん
楽しみですね。
豊住線、品川地下鉄共に前進を願います。
169: 匿名さん 
[2021-05-11 12:02:22]
前に議論されているかもしれないが品川地下鉄は南北線のみになるのでは。
三田線はメトロではないのでそもそも今回の話に入ってないかもしれないが、利用者の視点だと山手線と平行しているので品川へ行ってもあまり利用価値なさそう。
そうすると目黒へ行くのは都営三田線のみになる可能性はないだろうか。

相鉄が東急と乗り入れる話は目黒線が有力のため、目黒から先は南北線と三田線に接続する。
相鉄からすると新宿渋谷方面はJRで接続してるが都心への接続は大手町、日比谷を通る三田線の方が魅力あるはず。
南北線は北部で埼玉高速鉄道とつないでおり東急、相鉄とつなぐと運賃も面倒になる可能性もあることから、全てを品川行きにすることでスッキリするのでは。
170: 匿名さん 
[2021-05-11 13:28:16]
>>169 匿名さん
現在、目黒駅から白金高輪駅の間はメトロが第一種事業者で線路施設はメトロの所有となっており、そこに都営が第二種事業者として乗り入れているという形態。なので品川地下鉄開業後も南北線の目黒方面に行く列車はこれまで通りでしょう。ただし相鉄の東急乗り入れ開始後は、もしかしたらご指摘の通り相鉄からの便は全て三田線に流すようになるかもしれませんね。また、三田線についても品川乗り入れ前提で検討されています。というのも、白金高輪駅の現在の引き上げ線の延伸が品川地下鉄だからです。ただし、日中の品川行きの便数は南北線の半分程度になることが想定されています。
171: 匿名さん 
[2021-05-11 13:43:44]
>>169 匿名さん
言いたいことはわかるし需要バランスとマッチしてればそうなるけど少なくとも現状そうではないからね。以前豊住線でも話題があったけど既存の直通をやめるとなると反発が大きいよ。
172: 匿名さん 
[2021-05-11 13:50:14]
>>170 匿名さん
返信ありがとうございます。
確かに目黒~白金高輪間はメトロが第一種事業者、この辺り見て見ぬフリをして投稿していたのですが、さすがお詳しいですね。
品川地下鉄は品川~六本木方面のアクセス改善という名目だったと思うので、三田線だとその名目から外れるかなと思っただけなので大きな主観が入っています。
白金高輪の構造を考えても両線を品川まで通すとなると線路の改修費用も増えると考えます。
173: 匿名さん 
[2021-05-11 13:52:28]
有明延伸の話はどうなったのだろう?
174: 匿名さん 
[2021-05-11 13:54:43]
>>171 匿名さん
確かにそうですね。
定期などで目黒経由で南北線を使用している方からの反発はありそう。
ただ東急は以前既存の直通をやめている事業者というのも気になるので、今後どのような話し合いになるか気になりますね。
175: 匿名さん 
[2021-05-11 13:55:27]
>>173 匿名さん
ありません。
既存のりんかい線、ゆりかもめをご利用ください。
176: 匿名さん 
[2021-05-11 14:25:17]
目黒線ー三田線 と 品川地下鉄ー南北線 にはっきり分けたほうが、使い勝手がいいに賛成です。
でも料金は、品川から乗ったとき安い方で計算されるのがいいな
177: 匿名さん 
[2021-05-11 14:29:37]
>>176 匿名さん
基本的にメトロの方が安いので、品川視点ですと損はないと思います。
目黒駅から白金高輪駅の間は引き続き今の特別料金で対応すれば大きな問題にもならなそう。
178: 匿名さん 
[2021-05-11 15:46:27]
イチかゼロかの結論にしなくても、白金高輪-品川駅は南北線多め三田線少なめ、白金高輪-目黒駅は南北線少なめで三田線多めで良いと思いますけどね。実際、現実的な運行形態の検討はそういう方向で議論されていますし。
179: 匿名さん 
[2021-05-11 19:17:46]
現状のダイヤに品川方面が加わると、山手線並みのダイヤになるの?
そして、一番恩恵を受けるのは白金高輪駅ということでOK?白金高輪始発は無くなるの?

教えて地下鉄にお詳しい方
180: 匿名さん 
[2021-05-11 20:15:10]
>>173 匿名さん
そんなばかな話はもともとどこにもない。
だいたいこのスレは有明にはまったく関係ないんだから書き込みすんなよ。

181: 匿名さん 
[2021-05-11 20:25:33]
>>178 匿名さん
三田線沿線から品川なら田町でJRに乗り換えればいいし、羽田空港からなら三田まで京急からの直通車できて乗り換える。
三田線住民だが、品川まで行くメリットはなにもない。
だから三田線は全列車目黒線、相鉄直通、南北線は全列車品川行でいい。
三田線から品川まで行きたい人は白金高輪で同一ホーム乗り換えができれば全く問題ない。

182: 匿名さん 
[2021-05-11 21:21:56]
>>181 匿名さん
だからそれは非現実的だって言ってるでしょ。あなたの願望をここに書くのは自由だが、現実的な議論としてそうはなっていない。

183: 匿名さん 
[2021-05-11 21:39:08]
>>179 匿名さん
白金高輪で折り返す必要がなくなるから行きを全て品川に通すのが良さそう。
ただ南北線、三田線両方品川へ通すとなると工事は大変だよね。
工事だけ考えると片方が楽。
184: 匿名さん 
[2021-05-11 21:41:04]
>>182 匿名さん
おっしゃっていることはわかる。
事業者の立場もあるしね。
ただ非現実的ではないでしょう。
現時点で品川から延伸とか有明延伸とかを非現実的というのでは?
185: 匿名さん 
[2021-05-11 21:41:58]
>>184 匿名さん
それは非現実的と言わず、脳内妄想と言う
186: 匿名さん 
[2021-05-11 22:09:04]
>>183 匿名さん
東急線から南北線を利用している人に不便を強いるのは三田線ユーザーのわがままでしかない。そもそも白金高輪から目黒駅の区間はメトロであって都営線ではない。
187: 匿名さん 
[2021-05-11 22:15:20]
>>183 匿名さん
品川地下鉄は今ある折り返し用の引き上げ線の延長を前提に検討されています。この引き上げ線はすでに南北線も三田線も入線しています。したがって、品川地下鉄への乗り入れが片方であっても三田線と南北線の両方であっても工事は同じ内容になります。
188: 匿名さん 
[2021-05-11 22:35:07]
>>187 匿名さん
分岐するのって都ホテルの下辺りなんでしょ。
となると、確かに両方品川に乗り入れできそう
189: 匿名さん 
[2021-05-14 12:07:01]
スレ主です。
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会について配付資料が公開されました。
議事録などはまだ公開されていませんので、まだ情報は少ないです。
メトロの株式売却についての資料がありましたのでリンクを貼ります。
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404437.pdf
190: 匿名さん 
[2021-05-14 12:37:16]
今回はブレずにきっちり非公開ですね。議事概要アップに期待したい。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1898/
191: 匿名さん 
[2021-05-16 17:12:13]
5/15「建設しないけれど、当社にはプラスになる路線」
地下鉄新線プロジェクトで東京メトロの見解が判明
https://tetsudo-ch.com/11442415.html
192: 匿名さん 
[2021-05-16 17:55:05]
>>191 匿名さん

この人の考察だと議事概要に反してメトロは建設はしないんだね。
193: 匿名さん 
[2021-05-16 18:07:21]
第3回の配付資料1のみ見て書いた記事ぽい。その後公開された議事概要や第4回の配付資料を全く反映してない。ネット記事のくせにスピード感皆無だな。
194: 匿名さん 
[2021-05-16 19:13:15]
>>192 匿名さん
そんなに目くじら立てる記事でもないかと。
メトロの「新線はつくらない、但し本業に影響を及ぼさないのならば考る」というスタンスは変わってないわけで
このライターだって、本音と建て前はよくわかってるでしょ
195: 匿名さん 
[2021-05-16 21:55:35]
公式の議事待ちですね。
現時点では速報はなさそうです。
196: 匿名さん 
[2021-05-17 15:08:07]
線路設備は鉄建機構が整備して都が保有、メトロが第二種事業者として運行するのが最もありそうな筋書き。
197: 匿名さん 
[2021-05-17 15:11:08]
メトロって何であんな無能なんだろ。
あれできないこれできない。所詮公務員組織だから?
198: 匿名さん 
[2021-05-17 15:20:18]
>>197 匿名さん
という風にしか表面的にしか情報を受け取れない人が無能なんでしょ。

199: 匿名さん 
[2021-05-17 15:34:16]
>>197 匿名さん
他人の褌で相撲取ってるくせに上から目線なのが癪にさわるw
おまえ全然身を切ってないだろ、と言いたい

200: 匿名さん 
[2021-05-17 15:51:29]
>>197 匿名さん

何をもって日常の移動手段としてお世話になってる東京メトロを無能呼ばわりするんだ?
いつになるか分からんが、豊住線も品川地下鉄も対応してくれると信じてるし、もしダメだったとしても無能とは思わんよ。
201: 匿名さん 
[2021-05-17 17:00:54]
営団地下鉄が株式会社化する時の条件に新路線の建設は副都心線で終了としているのだから、建前上は新路線の建設はできません。それを前提に、どうすれば豊住と品川の2路線の建設ができるかを議論している。それを理解できない人がメトロを無能呼ばわりしているのは、見ていて不快ですね。
202: 匿名さん 
[2021-05-17 17:24:31]
年収500万で日々維持管理頂いてる技術職の皆さんは有能ですよ。
年収1000万近く貰っときながら採算取れて国や自治体の支援も見込める新しい事を拒否し代案も出さない総合職は無能ですよね。
203: 匿名さん 
[2021-05-17 17:55:30]
初心者に釣られないように。
本気で地下鉄議論する気はないでしょう。
雑魚は相手にしないに限る。
204: 匿名さん 
[2021-05-17 17:58:45]
ここで議論できずに愚痴っている時点で自身の無能をアピールしたいのだろう
そろそろ議事が出るのでそれを楽しみに待つ
205: 匿名さん 
[2021-05-17 18:32:14]
>>202 匿名さん

はいはい、あんたは有能なんだね。すごいね。
これからも頑張ってね。
207: 匿名さん 
[2021-05-17 18:45:29]
[No.206と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
208: 匿名さん 
[2021-05-18 22:43:43]
>>204 匿名さん
議事公開までいつも一ヶ月位かかってなかったっけ?
209: 投稿者 
[2021-05-18 23:57:39]
>>208 匿名さん

7月は正式発表のようです
210: 匿名さん 
[2021-05-19 08:07:29]
>>208 匿名さん
確かに前回の議事録でるまで1ヶ月かかりましたね。
5月中に公開はないかもしれません。
211: 近隣住民 
[2021-05-19 08:11:19]
>>209 投稿者さん
正確には、7月に有識者委員会による国土交通省への正式な答申が行われる、ですね。
212: 匿名さん 
[2021-06-06 18:58:23]
そろそろ新しい情報が欲しいとこだね
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe67a8da3648048ec86e020e93298eb3389e...
213: 匿名さん 
[2021-06-06 19:16:34]
>>199 匿名さん
なんで城東のために身を切らないといけないんだよ。

214: 匿名さん 
[2021-06-06 19:29:03]
今のところ下の2つの議事概要公開待ち

東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会
第4回(2021年5月11日)
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...

東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会
【第7回】令和3年5月31日
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...
215: 匿名さん 
[2021-06-06 19:36:15]
>>213 匿名さん
城東?貨物線の客化は議論されてないよ
216: 匿名さん 
[2021-06-07 06:07:50]
>>215 匿名さん
城東エリアだよ。
城東のローカル線を作るために貴重なカネを使うなんてありえないだろ。
バスでいいんだからさ。

217: 匿名さん 
[2021-06-07 09:16:58]
豊住線はそもそも江東区だから城東エリアなんだが、何を言いたいんだろうか?
218: 匿名さん 
[2021-06-10 01:34:41]
64?113で非常に生々しく熱い質疑が。しかも複数の議員から畳み掛け。そして区長のかなりぶっちゃけた答弁。いよいよ大詰めって感じ。

2021-03-26:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会 本文
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/3121039?Template=doc-one-...
219: 匿名さん 
[2021-06-11 13:59:22]
スレ主です。
議事録でました。
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001408573.pdf
220: 匿名さん 
[2021-06-11 15:21:16]
こっちも来てました

東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第7回)
(1)日時 令和3年5月31日(月曜日)
(3)議事概要

○ 東京8号線の延伸計画のうち、既存路線と接続する住吉駅について、東京8号線整備による旅客需要によっては、混雑緩和対策が必要となる可能性があることを確認するとともに、その場合に考えられる昇降設備の増設などの対策について検討した。また、当該駅にシールドマシンの立坑を設ける場合の施工上の課題等について検討した。引き続き、各種課題等について検討を進めることとした。
○ 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出自粛などの影響から鉄道利用者数は大幅に減少し、現在も、その影響は続いている。現時点では新型コロナウイルスの影響の収束は見通せないため、駅施設の規模・構造や運行計画の精査検証等においては、これらの影響を注視しながら検討を進めていく必要があることを再度確認した。
○ 以上を踏まえ、第8回目以降は、検討の状況に応じて開催し、検討を進めることとした。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...

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