2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1101:
匿名さん
[2022-05-17 19:47:13]
|
1102:
匿名さん
[2022-05-17 20:42:24]
ニューヨークのブルックリンみたいなジェントリフィケーションの日本における好例だね清澄白河は。豊住線の新駅周辺もそうなると良いね。
|
1103:
名無しさん
[2022-05-17 21:03:40]
それぞれが描く駅像を語るのははいいんだけど、
プラス思考でお願いしますわ |
1104:
匿名さん
[2022-05-17 21:57:17]
|
1105:
匿名さん
[2022-05-17 22:02:13]
|
1106:
匿名さん
[2022-05-17 22:03:25]
|
1107:
匿名さん
[2022-05-17 22:09:55]
まあ千石は既存だから使えないけどねって何回目だ
|
1108:
匿名さん
[2022-05-17 22:27:44]
|
1109:
匿名さん
[2022-05-17 22:30:03]
|
1110:
匿名さん
[2022-05-17 23:15:38]
>>1104 匿名さん
千石じゃない一番シンプルな千石は、江東千石か深川千石ですかね。 |
|
1111:
匿名さん
[2022-05-17 23:23:40]
|
1112:
匿名さん
[2022-05-17 23:31:14]
|
1113:
匿名さん
[2022-05-17 23:32:33]
>>1112 匿名さん
4つでしたっけ?駅出口 |
1114:
匿名さん
[2022-05-17 23:41:00]
清洲橋通りと四ッ目通りの交差点に駅ができるといいんだけど、
そうすると住吉と近すぎてしまうんだよな。 |
1115:
匿名さん
[2022-05-18 01:26:01]
|
1116:
匿名さん
[2022-05-18 01:38:41]
普通に千石二丁目駅でしょ。変に凝らなくていいよ。
|
1117:
匿名さん
[2022-05-18 03:25:33]
駅名の話って「予想」じゃなくて「希望」?
|
1118:
匿名さん
[2022-05-18 07:15:15]
|
1119:
匿名さん
[2022-05-18 08:18:57]
地下鉄駅に新宿三丁目、四谷三丁目、本郷三丁目、銀座一丁目、青山一丁目、六本木一丁目というのがあるので千石二丁目でも良いと思います。ただ、前例の街に比べて江東区千石二丁目は格段にマイナーな町ですが。
|
1120:
匿名さん
[2022-05-18 09:07:32]
>>1118 匿名さん
バス停があるからバス停と同じにしたほうがいいでしょ。 |
1121:
匿名さん
[2022-05-18 09:15:39]
|
1122:
匿名さん
[2022-05-18 09:21:13]
>>1120 匿名さん
あとは駅周辺の住民がどう判断するか ヒアリングの対象が二丁目住民だけか千石一丁目、三丁目住民も含まれるかによっても変わるかも 例えば清澄白河は仮称清澄駅だったが、駅所在地が白河ということで清澄白河になった 東京メトロの駅をつくる際は、仮称の駅名で建設を始めて、その後、近隣住民の皆様と話し合って正式な駅名を決定します。駅名はその土地の経済や生活に関わる、とても大切なものなので、最終的には住民の皆様の了解が必要です。 |
1123:
匿名さん
[2022-05-18 10:05:57]
>>1122 匿名さん
清澄白河は大江戸線が先だから駅名決めたの都営地下鉄? |
1124:
匿名さん
[2022-05-18 10:21:59]
南北線開通前の仮称駅名の清正公前駅、東六本木駅だったのが、開業時にそれぞれ白金高輪駅、六本木一丁目駅に決まったのは、住民の意向が強く反映された結果。このことから現時点で言えるのは、正式駅名は開業直前までどうなるかはわからないというのと、住民の意向が反映された駅名になる可能性が高いということだね。
|
1125:
匿名さん
[2022-05-18 11:57:59]
公募でもするのかな?
|
1126:
匿名さん
[2022-05-18 12:11:25]
>>1125 匿名さん
東京メトロが駅名を公募って聞いたことないですね。副都心線の駅名も公募ではなかったような。 江東区が区内在住・在勤・在学者を対象に公募して結果をメトロに伝える、みたいな取組みは今後あるかもしれないですね。 |
1127:
匿名さん
[2022-05-18 13:37:51]
江東区の粘り強い後押しで遂に出来た路線だし何らかのお金も出すだろうから、
区が駅名を公募して新路線を盛り上げるという展開は凄く有りそうだね。 |
1128:
匿名さん
[2022-05-18 13:58:34]
もし区が関与せずにメトロが決めるとなると千田千石が最有力かな。
メトロの仮称清澄駅→駅位置が白河→清澄白河 メトロの仮称千田駅だったはず。駅位置千石で千田千石。地元の反対も出にくい。 ただし、清澄白河に比べて響きや字面が圧倒的にダサくて人気エリアにはならない。 |
1129:
匿名さん
[2022-05-18 14:12:03]
|
1130:
匿名さん
[2022-05-18 14:12:15]
|
1131:
匿名さん
[2022-05-18 14:19:43]
|
1132:
匿名さん
[2022-05-18 14:21:26]
>>1128 匿名さん
千田千石は三菱UFJ銀行ぐらいダサい。Fに銀行の意味が入ってるように千石の千に千田の意味が入ってるから。 江東か深川が入って江東区のみんなの駅感を出しつつ所在地の千石を入れて、江東千石か深川千石が落とし所かなと。 江東や深川なら駅近の千田のみならず海辺や石島住民の親近感も得やすい。 |
1133:
匿名さん
[2022-05-18 14:31:15]
柿沢未途氏曰く、メトロ社員が「千田駅」と言っていた。
国土交通省の資料では「千石駅」となっていた。 合わせて千田千石? |
1134:
匿名さん
[2022-05-18 14:32:45]
皆さんが出してる案、
結局どれも良いんですよね。 どんな名称になるか楽しみです。 |
1135:
匿名さん
[2022-05-18 14:40:57]
ダサいといえば、三菱UFJリースと日立キャピタルが合併してできた新会社名、三菱HCキャピタル。HCは日立キャピタルなのに、その後ろにまたキャピタル付けるというセンス、どうなの。
|
1136:
匿名さん
[2022-05-18 14:47:32]
>>1133 匿名さん
住民もダサッて思わんのかね。高齢者中心に意見照会したらおらが町名入っててラッキーって思考回路なんが心配。 |
1137:
匿名さん
[2022-05-18 15:01:23]
>>1135 匿名さん
かつての損保ジャパン日本興亜もジャパンと日本…。 千石が千田と石島から成り立ってることに気づくと千田千石もイマイチなんですよね、千田千田石島…。 映え重視で海辺扇橋駅とか。(千石も千田も関係ないけど) |
1138:
匿名さん
[2022-05-18 15:06:16]
>>1132 匿名さん
牛込柳町か、練馬春日町かですね。 |
1139:
匿名さん
[2022-05-18 15:11:34]
|
1140:
匿名さん
[2022-05-18 15:19:26]
|
1141:
匿名さん
[2022-05-18 15:29:43]
|
1142:
匿名さん
[2022-05-18 15:31:26]
>>1140 匿名さん
そうですね。 江東千石 練馬春日町→都営 板橋本町→都営 中野富士見町→メトロ 深川千石 牛込柳町→都営 牛込神楽坂→都営 本所吾妻橋→都営 メトロの前例は現区名を合成だから 江東千石のが現実味ありかな |
1143:
匿名さん
[2022-05-18 15:40:34]
個人的に千石川南を推す。
|
1144:
匿名さん
[2022-05-18 15:51:13]
|
1145:
匿名さん
[2022-05-18 19:11:50]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」策定ワークショップ参加者募集
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gouws2.html?hl=ja |
1146:
名無しさん
[2022-05-18 21:00:06]
>>1145 匿名さん
20人か 狭き門やなー |
1147:
匿名さん
[2022-05-18 22:55:16]
|
1148:
匿名さん
[2022-05-19 12:01:29]
|
1149:
匿名さん
[2022-05-19 13:10:17]
>>1148 匿名さん
タワマンは高さ制限あるから豊洲だけど、他は別に分ける必要ないね。 |
1150:
匿名さん
[2022-05-19 13:24:19]
>>1149 匿名さん
でも土地ある? |
>この延伸事業に後押しとなる決定がなされていた。それは、12月24日に2022年度予算政府案が閣議決定された際に、同時に取りまとめられた2022年度財政投融資計画である。
>財投債は、融資を受けた組織・会社が得た事業収入をその返済原資に充てる。今般の融資は、開業した暁に地下鉄の乗客が払う運賃などが、財投債の償還財源となる。基本的に税金の投入は想定していない。まさに、財投債は増税を必要とせず、応益負担の原則が徹底できるのである。
「有楽町線」「南北線」路線延伸を国家財政が支援したのはなぜ? 東京メトロと国、東京都の思惑
https://news.yahoo.co.jp/articles/e415049b47e56e774e02092487c2f78dad11...