2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1001:
匿名さん
[2022-05-12 10:20:52]
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1002:
匿名さん
[2022-05-12 11:34:40]
もはや枝川って地名を使わず豊洲とか木場に擦り寄った方がイメージ良いんじゃないかな。東豊洲とか木場南とか。
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1003:
匿名さん
[2022-05-12 12:16:23]
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1004:
匿名さん
[2022-05-12 13:16:18]
もう深川ゲートウェイ駅で良いよ
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1005:
匿名さん
[2022-05-12 13:53:21]
枝川は湾岸ニュータウン駅、千石は深川パークサイド駅でいきましょ。
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1006:
匿名さん
[2022-05-12 14:51:42]
東京メトロ「品川地下鉄」「有楽町線延伸」事業概要について解説する(品川地下鉄編)【鉄道と経営】思ったより早くできそう。そのトリックとは..
https://youtu.be/FvxRU_rmvcI 話は品川地下鉄のみ |
1007:
匿名さん
[2022-05-12 15:15:27]
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1008:
名無しさん
[2022-05-12 15:21:04]
東京イースト駅
メトロの駅名って無難で尖ったのないよな。 |
1009:
名無しさん
[2022-05-12 15:24:22]
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1011:
名無しさん
[2022-05-12 21:33:48]
[No.1010と本レスは、差別表現、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1012:
匿名さん
[2022-05-12 21:51:01]
>>1002 匿名さん
木場は遠いでしょ。それをいうなら塩浜南。 |
1013:
匿名さん
[2022-05-12 21:55:37]
枝川は塩浜で言い換える必要ないんじゃない?
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1014:
名無しさん
[2022-05-12 22:32:43]
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1015:
匿名さん
[2022-05-12 22:42:00]
でも枝川一丁目には木場南スカイハイツというマンションがあるんだよね。
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1016:
通りがかりさん
[2022-05-12 23:12:27]
千石と違って駅名が他と被ってる訳ではないので、枝川でいいだろ。
地名の認知度は辰巳と大差ない。 |
1017:
匿名さん
[2022-05-12 23:42:19]
枝川なんて江東区民でも知ってるのは一部でしょ。
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1018:
匿名さん
[2022-05-12 23:42:49]
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1019:
匿名さん
[2022-05-12 23:44:50]
枝川はICあるし、けっこうと知ってる人多いよ。
江東区で知らないって人は地方出の外来種でしょ。 |
1020:
匿名さん
[2022-05-12 23:48:29]
そういえば枝川のリビオは「枝川」を避けて、リビオ東京潮見にしたけど、最終的にサウスキャナルレジデンスになったね。
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1021:
匿名さん
[2022-05-12 23:49:02]
枝川と聞くとバラックと朝鮮学校のイメージしかない
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1022:
匿名さん
[2022-05-12 23:51:16]
枝川二、三丁目町会で駅誘致してたし枝川駅でいいでしょ。
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1023:
匿名さん
[2022-05-12 23:52:12]
イニシア豊洲コンフォートプレイスもシティハウス豊洲もアドレス的には豊洲ではなく枝川と塩浜だしね。豊洲にしたほうが売り易いというのはあるだろうね。
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1024:
匿名さん
[2022-05-12 23:53:30]
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1025:
名無しさん
[2022-05-12 23:56:42]
枝川も洲崎も昔の面影殆ど無い。
今となっては勿体無い位に。 |
1026:
匿名さん
[2022-05-13 00:19:19]
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1027:
匿名さん
[2022-05-13 06:05:14]
枝川で良いと思います。
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1028:
匿名さん
[2022-05-13 06:57:16]
辰巳と新木場は昔のままだね。
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1029:
匿名さん
[2022-05-13 08:16:03]
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1030:
匿名さん
[2022-05-13 09:36:48]
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1031:
匿名さん
[2022-05-13 10:01:38]
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1032:
匿名さん
[2022-05-13 11:44:20]
有楽町線とセブンイレブン1号店はあまり関係ないみたい。
オーナーが新しいもの好きだっただけかと。 初フランチャイズを応募してきたのが1号店となった東京都江東区豊洲で酒屋の「山本茂商店」の店主だったため、1号店になったそうです。 1号店が豊洲になったのは、応募順だったということですね。 https://choco0824.com/sevenireven-1gouten-toyosu-6980 |
1033:
名無しさん
[2022-05-13 12:33:30]
>>1032 匿名さん
ブルーボトル1号店が清澄白河選んだのとは訳が違う。 |
1034:
匿名さん
[2022-05-13 15:24:49]
江東区の南北交通は大江戸線があるやんと言われることもあるが、東京メトロで南北交通なのが大きいよなぁ。
東武、京成、都営のターミナル駅である押上と繋がれることも大きいが。 |
1035:
匿名さん
[2022-05-13 15:31:39]
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1036:
匿名さん
[2022-05-13 15:43:07]
江東区は成長する間違いない
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1037:
匿名さん
[2022-05-13 18:55:37]
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1038:
匿名さん
[2022-05-14 09:44:55]
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1039:
匿名さん
[2022-05-14 09:53:10]
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1040:
検討板ユーザーさん
[2022-05-14 10:04:57]
>>1039 匿名さん
今の浅草始発の半分ぐらいが豊洲始発になる可能性はありそうですね。 |
1041:
匿名さん
[2022-05-14 12:01:42]
>>1040 検討板ユーザーさん
806 匿名さん 2022/04/06 09:28:33 基本的な質問なのですけど、豊住線って押上駅または東武伊勢崎線内まで直通する予定はあるのでしょうか? 807 匿名さん 2022/04/06 10:25:33 まったくありません。第一、都心通勤の需要を見れば、半蔵門線直通を減らして遠回りになる豊住線直通にするなんてバカなことするわけないでしょう。 818 匿名さん 2022/04/07 05:11:57 住吉止まりを設定するには、一つ前の駅に渡り線をつくればいいだけです。簡単なこと。住吉駅の構造だけ見て、豊住支線の列車が住吉止まりにならない、というのはなにもわかってない、ということですね。 |
1042:
匿名さん
[2022-05-14 12:55:10]
豊洲がますます賑やかになるね!
東武にとって豊洲が浅草、池袋に続く 第3のターミナルになりそう |
1043:
匿名さん
[2022-05-14 16:53:53]
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1044:
匿名さん
[2022-05-14 18:51:54]
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1045:
匿名さん
[2022-05-14 19:00:57]
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1046:
匿名さん
[2022-05-14 19:13:57]
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1047:
名無しさん
[2022-05-14 20:34:56]
というか、新宿線の急行
流石に住吉停めようや。 代わりに大島飛ばして問題ないだろ。 |
1048:
匿名さん
[2022-05-14 23:57:21]
ターミナルかどうかはさておき、東武線・京成線・総武線・総武快速線・新宿線・東西線・京葉線沿線から1回乗り換えで豊洲に来られるようになるのは大きい
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1049:
匿名さん
[2022-05-15 00:01:14]
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1050:
匿名さん
[2022-05-15 05:21:33]
>建設キロは4.8kmだが、住吉駅から半蔵門線に乗り入れて、錦糸町駅、押上駅方面につながることになるだろう
>都心部から押上駅の東京スカイツリーに乗換えなしで向かうことができる >最大のメリットを享受するのは、新駅が設置される枝川や千石周辺に住んでいる人たちである。 >計画が持ち上がった段階、正式決定された段階、そして開業前後に相場が上昇することが多い。 >筆者の予想だが、近くにある都内最大の親水公園である「仙台堀川」などが採用されるのかもしれない。 東京メトロ「有楽町線」の延伸で、「江東区」に起こる“大きな異変” https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95248?page=1&imp=0 |
1051:
匿名さん
[2022-05-15 07:27:31]
>>1050 匿名さん
>建設キロは4.8kmだが、住吉駅から半蔵門線に乗り入れて、錦糸町駅、押上駅方面につながることになるだろう >都心部から押上駅の東京スカイツリーに乗換えなしで向かうことができる そもそもここが矛盾してるし、不動産の相場価格やら駅名の予想やらと話が散らかっていて、結局何が言いたいかわからない長文でした。。 |
1052:
匿名さん
[2022-05-15 07:29:54]
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1053:
匿名さん
[2022-05-15 07:51:13]
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1054:
匿名さん
[2022-05-15 08:31:04]
東陽町はこれにどれだけ近づけるか。
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1055:
匿名さん
[2022-05-15 09:06:01]
>>1053 匿名さん
そう?その方が意味不明です。 |
1056:
匿名さん
[2022-05-15 09:19:38]
事変とか地変とかは悪い変化だけど、異変はニュートラルかな?
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1057:
匿名さん
[2022-05-15 09:37:17]
東武のことはよく知らないけど、少なくとも東武の駅じゃないところを東武のターミナルとはいわないね。
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1058:
匿名さん
[2022-05-15 10:18:54]
実質的な拠点
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1059:
匿名さん
[2022-05-15 10:21:05]
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1060:
名無しさん
[2022-05-15 20:05:48]
>>1054 匿名さん
これも?? |
1061:
匿名さん
[2022-05-15 21:28:46]
|
1062:
匿名さん
[2022-05-15 22:41:12]
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1063:
匿名さん
[2022-05-15 22:44:23]
記事書いてるひと、枝川のことなんも知らないんだろうな。
駅ができるからって豊洲みたいな再開発は期待できないよ。 |
1064:
匿名さん
[2022-05-16 00:15:47]
そうだね。仙台堀川駅は絶対ないわ。
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1065:
匿名さん
[2022-05-16 00:28:11]
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1066:
匿名さん
[2022-05-16 10:07:18]
仙台堀川って言われても、川も公園も東西に長いから場所のイメージがつかないよね。近くに仙台堀川に関する象徴的なものがあるならともかく。
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1067:
匿名さん
[2022-05-16 17:59:41]
>建設キロは4.8kmだが、住吉駅から半蔵門線に乗り入れて、錦糸町駅、押上駅方面につながることになるだろう
>都心部から押上駅の東京スカイツリーに乗換えなしで向かうことができる これについては同意?豊洲~住吉ピストン運行に固執してる人が居た気がするけど。 |
1068:
匿名さん
[2022-05-16 20:37:16]
>>1065 匿名さん
美術館通り駅が良いな。 |
1069:
通りがかりさん
[2022-05-16 21:28:02]
東京都都市整備局
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020 「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」 の実現を公民協働で進めていきます https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... |
1070:
匿名さん
[2022-05-16 21:31:05]
|
1071:
匿名さん
[2022-05-16 22:19:15]
|
1072:
匿名さん
[2022-05-16 22:31:07]
|
1073:
匿名さん
[2022-05-17 02:45:29]
|
1074:
匿名さん
[2022-05-17 05:41:00]
東急ならMOTアベニュー駅みたいな感じにしそう。たまプラーザとか南町田グランペリーパーク的なノリで。
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1075:
匿名さん
[2022-05-17 08:40:42]
高輪ゲートウェイ、品川シーサイド、天王洲アイル、東京テレポート
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1082:
匿名さん
[2022-05-17 12:59:39]
[NO.1076~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1083:
匿名さん
[2022-05-17 13:23:17]
地方だけでなく、東京でも古いニュータウンやディープな下町など
外部からの移住者が入ってこない街は衰退してしまう。 適度な移住者がいて街に新陳代謝が起きれば常に活気が保たれる。 清澄白河はカフェやKインターで外部から人が来て活気ある街になってきたし、 千田千石も外から人がやって来る街を目指して欲しいわ。 |
1084:
匿名さん
[2022-05-17 13:25:36]
>>1083 匿名さん
清澄白河、正直大したものはないと思うけど、成功例だとは思うわ |
1085:
匿名さん
[2022-05-17 13:25:47]
清澄白河とか地歴があれなのにイキっててダサくない?
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1086:
匿名さん
[2022-05-17 14:00:06]
|
1087:
匿名さん
[2022-05-17 14:11:34]
東雲と有明は関係ないのに対抗心出すのやめときなよ変な争いになるだけ
|
1088:
匿名さん
[2022-05-17 14:20:42]
清澄白河はもともと現代美術館があったところに駅が開業して、さらにブルーボトルがアンカーストアになって発展が加速したな。
10年前はあんなにコーヒー・美容院・ベーカリー・新鋭シェフのレストランだらけになるなんて誰も予想してなかった。 |
1089:
匿名さん
[2022-05-17 14:24:10]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1090:
匿名さん
[2022-05-17 14:31:42]
>>1088 匿名さん
美術館通りも典型的な商店街があるのだから、千石駅を契機にシャッター店舗や老朽化店舗を上手くアレンジできれば、清澄白河のような人を呼び込める場所に変貌できるかも。 高層マンションに建て替えて、あの風景を大きく変えようとしないほうがいいかと。 |
1091:
匿名さん
[2022-05-17 14:41:23]
|
1092:
匿名さん
[2022-05-17 15:05:33]
|
1093:
匿名さん
[2022-05-17 15:20:45]
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1096:
匿名さん
[2022-05-17 15:31:30]
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1098:
匿名さん
[2022-05-17 15:42:01]
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1099:
匿名さん
[2022-05-17 15:57:10]
[NO.1094~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1100:
匿名さん
[2022-05-17 16:30:56]
新線で街が発展した話をしてるだけなのに何と戦ってるんだ?
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枝川パッチギ駅とか?