2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1174:
匿名さん
[2022-05-20 19:58:10]
|
1175:
名無しさん
[2022-05-20 20:45:36]
|
1176:
名無しさん
[2022-05-20 22:03:24]
|
1177:
マンション検討中さん
[2022-05-20 23:44:05]
>>1175 名無しさん
品がない金持ちは勝どきや晴海に含み益で引っ越して行ったよw |
1178:
匿名さん
[2022-05-21 00:23:29]
豊洲には確かに品が無いのはいる。どうしようもないのが。
しかし他の街にも同じようにいる。 何処の街にもそういうのはいるんだよ。 |
1179:
匿名さん
[2022-05-21 10:33:12]
>枝川二丁目付近は、マンションやアパートなどと倉庫や町工場が混雑するエリアだが、空き地や駐車場なども多く、新駅開業が確定したことで、今後はそれらを中心に再開発が進み、マンションの供給が期待できる。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70213 |
1180:
名無しさん
[2022-05-21 10:41:08]
>>1145 匿名さん
情報感謝。枝川応募完了! |
1181:
匿名さん
[2022-05-21 12:42:18]
|
1182:
名無しさん
[2022-05-21 12:51:04]
|
1183:
匿名さん
[2022-05-21 13:03:43]
|
|
1184:
匿名さん
[2022-05-21 13:11:08]
|
1185:
匿名さん
[2022-05-21 13:13:59]
|
1186:
匿名さん
[2022-05-21 13:30:09]
>>1184 匿名さん
これなら上の塩浜1丁目、2丁目民も徒歩10分以内に取り込めていいですね。 |
1187:
名無しさん
[2022-05-21 13:51:58]
|
1188:
匿名さん
[2022-05-21 13:58:54]
|
1189:
匿名さん
[2022-05-21 14:01:05]
|
1190:
名無しさん
[2022-05-21 14:11:34]
|
1191:
匿名さん
[2022-05-21 15:00:07]
門仲と木場は既に高いから価値が見直されたところで普通のリーマンには関係ない話だけどね。
現在の千石や枝川は世帯年収1000万くらいでギリギリ手の届く単価だけど、今後は厳しくなってくるだろうね。 |
1192:
匿名さん
[2022-05-21 15:10:09]
|
1193:
通りがかりさん
[2022-05-21 15:31:15]
バス乗ってたら
千石二丁目公園の向かい コインパーキング隣の空き地で 謎のボーリング調査を目撃。 マンション建てるには狭そう。 駅関連??? |
1194:
匿名さん
[2022-05-21 15:37:34]
|
1195:
匿名さん
[2022-05-21 15:41:02]
出口は最低2つは作るだろうけどね。
|
1196:
匿名さん
[2022-05-21 15:42:18]
|
1197:
匿名さん
[2022-05-21 16:05:11]
|
1198:
匿名さん
[2022-05-21 16:06:17]
>>1193 通りがかりさん
そこを南端としたら、北側の出口はすき家のあたりかな? |
1199:
匿名さん
[2022-05-21 16:21:45]
|
1200:
匿名さん
[2022-05-21 16:55:44]
|
1201:
匿名さん
[2022-05-22 09:01:59]
|
1202:
匿名さん
[2022-05-22 14:46:18]
|
1203:
通りがかりさん
[2022-05-22 19:37:54]
|
1204:
eマンションさん
[2022-05-22 19:54:04]
1192の平久運河を越えて直ぐの地上に突き出た細長い棒はエレベーターかね
|
1205:
匿名さん
[2022-05-22 20:11:23]
>>1203 通りがかりさん
確かに。 北側は深高向かいのローソン(建物がプレハブっぽいので)、役所の敷地、役所向かいのガソリンスタンド跡地のどれか1つが、出口になるかなと思ってます。 あとは東陽町駅交差点に2つ、東陽図書館側に2つかなと。 |
1206:
匿名さん
[2022-05-23 07:11:25]
品川地下鉄検索してたら、こんなの出てきた。
国土交通省 東京都の取り組みについて ~ 品川駅・田町駅周辺地域のまちづくり ~ 平成31号2月 第18回 スーパー・メガリージョン構想検討会 https://www.mlit.go.jp/common/001272942.pdf 横文字だらけの名称ですね。 |
1207:
匿名さん
[2022-05-23 16:11:11]
|
1208:
マンション掲示板さん
[2022-05-23 18:44:25]
オレンジの四角い建物のことじゃないの?
2階建てに見えるけど 既存の建物なのか新たに作るのか。 |
1209:
匿名さん
[2022-05-23 19:31:13]
枝川に用事で行ったけど
消防署は新しいから建て替えないかもね。 あと、一丁目とのアクセスも考えて 画像のあたりにも出口できるといいね。 大きい倉庫がたくさんあってポテンシャル感じたけど 枝川ICあって倉庫の立地としては抜群だから 立ち退いてくれるかは未知数かな。 |
1210:
eマンションさん
[2022-05-23 20:45:56]
|
1211:
匿名さん
[2022-05-23 21:31:17]
枝川はマンションもいいけどちょっとした商業施設欲しいね。
少し足伸ばせばヨーカドー木場、ららぽーと豊洲あるから、ほんとにちょっとした飲食店とか |
1212:
匿名さん
[2022-05-23 22:15:16]
ここに書き込む人って、
街単位であれも欲しいこれも欲しい、あって欲しいと喚くね。 視野が狭いというか何と言うか。。 エリア全体で調和の取れた街作りが出来ればいいと思うんだが。 |
1213:
匿名さん
[2022-05-23 22:36:38]
>>1212 匿名さん
? |
1214:
匿名さん
[2022-05-24 08:11:08]
|
1215:
匿名さん
[2022-05-24 14:13:32]
|
1216:
匿名さん
[2022-05-25 15:41:24]
枝川に駅が出来る→地価上昇→倉庫が値頃な場所に移転→再開発、って流れになるのかな?
|
1217:
匿名さん
[2022-05-25 18:58:58]
>>755 匿名さん
進むね~。某新線構想とは違って。なんやかんやご託並べても事実の前には無力。 財務省、メトロ株売却で主幹事5社選定 SMBC日興は外れる https://jp.reuters.com/article/mof-tokyo-metro-idJPKCN2NB0C0 |
1218:
検討板ユーザーさん
[2022-05-25 19:37:56]
|
1219:
匿名さん
[2022-05-25 19:51:14]
|
1220:
匿名さん
[2022-05-25 20:43:46]
|
1221:
匿名さん
[2022-05-25 21:27:00]
豊洲も怖いぐらい上がり続けてて、
ちょっと上がり過ぎ感がある。 下がってくれないと、 若い人達が入ってこない街になってしまうよ。 せっかく地下鉄通って江東区、街が発展するんだから、 もっと老若男女で活気ある街になって欲しい。 |
1222:
匿名さん
[2022-05-25 22:01:17]
既存駅の豊洲、東陽町、住吉は生活に余裕がある人が住むようになって、新駅の枝川、千石が若い人の狙い目になるんですかね。
門前仲町も駅前の再開発が予定されてますし、江東区がなんだか高級住宅地になってきましたね。 |
1223:
匿名さん
[2022-05-25 23:16:21]
枝川のマンションを仕込みたくてもめぼしいのがないですよね...千石のmjr深川的なもの作ってほしいです
|
決まった後も豊洲住吉ピストンのみとか東武直通あり得ないとか言ってるからね…なんか直通やりそうな雰囲気じゃね