東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

1201: 匿名さん 
[2022-05-22 09:01:59]
>>1192 匿名さん

これかな?
枝川橋越えてすぐ駅になるんだね。
これかな?枝川橋越えてすぐ駅になるんだね...
1202: 匿名さん 
[2022-05-22 14:46:18]
>>1201 匿名さん
私が指摘したのは、首都高9号線(四つ目通り)を越えてからの工作物のことです。首都高から50mほどは3丁目のほうに入り込んでいるような気がします。

1203: 通りがかりさん 
[2022-05-22 19:37:54]
>>1197 匿名さん

東陽町駅でも出入口を新設5箇所となっているので、北側に新しい出口ができればイースト21の最寄りは引き続き東陽町となるかも。
1204: eマンションさん 
[2022-05-22 19:54:04]
1192の平久運河を越えて直ぐの地上に突き出た細長い棒はエレベーターかね
1205: 匿名さん 
[2022-05-22 20:11:23]
>>1203 通りがかりさん

確かに。
北側は深高向かいのローソン(建物がプレハブっぽいので)、役所の敷地、役所向かいのガソリンスタンド跡地のどれか1つが、出口になるかなと思ってます。

あとは東陽町駅交差点に2つ、東陽図書館側に2つかなと。
1206: 匿名さん 
[2022-05-23 07:11:25]
品川地下鉄検索してたら、こんなの出てきた。

国土交通省 東京都の取り組みについて
~ 品川駅・田町駅周辺地域のまちづくり ~
平成31号2月  第18回
スーパー・メガリージョン構想検討会
https://www.mlit.go.jp/common/001272942.pdf
横文字だらけの名称ですね。
1207: 匿名さん 
[2022-05-23 16:11:11]
>>1202 匿名さん

工作物?しおかぜ橋の一部?
1208: マンション掲示板さん 
[2022-05-23 18:44:25]
オレンジの四角い建物のことじゃないの?
2階建てに見えるけど
既存の建物なのか新たに作るのか。
1209: 匿名さん 
[2022-05-23 19:31:13]
枝川に用事で行ったけど
消防署は新しいから建て替えないかもね。
あと、一丁目とのアクセスも考えて
画像のあたりにも出口できるといいね。
大きい倉庫がたくさんあってポテンシャル感じたけど
枝川ICあって倉庫の立地としては抜群だから
立ち退いてくれるかは未知数かな。
枝川に用事で行ったけど消防署は新しいから...
1210: eマンションさん 
[2022-05-23 20:45:56]
>>1163 匿名さん
マンション業者は新築建てて売れればいいんですよ。
あとのことなんかどうでもいい。
畑を食い荒らすバッタみたいなもん。
1211: 匿名さん 
[2022-05-23 21:31:17]
枝川はマンションもいいけどちょっとした商業施設欲しいね。
少し足伸ばせばヨーカドー木場、ららぽーと豊洲あるから、ほんとにちょっとした飲食店とか
1212: 匿名さん 
[2022-05-23 22:15:16]
ここに書き込む人って、
街単位であれも欲しいこれも欲しい、あって欲しいと喚くね。
視野が狭いというか何と言うか。。
エリア全体で調和の取れた街作りが出来ればいいと思うんだが。
1213: 匿名さん 
[2022-05-23 22:36:38]
>>1212 匿名さん
1214: 匿名さん 
[2022-05-24 08:11:08]
>>1212 匿名さん

ここは決定機関じゃないので、節度を守ってあれも欲しいこれも欲しいと意見を言い合うのは悪くないと思います。
1215: 匿名さん 
[2022-05-24 14:13:32]
>>1212 匿名さん
人の発言に難癖付けるよりも
考えがあるのなら発言すればいい。
1216: 匿名さん 
[2022-05-25 15:41:24]
枝川に駅が出来る→地価上昇→倉庫が値頃な場所に移転→再開発、って流れになるのかな?
1217: 匿名さん 
[2022-05-25 18:58:58]
>>755 匿名さん

進むね~。某新線構想とは違って。なんやかんやご託並べても事実の前には無力。

財務省、メトロ株売却で主幹事5社選定 SMBC日興は外れる
https://jp.reuters.com/article/mof-tokyo-metro-idJPKCN2NB0C0
1218: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-25 19:37:56]
>>1216 匿名さん
駅が出来るのはもう確定してるし、出来てからじゃなくて駅が出来る頃、もしくは出来る前にある程度開発を進めても良いんじゃないの?
まだ13年はあるし
1219: 匿名さん 
[2022-05-25 19:51:14]
>>1218 検討板ユーザーさん

そうですね。
枝川は地価上がり始めてるのかな。
乗換駅になる東陽町は中古マンションが強気の値上げしてますね。
これまでの+500万円はいってます。
1220: 匿名さん 
[2022-05-25 20:43:46]
>>1219 匿名さん

東陽町がまじで強気で鼻水出たわ。
そう考えるとまだ住吉は控えめ
1221: 匿名さん 
[2022-05-25 21:27:00]
豊洲も怖いぐらい上がり続けてて、
ちょっと上がり過ぎ感がある。
下がってくれないと、
若い人達が入ってこない街になってしまうよ。
せっかく地下鉄通って江東区、街が発展するんだから、
もっと老若男女で活気ある街になって欲しい。
1222: 匿名さん 
[2022-05-25 22:01:17]
既存駅の豊洲、東陽町、住吉は生活に余裕がある人が住むようになって、新駅の枝川、千石が若い人の狙い目になるんですかね。
門前仲町も駅前の再開発が予定されてますし、江東区がなんだか高級住宅地になってきましたね。
1223: 匿名さん 
[2022-05-25 23:16:21]
枝川のマンションを仕込みたくてもめぼしいのがないですよね...千石のmjr深川的なもの作ってほしいです
1224: 匿名さん 
[2022-05-25 23:45:32]
>>1223 匿名さん

第一期の購入者は新駅できたら丸儲けだよね。
投資ではなく、実需でも今の相場から6000万円で3LDK買えるのはデカいね。
1225: 匿名さん 
[2022-05-26 08:51:53]
豊洲の中古マンション価格上昇率は区内2位。
有楽町線延伸が決まり木場を抜いて1位になるかな。

江東区の駅別「中古マンション騰落率ランキング」
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336
1226: 匿名さん 
[2022-05-26 09:32:50]
>>1225 匿名さん

門前仲町や清澄白河はさすがに高いねぇ。
1227: 匿名さん 
[2022-05-26 10:01:05]
門前仲町、清澄白河、あと森下は大江戸線開通効果ですかね。
だとすると、有楽町線延伸効果も期待できそうですね。
枝川、千石はランキング急上昇。
1228: 匿名さん 
[2022-05-26 10:29:45]
>>1227 匿名さん

枝川と千石は中規模マンションはいくつか建つかもしれないけど、
あんまり変わらない気がするなぁ。
1229: 匿名さん 
[2022-05-26 11:22:18]
>>1228 匿名さん
同意。
せいぜい中小のデベロッパーがマンションを建てる程度と予想します。
今から土地交渉に着手すれば、豊住線が開通する頃に完成かな?
1230: 匿名さん 
[2022-05-26 11:47:53]
とはいえ何もないところに駅ができるから駅周辺の地価は上がることは上がるだろうね。今は陸の孤島で底値って感じだろうし。
菊川とか西大島くらいの存在感の街に落ち着きそう。
1231: 匿名さん 
[2022-05-26 11:55:50]
枝川の徒歩15分前後の駅は豊洲、木場、潮見。千石の徒歩15分前後の駅は住吉、東陽町、清澄白河、木場か?
徒歩15分を日常で使うのはキツいが、こうして並べると良い環境だよね。
たしかに駅を一つつくれば周辺住民の利便性はだいぶ高まるね。
1232: 匿名さん 
[2022-05-26 12:20:21]
>>1231 匿名さん
枝川は少し歩けばイトーヨーカドー、ビバホーム、ららぽとかなり商業施設は恵まれてるから、後は街の雰囲気だよな。それこそ綺麗なマンションいっぱい建ててほしい。
1233: 匿名さん 
[2022-05-26 12:21:05]
枝川は平久運河や汐見運河沿いの倉庫が移転したら大規模なのが建ちそう。
西大島も駅前に大規模なの建つのかな。

「大島三丁目1番地地区市街地再開発事業」の概要は、地上42階、高さ約155m、延床面積約90,000㎡!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/04/post-653745.ht...
1234: 匿名さん 
[2022-05-26 12:50:12]
>>1233 匿名さん

へぇぇ
西大島交差点にもタワマンが建つのか。
お寺はどうするんだろうね?
1235: 匿名さん 
[2022-05-26 13:31:33]
お寺の隣がタワマンみたいですね。
お寺の隣がタワマンみたいですね。
1236: 匿名さん 
[2022-05-26 14:16:09]
>>1235 匿名さん

なるほど。
絵をよく見てなかったです。
お寺はさすがにそのままなんですね。
1237: 匿名さん 
[2022-05-26 15:31:58]
保健所とかロイホとかを壊してタワマンみたいですね。
こういう再開発は住吉とか東陽町であるといいですが、どちらも駅前は開発済みっぽいので難しそうですね。
1238: 匿名さん 
[2022-05-27 01:15:23]
大島の計画まだいきてるんですかね?
1239: 匿名さん 
[2022-05-27 10:21:05]
西大島駅前再開発は、当初想定よりスケジュールは遅れているが実施することは間違いない、という意見がある一方、再開発は無くなったという意見もあります。
1240: 匿名さん 
[2022-05-27 13:58:26]
そういや江東区も33年を目途に新庁舎にするんだ。
代替地ってどのへん考えているんだろう。

https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=220105500003&pub=1

1241: 匿名さん 
[2022-05-27 15:51:17]
区役所庁舎は移転ではなく建て替えなので
同じ敷地に作るんじゃないですかね。
庁舎一体型マンションにするとか
有楽町線東陽町駅直結にするとか
検討はこれからと思いますが。
1242: 匿名さん 
[2022-05-27 21:37:47]
コリアンスラムの枝川に住むなんて有り得んね。
薄汚い底辺労働者の街だろ?
1243: 名無しさん 
[2022-05-27 21:48:27]
>>1242 匿名さん

少なくとも枝川小は江東区の年収ランキング
2番手みたいですよw

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594333/res/12225-12274/
1244: 匿名さん 
[2022-05-27 22:06:59]
>>1242 匿名さん

コリアの人達、けっこう金持ってるぞ。
あの人達は日本人に溶け込もうと頑張ってるんだから、
たいして知りもしないくせに偏見バリバリの投稿するなよ。
1245: 匿名さん 
[2022-05-27 22:21:08]
コリアの人たちが住む1丁目の学区は豊洲小学校なんだよね。で、枝川小の江東区年収ランキング2位てのが不思議でならない。事情通の方、教えてください。
1246: 匿名さん 
[2022-05-27 22:24:09]
この区間はまじでちょろいw

有楽町線延伸 簡単に延伸できそう
https://m.youtube.com/watch?v=PkvxbYJFui0&feature=youtu.be
1247: 匿名さん 
[2022-05-27 22:30:27]
>>1245 匿名さん

それ昔の話じゃない?
いまは枝川小だって聞いたよ。
1248: 匿名さん 
[2022-05-27 23:40:51]
>>1246 匿名さん

ワロタ
ちょろいなら助かる
1249: 匿名さん 
[2022-05-28 02:07:43]
>学校法人芝浦工業大学(東京都港区/理事長 鈴見健夫)は理事会において、2022年9月中旬をめどに芝浦キャンパスから豊洲キャンパスへの移転を決定いたしました。
>法人所在地については、2022年7月に開催する評議員会にて基本規定(寄附行為)変更に関する承認を前提に、東京都港区から東京都江東区に変更する予定です。
https://www.shibaura-it.ac.jp/news/nid00002370.html
1250: 名無しさん 
[2022-05-28 08:53:23]
>>1242 匿名さん
住んでいるが何か
1251: 匿名さん 
[2022-05-28 10:00:28]
煽ってるだけですので無視するに限りますよ。
1252: 匿名さん 
[2022-05-28 10:04:02]
>>1242 匿名さん

お前みたいな差別主義者がいるから、
コリアの人達が悲しい思いしてんだぞ?
女の子達は昔はチョゴリを着て登校してたが、
今はイジメに合うから着れなくなったそうだぞ。
あんたは当然だと思うのか?
今年もやるかは分からないが、
コリアンフェスタに行ってみろよ。
地域の日本人もたくさん来て一緒に楽しんでるぞ。
1253: 匿名さん 
[2022-05-29 02:34:55]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
1254: 匿名さん 
[2022-05-29 07:19:38]
>>1253 匿名さん

東西線直通で十分
1255: 匿名さん 
[2022-05-29 07:25:08]
東陽町、住吉が入ってますね。
千石、枝川もこういったものを想定して作られるかな。

東京メトロの50駅を緊急一時避難施設に指定 国民保護法に基づく措置
https://news.yahoo.co.jp/articles/031630c736b9f07da871c18ae1dced2164b0...

>緊急一時避難施設とは、ミサイル攻撃などを受けた場合、爆風などの被害を軽減するため1~2時間程度避難できる施設のことを指し、堅牢なコンクリート製建造物や、地下街、駅舎、地下道といった地下施設が想定されている。

今回指定を受けた駅は次の50駅となっている。

<東西線>落合・早稲田・神楽坂・木場・東陽町
<半蔵門線>住吉・清澄白河
1256: 匿名さん 
[2022-05-29 09:27:22]
2022年 ローレル賞選定車両
東京地下鉄 17000系・18000系
http://www.jrc.gr.jp/award/bl/bl2022
1257: 匿名さん 
[2022-05-29 10:32:00]
有楽町線延伸時は17000系の増備ではなく
新形式の新造でしょうね。
半蔵門線押上延伸時に8000系の増備ではなく
08系の新造で対応したように。
1258: マンション検討中さん 
[2022-05-29 11:59:17]
枝川にはコリアンタウンなんて呼べる大規模なものはとうの昔に無くなってる。一丁目の朝鮮学校横に少し残ってるだけ。
1259: 匿名さん 
[2022-05-29 15:01:06]
豊洲の波及効果で枝川も変わったよね。
1260: 匿名さん 
[2022-05-29 20:51:14]
枝川の中古マンション相場ここ10年で2倍以上になってる。
1261: 匿名さん 
[2022-05-29 21:08:08]
枝川のイニシア豊洲コンフォートプレイスとか普通に良いと思う
1262: マンション検討中さん 
[2022-05-29 22:29:42]
イニシア、プレミストあたりはかなりの駅近になるだろうから
10年後でも下がらないどころか上がってそう
1263: 通りがかりさん 
[2022-05-30 16:05:24]
>>1247

1丁目はイニシアが枝川小で他は豊洲小だったはず。
1264: 匿名さん 
[2022-05-30 17:35:24]
木場ハイツやグランシティは目の前が駅になるね。羨ましいけど後10年か。。。
1265: 匿名さん 
[2022-05-30 18:58:11]
新駅の恩恵でリセールに期待が持てるのは現時点で築10年くらいまでの物件でしょうね。
開業まで最短でも12年くらいなので、開業時に築25年を超えなければセーフかな。
1266: 通りがかりさん 
[2022-05-30 19:43:00]
10年以内だとあとはプレシスぐらいかな。
倉庫や工場が立ち退いてマンション建てるか
1丁目の東電研修所とかは移転するかもね。

朝鮮学校前の都有地はわりとデカいけど、何も建てないのかね。
1267: 名無しさん 
[2022-05-30 19:54:16]
枝川の物件は影響あるだろうけど、
流石に塩浜の物件には影響ないのかな。
ニュートンプレイスとかシティハウス豊洲キャナルテラスとか。
1268: 匿名さん 
[2022-05-30 20:17:26]
塩浜も駅から徒歩10分なら影響あるのでは。
1269: 匿名さん 
[2022-05-30 20:21:06]
枝川駅開削の326mってこんな感じ?
枝川駅開削の326mってこんな感じ?
1270: 匿名さん 
[2022-05-30 20:34:40]
>>1269 匿名さん
わかりやすいですね。出入口3つなので、Sあたり(枝川一丁目住民用用)、Gあたり(塩浜2丁目住民用)、デニーズあたりってところですかね。
1271: 匿名さん 
[2022-05-30 20:40:09]
>>1269 匿名さん

けっこー長いんだね。
千石もやってくれない?笑
1272: 匿名さん 
[2022-05-30 20:41:17]
東陽町の開削353m
東陽町の開削353m
1273: 匿名さん 
[2022-05-30 20:51:56]
千石駅の開削285m
千石駅の開削285m
1274: 匿名さん 
[2022-05-30 20:59:33]
何この人、優しい。
1275: 匿名さん 
[2022-05-31 00:16:24]
>>1273 匿名さん
仙台堀川の橋桁の位置から計算すると、あと数十メートル北寄りだと思う。
トヨタの建物の北の端から、千田の勧業信組ぐらいまで。
それで千石のバス停辺に2つと千田のバス停辺に2つ出口ができそうな予感。
1276: 匿名さん 
[2022-05-31 00:30:12]
グーグル・マップで見ると千田の東側に出口ができそうなスペースが見当たらんな。
西側は勧業信組の横の空き地で東側はすき家の駐車場が住吉側の出口の有力位置か。
東側は四つ目通り拡張のセットバックがあるから、奥まった所に作らんといかんし。
1277: 匿名さん 
[2022-05-31 01:24:05]
>>1276 匿名さん
第一勧信の横に空き地ありましたっけ?
1278: 匿名さん 
[2022-05-31 05:07:18]
枝川って地名のイメージが悪すぎる。
田舎から出てきた人は何も知らないからわかんないのか。
1279: 通りがかりさん 
[2022-05-31 05:40:10]
>>1278 匿名さん

おじいちゃんお幾つ?
1280: 匿名さん 
[2022-05-31 07:31:29]
千石駅の開削285m 修正
千石駅の開削285m 修正
1281: 名無しさん 
[2022-05-31 08:08:41]
>>1278 匿名さん
悪いなら良くしていけばいい話だろ。

1282: 匿名さん 
[2022-05-31 13:01:20]
豊洲の185mは民地を開削ってなってるけど
豊洲小あたりを開削するのかな。

豊洲駅は拡幅するんではなく
縦方向に拡張するのかな。
豊洲の185mは民地を開削ってなってるけ...
1283: 匿名さん 
[2022-05-31 14:03:48]
>>1277 匿名さん
新しく交番側に建ったマンションとの間に丁度出口ぐらいの幅の空き地があるよ。
新しく建てるのに、わざわざ隙間をあけたというのが怪しい。
1284: 匿名さん 
[2022-05-31 14:23:55]
>>1282 匿名さん
都道304号と豊洲小の間にある民地のことではないですか?加えて図面から、民地は185mないように読み取れます。

1285: 匿名さん 
[2022-05-31 14:52:40]
>>1284 匿名さん

豊洲はどうなるかよくわからないですね。
1286: 匿名さん 
[2022-05-31 15:01:39]
文章では既出ですが
千石駅の出入口予想を図にしてみました。

北西側が千田なので駅名は千田千石もありそう。
文章では既出ですが千石駅の出入口予想を図...
1287: 名無しさん 
[2022-05-31 20:35:23]
>>1286 匿名さん
左下に土地ありましたっけ?
1288: 匿名さん 
[2022-05-31 21:31:07]
>>1287 名無しさん

>>1193 かなと
1289: 匿名さん 
[2022-05-31 21:35:45]
エレベーター付きは右下でしょうか。
1290: 匿名さん 
[2022-05-31 21:54:36]
>>1286 匿名さん
北西側も土地ないと思う。ちょっと前まで駐車場だったけど。
1291: 匿名さん 
[2022-05-31 22:01:13]
>>1290 匿名さん

NTTル・パルク清和千田第1駐車場(千田5-9)はなくなったんですか??
1292: 匿名さん 
[2022-05-31 22:30:25]
>>1291 匿名さん
隣のマンション建設中だけ潰してたんですかね?駐車場復活してます?
1293: 匿名さん 
[2022-05-31 22:51:05]
>>1292 匿名さん

駐車場復活してます!
1294: 通りがかりさん 
[2022-05-31 23:09:10]
三田線にも千石駅ってありますが、ここも千石駅って名前になるんですか?
新線はうれしいですが、ターミナル駅に行くには乗り換えが必要なんですね
1295: 匿名さん 
[2022-06-01 04:31:59]
>>1294 通りがかりさん
同じ駅名にはできませんから、千石の前になにかつけるか、違う駅名にするしかないです。

1296: 匿名さん 
[2022-06-01 10:21:37]
変に合成するなら川南駅でいいと思う。
1297: 匿名さん 
[2022-06-01 12:02:44]
江東千石駅が無難
1298: 匿名さん 
[2022-06-01 12:25:22]
江東千石か千田千石かなー
1299: 匿名さん 
[2022-06-01 12:33:48]
千田千石はダサいな。てゆーか千田石島千田って意味になるからおかしいし。
1300: 匿名さん 
[2022-06-01 13:39:35]
千石にあるチェーン店の店名見ると大体 江東千石店だから、このままだと駅名もそれになるかなと。
1301: マンション掲示板さん 
[2022-06-01 16:11:39]
千石のネタは少し前の1000ぐらいでもやってたからもういいよw
どうせ公募があるんだろうし、決まるのは7年後ぐらいでしょ。
1302: 匿名さん 
[2022-06-01 16:37:54]
気持ちはわかるが、この手の話は繰り返されるから風物詩と思うんだw
1303: 匿名さん 
[2022-06-01 20:01:08]
枝川はもう話題にのぼらないよな。

国土交通省の資料に枝川駅って書いてあったし。
1304: マンション検討中さん 
[2022-06-01 20:17:00]
>>1303 匿名さん

枝川は枝川で決定でしょ。
1305: 匿名さん 
[2022-06-01 21:41:09]
枝川駅
枝川駅
1306: 匿名さん 
[2022-06-01 22:01:29]
枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅いとして
3つ目の出口は紫丸のどこになるかな。
枝川3丁目公園の隣、デニーズのところは堅...
1307: 匿名さん 
[2022-06-01 22:15:30]
>>1306 匿名さん
枝川一丁目の住民用に枝川橋近くにできるんじゃないかな
1308: 匿名さん 
[2022-06-01 22:31:08]
>>1307 匿名さん

枝川橋第三児童遊園で3月まで地質調査してましたしね。
1309: 匿名さん 
[2022-06-02 00:26:06]
>>1305 匿名さん
深川扇橋はないわ
1310: 匿名さん 
[2022-06-02 08:12:21]
>>1306 匿名さん

枝川3丁目公園の隣とあるところは、汐枝橋近くの方が横断歩道がない分、塩浜民には利便性が高そう。出入口に使えそうな植込みが歩道にあるし。

1311: 通りがかりさん 
[2022-06-02 15:56:12]
>> 1310

そっち側はマンションと消防署の敷地削らないとできないから難しそうですよね。
1312: 匿名さん 
[2022-06-02 19:49:54]
>>1306 匿名さん
ココが新駅らしいよ
ココが新駅らしいよ
1313: 匿名さん 
[2022-06-02 20:11:51]
駅位置より駅出入口の場所が重要かな?
1314: 匿名さん 
[2022-06-02 20:18:02]
>>1311 通りがかりさん

地下鉄の出入口て、えっ!ていうくらい小さいよ。

1315: 匿名さん 
[2022-06-03 08:41:05]
地元民からしたら駅出入口へのアクセスが
利便性につながるからねぇ

新設5の東陽町もかなり利便性あがるわな
1316: 匿名さん 
[2022-06-03 11:31:25]
会員限定で読めないけどどの程度の負担だろう。

有楽町線の延伸事業/整備費用一部負担も/江東区
https://www.kensetsunews.com/archives/701987
1317: 匿名さん 
[2022-06-03 20:13:20]
「品川地下鉄」都市計画素案の説明会 6月中旬
https://news.railway-pressnet.com/archives/40480
1318: 匿名さん 
[2022-06-04 18:11:23]
千田千石駅の開業で美術館通り商店街も麻布十番商店街みたいに賑やかになるかな
1319: 匿名さん 
[2022-06-04 18:35:37]
>>1318 匿名さん

夢見すぎ。それに駅名に千田はつかないよ。
1320: 匿名さん 
[2022-06-04 20:26:13]
>>1319 匿名さん
夢見ようぜ!!
1321: 匿名さん 
[2022-06-04 20:31:01]
>>1319 匿名さん

再開発なんだから理想はデカく行こうぜ!!!
1322: 匿名さん 
[2022-06-04 21:22:59]
千田千石はないって。
1323: 匿名さん 
[2022-06-04 21:34:41]
千田民がゴネたら駅名に千田入る???
1324: 匿名さん 
[2022-06-04 22:21:07]
単に「千田」でも。実際の住所と違う駅名は珍しくないし。
1325: 匿名さん 
[2022-06-04 22:31:08]
国交省の資料に千石駅ってあったから
千石は付くんじゃないか。
1326: 匿名さん 
[2022-06-04 23:53:25]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1327: 匿名さん 
[2022-06-05 21:53:58]
すでにゴネてるのか。
1328: 匿名さん 
[2022-06-06 13:29:01]
1329: 匿名さん 
[2022-06-06 14:27:06]
1330: 通りがかりさん 
[2022-06-06 16:53:44]
蒲蒲線もついに動き出すか…。
1331: 匿名さん 
[2022-06-06 16:58:05]
南北線と有楽町線の延伸はもっと早くできないものだろうか。
さすがに2030年半ばは遅すぎじゃない?
1332: 匿名さん 
[2022-06-06 16:58:47]
>>1331 匿名さん

普通
1333: 匿名さん 
[2022-06-06 18:07:49]
>>1331 匿名さん
じゃあ、手伝ってきなよ
1334: マンション検討中さん 
[2022-06-06 18:18:45]
確定してる品川と豊住線ですら2035年頃なんだから
その他の路線なんて来世だよ
1335: 匿名さん 
[2022-06-06 18:20:15]
>>1331 匿名さん
いや、地下鉄で10年程度は早い方でしょ。
1336: 匿名さん 
[2022-06-06 18:27:18]
>>1318 匿名さん
MOT最寄駅になるからイメージがガラッと変わりそう。

1337: 匿名さん 
[2022-06-07 03:00:10]
>>1336 匿名さん
そんなに近くないですよ。
入口は三つ目通りだから、12分くらいかかるよ。
最寄りは清澄白河駅のまま。
1338: 匿名さん 
[2022-06-07 05:33:10]
>>1331 匿名さん
中国や北朝鮮みたいにやっつけ仕事でつくるなら早くできるかもしれんが、そんなのでいいのか?
まともに工事したらこれくらいかかるのは当然だろ。
1339: 匿名さん 
[2022-06-07 08:06:02]
有楽町線延伸の建設費 東京都と江東区、負担巡り綱引き
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/

品川地下鉄は東京都と港区との間で揉めてないの?
1340: 匿名さん 
[2022-06-07 08:07:41]
>地元区の負担について、都は南北線の港区には要求していない一方、有楽町線の江東区には要求している。

と言うことらしいが、これ、おかしくない?金持ち自治体の港区には負担を求めないって。
1341: 匿名さん 
[2022-06-07 08:19:37]
>>1340 匿名さん
南北線は都全体に有益な路線、豊住線は江東区の我儘を受入れて仕方なく作るローカルルール。
この違いだな。

1342: 匿名さん 
[2022-06-07 08:19:42]
>>1340 匿名さん
お金持ちが自分のお金を出さないのはデフォ。中央区も同じ。江東区は努力してると思う。

1343: 匿名さん 
[2022-06-07 08:20:18]
ローカル線です。誤変換。
1344: 匿名さん 
[2022-06-07 08:24:15]
各線ごとに決まった政治的背景が違うし、有楽町線についてはそのために貯めてた金なんだから払えば良いよな
街づくりの基金はまた来年から貯めればよろしい。
1345: 匿名さん 
[2022-06-07 08:35:54]
都は港区に負担を求めないなら江東区にも負担を求めないのが筋ではないの。そもそも江東区が積み立てた90億円なんて地下鉄建設の総額に比べたらほんの僅かな足しにしかならない。区のまちづくりに使う方がよほど有意義。新駅周辺道路に街路樹を植えるとか歩道を拡幅するとか。
そもそも豊住線は1972年から50年経ってようやく事業に漕ぎ着けたというのに、品川地下鉄は2015年に初めて都が構想を表明してから、たったの7年で事業化された。信じられないほどのハイスピード、こんな前例聞いたことない。豊住線はこれまでお待たせした分、地元に対してもっと配慮があっても良いと思う。
1346: 匿名さん 
[2022-06-07 08:36:26]
江東区は毎年多額の財政調整金を都から受け取ってるんだから多少は返せってことでしょう。港区は調整金0だから都に対して借りがない。
1347: 匿名さん 
[2022-06-07 09:00:48]
プロレスですよ。都は都民に対して、区は区民に対して、どちらも仕事してるアピールしたいだけ。
1348: 匿名さん 
[2022-06-07 09:13:34]
豊住線は決まったんだから、
金のことは自治体に任せて、
庶民の俺達は2030年代半ばまでのんびり待てばいいんだよ。
1349: 匿名さん 
[2022-06-07 09:28:00]
>>1345 匿名さん
事業は採算性と公共性のレベルによる。
豊住線は高度成長期に出てきた計画だが、必要性が薄いので凍結されていた。

1350: 匿名さん 
[2022-06-07 10:29:21]
まあ豊住線のほうが必要性高いと思うけどね。南北線の延伸なんてsnsでも全然話題にならなかったし。
1351: 匿名さん 
[2022-06-07 10:55:42]
蒲蒲線の費用負担(都と大田区で)に合わせたとか
1352: 匿名さん 
[2022-06-07 12:24:04]
>>1350 匿名さん
品川地下鉄は地元民にはあまりメリットないからね。いまでも魚籃坂下から品川駅まで複数系統のバスが結構な頻度で出ているし、乗車時間も5分ちょいくらいだし。都心から品川駅まで直通しても途中駅がないので、わざわざ地下深い白金高輪駅のホームまで降りて品川駅まで遠回りで3~4分の乗車時間かかりそうな地下鉄は地元住民にとって恩恵薄い。
1353: 匿名さん 
[2022-06-07 12:39:02]
>>1352 匿名さん
品川と繋がる事に意味があるわけで、それは資産価値のメリットだろうね。白金高輪エリアにとっては
1354: 匿名さん 
[2022-06-07 12:47:32]
リニアと地下通路が開通すれば東海道新幹線の地下改札もできるだろうし、そうなると地下鉄からのアクセスもスムーズになるよ。
1355: 匿名さん 
[2022-06-07 13:10:39]
白金民には資産価値が上がるかもなんて貧乏くさい発想ないでしょ。
1356: マンション検討中さん 
[2022-06-07 13:57:50]
>>1339 匿名さん

この記事と以前出た
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509
の記事で費用負担割合の数字が違うね。

江東区の積み立ては毎年10億、21年度末で90億。あと15年として240億。延伸用に積み立てたんだしほとんどくれてやれば。品川地下鉄は港区に負担しろなんて言ったら「じゃあ延ばさなくて結構です。」って言われるよね。
この記事と以前出たの記事で費用負担割合の...
1357: 匿名さん 
[2022-06-07 14:31:18]
新駅予定地から徒歩3~4分(多分)
今まで3000万超えるぐらいだったマンション物件が
リノベしたとはいえいきなり4000万越え
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_98195333/
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_70075646/

新駅はこれからなのに、売れるのかね。。。
1358: 匿名さん 
[2022-06-07 14:54:47]
>>1357 匿名さん

旧耐震の築古で修繕金も低いからヤバそう。ババ抜きだな。
1359: 匿名さん 
[2022-06-07 15:18:50]
>>1358 匿名さん

リノベ物件買うのは否定しないけど、修繕するつもりのない修繕費は罰則されるべきだよな。
1360: 匿名さん 
[2022-06-07 16:48:49]
>>1357 匿名さん
現状は新駅とは別に4000万以下の物件を探すのが困難な状況ですよ。でも売れるかは微妙。

1361: 匿名さん 
[2022-06-07 20:32:13]
>>1300 匿名さん
江東試験場もあるしね
1362: 匿名さん 
[2022-06-07 21:18:18]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1363: 匿名さん 
[2022-06-07 22:41:11]
>>1361 匿名さん

江東ナンバーも誕生!
1364: 匿名さん 
[2022-06-08 08:54:33]
>>1362 匿名さん

有明が不便だからってのもあるよね。
1365: 匿名さん 
[2022-06-08 09:11:29]
>>1362 匿名さん
そういう特定地域を貶すような発言はお行儀が良くないですね。気分が悪くなります。

1366: 匿名さん 
[2022-06-08 10:03:12]
https://trafficnews.jp/post/119363

都心を斜めに縦断 営団地下鉄有楽町線が全線開通した日-1988.6.8
1367: 匿名さん 
[2022-06-08 15:41:29]
都:江東区さん、中間駅の建設費ぐらい出してよ。出さないなら豊洲、東陽町、住吉で開通させるよ?
ってこと?
1368: 匿名さん 
[2022-06-08 16:18:29]
>>1367 匿名さん

江東区が積み立てている基金と都からの建設費の一部負担要請について

【区長】

 地下鉄建設のために区としてもやる気で、早くという強い意思表示があった、それが基金にあらわれて、それがまた国を動かしたという風に自負しているところです。

 この使い道については、新しい駅も二つできるわけで、沿線のまちづくりに投入したいという風に思ってます。それと、東京都の方から建設資金を少し江東区も負担して欲しいという要請が去年ありました。これについては、区としては、建設に地方自治体が負担をするという例はなかったということは承知しているのですが、それは、これからどのくらい出せるか、色々検討していかなければいけないという風に思ってますが、有効に活用していきたいと思ってます。


まったく出さないとは言ってないね。
これで開通が遅延したり、新駅がなくなるなら区も出すしかないだろう。むしろそのための基金なんだから、区民も出せと思ってる。
1369: 匿名さん 
[2022-06-08 16:24:10]
>>1365 匿名さん
いや、実際に迷惑でしょ
あちこちの全く関係ないスレッドにまで
出没して有明に地下鉄が!と絶叫する有明民
1370: 匿名さん 
[2022-06-08 18:35:27]
>>1369 匿名さん
愉快犯でしょ。有明民って一括りにして特定地域を貶すような発言が良くないですよ。
1371: 匿名さん 
[2022-06-08 19:27:55]
>>1368 匿名さん

これなら出したほうがいいですよね!
1372: 名無しさん 
[2022-06-08 19:32:45]
>>1371 匿名さん
出すなら当然出口にも口だすよね。千石から木場公園まで地下を掘って繋げろとか。
1373: 匿名さん 
[2022-06-08 20:28:15]
>>1370 匿名さん
ですね。江東区を分断するような煽りをして、江東区民どうし叩き合ってるのを見て楽しんでるだけかと。
1374: 匿名さん 
[2022-06-08 20:33:55]
>>1372 名無しさん
めちゃ金かかるなー
1375: 匿名さん 
[2022-06-08 20:48:08]
千石駅から木場公園や美術館にダイレクトで行けるようになったら凄いな。
ただ江東区としては地上を歩いてもらってカフェとかで金を落としてもらうほうが嬉しいだろうけど。
というかそもそも金銭的に無理だろうな。
1376: 匿名さん 
[2022-06-08 21:06:57]
地下道作るよりも地上の通りを盛り上げたり雰囲気をよくする仕掛けをする方がコスパが良いと思います。新規出店費用や既存店改装費用を融資するとか、電線地中化を進めるとか。
1377: 1372 
[2022-06-08 21:19:00]
ただの一例なのでそこに拘ってないです。普段しないのに敢えて金を要求するなら当然そうなるけど都はそれでいいの?という投げかけのつもり。
1378: 匿名さん 
[2022-06-08 21:23:01]
>>1376 匿名さん

アーケード作るだけでもだいぶ変わるよね。
正直、金も出すから口も出すの精神が最適解だと思ってる。
1379: 匿名さん 
[2022-06-08 21:40:21]
>>1378 匿名さん

同意。ここで都と下手に駆け引きして時間を食い潰すより、貸しを作って新駅に対する発言権を増やしたほうが絶対良い。
1380: 匿名さん 
[2022-06-08 21:41:31]
清澄白河のようにミシュラン級が出店するといいな。
1381: 匿名さん 
[2022-06-08 22:34:09]
1382: 匿名さん 
[2022-06-08 22:34:32]
金出せば駅名にも口出しできそう。
1383: 匿名さん 
[2022-06-09 00:04:22]
>>1381 匿名さん
都知事と豊洲市場だと立役者以前にゴタゴタを思い出す。
1384: 匿名さん 
[2022-06-09 08:06:38]
高輪台駅との接続を考える人はそれなりにいそう。

南北線の品川延伸計画ルート案 浅草線の駅近く通るけど…途中駅なし
https://news.yahoo.co.jp/articles/f78e75e0e9c7db16f0ee0594c9299d8a84d7...
1385: 匿名さん 
[2022-06-09 11:45:32]
都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年6月)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/
都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年6...
1386: 匿名さん 
[2022-06-09 12:18:48]
説明会の会場をあえて高輪台小学校でするってことは、高輪台駅にも停車してほしいという声が出るのをわかっててするということ。説明会での地元の意見を踏まえて途中駅の設置もこれから検討します、って方向に持っていくための布石の茶番かもね。実際に途中駅を設けるかどうかは別にして。
1387: 匿名さん 
[2022-06-09 12:25:30]
都営三田線として高輪台駅設置は
理屈がつきますね。
1388: 匿名さん 
[2022-06-09 15:51:47]
>>1386 匿名さん
高輪台に浅草線との接続駅を造るとして、とんでもなく大深度な駅になるのでは?
1389: 匿名さん 
[2022-06-09 16:48:45]
>>1388 匿名さん

乗り換えてる時間より歩いたほうが早いとか?
1390: 匿名さん 
[2022-06-09 17:30:10]
>>1389 匿名さん
そうね。

1391: 匿名さん 
[2022-06-09 17:42:49]
こんなルートじゃ当然駅作れって話になるわな。とりあえず第二期計画で作る構想だからとか嘘八百並べてやり過ごすしかないんじゃね。
1392: 入居済みさん 
[2022-06-09 18:33:07]
駅を作る費用を100%自治体に出させるのかしら?
1393: 匿名さん 
[2022-06-09 19:23:47]
>>1391 匿名さん
いや、既に高輪台に駅は現実的ではないとパブリックで回答してるでしょ
1394: 通りがかりさん 
[2022-06-09 20:43:30]
高輪台駅はまずホームエレベーターをつけてくれや
今時ありえんぞ
1395: 匿名さん 
[2022-06-09 20:44:19]
>>1394 通りがかりさん
スペース無い
1396: 匿名さん 
[2022-06-09 20:59:12]
白金台駅と高輪台駅の中間くらいに新駅として白金台高輪台駅を作れば良いんじゃない?
1397: 匿名さん 
[2022-06-09 21:37:30]
品川駅、仮称なの?

>南北線の白金台、都営浅草線の高輪台と既存駅の近くを通るが、途中駅は設けない。既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いためだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC091EU0Z00C22A6000000/
品川駅、仮称なの?
1398: 匿名さん 
[2022-06-09 22:01:02]
>>1397 匿名さん

地下鉄品川駅
1399: 匿名さん 
[2022-06-09 22:21:02]
品川地下鉄駅
1400: 匿名さん 
[2022-06-09 22:28:22]
品川ゲートウェイ駅

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