2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
No.101 |
by 匿名さん 2021-05-05 23:39:15
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削除依頼
前スレに豊住線に接続とあったな。コレなら当スレとの整合性が有るということになるのかな?
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No.102 |
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No.103 |
>>101 匿名さん
豊住線は有楽町線と半蔵門線と接続されます。 北へ抜けて埼玉県を経由、千葉県の野田まで計画はありますが、実現の可能性は数十年先と考えてよいでしょう。 南は豊洲まで、それ以上の延伸は現時点で可能性ありません。 |
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No.104 |
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No.105 |
品川地下鉄と豊住線の接続面白いですね。意外とあり得るかもです。
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No.106 |
豊住線の延伸だと豊洲、東雲、有明南、青海、品川とかになるかな?
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No.107 |
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No.108 |
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No.109 |
>>106 匿名さん
豊住線は北への延伸計画はありますが、豊洲より南への延伸計画はありません。 |
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No.110 |
>>94 匿名さん
上野東京ラインのボトルネックは上野~東京間で神田付近は新幹線の上を走るしかない。 その区間に東海道貨物線はないのでおっしゃる意味がわかりませんね。 品川地下鉄は延伸先を探しているという情報も見当たらないので、品川が終点でしょう。 |
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No.111 |
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No.112 |
青海IRと接続すれば観光客を集める上でも有効そう。
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No.113 |
品川地下鉄の中間駅(浅草線高輪台駅接続駅)を設置しない方針は、ルート決定や工期に影響を出したくないのが最大の理由だと思います。
ルートが決定した後、二次案件として浮上するのでは? 品川駅の南側への延伸についても同様だと思う。 |
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No.114 |
>>111 匿名さん
妄想についていけない方々のためのスレッドと考えていますので妄想は控えてください。 せめて「妄想なので申し訳ありませんが…だと嬉しい」など付け加えてあればみなさんも柔軟に対応できると思います。 投稿する際に読む立場になって投稿しましょう。 |
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No.115 |
>>113 匿名さん
品川地下鉄の目的は品川駅から六本木方面へのアクセス改善ですから趣旨から外れますね。 少し前にも投稿ありましたが、南側への延伸は対費用効果を考えると浮上はなさそうです。 品川駅から南北へのアクセスは複数路線あるので現状で足りるでしょう。 以下余談ですが品川駅のボトルネックとしては新宿渋谷方面の品川~大崎間です。 しかし新宿渋谷方面へ行くには山手線しかないため、山手線が止まると直通の代替路線がありません。 このルート改善でしたら将来的に計画があるかもしれませんね。 |
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No.116 |
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No.117 |
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No.118 |
品川と有明方面のアクセス改善のためには品川地下鉄の有明方面への延伸が必要だと思う。
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No.119 |
>>118 匿名さん
品川から直接行けなくても新宿方面からはりんかい線、新橋からはゆりかもめがあるので必要性はないでしょう。 |
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No.120 |
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No.121 |
現状の品川→有明方面
・品川(JR)大崎(りんかい線)国際展示場 ・品川(JR)大井町(りんかい線)国際展示場 ・品川(JR)新橋(ゆりかもめ)有明 ・品川(JR)有楽町(都バス)有明二丁目他 ・品川(JR)東京(都バス)有明二丁目他 ・品川(都バス)天王洲アイル(りんかい線)国際展示場 ・品川(レインボーバス)お台場海浜公園(ゆりかもめ)有明 ・品川(レインボーバス)お台場海浜公園(都バス)有明コロシアム他 |
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No.122 |
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No.123 |
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No.124 |
4/2小委員会議事アップ
一喜一憂せず焦らず余裕の心で7月の答申を待ちましょう。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht... |
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No.125 |
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No.126 |
落とし所が示されましたね。メトロも参加した会議でここまで踏み込むとは。
スレ独立ナイスタイミングでした。 >・議論を整理すると、①8号線・品川地下鉄はメトロによる整備が適切、②その場合には公的支援が必要であり、地下鉄補助を適用することが適切、③2路線の整備を担保するためには公的関与が必要、④その中で株式の1/2を売るのが適切ではないかと考えられる。 >・2つの新線プロジェクトを担保すること、メトロの経営に悪影響を与えないようにすることなどを大前提に、株式売却は最初 1/2 以上とし、その先に 1/3 以上などと進めていくことが妥当。 >・完全民営化方針は法律においても規定されているものであり、今回の議論はそれをひっくり返すものではない。最終的な完全民営化は総意として必要であり、その中で新線を作るとしたら何が現実的かという話。株式の売却の段階を考える上で 1/2 の株式売却であれば、公的関与を含めて現状とあまり変わらないため、新線整備を進める上で問題ないだろう。ただし、復興財源に穴があかないように留意すること が必要。 |
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No.127 |
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No.128 |
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No.129 |
5/11の会議も楽しみですね。
品川地下鉄は2016年に急浮上した話だと記憶しています。 以下推測ですが、国としては品川地下鉄を進めたい理由があったのではないでしょうか。 ただ品川地下鉄だけを推し進めるには理由が乏しい。 しかも豊洲市場開場の条件とも言える豊住線を無下にはできない。 そこで両線セットで進めようとの流れになったと 結果的に豊住線にとって品川地下鉄の浮上は後押しになったのではないでしょうか。 江東区は地下鉄の予算取りしているのも好材料でしょう。 また両線ともメトロが関係しており1つの区で解決するのが決定打と考えます。 |
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No.130 |
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No.131 |
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No.132 |
今までは深川南部の豊洲や東雲だけが開発されてきて、周りはあまり変わらなかった。
でもこれから辰巳が再開発されるようだし、 豊住線ができれば枝川塩浜も変わっていくはず。 それに釣られて潮見辺りももっと変わってくれるといいなぁ。 |
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No.133 |
>品川地下鉄の中間駅(浅草線高輪台駅接続駅)を設置しない方針は、ルート決定や工期に影響を出したくないのが最大の理由だと思います。
それ以上に、現地の地形の問題が大きい。白金高輪駅、品川駅ともに海抜ゼロメートル。途中の高輪台の台地は海抜30メートル近い。つまり中間駅を設けると地下鉄の入り口からホームまでエスカレータを4つくらい乗り継ぐ大江戸線のような大深度駅になってしまう。そこまでして作るメリットは無いと考えるのが普通だろう。 |
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No.134 |
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No.135 |
有明は今後開発が進むから南北線延伸が必要なんじゃない?
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No.136 |
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No.137 |
青海IRもあるから高級ホテルも増えるらしい。
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No.138 |
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No.139 |
有明四丁目の古い倉庫や工場は建て直して巨大倉庫を作るらしいよ。
湾岸らしくていいね! |
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No.140 |
>>139 匿名さん
青海と有明南に延伸して東雲まで繋ぐとか面白いですね。 |
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No.141 |
>>133 匿名さん
浅草線高輪台駅はかなり深いですし、南北線の延伸部は桜田通と環状4号沿いに開削工法で作ることになると思われるので、そこは問題ないかと。 それよりも、需要がないのに工期や費用をかけて、速達性も低下するのは意味がないから高輪台に中間駅を作る必要はないと思います。 |
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No.142 |
>>134 匿名さん
有明から品川行くのに国際展示場から大崎へ行って山手線に乗るのと、天王洲アイルで降りて都バスに乗るのとどっちが早いだろう?都バスかな?品川と直でつながると有明の資産価値爆上げでしょう。夢物語ですが。 |
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No.143 |
品川地下鉄の品川からの延伸計画なんてない。妄想はここではやめて。あっちでやって。
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No.144 |
>>140 匿名さん
現時点でりんかい線やゆりかもめで接続されています。 |
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No.145 |
>>142 匿名さん
勤め先の話ですが関西へ転勤していたときにビッグサイトへ行く場合、品川から大井町経由ででりんかい線へ乗り換えていました。 一部大崎を使う者もいますが、山手線は混んでいるので私含め大井町を利用して者が多いです。 少し細かい話ですが会社に請求する際に、大崎を経由すると「なぜ遠回りするのか?」という指摘が入ります。 単純に路線図を見ると大井町のほうが近く見えるためだと思います。 |
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No.146 |
大井町のりんかい線駅は深くて不便だし、やっぱり品川地下鉄を延伸したら便利になりそう。品川の人も嬉しいでしょ。
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No.147 |
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No.148 |
何はともあれそんな計画はないので
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No.149 |
山手線西側からはりんかい線で有明方面に行きやすいけど、山手線内側や山手線東側からのアクセスは良くない。南北線が延伸されるなら合理的だと思う。
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No.150 |
なんでこのスレで有明視点なの
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No.151 |
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No.152 |
>>149 匿名さん
有明に行く理由はそんなにないと思いますが、新橋からゆりかもめをご利用ください。 |
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No.153 |
本スレは基本的に豊住線(豊洲~住吉)、品川地下鉄(白金高輪~品川)の内容でお願いします。
範囲としてはあまり決めたくないのですが新線に関連する有楽町線、半蔵門線、南北線、都営三田線の辺りまでとしてください。 豊住線、品川地下鉄に関係が薄い地域の投稿はお控えいただきモラルを持った投稿をお願いいたします。 |
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No.154 |
有明の転売ヤーが紛れ込んでるね。
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No.155 |
ホントじゃまですよね、有明ポジさん
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No.156 |
六本木の人も有明に行きたいのかな?
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No.157 |
>>156 匿名さん
行きたくないです。 |
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No.158 |
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No.159 |
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No.160 |
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No.161 |
>>158 匿名さん
恵比寿乗換えか汐留乗換えで対応できるでしょう。 |
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No.162 |
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No.163 |
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No.164 |
虎ノ門ヒルズ駅は日比谷線でしたねそういえば。
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No.165 |
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No.166 |
もう有明とか臨海地下鉄のことはどうでもいいよ。
見ててお腹いっぱい。 もっと明るい話題にしようよ。 |
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No.167 |
今日の内容を踏まえた記事が明日辺りに出てきますかね
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000103.html |
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No.168 |
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No.169 |
前に議論されているかもしれないが品川地下鉄は南北線のみになるのでは。
三田線はメトロではないのでそもそも今回の話に入ってないかもしれないが、利用者の視点だと山手線と平行しているので品川へ行ってもあまり利用価値なさそう。 そうすると目黒へ行くのは都営三田線のみになる可能性はないだろうか。 相鉄が東急と乗り入れる話は目黒線が有力のため、目黒から先は南北線と三田線に接続する。 相鉄からすると新宿渋谷方面はJRで接続してるが都心への接続は大手町、日比谷を通る三田線の方が魅力あるはず。 南北線は北部で埼玉高速鉄道とつないでおり東急、相鉄とつなぐと運賃も面倒になる可能性もあることから、全てを品川行きにすることでスッキリするのでは。 |
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No.170 |
>>169 匿名さん
現在、目黒駅から白金高輪駅の間はメトロが第一種事業者で線路施設はメトロの所有となっており、そこに都営が第二種事業者として乗り入れているという形態。なので品川地下鉄開業後も南北線の目黒方面に行く列車はこれまで通りでしょう。ただし相鉄の東急乗り入れ開始後は、もしかしたらご指摘の通り相鉄からの便は全て三田線に流すようになるかもしれませんね。また、三田線についても品川乗り入れ前提で検討されています。というのも、白金高輪駅の現在の引き上げ線の延伸が品川地下鉄だからです。ただし、日中の品川行きの便数は南北線の半分程度になることが想定されています。 |
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No.171 |
>>169 匿名さん
言いたいことはわかるし需要バランスとマッチしてればそうなるけど少なくとも現状そうではないからね。以前豊住線でも話題があったけど既存の直通をやめるとなると反発が大きいよ。 |
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No.172 |
>>170 匿名さん
返信ありがとうございます。 確かに目黒~白金高輪間はメトロが第一種事業者、この辺り見て見ぬフリをして投稿していたのですが、さすがお詳しいですね。 品川地下鉄は品川~六本木方面のアクセス改善という名目だったと思うので、三田線だとその名目から外れるかなと思っただけなので大きな主観が入っています。 白金高輪の構造を考えても両線を品川まで通すとなると線路の改修費用も増えると考えます。 |
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No.173 |
有明延伸の話はどうなったのだろう?
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No.174 |
>>171 匿名さん
確かにそうですね。 定期などで目黒経由で南北線を使用している方からの反発はありそう。 ただ東急は以前既存の直通をやめている事業者というのも気になるので、今後どのような話し合いになるか気になりますね。 |
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No.175 |
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No.176 |
目黒線ー三田線 と 品川地下鉄ー南北線 にはっきり分けたほうが、使い勝手がいいに賛成です。
でも料金は、品川から乗ったとき安い方で計算されるのがいいな |
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No.177 |
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No.178 |
イチかゼロかの結論にしなくても、白金高輪-品川駅は南北線多め三田線少なめ、白金高輪-目黒駅は南北線少なめで三田線多めで良いと思いますけどね。実際、現実的な運行形態の検討はそういう方向で議論されていますし。
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No.179 |
現状のダイヤに品川方面が加わると、山手線並みのダイヤになるの?
そして、一番恩恵を受けるのは白金高輪駅ということでOK?白金高輪始発は無くなるの? 教えて地下鉄にお詳しい方 |
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No.180 |
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No.181 |
>>178 匿名さん
三田線沿線から品川なら田町でJRに乗り換えればいいし、羽田空港からなら三田まで京急からの直通車できて乗り換える。 三田線住民だが、品川まで行くメリットはなにもない。 だから三田線は全列車目黒線、相鉄直通、南北線は全列車品川行でいい。 三田線から品川まで行きたい人は白金高輪で同一ホーム乗り換えができれば全く問題ない。 |
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No.182 |
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No.187 |
>>183 匿名さん
品川地下鉄は今ある折り返し用の引き上げ線の延長を前提に検討されています。この引き上げ線はすでに南北線も三田線も入線しています。したがって、品川地下鉄への乗り入れが片方であっても三田線と南北線の両方であっても工事は同じ内容になります。 |
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No.188 |
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No.189 |
スレ主です。
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会について配付資料が公開されました。 議事録などはまだ公開されていませんので、まだ情報は少ないです。 メトロの株式売却についての資料がありましたのでリンクを貼ります。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404437.pdf |
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No.190 |
今回はブレずにきっちり非公開ですね。議事概要アップに期待したい。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1898/ |
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No.191 |
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No.192 |
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No.193 |
第3回の配付資料1のみ見て書いた記事ぽい。その後公開された議事概要や第4回の配付資料を全く反映してない。ネット記事のくせにスピード感皆無だな。
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No.194 |
>>192 匿名さん
そんなに目くじら立てる記事でもないかと。 メトロの「新線はつくらない、但し本業に影響を及ぼさないのならば考る」というスタンスは変わってないわけで このライターだって、本音と建て前はよくわかってるでしょ |
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No.195 |
公式の議事待ちですね。
現時点では速報はなさそうです。 |
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No.196 |
線路設備は鉄建機構が整備して都が保有、メトロが第二種事業者として運行するのが最もありそうな筋書き。
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No.197 |
メトロって何であんな無能なんだろ。
あれできないこれできない。所詮公務員組織だから? |
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No.198 |
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No.199 |
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No.200 |
>>197 匿名さん
何をもって日常の移動手段としてお世話になってる東京メトロを無能呼ばわりするんだ? いつになるか分からんが、豊住線も品川地下鉄も対応してくれると信じてるし、もしダメだったとしても無能とは思わんよ。 |